2012/01/11 - 2012/01/17
671位(同エリア17033件中)
okahonさん
- okahonさんTOP
- 旅行記96冊
- クチコミ24件
- Q&A回答0件
- 391,097アクセス
- フォロワー23人
フランス・ツアーの6日目、パリでの自由行動日の3日目です。
今日のスケジュールは、エッフェル塔 〜 オペラガルニエ、そしてギャラリー・ラファイエットでお買い物とランチ。
またまたメトロで駆け巡ります。
そして夕方帰国します。
●おわりに
名所旧跡や美術館などの説明は無く、レストランや料理の写真もほとんど無い旅行記ですが、最後までお読みいただきありがとうございます。
なんでも興味津々、ガイドの説明も聞かずにカメラを片手にフラフラしているおじ(い)さんの旅でした。
ではまた。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
ここで、パリで3泊したホテル「イビス・パリ・ベルティエ・ポルト・ド・クリシー」を紹介します。(それにしてもホテル名が長い!)
サン・ラザールからメトロの13号線で4駅目の「ブロシャン」と5駅目の「ポルト・ド・クリシー」の中間にあります。
オペラ地区から行くには、「ブロシャン」で降りて7〜8分歩きます。
大通りから横道に入ると左に写真のように見えてきます。
歩道橋のような歩道を上って、その先にあるエレベーターで「-2階」から「0階」に上がります。
ちなみに、車は左方向の車道を進むと建物の「-4階」の駐車場に入れます。 -
こちらが「0階」の玄関前です。
人工地盤の上に建てたような作りですから、大通りから見ると4階位の高さです。
ちなみに、宿泊した部屋は445号室で、写真の正面の5階、右から5部屋目です。
部屋からは7〜8階位の高さの眺望です。 -
こちらが部屋からの眺めです。
これは朝8時で、まだ暗いです。 -
玄関前のフロントとエレベーターホールです。
この左側に朝食会場のレストランがあります。 -
さきほどのフロント前を進むと、お手軽なイタリアン・レストランもあります。
-
自動販売機に。
-
公衆電話。
-
エレベーターの中の「禁煙」マークがでかい!
-
445号室に入ると「狭い!」
ベッドと壁との間隔をご覧ください。横向きにカニ歩きするようです。 -
シングルルームにベッドを2つ並べた感じです。
椅子は1つしかありません。
テレビ台が大きく、前にでていますが・・・ -
後がミニ・クローゼットになっています。
テレビとの隙間が狭くて使いづらいです。 -
バスルームは普通です。
コップはプラスチックで個別包装です。
これはどのホテルも共通でした。 -
バスルーム内のトイレです。
この写真ではわかりませんが、ちょっと変わっているというか、使いにくいというか、変な便器です。 -
この写真でわかりますか?
排水口が中央にあります。
使ってみないとわからないと思いますが、汚れやすい便器です。
ちなみに便座カバーは日本から持参した、105円の「あったか便座カバー」です。 -
朝8時30分にホテルをチェックアウト。
スーツケースを「-4階」で預けて観光に出発しました。
ブロシャンの駅に向かう途中の果物屋さんの店頭です。
開店前なので網がかけてあります。 -
「柿」もありました。
「KAKI」と書いてあります。 -
お馴染みになったブロシャン駅の入口です。
メトロの入口には屋根がないので、雨の日は濡れて滑るんじゃないかなあ。
9時少し前、メトロはラッシュアワーです。
車両が東京の地下鉄「大江戸線」みたいに小型で、しかもボックスシートなのでギューギューです。 -
ブロシャンから13号線でミロメニルまで行き、9号線に乗り換えてトロカデロで降ります。
今日も良い天気です。 -
空気が冷えているせいか、飛行機雲がきれいです。
「シャイヨー宮にかかる飛行機雲と月」 -
シャイヨー宮です。
3日前の夜にエッフェル塔の写真を撮りに寄ったところです。
写真の右上の場所です。 -
シャイヨー宮からエッフェル塔へは大通りを1本渡ります。
通勤時間なので、中心部へ向かう道路は大渋滞です。 -
「朝日とエッフェル塔と飛行機雲」
モンパルナス・タワーも小さく見えます。
これでも朝9時です。 -
「青空にエッフェル塔のシルエット」
太陽の位置が低いですね。
朝の9時ですよ。 -
「エッフェル塔の足元にモンパルナス・タワー」
-
真下から見上げると。
エッフェル塔は芸術だ〜! -
足元を見ると。
エッフェル塔は芸術だ〜!(2) -
朝早いのに、エレベーターで登る人の行列ができていました。
-
そのエレベーター。
斜めに登っていきます。
エッフェル塔に別れを告げて、メトロのビラケムの駅を目指して歩きます。 -
おっ! Japonの文字が。
-
パリ日本文化会館でした。
残念ながら、開館は「12時〜」なので、中には入れませんでした。 -
ビラケムの駅は高架になっていて、エスカレーターで上がります。
これは楽チンです。 -
ビラケムから6号線でトロカデロに戻り、9号線に乗り換えてショセ・ランタン・ラ・ファイエットへ。
-
ショセ・ランタン・ラ・ファイエットの駅は、ギャラリー・ラ・ファイエットの下です。
地上に出ると、オペラ・ガルニエは目の前です。 -
ギャラリー・ラ・ファイエットの前からは、反時計回りに歩くと見学者用の入口があります。
-
混んでいないのですぐに入れました。入場料金は9ユーロです。
-
宝塚か紅白歌合戦のステージような階段です。
-
階段を上って振り返って見ると・・・
オペラ・ガルニエはベルサイユ宮殿と同じ雰囲気ですね。 -
今日は舞台稽古中ということで、ステージと観客席には入れません。
で、ちょっと覗いてみるとバルコニー席が見えました。 -
オペラ・ガルニエのロビー。
ベルサイユ宮殿の「鏡の間」に似ていますね。 -
窓から外を覗いてみると、左下の木目調の入口の上に「ロクシタン」のロゴが・・・(写真ではわかりませんね)
-
別の窓から見ると、連結バスの右に木目調の入口が・・・
-
オペラ・ガルニエから出てきました。
反時計回りに歩いて、「ロクシタン」のお店を目指します。
SOLDESの期間のおかげでしょうか。
ハンドクリームをお得なお値段でゲット!
嬉しくて、写真は撮り忘れました。 -
写真の左側の建物、ギャラリー・ラ・ファイエットの紳士・食品館1階(日本では2F)の食品売り場でお土産を探します。
同じツアーの方々もお買い物に来られていました。
皆さんも最終日はお土産の調達ですね。
この後は、本館6階のレストランでランチです。
カフェテリア方式なので、食べたいものを取ってレジでお支払い。
楽です。 -
月曜日なので店内も通りも空いています。
一昨日の混雑がウソのようです。
さあ、メトロでホテルへ帰ります。
カルネの残りははあと2枚。全部使い切りましょう。
ショセ・ランタン・ラ・ファイエットから9号線でミロメニルへ、13号線に乗り換えてブロシャンへ。
慣れたものです。 -
14時30分、ホテルからバスで空港へ向かいます。
出発間際、ホテルの地下駐車場で写真を撮ろうとカメラを向けたら、ちょうどそこにいたご婦人がサヨナラのダンス(?)を踊ってくれました。
「メルスィ! オーヴォワー!」 -
もう空港です。これから12時間の飛行機旅です。
長旅は疲れるので、席をエコノミーからプレミアム・エコノミーにアップ・グレードしました。
パリ⇒成田は250ユーロです。
席はリクライニングで、足元が広く楽でした。
ちなみに、プレミアム・エコノミーにアップ・グレードする料金は、成田⇒パリは3万円。ツアーのオプションでは、往復で9万円でした。 -
こちらがJALの406便。
あまり美しい写真でないので・・・ -
その右側に駐機していたAIRFRANCE機です。
逆光でシルエットになり美しい。
フランスの最後の写真はこうでなくてはね。 -
最後に、お土産をちょっと紹介します。
ただし、食品関係は省略します。(もう食べちゃいました)
まず、美術館などで買った日本語のガイドブックです。
本は重いしかさばるので、なるべく小型のものを選びました。 -
奇跡のメダイ教会がお休みでメダルが買えなかったので、各所で記念メダルを買いました。
左から、ノートルダム寺院、サントシャペル、サクレ・クール寺院、凱旋門。
それぞれ2ユーロでした。 -
Modes et Travaux で買った、人形用のちっちゃな靴。12ユーロ。
大きさがわかるように、ケイタイをならべてみました。 -
ノートルダム寺院で買ったステンドグラス。20ユーロ。
ほんとは、ショーケースに飾ってあった10ユーロの小さなものが欲しかったのですが、店員さんに「ない」と首を振られてしまいました。 -
カフェ・ド・ムーランで買った、紙製のランチョンマット。0.50ユーロ。
しゃれていますよね。
食事をする時にテーブルに敷いてくれたものが汚れてしまったので、改めて新品を買いました。レジの脇にありました。
最初から汚れないように外してしまえばよかったかな。 -
メトロのカルネ(回数券)は3日間で1人15枚使いました。
2人で計30枚ですから、自動券売機で3回(自力では2回)買いました。
メトロを降りても回収されないので、持って帰ってきました。
切符は1枚1.70ユーロですが、カルネは10枚で12.70ユーロとお得です。
カルネの価格は数か月毎に値上がりするようです。
ガイドブックやトラベラーの皆さんの情報より高くなっていました。 -
「パリ・ミュージアム・パス」
厚みが結構あります。全部広げると写真の2倍あります。
日本で買って、持って行きました。3900円でした。
パリで買えば32ユーロですが、チケット売り場を探す気遣いもなく、並ばないでよいので楽でした。(慣れている方はパリで買った方がお得だと思いますが・・・)
カードホルダーに入れ、首にぶら下げていました -
メトロの乗り方はWebで学習し、乗換はパリ交通局のHPの乗換案内で検索して、印刷して持って行きました。
この乗換案内は、地図上で乗る駅と降りる駅を指定すると、行き先(終着駅)と乗換駅と所要時間、それに地図に路線図も表示されるので何駅目で降りるかもわかる優れものです。
ポケットに入れておいて、駅でちょっと目を通せばOKです。
使い終わったら心置きなく捨ててきました。 -
旅行前に読み、そして持って行ったガイドブックと会話集です。
[このガイドブックの良いところ]
小さいのでバッグに入ります。表紙が三つ折りになっていてメトロの路線図が印刷されています。ルーブル美術館の平面図と初心者向けの回り方が載っています。
[この会話集のよいところ]
フランス語ができなくとも何とかなることを教えてくれます。(結局、一度も使いませんでしたが)
どこでもよく使う単語は、ボンジュール(こんにちは)、メルスィ(ありがとう)、ノン・メルスィ(結構です、いりません)、パルドン(失礼)、オーヴォワー(さようなら)です。
お店に入るときは「ボンジュール」、出る時は「オーヴォワー」を忘れずに!
メトロで人をかき分け降りるときは「パルドン」と声をかけましょう!
以上、フランス語の初心者講座でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。
多くのトラベラーの皆さんの旅行記を参考に、パリを駆け回ってきました。
この場を借りてお礼申し上げます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 薫さん 2012/02/26 12:14:33
- 懐かしいです(^^)
- okahonさん、こんにちは
旅行記全部書き上げたようですね♪
最終日のホテルは、私も泊まったところですごく懐かしかったです。
近くにあるネットが被さった果物やさんとか(笑)
「これ、だれかに獲られたりしないのかな」と言いながら通ったのを思い出しました。
行かれたところがほとんど同じなので、あ〜この景色見たな〜と懐かしいです。旅行から1か月経ちいつもの日常に戻ったけれども、読んでいたらまたフランス行きたくなっちゃいました(^^)
- okahonさん からの返信 2012/02/26 15:37:09
- RE: 懐かしいです(^^)
- 薫さん こんにちは
ようやく完成しました。見ていただいてありがとうございます。
えっ、パリのホテルも同じでしたか。
果物屋さんも同じだと思います。私も同じことを言っていました。
最近TVでパリを取り上げた番組が続いていて、「ここも行ったね。ここも行ったよ。」と言いながら見ています。
薫さんと同じように、また行きたくなりました。
美術館は駆け足で回ったので、今度はゆっくりと鑑賞したいです。
ではまた
okahon
-
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2012/02/15 16:13:53
- パリ晴れてよかったですね☆
- okahonさん、
またまたお邪魔してます^^
パリ3日とも晴れたみたいでよかったですね!
私が行くとどうもどんよりしてる日が多いような…
青空バックのサクレクールもエッフェル塔も素敵☆
かなりいろいろ巡られたんですね!
メトロ様サマですよね〜
私も最初の時はカルネにしたんですが、
前回行ったときはあまりによく乗るから定期券買っちゃいました。
アメリのカフェは私も好きでフランス旅行2回とも行きました♪
あのランチマットももちろんお持ち帰りしましたよ!
ばっちりランチを食べる前に確保して。笑
今はお部屋の壁に飾ってます。
ルーブルはやっぱり朝一番がいいんですね〜
そんな近道があったとはっ!
次は一番に行ってモナリザじっくり鑑賞したいです。
参考にさせていただきまぁす^^
ステファニー
- okahonさん からの返信 2012/02/16 10:58:26
- RE: パリ晴れてよかったですね☆
- ステファニーさん
おかげさまで天気には恵まれました。
1月のパリは寒いと聞いていたので厚着していったら、暑い暑い。
半袖のシャツを買おうとユニクロに入ったら暑い暑い。
冬でも寒暖両方の準備が必要だと勉強しました。
カルネですが、たくさん持っていると分からなくなってしまうので、未使用分は胸ポケットに、使用中(乗車中)は右ポケットに、使用済みはバッグの中に、と分けて入れていました。
定期券は楽でしょうね。
アメリのランチョンマットはマイルームのドアに貼りました。
なかなか洒落ていますね。
「モナリザへの近道」は、yamada423さんのクチコミを参考にさせていただきました。
ルーブルを短時間で回りたい方にはお勧めです。
ではまた
okahon
-
- exivさん 2012/02/12 23:17:50
- パリやっぱりいいですね
- okahonさん こんばんわ
メールありがとうございました。
石文化のパリたっぱりいいですね。
今から35ねんほど前になりますが
つい自分の記憶と合わせてしまいます。
当時、凱旋門の下に囲いをした中にあった炎
を見ようと中に入り警察官に注意された苦い
経験をしました。
絵描き広場も懐かしいです。
食事はいかがでしたか? 私は3日も我慢
出来ずに日本料理店に入りきつねうどん¥1600(当時)
値段にびっくりでした。(笑)
座席のグレートアップは後でするほうが得なんですね
勉強になりました。
旅行記見ながらもう1度行きたいですね。
また楽しい旅行記見たいです。
次回たのしみにしております。
exiv
- okahonさん からの返信 2012/02/13 18:38:38
- RE: パリやっぱりいいですね
- exivさん
書き込みありがとうございます。
凱旋門では警官が巡回していました。
海外ではちょっとした事にも気を付けましょう。
食事には困りますね。
海外で食べる和食は高いし、お味がね・・・
私は海外用の電気ポットと、アルファ米のおにぎりや五目ご飯を持参してホテルで食します。
やはりご飯が胃にやさしいですね。
okahon
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
okahonさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
57