2011/12/29 - 2012/01/03
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planalyさん
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この日の予定は実は旅行出発時にはまだ決まっていませんでした。
結局完全に決まったのは年が明けてから。初日に寝坊して行きそびれた飯田線走破を目指します。119系のお別れ乗車も兼ねて、飯田線の旅へ再チャレンジ。
【乗り鉄】【青春18切符】
◇年末年始一人旅目次◇
(1) 1日目 上諏訪温泉精進湯 など
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10643229
(2) 2日目-1 飯山線・川中島古戦場跡
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10643372/
(3) 2日目-2 松代(真田宝物館・真田邸・文武学校)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10643375
(4) 2日目-3 長電屋代線
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10643376/
(5) 2日目-4 上田城
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10643380/
(6) 2日目-5 湯田中・長電特急スノーモンキー
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10643382/
(7) 3日目-1 地獄谷野猿公苑(往路)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10643381/
(8) 3日目-2 地獄谷野猿公苑
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10643384
(9) 3日目-3 地獄谷野猿公苑(復路)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10643385/
(10) 3日目-4 特急ゆけむり
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10644968/
(11) 3日目-5 別所温泉・上田交通別所線
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10644974/
(12) 3日目-6 高崎へ
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10644979/
(13) 4日目-1 吾妻線大前駅・川原湯温泉聖天様露天風呂
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10644981/
(14) 4日目-2 上信電鉄・下仁田
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10644983/
(15) 4日目-3 富岡製糸場
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10644985/
(16) 5日目 飯田線119系の旅
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10644986/
(17) 6日目-1 名鉄・豊橋鉄道渥美線
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10644988/
(18) 6日目-2 豊鉄バス・伊勢湾フェリー
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10645413/
◆全旅行記目次◆
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10642746/
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
翌朝。
朝早くに3月のダイヤ改正まで残っていたJR東海の特急車373系で運転されていた東京発静岡行きの列車に乗車。
特急車両で快適に静岡まで……と思っていたのですが、思いのほか18切符旅行者が多く、席を探して1号車まで来ることに。まあ座れたのでよかったですが。。。 -
なお、朝列車に乗る前に押した藤沢駅のスタンプ。
時間がギリギリだったので、あまりうまく押せなかったけど。 -
静岡にて乗り換えて、さらに東海道本線を下ります。
-
静岡から乗車した浜松行き。せっかくだから373系の顔も撮りたかったけれども、まあ時間もなかったので撮りませんでした。あの列車ももう無くなるってことが分かっていたのだし、走って撮ってくればよかったかなぁ。。。
-
浜名湖を渡る列車。
静岡から豊橋までの間、乗客が多く立ってたり席があいて座ったりしながらうとうととしていました。いやあ、まわりは18切符旅行者だらけ。皆さん、正月早々にご苦労様です(僕の言うセリフではないw
浜松からは豊橋行きに乗り換えて、終点の豊橋へ。 -
豊橋駅です。
さてここからは、飯田線へ。あげたのが随分前なので皆さんとっくにお忘れかと思いますが、そもそも初日は家を始発で出て飯田線経由で行く予定だったのですよね。それが寝坊して行きそびれたとw ですが、旅行中時刻表を調べていたら、先程の静岡行きの列車から乗り継いでいけばまさに乗りそびれた豊橋1042発の上諏訪行き519Mに乗れるではありませんか。家からと東京から共に始発で出ると豊橋に同じ時間に着くということも驚きでしたが、もともとこの日は東海道線を適当にうろうろして、大井川鐵道旅行で乗りそびれた天浜線東半分に乗るか、浜松餃子でも食べるか、水窪までバスで出てみるか……といくつか候補立てながらノープランで出発していたので、晩に名鉄圏内へたどり着ければ問題なし。じゃあ、いざ初日のリベンジを! ってことで、飯田線完乗の旅へと向かいます。 -
イチオシ
で、さらにこの519M、日中に景色を最後まで堪能できる・数少ない飯田線乗り通すロングラン列車というだけでも嬉しいのに、さらにさらに、3月を控えて引退間近な(当時)119系が運用される列車だったのです。いやー、嬉しいですねえ。
さて、列車はこれまでの東海道線と変わらぬ混雑具合で豊橋を出発。
まあ豊川駅あたりで初詣客が減るから空くだろうと思っていたら、少し空いた程度でした。具体的に通学で使っている近鉄橿原線急行で言えば、豊川までが朝7時台、そこからが朝8時台の急行くらいの混み具合。
うん、マイナーすぎる比喩ですみません。
(本長篠駅にて) -
しかしまあ列車が各駅に停るごとに乗客数が減っていき、立ち客も数えるほどに。まあ6時間も乗るので同じボックスシートに座る人の人間観察などをたまにはして見ることにします。地元客か、同業者か、行楽客か。
うーん、前のおっさんは同業者だな。キオスクで弁当飲料調達してるし時刻表持ってるし。軽装なので中京圏在住、どこかで途中下車して引き返すとみた。
目の前の若いおねえさん。軽装ぽいし地元民かな? デイバッグ片手にすまし顔で携帯いじったり本読んだりうとうとしてるだけだし。
しかし、同業者(=鉄道オタク)は見分けがつくが、地元客と行楽客は見分けがつかないなー。。。
などなど景色も見ながらぼんやり考えていると、列車は本長篠駅に。 -
この駅で列車は行き違いのため13分停まります。
……ということで、ホームにはにわかにカメラを持った同業者が溢れ出します。もちろん、私もその群れに混じって車外へ。
いや、この列車、終点まで7時間もかかるんですもの。こういった時には気分転換も兼ねて動かないと。まあいつもの習慣とも言えますが。 -
本長篠駅の駅舎です。
長篠と言えば、長篠の戦いが思い出されるというか、そのくらいしか特に知らないのですが、この駅の周辺は住宅地といった感じでした。 -
イチオシ
列車の写真も何枚も。
もう、119系に乗ることはないでしょうしね。。。 -
で、出発間際に席に戻ると、目の前のお姉さんの手元にはなんかボストンバッグにキオスクの弁当が網棚から降臨なされ、その後デイバッグからデジカムに小型全国時刻表が…… いやはや、同業者さんでしたか。
しかもデジカメの使い方が風景撮影と、なにか親近感を覚えるところ。
出馬駅にて。
このあたりにまでやってくると、沿線も大分緑が多くなってきました。 -
水窪駅です。
しかし、遠州鉄道・天竜浜名湖鉄道の西鹿島駅からここまでバスに乗って700円しかかからないのか……いやあ、運賃上限制は偉大ですね。いつか乗ってみたいバス路線です。
ここから列車は水窪川の側から離れて長いトンネルで天竜川の左岸へ。ここから秘境区間ですね。 -
まあこのへんまで来ると、車内もだいぶと空いてきています。
-
車端部は荷物室になっていましたが、荷物を運んでいるおっちゃん(どこの人なんだろう……郵便局?)と仲良くなった旅行者が雑談に興じていました。
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で、列車はいよいよ秘境区間へ。
さて、乗降客数はどうかな?
まず大嵐で10名ほど下車
さて小和田はいかに……と見ていると先ほど同業者と見切ったおっちゃんとその仲間の二人が降りて行きました。
いやあ、一度は降りてみたいんですけどね、小和田駅。今日は途中下車してしまうと、引き返さなくては名古屋まで辿りつけなくなるのでパスです。せっかくの119系さよなら乗車でもありますし。
しかし小和田駅。三県の境なんですね。珍しい。 -
で、そのあとは遂に旅行の疲れが出てきてうつらうつら……
為栗駅です。 -
たぶん金野駅付近。
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天竜川沿いの道路もなにもないところを列車は走っていきます。そして、しばらく走ると天竜峡駅へ。
これで秘境区間は終わりですね。
うとうとしていたのがもったいなかったなぁ。。。 -
途中、川路駅にて119系とすれ違い。
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飯田駅付近です。
秘境区間はどこに行ったのやらといった感じで完全に終わり、車窓からは飯田市街地が一望できるようになりました。そして両側には中央アルプスと南アルプスの山々の姿が望めます。 -
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山吹駅
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雪が積もったアルプスの山を眺めながら、田畑のなかをのんびり走っていきます。
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七久保駅です。
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さて。そろそろこの電車に乗って5時間くらいたちました。
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駒ヶ根駅に到着。
今のダイヤでは数駅手前の伊那福岡駅で行き違い停車が行われていますが、当時は駒ヶ根駅にて行き違いでした。 -
というわけで、わずかな時間でしたが駅散策。
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駒ヶ根駅の駅舎です。なんか面白い形。
駅前スーパーなどにも行ってみましたが、特に欲しい物もなく列車に戻りました。 -
木ノ下駅。
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なんかこんないるみねーしょんも見かけました。
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さて、こうして列車は遂に飯田線を完走。
辰野駅に到着です。 -
6時間半くらいかかったのですが、景色を楽しんでいたらあっという間でした。やはり飯田線ですね。
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ここからはJR東日本。運転士・車掌が交代して列車は出発して行きました。
このまま上諏訪駅まで乗り通すのも味があっていいのですが、今回はここで下車します。お疲れ様、引退まであとちょっとだけど頑張れよなどと思いながら見送りました……
ちなみに同じボックスシートのお姉さん。そのまま終点まで乗って行きました。 -
辰野駅の駅名票とJR東の115系。
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辰野駅の駅舎です。
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辰野駅のスタンプです。
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さて、日は暮れてしまいましたが、ここからは辰野線を通って塩尻へ向かいます。
長野まで直通する列車です。そのせいか、いつもこの区間を往復する123-1ミニエコーではなく、115系がやって来ました。 -
さすがに、辰野からの車内はがら空き。
分水嶺をトンネルで超えた後、一気に勾配を下って塩尻の街を目指します。
ところどころで藪の間から見える夜景が綺麗ですね。
塩尻で乗り換えても良かったのですが、数駅先の村井駅まで行ってみました。 -
村井駅です。次に乗る中津川行きに乗り換えるため、ここで下車します。
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やってきた中津川行きは4両編成でした。それも楽に座れるほどの空き具合。
18切符期間の中央西線の普通列車は二両編成で混んでいる時が多いので、ちょっと意外でした。 -
村井駅の駅スタンプ。
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のんびりと暗い中、列車に揺られて木曽路を進みます。初日の混み具合が嘘のよう。
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途中、木曽福島駅にて行き違いか特急退避だったか、時間調整をしました。
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木曽福島駅の駅舎です。
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中津川からは、名古屋行きへ乗車。
旅行初日以来4日ぶりの名古屋です。
ここで、名古屋駅近くの目をつけていたネットカフェへ向かった……のですが。なんと既に満員になっていました。orz...
まだ22時過ぎなんだけどなあ。 -
致し方なく、名古屋駅前にあった全国チェーンの定食屋(24時間営業・ご飯おかわり無料)で時間つぶし。ジャンボカツ定食で栄養補給。しかし、旅行中の栄養バランスを考えればもっと野菜のはいったものを頼むべきだったような気も……
結局、持ってきた本を読んだりご飯おかわりしたりしながら1時間くらいそのお店にいました。ちなみに、店舗内には「睡眠禁止」の張り紙が。まあ24時間営業というのを見てちらっと思いましたけど、そんなにいるもんなんでしょうか。 -
結局、目当てのネカフェは満席のまま。別のMambooというお店に行きました。
しかしここ、ブースが広かったのは良かったのですが、PCのブラウザがこのご時世でIE6……いつも愛用しているGoogle Readerが見れんじゃないか。この一件で評価はダダ下がりでした。ネットカフェなのにPCが古くて使いものにならないとか……
仕方ないのでここは睡眠時間と割り切……るべきだったのですが、漫画とか読んでいるうちにどんどん時間が……
結局ほとんど寝ないまま出発することになってしまいました。やれやれ。
最終日へ続きます。
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