2011/12/28 - 2011/12/28
107位(同エリア334件中)
デコさん
ユネスコ世界遺産に登録されたチンクエテッレの村は東から(ラ・スペツィア寄りから)リオマッジョーレ、マナローラ、コルニーリア、ヴェルナッツァ、モンテロッソと並んでいます。
今日は、最初、サンタ・マルゲリータ・リグレからポルトフィーノを訪問してからこの5つの村へ〜と計画を立てたのですが、この時期、どうしても日没に間に合わなくなって、真っ暗な中を歩くことになってしまいそう。
ということで、ポルトフィーノは、ニースへ戻る途中に寄れたら寄ろうということにして、じっくり5つの村だけを周ろうという計画に変更しました。
日本をたつ1ヶ月くらい前でしょうか、この地域が10月の大洪水で壊滅的な被害をこうむったと知ったのは!
http://www.cinqueterre.com/eng/ の方で情報を集めていてふと!???何か大変なことがあったみたい???
かなり焦り迷いました。。。
訪問地を変えようかと思うこともあったのですが、情報を集めているうちに、観光客が来てくれるのを歓迎しているという地元からの声に気がつき、それならばお邪魔させていただこうと、予定通り訪れることにしました。
実際に訪れた時は、ヴェルナッツァの村には観光客が入らないように駅でしっかりチェックされていましたが、そのほかの村はチェックすることもなく、以前と変わらない状態に回復していて、観光客もチラホラ訪れていました。
もともと、オフシーズンのため、以前来た時と変わらないもの静かなのんびりした風景なのですが、その村の中を自由気ままに観光させていただけました。
ただし、マナローラからモンテロッソ間のハイキングルートNO,2は、2011年12月現在、クローズされています。歩けるのは、リオマッジョーレとマナローラ間のみ!
私は、そのことに気付かず、コルニーリアからヴェルナッツァへハイキングを開始してしまったため、その張り紙のあるリオマッジョーレのハイキングルートの最初のポイントは最後に訪れることになり、全て予定終了してから確認した次第でした。
地すべりがあった箇所をいくつも越えて歩いてしまってからでは、もう遅かりし。。。とりあえず無事に歩けたのはラッキーだったとしか言えないと思います。
これからいらっしゃる方は、どうぞ確認してから行ってくださいね。
では、ここでは、コルニーリアの村散策編をご覧下さい。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ラ・スペツィア駅
朝食前に、ホテルでチンクエテッレカードについて尋ねると、駅で買えると教えてくれたので、駅まで来て切符売り場へ。
すると、チンクエテッレカードはないとのこと。
五つの村のそれぞれで下車したい事を伝えると往復で7ユーロの切符を用意してくれた。
1枚は、ラ・スペツィアからMONEGLIAまで、もう一枚はその反対の切符。
これで、各駅で乗り降りできると言われ、なぜ、チンクエテッレカードを買えないのか、それ以上聞くこともせず、ホテルに戻って朝食タイム。 -
8:12発の電車に乗って出発です。
最初は、一気にモンテロッソまで行ってしまってから、一駅ずつ戻って、途中ヴェルナッツァからコルニーリア、マナローラからリオマッジョーレの2区間を歩こうと思っていたのですが、なぜだか急に、コルニーリアで降りて、コルニーリアからヴェルナッツァに向かって歩くと、この時間帯なら太陽に向かって歩かなくていいか!という気になってしまいました。
そのおかげ(?)で、ヴェルナッツァの村の中の散策が少しだけでもできたのかな?と結果オーライとなったのです。
最初の予定で行っていたら、ヴェルナッツァの駅で、先ず追い返され、村の中に入ることすらできなかったはずだったのです。 -
この路線は、ほとんど、トンネルの中を走っている区間で、ちょこっとだけ海の見えるときがあります。
-
予定を変更して、コルニーリアの駅で下車
-
そうそう、以前来た時は、リオマッジョーレから歩き始め、マナローラを通りこのコルニーリアまで一気に歩いてきたんだ〜と思い出す風景です。
-
駅舎を出たところに、村の中心まで行くミニバスが出ていましたが、歩いていく方が眺めがいいと思って、あの九十九折れの階段へ向かいます。
-
海岸の下にある絵地図
-
では上りましょう。
-
朝日が当たり、とっても気持ちいい!
-
途中の斜面には葡萄などの収穫物が実ります
-
以前来た時はお昼前だったので碧い海岸線がくっきりだったのですが、今朝は朝日が昇る方向を見る角度になっています。
-
そろそろ階段の一番上です
-
階段の上から見下ろしていた祠
-
階段上りきったところからの地中海の眺め
-
南国のような植物
-
NO,2のコースでヴェルナッツァまで歩く予定です。
(この時も、クローズされていることに全く気付くこともなく) -
-
いったん村の中にはいって散策
教会前に出てきました。 -
この畑の向こうに見える教会前の広場が中心になるようですが、朝早いためか、とってもひっそり〜
-
建物の間から見える地中海♪
-
残念ながら、教会には鍵がかかっていて、入れませんでした。
-
-
ヴェルナッツァへの表示を見つけ、後でここへ戻ってくることにし、散策へ
-
-
古い井戸の名残でしょうか。。。
-
この先の路地へ行くと見晴台があります。
-
石造りのおうちが建ち並びます
-
薄暗い路地を進んで
-
ピントがずれてますが^^;
-
開店前の静かなひと時
-
-
こちらにも小さな教会がありました
-
教会前の像
-
-
ひっそりした路地、人影もなく〜
-
見晴台に出ました。
モンテロッソの方まで見渡せて気持ちいい!
大洪水があったことは、すっかり頭の中から消えていました。。。 -
モンテロッソ方面をアップで
-
手前の途中の海岸線
今から思うと、ちょっと泥水の色のような部分が。。。 -
海岸沿いの山の上に集落が見えています。
NO,7で行く方面なのかナァと思うのですが、確かではありません。 -
-
日陰になった湾
澄んだ碧い綺麗な水〜けど、今から思うと、やっぱり、海岸には土砂が流れ込んできた後のような様子が残っています。 -
この時は、地中海の眺めに大満足でした〜^^;
-
再び、路地めぐりへ
-
-
このような路地の雰囲気が好きで、ついつい足が向いてしまいます。
-
教会前に戻って、
-
先ほどのヴェルナッツァへの表示のところへ戻ってきました。
-
歩き回ってきた路地のある方面を振り返って
ここも建物の色が印象的です -
-
-
-
-
ヴェルナッツァに向かうには、ここを行けばいいんだ!と確かめて
-
-
ハイキングコースに続く路地を進んで行きます。
-
貝殻の埋め込まれた壁
-
村が少し遠くに見えている
-
イチオシ
-
イチオシ
村外れまでやってきました。
-
この先はもう民家もなく、ハイキングコースに続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ルロワさん 2014/09/03 08:01:46
- おはようございます
- デコ様
おはようございます。じゃすみんです。
旅行記、いろいろと拝見させていただいています^^
とても素敵な場所を訪問されていて羨ましいです!
行ってみたいところばかりで想像がふくらみます。
今回チンクエテッレに行くことになりましたので、またちょくちょく参考に訪問させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
じゃすみん
- デコさん からの返信 2014/09/03 13:33:23
- RE: おはようございます
- じゃすみんさん、こんにちは♪
色々ご覧いただいているとのこと、とてもありがたいし嬉しいです^^
チンクエテッレは、ほんとにすばらしい地中海の眺めを楽しめるところで
何度でも行きたくなる風景が待っていてくれました!
たぶん、私が訪れたときのような洪水後の悲惨な状態は修復され
元通りの美しい風景になっていると思います^^
どうかたっぷりと楽しんできてくださいね♪
そして、またおいでくださるのを楽しみにお待ちしています(^0^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
デコさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
60