2011/12/28 - 2011/12/28
87位(同エリア334件中)
デコさん
マナローラでは、前回何も知らずに不思議に思っていたあの人型のプレゼーピオを近くで見てみたいとやってきました。
このプレゼーピオについては、前回の旅から帰国後にTVの特集で見て知ったのでした。
その内容が下記のものです(2008年3月現在で)。
(http://4travel.jp/traveler/deko0516/album/10025094/で以前報告させていただいたものをコピーしています。)
2008年3月、BS放送でマナローラの特集がありました。そこで紹介されていたのが、この人型(プレゼーピオ)を作った人の事。
マリオ・アンドレオーリさん、80歳を超える今(2011年現在ならもう90歳を越えていらっしゃるかも)まで約50年間かかって作り上げてきたそうで、今では(2008年現在)250体になるそうです。
ポリタンクや古い木箱などの廃材を利用してひとつひとつ手作りする様子が放映されました。
昔は十字架が3本立っていただけの山にこうやってひとつひとつ増やし続けてきたとの事です。
夜になるとプレゼーピオは色とりどりの電球が灯り、とってもキレイです。
人型や教会型の浮かび上がる様子は町の人たちも楽しんでいるそうです。
この放送を見て以来、もう一回行ってみたいと思い続けてきて、今回実現することができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
モンテロッソの駅から二駅目で下車
-
かもめさんものんびりできる風景です。
-
-
駅舎を出たところの看板
右は、リオマッジョーレへと続く愛の小道
左は、マナローラ、コルニーリアへ続きます。 -
長いトンネルをくぐってマナローラへ向かいます。
トンネル内には、チンクエテッレの村々の写真が展示されています。 -
マナローラの村へ入ってきました。
帰りにこのカフェで、休憩させてもらいました、もち、ビールで -
前回来た時はこの坂を少し上っただけで、すぐに海側の遊歩道へ行ってしまったのですが、
-
今回は、ちょっと歩き廻ってみます
-
-
そうそう、この斜面の白い人型!
これについて知らなかった前回は、なんだろ?だけでした。
今回は、もっと上まで行ってみます。 -
道端にあった水車
-
-
-
斜面に遊歩道のような柵が見えてきて、
教会のちょっと下の所から入れることがわかりました^^ -
山道へ進みます
-
かなり急斜面なのですが、年配の男性が、作物の手入れ中
もしかして、この方がプレゼーピオの作者マリオさん?
と思ったのですが、あの映像の方とは、ちょっとちがう?
声をかけたくても、イタリア語は全くわからないので、諦めました。
いろいろな言葉がしゃべれたらなぁ!とまた思った瞬間。。。 -
上のほうに見えるプレゼーピオ
-
イチオシ
いつの間にか村の建物が下に見えるようになっている
-
教会の左下に、この斜面に入る小道が見えています。
-
ほんとにたくさんのプレゼーピオ
マリオさんは、これをひとつひとつ、ていねいに、廃材を利用して作ってこられたのです。
しかも、夜になると灯りが灯り、綺麗な眺め!(TVの映像で見ただけなのですが)
来る前は、その夜の風景を見たくてこの村での宿泊を考えていたのですが、ホテル探しの段階で、スーツケースを引きずって、この村の中へ入ってくることはとても大変と思ってしまったのでした。
実際に村の中を散策したら、もしかしたら大丈夫だったかも?と思えたのですが、今さら遅いですね! -
海岸沿いから見るだけだった村を、上から見下ろせて大満足です♪
-
野菜を摘んでお昼ご飯に使うのかな?一人の女性が下りて行きました
-
急な石段が続く斜面
こんな所を、80歳(今なら90歳)過ぎても毎日数回上り続けていること自体尊敬の思いです。 -
のどかな風景にここでも癒されています。
-
海から帰ってきた猟師さんたちが一目で自分の家が見分けられるように、色を着け、少しでも高く建てたというおうちがぎっしり!
-
急な石段を上ってきました。
途中のイエス様の像 -
-
-
ついつい、こんな所に住んでみたい!と思ってしまう。。。
-
イチオシ
きっと、夕日が差すともっともっと美しい眺めなんだろうなぁ
-
プレゼーピオを間近で見て、海を見渡しています。
この廃材を使って、ただ作るだけでも大変なのに、夜になるとライトがともって光り輝くなんて、ほんとにすごい労力と技術です。 -
-
イチオシ
さらに上に続く山道を進むと、コルニーリア方面が見えてきました。
前回、この下の海岸沿いの道を歩いてコルニーリア入りしたのですが。
上にも道があったのですね。 -
下に見えるのは墓地?
後で行って見てわかったのですが、墓地の下には児童公園のような遊び場がありました。 -
-
防波堤の辺りのアップ
-
美しい海です
-
イチオシ
ちょっと戻って
-
斜面に沿う上に続く石段を登っていきます
-
人型のものだけでなく、お城の形に
お魚や、鳥、ロバさんたちの形もあります。 -
あちらの方には、プレゼーピオはないようです。
-
-
さらに急な石段を上って、てっぺんまでやってきました。
-
50年も続けてきた時に作られたのでしょう
近くで見るとけっこう大きいんだ! -
村を見下ろすと、こんな眺め
しばらくここで休憩です♪ -
プレゼーピオの間にはいろいろなお野菜が育っていました
(というか、お野菜の間にプレゼーピオがある、なのかな?) -
こちらは、鳥さんの形
-
てっぺんをうろうろして
-
この道を行くと、6番のコースに続くのでしょうか
-
お年を召した方には、結構キツイ斜面だと思うのですが
ここを上り下りして毎日毎日積み重ねてこられたかと思うと
尊敬の一言に尽きます。 -
斜面から下りてきて、教会へ
-
中はひっそり、シンプル
-
-
-
イチオシ
教会前の広場から、先ほどの斜面を見上げて
-
-
教会裏に通じる道を上っていくと、お城があるようなので、ちょっと上って行ったのですが、遠そう!と思って途中で引き返してしまいました。
-
-
路地脇にあった樽
-
これも、使わなくなったものを上手く利用してます。
-
-
もと来た道を下って
-
壁の装飾はスグラフティ?
スイスのエンガディン地方でよく見た装飾と似ています。 -
イチオシ
海岸の方へ出ます。
途中の広場から見上げると、山の斜面にあったのと同じようなプレゼーピオがあの中央の黄色いお宅の左に並んでいるのが見えています。
おわかりでしょうか?
あのお宅がマリオさんのお宅かも? -
この先へ行くと海岸沿いのコースに
では、海岸編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
デコさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
65