2017/09/15 - 2017/09/15
65位(同エリア144件中)
Yasuさん
日本には秘境駅があります。
かつてそこには人々の生活がありました。
しかし、何らかの理由で駅だけが残ってしまったことで出来たのが秘境駅。
有名な秘境駅は、
・JR土讃線 坪尻駅
・JR函館本線 小幌駅
とありますが、JR飯田線には秘境駅が7つ集まっているのです。
その秘境駅を巡るツアーがJR東海ツアーズであることを知り、即申込。
台風18号の接近も心配されましたが、天気にも恵まれ秘境駅を巡ることができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
東京駅からJR東海バスの夜行高速バス「ドリームなごや5号」で名古屋入りしました。
定刻通り名古屋駅新幹線口に到着です。名古屋駅 駅
-
今回の秘境駅ツアーは豊橋駅での集合解散を選択しています。
(名古屋駅集合解散も選べたのですが、翌日は浜松方面に向かうのと、この日は豊橋泊まりなので、在来線で豊橋に行くことにしました)
名古屋駅から徒歩5分程度の炭の湯ホテルには銭湯があるので、行くことにしました。
銭湯から出たところ、北朝鮮が弾道ミサイルを発射したらしく、またニュースになっていました。炭の湯ホテル 宿・ホテル
-
朝ごはんをどうするか考えましたが、やはり名古屋名物を食べたい!ということできしめんを選択。
名代きしめん 住よし JR名古屋駅1・2番ホーム店 グルメ・レストラン
-
今回食べた「かきたまきしめん」。
冷やしきしめんがあると思い、ボタンを押して食券をお店の人に渡したら、既に冷やしはないとのことで、「かきたまきしめん」になりました。
美味しかったです。名代きしめん 住よし JR名古屋駅1・2番ホーム店 グルメ・レストラン
-
この日は平日。
通勤時間帯ど真ん中のため、名古屋駅で下車する人、乗車する人で混雑していました。
写真は、自分が乗った電車の1本前の電車「区間快速 豊橋行き」です。
JR東海313系のクロスシート車でした。名古屋駅 駅
-
名古屋駅から来た秘境駅ツアーの皆さんと合流し、天竜峡へ向かいます。
今回のメインである秘境駅巡りには、「飯田線秘境駅号」という臨時急行列車に乗りますが、乗車は復路。
往路は天竜峡まで「特急ワイドビュー伊那路1号 飯田行き」で移動します。
この日は、秘境駅ツアーに参加するお客さん用に指定席車両が2両に増えていました。豊橋駅 駅
-
行き先表示は、列車名と行き先がシンプルに表示されるものになっています。
ちなみにこの373系は、間合い運用で普通列車にも充当されることもあり、鉄道ファンにとっては乗り得な車両でもあります。豊橋駅 駅
-
乗車した車両はJR東海の373系のF1編成、つまりトップナンバー編成が充てられました。
豊橋駅 駅
-
3号車側は「クモハ373-1」でした。
豊橋駅 駅
-
乗車してスタッフの方から飯田線の秘境7駅の見所をまとめたMAPと天竜峡の地図をもらいました。
-
天竜峡に着くまでの間にお弁当が配られました。
壺屋弁当部さんの「飯田線秘境駅オリジナル弁当」です。
豊橋駅でも販売されています。 -
中身はこのような感じになっています。
愛知の名物などバランスよく詰められていて、美味しかったです。 -
まもなく天竜峡に到着です。
-
天竜峡駅に到着しました。
乗ってきた「特急ワイドビュー伊那路1号」は飯田まで運転されますが、ツアー客はこちらで下車し、天竜峡のプチ観光に向かいます。天竜峡駅 駅
-
向かいのホームには、12:33発茅野行きが待機していました。
この列車に乗ると飯田線の終点である辰野まで行くことができますが、約3時間の旅です。
213系2両編成でした。天竜峡駅 駅
-
橋を渡り、「つつじ橋」という場所までガイドさんが連れていってくれます。
橋の上からの景色を撮影。 -
つつじ橋へ行く石段の前に咲いていた「ヤマツツジ」です。
-
「放鳥の碑」という記念碑がありました。
今の天皇皇后両陛下が天竜峡に来られた昭和44年にこの地から放鳥されたことを記念してつくられた記念碑です。 -
記念碑です。
-
江戸時代の歌舞伎役者「七代目 市川團十郎」が詠んだ句碑です。
-
「名所の信濃に遊べけふの月」と書かれています。
-
龍角峯です。
対岸の垂直の岩が龍角峯だそうですが… -
本当に垂直の岩にしか見えませんでした。
目とかがあるのでしょうか。
自分には分かりませんでしたwww -
再び天竜峡駅に戻ってきました。
ここからいよいよ秘境駅巡りに向かいます。天竜峡駅 駅
-
先ほど茅野行きが停車していたホームに駒ヶ根行きが発車を待っていました。
これから乗車する「飯田線秘境駅号」の到着を待って、駒ヶ根へ向かう列車です。天竜峡駅 駅
-
飯田方面から「飯田線秘境駅号」が入線してきました。
ツアー客以外に個人でも乗車できる列車なので、飯田から乗ってきたお客様もいました。
往路に乗車した「特急ワイドビュー伊那路1号」の折り返しなので、同じ車両です。天竜峡駅 駅
-
ヘッドマークをアップ。
年に数回しか走らない列車ですが、きちんとヘッドマークも準備されています。天竜峡駅 駅
-
天竜峡を出てすぐに「千年の繁栄を願う駅」千代駅に到着します。
秘境駅ランキング第26位。
縁起が良くおめでたいということで、駅名板に触れると長寿に恵まれると言われているそうです。
(自分も当然のことながら触ってきました)千代駅 駅
-
見てのとおり、この列車の乗客で駅は混雑しています。
いつもは本当に静かな駅なのでしょうね。千代駅 駅
-
千代を出てすぐに「自然の中で穏やかな時間を過ごせる駅」金野駅に到着します。
秘境駅ランキング第13位。
普段は人の気配が全くなく、虫の音など自然の音が満喫できる駅で、駅名板に触れると金運に恵まれお金持ちになれると言われているそうです。
(自分も当然のことながら触ってきました)金野駅 駅
-
列車の向こうには切り立った崖。
普段は人の気配がない金野駅も人で大賑わいでした。金野駅 駅
-
ここでも「飯田線秘境駅号」の姿を撮影。
金野駅 駅
-
門島駅で対向列車とすれ違いをします。
313系でしたが、どこまで行く列車か見てみると…門島駅 駅
-
中央本線の岡谷まで行く長距離列車でした。
豊橋を10:42に出発して、岡谷には17:31に到着するという気の長くなりそうな列車です。門島駅 駅
-
金野を出ると次は「崖っぷちの秘境駅」田本駅に到着します。
秘境駅ランキング第4位。
昔は周辺に集落はあったものの、ダムの底に沈んでしまったため駅だけが取り残されてしまいました。田本駅 駅
-
右の手前に見える階段を上がるとこのように上から駅全景と「飯田線秘境駅号」を撮影することができます。
ただし、この階段はかなり狭いので行き違いが出来ません。田本駅 駅
-
直線に2つ並んだトンネル。
これも田本駅の見所です。田本駅 駅
-
温田駅で豊橋発の下り「飯田線秘境駅号」とすれ違います。
お互い手を振り返し、楽しかったです。温田駅 駅
-
田本の次に止まるのは「一本のつり橋で通じる秘境駅」為栗駅に到着します。
秘境駅ランキング第17位。
ホームからは天竜川のゆったりとした流れが見れ、天竜川にかかる天竜橋からはホームに止まっている列車を撮影できる駅です。為栗駅 駅
-
為栗駅から撮影した天竜橋です。
天竜橋は幅が狭いので車は通れません。
つまり、徒歩でしかたどり着けない駅なのです。為栗駅 駅
-
天竜橋から撮影した「飯田線秘境駅号」です。
見てのとおり、為栗駅も山の中にある駅です。為栗駅 駅
-
為栗駅でも「飯田線秘境駅号」の姿を撮影します。
停車している位置がホームギリギリです。為栗駅 駅
-
為栗を出発し、次は平岡駅に停車しますが、その間は右手には平岡ダム湖の綺麗な風景が続いています。
-
天気も良かったので、水面に反射して対岸の姿が映っています。
-
天気も良かったので、水面に反射して対岸の姿が映っています。
-
大きな橋もかかっています。
-
為栗を出ると、次は「遠山郷の玄関口」平岡駅に到着します。
長野県最南端にあり、特急ワイドビュー伊那路号も停車する駅です。
秘境駅ではありませんが地元の方々が特産品を準備して、秘境駅号のお客さんを待っていました。平岡駅 駅
-
地元の方々が秘境駅号をお見送りしてくれます。
平岡駅 駅
-
短い時間でしたが、ありがとうございました!
平岡駅 駅
-
また必ず来ます!
平岡駅 駅
-
おきよめっち、さようならー!
アルクマくん、顔が切れちゃった。。ごめんなさい。平岡駅 駅
-
平岡駅を出てトンネルを抜けると、かつて使われていた旧線の鉄橋があります。
-
平岡を出ると、次は「信州に春を呼ぶ駅」伊那小沢駅に到着します。
秘境駅ランキング第85位。
今年から秘境駅に加えられました。
駅沿いに10本のカンザクラが咲いていて、長野県内で一番早く咲きます。
他に河津桜や山桜、しだれ桜も植えられています。伊那小沢駅 駅
-
写真では切れてしまっていますが、春になると右手に綺麗な桜が咲きます。
伊那小沢駅 駅
-
構内踏切から撮影。
発車1分前に構内踏切が閉じるので、早めに戻らないと大変なことに…伊那小沢駅 駅
-
伊那小沢を出ると、「天空の茶畑の駅」中井侍駅に到着します。
秘境駅ランキング第14位。
駅の飯田寄りから徒歩20分ほど坂道を上るとお茶農家の茶畑が広がっています。
品評会で長野県知事賞を受賞する幻のお茶を栽培しています。
幻のお茶を販売していましたが、人が多くて断念しました。中井侍駅 駅
-
木に隠れていますが、左側にトンネルがあります。
おそらく飯田線の旧線トンネルかと思います。中井侍駅 駅
-
ここでも「飯田線秘境駅号」の撮影。
中井侍駅 駅
-
中井侍を出ると次は「有名になり過ぎた秘境駅」小和田駅に到着します。
秘境駅ランキング第2位。
平成5年の皇太子様ご成婚の際、皇太子妃雅子様の旧姓が「小和田」ということで有名になり、秘境駅ブームに乗って土休日になると多くの人が訪れます。
この駅は三県境界の駅として有名で、
駅は静岡県、川の対岸は愛知県、駅の飯田寄りは長野県になっています。小和田駅 駅
-
三県境界駅の印です。
小和田駅 駅
-
小和田駅は静岡県、川の対岸は愛知県、小和田駅の飯田寄りは長野県になっています。
小和田駅 駅
-
木製の駅名板です。
非常に味があります。小和田駅 駅
-
こんな看板もありました。
ヘッドマークとして使われていたのでしょうか?小和田駅 駅
-
駅舎は木造です。
中には「きっぷうりば」という文字もあったので、昔は切符も売っていたのでしょう。小和田駅 駅
-
駅横の坂道を下ると、途中にあずまやらしき建物があります。
ここには「愛」と描かれたベンチがあります。 -
廃業した製茶工場です。
中に入るのはさすがに危険です。 -
廃業してだいぶ経つと思いますが、風雨にも耐えて残っています。
これも小和田駅の見所です。 -
いつ頃のレジスターでしょうか。
かなりの年代物です。 -
これも小和田駅の名物、ダイハツミゼットです。
錆びが浮いて当然走れません。 -
近くに集落もあるようですが、一番近い「塩沢」という集落まで1時間かかるそうです。
-
ここで最後の「飯田線秘境駅号」の姿を撮影。
小和田駅 駅
-
小和田を発車後、乗車証明書が配布されました。
なかなか良いデザインです。 -
中には、今回停車した7つの秘境駅が載っています。
-
豊橋に到着後、名古屋に戻るツアー客と別れ解散。
自分は宿泊するホテルに向かいました。
宿泊先は、豊橋駅前にある「ホテルアークリッシュ豊橋」です。ホテルアークリッシュ豊橋 宿・ホテル
-
ホテルのフロントで、「豊橋カレーうどん」を食べれるお店はないか聞いてみたところ、時間が中途半端だったので、味に定評のあるこの店を紹介されました。
東京庵本店です。東京庵 本店 グルメ・レストラン
-
カレー南蛮うどんにミニネギトロ丼のセットです。
カレー南蛮うどんを大盛りにしたので、かなり満腹になりました。東京庵 本店 グルメ・レストラン
-
東京庵本店から少し歩いた札木という停留所から豊橋駅前まで路線電車に乗って戻ります。
札木停留場 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東海・北陸
0
77