2011/12/26 - 2011/12/26
45位(同エリア136件中)
デコさん
エズ村から出て、ニーチェの道を歩いて下りてきました。
下りで45分と言う表示、上るほうなら1時間と少しは見ておいたほうが良いかもしれません。
私は途中で、バスの時間が気になって、ちょこっと小走りの時もありましたが、それで45分かかりました。
この道からの眺めも最高でした♪
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
エズ村入り口の近くにあるニーチェの道へ
ここから45分でエズ駅の近くへ下りられます。 -
真っ直ぐ進む方向へは見晴台があるだけ
-
こんな眺めの所です。
-
見晴台からの眺め
-
見晴台から村を見上げて
-
ニーチェの道はこの村の麓に沿う道ではありません。
(どなたかのクチコミに「これがニーチェの道です」とありましたが、残念ながらそれは間違いですので、ご注意を!)
この道は入り口に鉄の門があって、鍵がかけられた状態で入れません。
ニーチェの道は、今見ている右後方へ延びる石段を下りていくのです。 -
見晴台の先にある所(海に向かって右方向)から下るのかと思ったのですが、そちらも金網が張り巡らされ進入できなくなっています。
では、先ほどの表示近くの下る石段の道へ進みましょう♪
(表示から見ると、左手へ下ります) -
かなり急な石段が続きます。
-
少し開けた所に出て見上げるとこんな感じ
-
-
海も見えているところが何箇所かありました。
-
山道を下ります
石段の所もあれば普通の山道だったりします -
やはり靴は山歩き用のを履いている方がいいようです
-
このように石がゴロゴロしている所もあるので、トレッキングシューズを履いていると安心です。
しばらくこんな道や石段が交互に続きます。 -
いつの間にか上に見えていた村も、見えないところまで下りてきていました
-
見えている海に広がりが見え始めました。
-
午前中の光が眩しい
-
山を回り込んでしばらく下ると
-
この海岸線が見え、思わず立ち止まってしばし休憩です^^
-
このニーチェの道からの眺めもいいものですね♪
-
-
-
さて、バスの時刻が迫っているので、先を急ぎましょう。
といってもマントン行きの100番のバスに乗ってモナコまでの予定ですので、10分おきくらいに通るようですが。
モナコから乗る予定のラ・チュルビー行きのバスの時刻が気になってきたのです。 -
こんな急な崖っぷちの下を歩いています。
-
このあとジグザグに道は続きます。
-
-
-
-
このニーチェの道には、所々、主に岩や木に黄色いマークが付けられていますので、これから行かれる方は、どうぞチェックしてください。
-
民家が近くに見えてくるともうそろそろ、駅が近い
-
駅が見えてきました。
-
道路を渡って、ニーチェの道のほうを振り返ったところです。
上る方は、あの坂道を入っていけばいいわけです。 -
ここからは、山の上のエズ村は全く見えません。
上手く隠れるのですね〜 -
鉄道の駅舎
とっても小さい無人駅 -
駅前にあるバス停
このバス停からマントン行き100番のバスに乗って、モナコへ向かいます。
ニースの1日券が利用できますよ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- わんぱく大将さん 2012/02/07 09:57:14
- あのニーチェですか?
- デコさん
二―チェは”に、に、二―チェかプラトンか”のあの哲学者のニーチェ?
岩に黄色の印。こう言うのは山には多いのですか? ルピッで山道を歩いた時に初めてみました。
大将
- デコさん からの返信 2012/02/08 18:30:38
- RE: あのニーチェですか?
- 大将さん、おっしゃるとおり、あの哲学者のニーチェです。
彼が、「ツァラトゥストラはかく語りき」の構想を練ったのが、この山道だったそうです。
私自身、勉強不足で、おまけに哲学は避けて通ってきたもので内容はサッパリ?なのですが^^;この山道からの眺めは、とにかく大変気に入ってしまいました~~
ヨーロッパのハイキングコースには、このような黄色や赤や赤と白や…印が岩や木に付けられていることが多いようです。
この印を頼りに、また、標識や道標があるとほんとに安心できます^^
-
- バートンさん 2012/01/07 21:28:13
- ニーチェの・・・・
- デコさん、お久しぶりです。
ひっそりとしたエズも素敵ですね。
観光客が殆どいないと町本来の佇まいと言うか、
中世が色濃く残る魅力的な町だと改めて思ってしまいました。
私もニーチェの小道を歩いたことがあるのですが
下り45分どころか2時間近くもかかってしまいました。
友達と「あれはニーチェの獣道だよねー」なんて言いあっていたのですが、
デコさんの通った道と全然違う…。
う〜ん、どこで迷ったんだろ(汗)
結構辛かったんですが、目の前に広がる絶景は
今でも忘れられない思い出です。
最近あまり4T活動はしていないのですが
今年もどうぞよろしくお願いします。
ばーとん
- デコさん からの返信 2012/01/08 10:26:00
- RE: ニーチェの・・・・
- バートンさん、こちらこそご無沙汰しています(^0^)
ご訪問&ご投票、ありがとうございます♪
このようにほとんど観光客のいない時期って、眺めを独占できるので大好きです^^
ニーチェの道、バートンさんも歩かれたのですね、でも、全然違うって?
きっとあの村の麓の入り口周辺に、入って行けないように鍵がかかっていたり、金網が張られていたりした所があったので、それだったのかも?
私もそちらの方へ行こうとして引き返したので、本来の道を辿れたのかもしれません。
どちらにせよ、あの素晴らしい風景はいい思い出になりますね♪
また、お邪魔させて頂きたいと思っています。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いしますね(~o^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
デコさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
35