2011/03/29 - 2011/04/06
3位(同エリア72件中)
pedaruさん
- pedaruさんTOP
- 旅行記428冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 642,570アクセス
- フォロワー157人
共和制ローマで権力を握ったアントニウスがプトレマイオス朝エジプトの女王クレオパトラと滞在した地だそうです。
ベルガマのオトガルから長距離バスに乗ってセルチェクに着きました。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
探しながらホテルに着きました。ウルクメホテルの入り口はドア一つ、階段を上ると、受付に着きます。部屋の窓下は裏通りで、右の方に遺跡らしきものが見えます。
狭いけど、小奇麗な部屋で、廊下が何時も暗いのです。(170TL) -
ホテルに荷物を置いて、オトガルからタクシーでエフェス遺跡に向かいます。(175TL, チップ5TL)
ひとり20TL支払い、入場する。小高い丘の斜面にエフェス遺跡はあります。
先にドイツ人らしき観光団が来ていたが、比較的人が少ない。 -
遠くに説明を聞く一団が見えます。丘の斜面にには洞窟のようにアーチ型の石で縁取った物があります。
-
近年積み直したらしき円柱が立っています。先にはイオニア式の模様が
彫られています。 -
早速猫達が寄ってきました。
-
メインストリートのクレテス通りには、両側に短い石柱が並んでいます。
円盤状の台座の上に加工(溝を彫った)した柱が乘せてあります。 -
羊か牛か、上から覗かれているような気がします。
-
少し高いところに円形劇場があるようです。
脇のアーチをくぐり、階段を上がっていきます。 -
舗装された上を歩いて行くと・・
-
こんなアーチがありました。
-
別のアーチをくぐり
-
円形劇場の上に出ました。
-
通り沿って石柱が並んでいます。
-
上から見る円形劇場、よく見るとセメントで補修されています。
-
遠くの山々を背景に都市が栄えていたのですね〜 古代人もここに立って
何を思ったのでしょうか? まさか2000何百年後に、同じこの場所に、顔の
平らな東洋人が立って勝手な空想をしているとは思いもよらなかったでしょうね。 -
石柱の先の装飾は羊の角のような形のイオニア式ですね。
-
わずかに残った神殿?の柱が・・・
-
ローマ時代に建てられたアルテミス神殿の遺構ですね。
-
素材不足の中、積み上げられた遺物に再現の苦労が見えますね。
右の方の石像の方は、腕を怪我して吊り包帯で支えているのでしょうか?
な訳無いだろう・・・と、左から3番目の上に乗った石、どう見ても、下の石
とは関連性が薄いのでは無いかと・・ -
羊を連れた男のレリーフ、羽のついた錫杖のようなものを持っています。
足首には同じような羽が付いています。何かの神様でしょうね。 -
遺跡からは材料として使えそうな大理石は持ち去られたそうですね。
リサイクル精神、今思えば残念ですね。 -
ポリオの泉 セクティリウス ポリオが作ったとされる泉です。
-
丸い台座の上に置かれたレリーフ、太い柱だったのか、
-
投げやりな素材の選択、
-
ドミティアヌス神殿
-
ドミティアヌス神殿 ローマ皇帝ドミティアヌスが自身を祀るため建てたと言われています。
-
柱の先端には女性らしき彫像があります。
-
-
独特な模様を彫り込んでいます。
-
ここにも女性の彫像が見えます。
-
いかにも遺跡の中、という感じですね。
-
クレテス通り
-
ヘラクレスの門
石柱には獅子の毛皮をまとったヘラクレスが彫られています。 -
女神ニケのレリーフ、 なぜ三角なのか?
それはヘラクレスの門のアーチ部分なのだそうです。そういえば右下がややカーブをしているような気がします。 -
腕を怪我して吊り包帯をしているようです。 これが標準的なポーズなんですね。
-
クレテス通り この先図書館が見えます。
-
トラヤヌスの泉
-
赤毛のアメショーがいました。
-
親子なのかな? 「おかーさん、つまんないよー」「遊んでらっしゃい」
「遺跡ばかりで、つまんないよー」 -
邸宅入り口前のモザイク
-
スコラスティカの浴場跡
-
コリント式の装飾のある石柱です。
-
コリント式とイオニア式を併用した装飾、逆さまに落ちたままに・・
-
向こうに有名な図書館が見えます。
-
当時は立派な街だったのでしょうね。
-
女性の彫像です。
地震後のエフェスの再建に尽力した女性だそうです。 -
ハドリアヌス神殿
-
アーチの中央の顔のレリーフは女神ティケだそうです。
-
公衆トイレ 下には水が流れていましたとさ。
-
ケルスス図書館、 大勢の人が見学をしています。
この遺跡の象徴的な存在です。 -
この柱の何本かは修復をされていますね。
-
うわーっ 地震が来たら怖いなーっ
-
裏側はどうなっているのかな? 必ず裏を見るpedaruであります。
表側とは雲泥の差です。表舞台と日陰の身、人生を見るようです。 -
正面には4体の彫像があります。
知恵、運命、学問、美徳を表しているといいます。この像はレプリカです。
誰かが持ち去り、今はウィーンにあるそうな・・ -
どれが知恵なのか?
-
運命なのか?
-
いくら見ていても判りません。古代ギリシャ語か、ラテン語か?
でも、この頃からアルファベットは変わらないのですね〜 凄いですね〜
ティファニーのオープンハートのような可愛いマークを発見♪ -
図書館の右側にこんな立派な門があります。アーチをくぐり、大劇場の方へ・・
-
アーチの上に美しい唐草模様が彫られています。未だにジュエリーにも
使われています。 そういえば古典的な泥棒さんは、唐草模様の風呂敷
を背負っていましたね。 -
無造作に置かれた石にこんな模様が彫られていました。
何故に逆さま?もしかしてメドューサ? -
このような石柱が並んでいます。
ここはアゴラといって市民の集会の場だったようです。 -
これを見ると、いかにおおきな都市だったかを思わせます。
-
大劇場の上から見渡すと、その大きさが分かります。
直径154メートあるという観客席です。 -
24000人も収容出来るそうです。
-
大劇場を出て北の出口に向かいます。
-
振り返ると壮大な劇場が、「また来いよ」と言っているように見えました。
-
相変わらずの猫たちにも別れを告げて帰ります。
-
Omake? amethyst peridot kunzite aquamarine
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- kummingさん 2020/03/09 17:17:26
- ドミテイアヌス神殿♪
- い、行きたいっ♪
トルコ旅シリーズにどっぷりハマり中~
ですが、順番が分からない?(-。-;
- pedaruさん からの返信 2021/01/01 07:44:14
- Re: ドミテイアヌス神殿♪
- kummingさん 大変失礼いたしました。
お返事しないでいてごめんなさい。
いまmugieさんの同じエフェソス遺跡の旅行記を見ていまして、自分のはどうだったかと見てみたら、kummingさんが泣きべそかいて一人でいました。ごめんなさい、ごめんなさい、頭ナデナデしてあげます。
あっ、逆毛が平らになっちゃった。
順番がわからない? こんどグループを作ります。
pedaru
-
- hot chocolateさん 2014/06/19 21:57:44
- エフェス遺跡!
- pedaruさま、こんばんは〜
昔、昔、20年ほど前に、ツアーでトルコに行ったのですが、その時、ガイドさんが
この道を(エフェスの石畳)クレオパトラが歩いたんですよ〜って言ってました。
2000年以上も前に、このような立派な建造物や、見事な文化が栄えていた
と思うと感慨深いものがありますね。
イスタンブールにも、沢山の猫ちゃんがいましたが、このような遺跡の中にも
猫が住んでいるのですね。
hot choco
- pedaruさん からの返信 2014/06/20 07:08:04
- RE: エフェス遺跡!
hot chocolateさん お早うございます。
トルコは猫が多くて猫好きにはたまりませんね。
遺跡にもたくさんの猫がいました。もしかしたら2000年前から住んでいたかもしれません。
取得時効を猫が主張したら人間は猫に遺跡を明け渡さざるを得ませんね。
民法162条 所有の意思を持って、平穏かつ公然に他人の物を専有することである。これに加えてさらに、専有の開始時において善意かつ無過失であっtことが要求される。
猫は無心ですから、善意であったことは間違いないですね。長期の取得時効(20年)は十分満たしていますが、所有の意思を持っていたかは判りません。でも、猫は人間のように欲深ではありません。不動産は無くても少しの食べ物と柔らかい日差しがありさえすれば天国ですね。
「あらっ 可愛い〜 」と言ってくれる人間がいれば、満足〜と言っています。
pedaru
-
- 前日光さん 2014/06/13 11:26:37
- 神様の上に君臨する猫(@_@)
- pedaruさん、こんにちは。
とお〜い昔に勉強したかもしれない世界史の舞台。
今や猫がお茶会をしていそうな長閑(?に見えるのですが)な空間となっていますね。
それにしても、遺跡の保存の仕方が適当で、日本人とは感覚が違いますねぇ〜(*_*)
どう見ても下の柱と関連があるとは思えない石を、左右の高さを合わせるためにのみ積み上げたような感じ。
2000数百年前にクレオパトラがここにいたとは、どうしても考えられないような。。。
遺跡の修復に躍起になっているような所が全くないという、投げやりとも思える適当さと、その遺跡の中を自由に歩き回り、時には石に寝そべって親子?の会話を楽しむ猫たち(^-^)
ゆる〜い感じがとても良いですね(*^_^*)
前日光
- pedaruさん からの返信 2014/06/15 19:10:12
- RE: 神様の上に君臨する猫(@_@)
- 前日光さん こんにちは
確かに遺跡の保存はゆる〜い感じです。かと言って盗んできた非難の声を躱すためか(こんな漢字はじめて見ました)大理石の像を空調の部屋でそれだけを後生大事に展示しているパルテノン神殿の像のある大英博物館には、鼻白む思いがします。・・・・これには異論があるのを承知で言ってみます。
気にしていたことを、言われてしまいました。クレオパトラが本当にいたのか?出典がウィキペディアだったので半信半疑です、ので、遅ればせながら?マークを付けさせて貰いました。ただ、クレオパトラがいたら、耳目を集めるのではないかと、邪な気持ちがはたらきました。
猫のお茶会、面白い表現でした。
pedaru
-
- norisaさん 2014/06/07 16:12:35
- クレオパトラーー
- pedaruさん
こんにちは。
あのクレオパトラも来たんですか!
彼女のイメージは華美で才能豊か。
現在の遺跡はまさにつわものどもの夢の跡ですね。
遺跡にたむろする猫。
クレオパトラの生まれ変わりもいるのかも(笑)
norisa
PS:pedaruさんの叱咤を受け?海外でスケッチ、久々載せましたーーー。
- pedaruさん からの返信 2014/06/08 06:00:43
- RE: クレオパトラーー
norisaさん お早うございます。
そうなんですよ〜 彼女にはひとあし違いで会えませんでした。しかし、残り香だけはありましたよ。 あっ あれはクレオソートの匂いでした。
メジャーな観光地の旅行記は難しいですね。コメントも当たり前ではつまらないし、つい奇をてらうようなことを書きそうになります。
「旅先でスケッチ」pedaruの脅迫に屈してついに出して下さいましたね。どうもありがとうございます。
それにしても、どんだけ才能豊かなんですか、norisaさん、科学者でもあり、芸術家でもあるんですね。・・・ダ・ビンチかっ・・・
pedaru
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
pedaruさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
68