ニース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南仏のニースで4泊する間に小さな村や町を訪れました。<br />ロクブリュヌ、ヴィルフランシュ、ソスペル、サオルジュ、エズ・・・そして、大きな有名なモナコ!<br /><br />毎日、電車やバスでお出かけ〜で、ニースの町自体はあまりうろうろしていないのですが、やはり、あの城跡のある山(丘?)からの眺めは何度見てもいいナァと思って、階段を上っていきました。<br /><br />ニースの後は、北イタリアのラ・スペツィアに移動して、ポルトヴェーネレやチンクエテッレノ5つの村を訪れました。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆ <br /><br />ここではホテル到着時までですが、どうぞご覧下さい。<br /><br />

コートダジュール&チンクエテッレの旅【1】ニースへ

2011/12/23 - 2011/12/27

デコ

デコさん

南仏のニースで4泊する間に小さな村や町を訪れました。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆

ここではホテル到着時までですが、どうぞご覧下さい。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

• これまで、ルフトハンザでお世話になることが多かったのですが、2−4−2列並びの2列席がよかったのに、今回のは3−4−3列席 &gt; &lt; がっかり〜<br /><br />偶然、1ヶ月前ごろ28という 前がビジネスクラスとの境目の壁がある席の窓際が空いたので座席変更!<br />外の風景も見え、隣の人に立ってもらうことなく通路にも出やすい、足を伸ばしやすく、前のシートが倒されて窮屈な思いをしなくてすむ・・・常にビジネスクラスやファーストクラスを利用できる身分ではないので、こんなところで小さなラッキー感をもっての出発です。<br /><br />

これまで、ルフトハンザでお世話になることが多かったのですが、2−4−2列並びの2列席がよかったのに、今回のは3−4−3列席 > < がっかり〜

フランクフルトでの乗り継ぎ時間は1時間15分

ニース・コートダジュール空港に定刻に到着し、空港バス乗り場にやってきました。

建物を出た右側にあるここで、チケット(4ユーロ)購入

このチケットは、ニース市内の交通機関に1日乗り放題もかねています。
    残念ながら、この時間帯からではホテルまでの1回しか利用しなかったのですが、エズ村やモナコまでにも使えます。

ニース・ヴィル国鉄駅に近いホテルに行くので、99番のバスに乗ります。

ニース・バスターミナルやニース・リキエ国鉄駅方面なら98番が便利です。

バスに乗るとき、運転手さんにホテルの名前を告げたら、このホテルの前を通るときに、「ここだよ」と教えてくれ、この前を通り過ぎたすぐのバス停で降ろしてくれました。
    終点の国鉄駅前の一つ手前のバス停(郵便局前)でした。

スーツケースをゴロゴロ転がして徒歩1分もかからず、ホテルに入れました。

フロントに行くと、名前を向こうの方から呼んでくれ、スムーズに手続き終了。
    朝食時間や、ランチボックス、ウェルカムドリンクについて説明してくれ、ホッとできる雰囲気が伝わってきました。

駅に近いこと、コーヒー/紅茶セットがついてること、ランチボックスがついてることで選んだホテルです。

シャワーオンリー、バスタブなしでも全然差し支え無し!
    使い勝手の良いバスルームでした。

広くはないお部屋ですが、スーツケース広げっ放しでも大丈夫でした。

朝食は7:00らといわれたのですが、6:30からでも開けてくれていました。

ランチボックスも、9:00からでないと渡せないとチェックインの時には言われたのですが、朝食済んで7時過ぎでも問題なく渡していただけました。

そのおかげで、早めに行動開始できるので助かりました^^

• coroさん 2012/01/03 09:35:15
    明けましておめでとうございます
    お久しぶりです、お元気でしょうか。

素敵な旅で癒され続けております。
    益々活動的で羨ましく思っています(笑)

今年もヨロシクお願いいたします。

年の割には健康なのですが、とにかく無精で困っています。中々エンジンがかかりません。

デコさんの旅行記に乾杯!

coro

デコ

デコさん からの返信 2012/01/03 19:42:40
    RE: 明けましておめでとうございます
    coroさん、明けましておめでとうございます♪

こちらこそご無沙汰しています。
    coroさんもお元気ですか?
    実は、私、この旅行の1週間前から体調不良、
    もどしてばっかりで、ヨーグルト1個1日かけてやっと食べられたような・・・
    でも、何とか出国する頃には普通に食べられるようになっていました^^;
    仕事の事考えるとテンション下がり、
    旅行の事を考えて体調を徐々に調整・・・
    わがままですね〜

でもおかげさまで、何とか予定の所はほぼ訪問できました^^
    ハイキングの予定だった所をバスや電車で移動したりはしましたが。
    やはり、体力がないと旅も楽しめませんね!

今年も健康でいたいものです。

coroさんにとって、今年もどうぞよい年になりますように♪

そして、今年もどうぞよろしくお願いしますね(^-^)