ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年・夏の鉄道の旅は久しぶり7回目のアメリカ、3回目のカナダ旅行です。<br />ルートはニューヨークからカナダ・トロントまで行くAmtrakの国際列車メイプルリーフ号に乗車し、ナイアガラとカナダ・トロントへ。そしてカナダ・VIA Railのコリドー号に乗車しトロントからモントリオールへ行くルートです。<br /><br />今回の旅行の目的<br />(1)アメリカAmtrakのメイプルリーフ号でニューヨークからナイアガラを経由してトロントまで乗車。<br />(2)カナダVIA Railのコリドー号でトロントからモントリオールまで乗車。<br />(3)ニューヨークでは2015年5月にオープンしたワン・ワールド・トレード・センターの展望台に上る。セントラルパーク・ストロベリーフィールズ ジョンレノン記念碑に行く。そして、マンハッタン対岸のブルックリン ブリッジ パークから摩天楼の夜景を見る。<br />(4)トロントでは、CNタワーに上る、トロントアイランズからトロントの夜景を見る。<br />(5)モントリオールでは、聖ジョゼフ礼拝堂とノートルダム大聖堂の2大教会に行く。<br /><br />第1日目は出発からニューヨークに到着し、ニューヨーク観光までを紹介します。<br /><br />◎が今回紹介する旅行です。<br />全日程<br />◎2016年7月9日(土) <br />福岡7時20分発(JAL3052)成田9時10分着<br />成田10時35分発(JAL006)ニューヨークJFK10時55分着  <br /> <br />◎7月10日(日)<br />ニューヨークペンステーション7時15分発<br />(メイプルリーフ号)ナイアガラNFS16時53分着<br /><br />7月11日(月)<br />ナイアガラNFL16時57分発(メイプルリーフ号)<br />トロント・ユニオン19時42分着<br /><br />7月12日(火)トロント 1日観光  <br />          <br />7月13日(水)<br />トロントセントラル11時30分発 (コリドー号)<br />モントリオールセントラル16時47分着<br /><br />7月14日(木)モントリオール1日観光 <br /><br />7月15日(金)<br />モントリオール 13時00分発(デルタDL3763便)<br />ニューヨーク・ラガーディア14時28分着<br /><br />7月16日(土)ニューヨーク1日観光<br /><br />7月17日(日)ニューヨーク 13時25分発(JL005便)<br /><br />7月18日(月)<br />成田16時25分着<br />成田18時55分発(JL3057)福岡21時00分着  <br /> (このスケジュールは旅行前の予定です) <br /><br />写真はナイアガラ・フォールズ、NY(NFL)駅に停車中のメイプルリーフ号

2016年7月 AmtrakとVIA Railで行くアメリカ・カナダ鉄道の旅 (1) ニューヨーク編

2016/07/09 - 2016/07/18

Longchampさん

今回の旅行の目的

◎が今回紹介する旅行です。
全日程
◎2016年7月9日(土)
福岡7時20分発(JAL3052)成田9時10分着

◎7月10日(日)
ニューヨークペンステーション7時15分発
(メイプルリーフ号)ナイアガラNFS16時53分着

7月11日(月)
ナイアガラNFL16時57分発(メイプルリーフ号)
トロント・ユニオン19時42分着

7月12日(火)トロント 1日観光

7月13日(水)
トロントセントラル11時30分発 (コリドー号)
モントリオールセントラル16時47分着

7月14日(木)モントリオール1日観光

7月15日(金)
モントリオール 13時00分発(デルタDL3763便)
ニューヨーク・ラガーディア14時28分着

7月16日(土)ニューヨーク1日観光

7月18日(月)
成田16時25分着
成田18時55分発(JL3057)福岡21時00分着
 (このスケジュールは旅行前の予定です)

1.0
鉄道 徒歩
JAL

2016年7月9日(土)

今回のアメリカ・カナダの旅は福岡空港から始まります。
    朝7時20分発のJAL3052便 B737型機で成田に出発。

成田行きの機材は小さなB737
    福岡空港は新しいターミナル建設中で、小さな機材はオープンスポットから搭乗するケースが多くなります。

福岡空港を離陸!旅の始まりです。今回もどんな旅になるのか?期待と不安が入り混じってます。期待の方が大きいけど。

成田空港に到着。

朝食はさくらラウンジで定番のカレーライス。お肉がいっぱい入って(自分で入れたのだけど)美味しい!

アメリカ$とカナダ$を両替

アメリカ$(USD)は、1$ 103、8円 円高になって助かりました。
    カナダ$(CAD)は、1$ 86、3円で両替をしました。

10時50分発 ニューヨーク行き 日本航空006便

JL006 機材はB777-300ER

今年の夏もマイルでビジネスクラスを予約。

スカイスイートの窓側は個室感があってお気に入り。

今回の旅行、どんな旅行になるかと・・・わくわくする時間です。

機内食は和食にしました。

(先付)
    胡麻豆腐  カリフラワーとトリュフのカルボナーラ

(薫 風)
    田舎風出汁巻き玉子   そば真砂和え    蛸旨煮
    京風出汁巻き玉子    南瓜
    丸十蜜煮        茄子揚げだし
    あんず蜜煮       うどと人参のきんぴらきぬさや

うざく  真鯛の昆布〆  夏野菜と若布のポン酢ジュレ掛け
    辛子酢味噌   セロリの土佐酢漬け

(台の物)
    和風牛タンシチュー  銀鱈味噌漬け

(香の物)

(炊きたてのご飯) ごまふりかけ (お味噌汁)

(甘 味)
    水ようかん  コーヒー

到着3時間前の食事
    (フミコの洋食)にしました。

サーモンのコンフィとマスカット

サンドイッチ
    ケイジャンチキンサンド
    オレンジジュース

着陸してからボーディング・ブリッジに着くまでとても、かなりの時間がかかりました。

イミグレーションは初めてのESTA(電子渡航認証システム)だったけど、約1時間で通過。

第一ターミナルから見た向かいのスカイトレインの建物。

スカイトレインの建物から見た第一ターミナル

ジャマイカ駅行きのスカイトレインに乗車

第1ターミナルから出発すると第2、第4、第5、第7、第8と停車するので乗車時間は長いです。

但し、帰りは第1ターミナルが一番最初に到着するので助かりました。

ジャマイカ駅に到着

スカイトレインのハワードビーチステーションに到着しスカイトレインの料金5$/520円を払い、メトロカード(メトロカードは1$)20$分購入。

地下鉄は時間がかかりそうなので、LIRR(ロングアイランドレイルロード Long Island Rail Road)でペンステーションに向います。

ペンステーションまで4駅です。

メトロカードを改札に通してLIRRのホームに来ました。LIRRの切符販売機が無かったので、そのまま乗車したら車掌さんが来て13$/1、350円払いました。

まもなくニューヨーク・ペンステーション駅に到着です。

ペンステーションに到着!

アメリカで初めてのごはんは!
    ペン・ステーション内にあったFRiDAYSにしました。

駅の中なのでカジュアルなレストラン

これストロベリーパッションフルーツティー 3、99$/415円
    めちゃくちゃ美味しかった。一押しのドリンク。

注文したのは、BABY BACK RIBS(BBQ)
    1/2-RACK OF RIBS 14、99$/1、555円

ハーフサイズがあるのが、ありがたかった。このぐらいのサイズでちょうど良かったです。

ペンステーションから地下鉄1(2と3は急行なので止まらない)で79St駅からホテルまで3分ぐらい

今日のホテルはリバーサイド タワー ホテル 80thストリートに有るホテル
    歩いてセントラルパークに行けます。

(写真は次の日 10日朝撮影)

値段がそんなに変わらなかったので、スタンダードスイートという部屋をリクエストしたらとなりに同じ部屋が、トイレとシャワールームの通路でつながっているだけでした。もうひとつの部屋は荷物室になりました。

☆ セントラルパーク

セントラルパークへ来ましたが、この天気。

• ☆ セントラルパーク<br /><br />不思議の国のアリス像は子供たちのお気に入り。

不思議の国のアリス像は子供たちのお気に入り。

☆ セントラルパーク

ベセスダの噴水。
    水の天使べぜスタの像がある噴水。

シープ・メドウ。晴れていれば気持ちいいだろうな。

• ☆ セントラルパーク<br /><br />セントラルパークに来た目的はココです。<br />ストロベリーフィールズ

セントラルパークに来た目的はココです。
    ストロベリーフィールズ

シープ・メドウ。晴れていれば気持ちいいだろうな。
    ストリートミュージシャンがギターで「イマジン」を奏でていました。

シープ・メドウ。晴れていれば気持ちいいだろうな。
    ジョンレノン記念碑の中央には今でも花束がかざられてました。

ベンチで少しの時間、ジョンレノンの歌を聞きながら少しの時間
    この場所を離れたくないような感じがしました。

そしてこの建物も・・・

(1980年12月8日)毎年12月8日は絶対に忘れません。太平洋戦争開戦の日ではありません。この場所で・・・

ダコタ・ハウスの玄関。この1枚の写真、ビートルズ(ジョンレノン)ファンにとっては、悲しい場所です。

今回の目的のひとつ達成。

59STコロンバス・サークルからサブウェイ1ラインでタイムス・スクエアーに向います。

今日の夜は、タイムズスクエアーからミッドタウンの夜景を観光する予定でしたが、雨になり霧まで下に降りてきた為、あきらめムードです。

タイムズスクエアーを見学できるスタンドがありました。

スタンドから見たタイムズスクエアー。

タイムズスクエアーの方へ歩いて行く途中、写真中央の下の二人の女性が、
    身体はボディーペインティングでTバックしか履いてません。

とても前からは写真を撮る事はできませんでした(汗)

ちょっと残念なニューヨーク第1日目でした。

2016年7月10日(日)

今日は、ナイアガラまでの鉄道の旅の日です。

サブウェイ 79ST駅からペンステーションに向います。

エンパイアステートビルが見えました。

NEW YORK、NY(Penn Station)に到着。

7時15分発 トロント行き メリプリリーフ号に乗車。
    (上から8番目)
    行き先はNiagra Falls.ON(NFS)カナダ側の駅です。

この時、6時59分なのにとんでもない勘違いをしてました(涙)

あれほど、7時15分発と頭に入れていたのに・・・

なぜか、出発が8時15分と大きな勘違い。当然乗り遅れました。
    8時15分にメイプルリーフ号の表示がありません(あるわけない)

頭が真っ白になりました。幾度となく乗り遅れた事があるのにまたやってしまいました。

少しの時間動けなくなり、アムトラックのチケットカウンターで乗り遅れた事を伝えました。幸い切符を買い直しではなく変更する事が出来たのが幸いです。

明日のメイプルリーフ号と尋ねられましたが、今日中にナイアガラに行きたいと伝え13時20分発の列車に変更してもらいました。但しカナダ側までは行かないとの事で、ナイアガラにたどり着けるならNiagra Falls.NY(NFL)アメリカ側の駅でもOKと伝えました。それ以降の事は後で考える事にしました。

ナイアガラ行きが1日2本有って本当に助かりました。
    出発まであと5時間以上もあるので、急遽予定変更しワンワールドトレードセンターに行く事にしました。

サブウェイ2、3号線 パークプレイス(Park Place ST)駅下車。

☆ ワンワールドトレードセンター

初めて見るワンワールドトレードセンターです。
    (急遽来たので今日は昇りません)

☆ ワンワールドトレードセンター

真下から見るととても迫力があります。

• ☆ ワンワールドトレードセンター<br /><br />サウスプールから撮影。

サウスプールから撮影。

☆ ワンワールドトレードセンター
    崩壊したワールドトレードセンター(南棟)があったサウスプール。

昔、ここにあった南棟に上った事が忘れられません。

次に来たのが、ブルックリン側 ダンボという所。
    サブウェイR線のClark ST(駅)で降りて20分ぐらい歩いて到着。

見える橋は、マンハッタンブリッジです。

ブルックリンからマンハッタンの摩天楼を見たかったので、まさか第2日目に見れるとは思ってもいません。エンパイア・ビルダー号に乗遅れたおかげです(涙)

左側はブルックリンブリッジ。

ブルックリン ブリッジ パークからのマンハッタン。

中央に見えるのが、ワンワールドトレードセンター!

ブルックリン・ブリッジを入れた定番の風景。

マンハッタンの摩天楼。

ここで綺麗な夜景の写真を絶対撮りたい!

ワンワールドトレードセンター(左)とブルックリン・ブリッジ(右)

イーストリバーフェリーが到着。

フェリーのチケット売場を発見。

フェリーの終点はEast 34st

ペンステーションと同じ34ストリートなので、イーストリバーフェリーで行こうと決めました。

チケットを購入。6$/623円

ところが、今の時間10時30分。左側のウィークデイの時刻表を見てしまい10時35分発に乗れると思い購入したのですが、右側のウィークエンドの時刻表を見たら次の出発時間は11時12分。

13時20分発のナイアガラ行きの列車に今度乗り遅れたらたいへんなので諦めました。

チケットを購入してから気が付きました(涙)

フェリーを諦め、ブルックリンに有る有名なハンバーガー屋さん(シェイク シャック・ダンボブルックリン店)Shake Shackへ入りました。

こちらのお店は、ブルックリン ブリッジ パークの前に有るのですぐ分かります。(マンハッタンにお店より空いているのでオススメです)

時間が無いので、ShackBurgerのDouble 8、09$とShack Lemonade 2、8$を注文。総額(Tax込み)11、86$/1,231円

パテ自体お肉感の強い味が印象的。ニューヨカーを引き付ける意味がわかります。本当に美味しいです。

でも、韓国ロッテリアの韓牛プルコギバーガーの甘い味も好きだなぁ。

シェイク シャックのハンバーガーを食べて、急いでタクシーでペンステーションに向かいます。

☆ エンパイアステートビル

タクシーに乗ったら、思ったより時間があったのでエンパイアステートビルに来ました。1993年初めてアメリカに来た時に昇った事があるので下からビルを見るだけです。

• ☆ エンパイアステートビル<br /><br />1930年(86年も前)に建てられたビル。日本の年号だと昭和5年。<br />そんな昔にこんな高いビルが建設されたなんてホント驚きです。

そんな昔にこんな高いビルが建設されたなんてホント驚きです。

ペンステーションに戻ってきました。

幻となったメイプルリーフ号のe-チケット

ビジネスクラスで138$/16,930円
    2016年1月30日予約購入 換算レート123円

変更してもらったエンパイアサービス号のチケット

ビジネスクラスが満席でコーチシートになったけどナイアガラまで行けるので良しとしましょう。

ビジネスクラスとコーチシートの差額11$は、購入したカード会社から返金されるとの事でした。チケットオフィスの対応には感謝・感謝です。

エンパイア・サービス号の時刻表

New York、NY-Penn Station 13時20分発
    Yonkers、NY 13時44分発
    Croton-Harmon、NY 14時03分発
    Poughkeepsie、NY 14時45分発
    Rhinecliff、NY 15時00分発
    Hudson、NY 15時20分発
    Albany-Rensselaer、NY 15時45分着 16時00分発
    Schenectady、NY 16時23分発
    Amsterdam、NY 16時43分発
    Utica、NY 17時40分発
    Rome、NY 17時55分発
    Syracuse、NY 18時44分発
    Rochester、NY 19時58分発
    Depew、NY19時58分発
    Buffalo-Exchange Street、NY 21時23分発
    Niagra Falls、NY(NFL)10時20分着

今度は乗り遅れないようにしないと!

13時23分少し遅れてニューヨークペンステーションを発車しました。

今度はなんとか乗車する事ができました。
    発車まもなく左側にハドソン川が見えてきました。

Yonkers、NY 13時46分着

かなり長い時間ハドソン川を沿って走るので、左側の席の方が景色は良いみたいです。

予定より9分遅れで(15時54分着)Albany-Rensselaer、NY駅に到着。
    この駅では15分の停車。向かいは当駅発ニューヨーク行き244列車。

16時05分 Albany-Rensselaer、NY駅を を発車。

オールバニー(Albany)付近のハドソン川を渡ります。

16時34分 Schenectady、NY 駅に到着しました。

アムトラックは、Wi-Fiがフリーで使えるので今どこを走っているか確認できます。

18時54分 Rome、NY駅に何故か1時間遅れで到着。

19時58分 1時間14分遅れでSyracuse、NY駅に到着。

明るい内に後部まで行って撮影。

20時02分 シラキュース駅を発車。

陽も暮れてきました。こんな車窓の風景はエンパイアビルダー号に乗り遅れなかったら見れなかったと、少しプラス思考になりました。

夕暮れ時のアメリカの大地。自分が思っているよきアメリカのイメージにピッタリで旅情を誘います。

21時16分 Rochester, NY (ROC)駅に1時間18分遅れで到着。

ロチェスター駅を発車。外も暗くなってきたので、夜中にアメリカからカナダへのイミグレーションが通過できるか?
    出来なければアメリカ側のホテルを予約しようか等、いろいろ調べました。

そしてイミグレーションは24時間通過できる事を確認。
    なんとか、カナダに入国できそうです。
    あとホテルへ遅れる事を連絡しましたが、連絡できず。これが不安要素です。

到着して乗客がいなくなってから車内撮影

ちなみにアムトラックの場合座席はコーチクラスのシートでもピッチが広いです。

23時13分 終点Niagara Falls, NY ( アメリカ側の駅)に53分遅れで到着しました。

とにかく何もない駅です。出来ればカナダ側のホテルまで、駄目ならアメリカ側の市街地まで行く事が最優先。白タクのようなワゴンタイプのタクシー運転手に声をかけた処カナダ側に行ってくれる事を確認。相乗りで乗車しました。

アメリカ側のホテルで他の乗客を降ろした所で、タクシー代を聞いたら料金表があり予約したホテルまで45$と書かれてました。安くはないですが、決まった料金があるので安心しました。

レインボーブリッジを通ってカナダに入国。予約したホテルに着いたが、入口は鍵が掛けられていた。どうしよう?今日は試練の連続です。

ところが親切なタクシーの運転手がホテルに電話をしてくれてチェックインする事ができました。
    タクシーの運転手さんに感謝です。

ホテル名はデイズ イン & スイーツ バイ ザ フォールズ - センター ストリート。ナイアガラの滝までは歩いて15分ぐらいにあるホテルです。

タクシーの運転手に礼を言い、なんとかホテルの部屋に入る事ができました。
    部屋に入って初めて今日の遅れをリカバリーする事が出来ました。情けない気持ちも半分あります。

この後、近くのレストランに行ったが閉店だったので、コンビニで簡単な食事をしてベットに入りました。
    今日は本当に疲れました、おやすみなさい。

次回は、ナイアガラ観光とトロントまでの鉄道の旅を紹介します。

2016年07月24日 投稿

2016年7月AmtrakとVIA Railで行くアメリカ・カナダ鉄道の旅 (2)ナイアガラ フォールズ 編に続きます。

• konomiさん 2016/07/27 22:26:31
    ワンワールドトレードセンター!
    あの日から、もう16年。
    ワンワールドトレードセンター。とても近代的で風景になりますね。
    それに、ダコタハウス。
    とても懐かしく拝見しました。

JLのお食事のレベルの高さ・・・うらやましいなぁ。

ヨーロッパに行くのに利用していた大韓航空のお食事と大違いだなぁ。

九州からヨーロッパに行くのには大韓航空は福岡→成田または関空だと後戻りになりますし、待ち時間が長いので、結局大韓航空が一番現実的なんですけど・・・・。

それに大韓航空だとマイルの消化も難しいんですよ。
    予約がとても取りにくいんです。

あと6万マイル残っているんですけど、韓国行以外、利用できないのじゃないかと思うくらい予約が取りにくい(−−;)

ANAマイルも貯めているんですけど・・・・JALにすべきだったかなぁ。

ナイアガラとカナダも楽しみにしています。

Longchamp

Longchampさん からの返信 2016/07/31 07:01:50
    RE: ワンワールドトレードセンター!
    konomiさんへ

ワンワールドトレードセンター、完成したら展望台に昇ってみたいと思っていたので行く事が出来て良かったです。

ここに2棟の世界貿易センターが建っていたと思うと神妙な気持ちになります。以前南棟(だったかな?)に昇って見た展望台の景色があの惨事以来脳裏に残っていたので ワンワールドトレードセンターから見た景色と重ねてみたかったのかも知れません。

ダコタハウスも久しぶりの訪問です、最近ヨーロッパが多かったのでアメリカ(ニューヨーク)に行く時は必ずここに来ようと!konomisさんの旅行記を見た影響が強かったのかも(笑)毎年12月8日はダコタハウスとストロベリーフィールズにはいろいろな所からファンの方が来るのでしょうね!

昔、格安航空券でアメリカに行った時はノースウエスト航空(懐かしい!)が貯めやすい、使いやすいで最強のマイレージプログラムだったのですが合併してからはJLに代わりました。サファイアになると年1回Cクラスで欧米に行けるので、台湾に行く時も、タイに行く時もマイル(FLY ONポイント)を貯めるの優先、時間度外視で羽田・成田経由にしてます・・・・。

マイレージ貯めるのもたいへんですね!