2011/08/11 - 2011/08/19
6683位(同エリア8992件中)
ライオンベラーさん
- ライオンベラーさんTOP
- 旅行記230冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 286,519アクセス
- フォロワー1人
※ 4 (http://4travel.jp/traveler/wanyamapori/album/10640536/) の続きです。
無事に自由の女神を見ることができて、やれやれというところです。
どうやらこれがこのバスツアーの目玉だったようです。
この後は、主にバスの中からニューヨークの観光ポイントを見て回ることになります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バスは、マンハッタン最南端のバッテリーパークを出発しました。
-
またWTC跡地(グランドゼロ)の前を通過しました。
-
当然のことですが、どこをどう通っているのか、まったくわかりません。
今、調べると、ここでは東に向かっていました。 -
東に向かいながら、南を見ています。
この先は先ほどいたバッテリーパークです。 -
でも、このときは、どこを通っているのか、まったくわかりませんでした。
-
このようなところも通りました。
しばらく走った後、昼食をとるために、バスを降りました。 -
ガイドさんについて、ぞろぞろと歩いています。
このときはまだ、地図や方向がまったくわかっていなかったので、南に向かって歩いているような気がしていました。(実際は東です。)
指定された集合場所はこの後方左です。
はぐれたら、自力でそこへ戻らなければなりません。 -
ぞろぞろと歩いていきます。
-
後ろを振り返りました。
-
少し進んでまた振り返りました。
-
このようにぞろぞろと歩いています。
-
前方です。
信号待ちをしています。
この上は、左右に高速道路が走っています。 -
目の前をこのような観光バスが通過しました。
-
川べりに出てきました。
-
このような帆船(はんせん)も展示してありました。
-
何と、カルーセル(メリーゴーランド)まであります。
-
進行方向の右を見ています。
先ほどの帆船が見えます。 -
正面はイースト川で、その向こうは対岸です。
これからこの左にあるショッピングモールに入ります。 -
ショッピングモールに入りました。
フードコートは写真の右手の3階にあります。 -
フードコートです。
ここで、ホットドッグのようなサンドイッチのようなものと、ビールを買って食べました。 -
この川がイースト川で、対岸がブルックリンです。
橋はブルックリン橋です。 -
これがブルックリン橋で、対岸は公園になっているようです。
-
ブルックリン橋です。
-
帆船の方を見下ろしています。(実際はこちらが南です。)
このビルの向こうのずっと先に自由の女神像があります。
食事の後、また集合場所に戻ってバスに乗りました。
その途中で、カメラのメモリーがいっぱいになったので、写真を保存するSDカードを入れ替えました。
そしてバスは出発しました。
時刻は1時半ごろだったと思います。 -
バスはどんどん北上して、やがて、国連本部ビルに到着しました。
ビルの中には入れなかったけど、バスから降りて、建物の写真などを撮りました。
その後またバスに乗って、今度は西に進んで、コンサートホールや劇場などが集まった、リンカーンセンターへとやって来ました。
そこでもバスから降りて、写真を撮りました。 -
そして、取り損ねた写真を削除しようとしたとき・・・
あああ!
ああ、誤って、全削除のボタンを押してしまいました!
あああああ!
SDカードに保存されていたすべての写真が消えてしまいました。
でも幸い、少し前にカードを入れ替えたばかりだったので、消えたのは国連本部とリンカーンセンターで撮った写真だけでした。
国連本部は、初めて見て感動したので、少し残念でしたが、それくらいのことで済んだので助かりました。
ああ、やれやれ・・・
とにかくほっとしました。 -
バスはウエストサイド(セントラルパークの西側)を北上してから右折(うせつ)しました。
この辺りは私の泊まっているホテルのすぐ近くのはずです。
そして、今、地図を調べてみて驚きました。
何とここは、私が今朝、歩いたところでした。
バスは、このアムステルダム通り(10番街)を、写真の右から北上して来て、ここで右折して、正面の72番通りに入ろうとしています。
この交差点は、さらにブロードウェイが、写真の左後ろから、右前方に向かって交差しています。
つまりここで、全部で6本の道路が交差しています。
今朝、私はブロードウェイを歩いて南下してきたので、この交差点を通ったことになります。 -
今、調べてみると、そのときにここで、この写真(再掲)を撮っていました。
この写真は北向きで、上の写真は東向きになります。
写真の左に72番通り駅が写っています。 -
さて、その72番通りを少し進んだところで、ガイドさんが、
「ここがダコタハウスです。」
といいました。
ダコタハウスとは、ビートルズのメンバーだったジョンレノンが住んでいて、凶弾(きょうだん)に倒れたところです。
ここは私の宿からかなり近い場所です。
そんなところが、こんなところにあったということで、本当に驚きました。 -
ガイドさんが言うには、レノンの妻のオノヨーコさんは、今でもここに住んでいて、何度か実際に目撃したこともあるということでした。
ダコタハウスがあるところで、セントラルパークに突き当たって、バスはそこからまた北上して行きました。
そして、公園の中の道を東に進んで、イーストサイドに出て、南下し始めました。
するとすぐに右手に、メトロポリタン美術館が見えてきました。 -
メトロポリタン美術館です。
ここは世界的に有名なところで、素晴らしい絵画がたくさん展示されています。
当然いずれまた、ここにやって来て、この中に入ろうと思っていますが、そのときのことを思うと、胸がわくわくしてきました。 -
美術館はこの右側です。
この右一帯がセントラルパークで、ここはその東側なので、イーストサイドといいます。 -
どんどん南下していきます。
このイーストサイドはマンハッタン屈指の高級住宅街だということです。
でも家はすべて集合住宅です。
ここだけではなくて、このマンハッタンにある住宅はすべて集合住宅で、一戸建ての家は全くないということです。
この通りは5番街で、このまま南下していけば、高級ブティックなどが軒を連ねるエリア(地区)に出ます。 -
途中にこのような教会もありました。
-
5番街を南下しています。
-
どんどん南下して行きます。
-
5番街の街並みです。
-
5番街を歩く人々です。
-
次第に人通りが多くなってきました。
-
ここがニューヨークの5番街です。
-
セントパトリック大聖堂です。
-
大聖堂です。
この後バスは、ロックフェラーセンターに到着しました。
ツアーはひとまずここで終了です。
予(あらかじ)め申し込んでいた人たちは、この後ここにある高層ビルに登って夜景を楽しむようです。
私は申し込んでいなかったので、ここで解散です。
今日一日、十分に楽しむことができました。
ガイドさん、どうもありがとうございました。
時刻は3時半です。 -
ホテルまで、歩いて帰ることにしました。
これから帰国まで、このニューヨークの街を、自由に歩き回ることができると思うと、とても心が弾んできました。
できるだけたくさんの体験をして、ニューヨーカーのように、いつでもこの街で、自在に生活できるようになっておきたいと思いました。
北上していくとセントラルパークに出ました。
南端からパークに入って、西に向かって歩きました。
広くて、思ったよりもきれいな公園でした。 -
ホテルに着くと、少し休んでから食事に出ました。
今日は近くでスーパーを見つけて、そこで食料を買い込んで、部屋で食べました。
まだここのコインには慣れていませんが、とにかく無事にほしいものを買うことができました。
明日は一日、自由に街を歩き回ります。
明日が楽しみです。
※ 6 (http://4travel.jp/traveler/wanyamapori/album/10641474/)に続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ライオンベラーさんの関連旅行記
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44