摩周・弟子屈旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年9月に勤続10年のリフレッシュ休暇で、北海道旅行に行った際の旅行記です。かなり昔のことになりますが、自分の記憶と写真の整理のために残しておこうと考えて記します。<br /><br />本来は前年にリフレッシュ休暇のはずだったのですが、異動が決まってしまって1年間延ばした経緯があります。<br />北海道は大学時代には、毎年のように青春18切符とユースホステルを利用して、何度も旅行しました。ということで、今回は知人に会いがてら、昔なつかしい場所にもう一度行ってみようと企画してみました。<br />本当は利尻島とか旭川とか他にも行きたいところはいっぱいありましたが、時間の関係で函館から釧路、網走まで横断するだけが精一杯でした。<br />8日間もありながら忙しい旅でしたが、昔の写真と共に見ていきます。

リフレッシュ休暇 過去を訪ねる北海道 8日間の旅

2007/09/23 - 2007/09/30

massi

massiさん

高速・路線バス レンタカー JALグループ JR特急 JRローカル

勤続10年にしてもらった1週間のリフレッシュ休暇。さて、どこに行こうかと考えましたが、昔何度も、仲間と、また一人旅をした北海道に無性に行ってみたくなりました。本当は昔行ったところを全て訪ね歩きたいところでしたが、さすがにそんなには時間がないため鉄道を使っていける横断旅行としました。旅程は札幌から函館へまず行き、一気に釧路まで出て知床へ、その後網走から帰る予定としました。

初日は札幌からですが、まず北大へ。そういえば何もなかったな〜と思い出しました。
    もちろん今回も何もありませんでした(笑)。

その後、北海道庁旧本庁舎の赤レンガへ。左下に15年前くらいに行ったときの写真を入れてありますが、さて何が変わったでしょうか?後ろにある道庁舎の建物以外はあまり変わってなさそうです。
    しかし、写真の日付は91年となっています。そんな昔ではないような気がしますが、服装はそれなりに変わっているみたいですね。

翌日は函館まで電車で移動です。
    函館と言えば函館山。私はここの夜景が好きで、函館に来るたびに函館山ロープウェイに乗って展望台まで登っていました。
    ①は同じく91年の写真のですが②とどう違うでしょうか。91年のほうが明るい?当時はバブル真っ盛りでしたので、確かに夜の明かりももっときらびやかだったかもしれません。でも、函館の夜景は変わらずにきれいなままでした。

翌日は函館の市内観光です。
    五稜郭タワーは…、確か上ったことなかったと思いましたので、上ってってみました。観光タワーに上るなんて何年ぶりかという感じですが(苦笑)、五稜郭の形がくっきりと見ることができました。

五稜郭タワー 名所・史跡

五稜郭を一望(当たり前ですが) by massiさん

その後は夕食を兼ねて港町地区を散策しました。函館の港とくれば、まずはイカとホッケを注文しました。

翌朝、また港地区をぶらぶらし、朝市にも行ってみました。私は松前漬が大好物なので、この場で大量に買い込んでしまい、この後重い荷物を持って歩かなければならなくなってしまいました。
    そしてその後、一気に釧路まで移動です。札幌乗り継ぎの特急で行きましたが、もちろん丸1日かかります。そのまま釧路で夜知人と一杯やりましたので、この日は写真なしです。

翌日はレンタカーを借りて阿寒湖に向かいました。なぜ阿寒湖かというと、北海道は何回か旅行をしながら、阿寒湖には行った事がなかったからです。電車でもバスでも行きにくい場所にあったため、学生時代はなかなか行きづらかいものでした。
    しかし、見てのとおりこの日は大嵐で観光どころではありません。

阿寒湖 自然・景勝地

晴れた時にもう一度 by massiさん

とりあえず阿寒湖遊覧船にのってみましたが、雄阿寒岳・雌阿寒岳は見えず、阿寒湖の中に浮かぶチョウルイ島にあるマリモ展示観察センターを見てそのまま戻ってきました。

近くにあるボッケも見てみたかったので、遊歩道を歩いて行きましたが、もちろん観光客は全くいません。靴がドロドロになっただけで戻ってきました。
    仕方がないので、その日は網走まで早めに抜けました。本当はオンネトーなんかにも行きたかったのですが、この天気では意味がないでしょう。

網走について翌日は全くの快晴。ところが、予定では知床に出て遊覧船に乗ろうと考えていたのですが、昨日の嵐で前便欠航との情報をホテルで聞き、知床はあきらめました。とりあえず天都山に登ったりして網走を軽く観光したのですが、あまり面白くありません。

天都山 自然・景勝地

網走の観光地 by massiさん

そこで、昨日あきらめた摩周湖方面に再度戻ってみることにしました。久方ぶりに昔を思い出して鈍行による旅です。
    目的の川湯温泉駅につきましたが、この駅舎がまた凄い年代物です。多分昔ここに来たときと全く同じ駅舎でしょうね。味があり、ホームでの待ち時間も旅らしくて楽しくなります。

摩周湖にはバスで上がりましたが、天気が良かったため、非常にきれいな摩周湖が見れました。聞いた話では近年、また摩周湖の透明度が回復してきているそうですね。この美しい景色はこれからも残していかなければならない遺産だと思います。

摩周湖 自然・景勝地

晴れの摩周湖 by massiさん

最後に硫黄山に行って8日間の旅を終えました。ここも昔の写真があったら良かったのですが、多分何も変わっていないでしょうね。
    北海道に旅行で訪れたのはほぼ15年ぶりですが、景色は昔のままでした。ただ、昔の思い出をたどると、それは場所というよりも、人との出会いの旅であったことが思い出されます。ユースで出会った仲間と気の向くまま同行したり、また別れて一人で旅をしたり。なかなかそういう旅をする機会も時間もなくなってしまいましたが、思い出は大切に、今回行けなかった場所もまた再訪したいと思います。