2011/11/18 - 2011/11/23
130位(同エリア928件中)
またぬきさん
人民観光客専用のバス旅行も、やはり買い物店には連れて行かれるようです。
15元でぶっかけ飯を食べた後は、本日のメインイヴェント「霊陰寺」で〜す。(*^^)v!
中国のお寺ってどこも皆、山の斜面に沿って建っていて、参拝者泣かせで〜す。
以前、寧波のお寺に行った時は山のテッペンにお寺があるものだから、はるか彼方まで続く階段を昇ってたどり着いた時は、ホント死にそうだった。(◎_◎;)
日頃の不摂生な生活が祟り、ちょっと坂道、階段が続くと動悸、息切れ、足が上がらぬと体力の欠落をひしひしと感じます。「もう若くないんだぞ!」ってことが身にしみて分かります。ああ、あと何年好きな事を続けられるのだろうか・・・。(x_x;)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
霊隠寺に到着で〜す。(*^^*)v
-
入り口の向かいには文字が書かれた壁。
ここでも人民観光客の皆さんが写真を撮っていましたが、オイラにはこの文字の価値がわかりません。 -
どうやらこの辺りには、霊隠寺だけではなく、多くのお寺が散在しているようです。
-
霊隠寺の中へと入って行きますと。
-
左手の川沿いに磨崖仏がありました。
-
これらの石仏は10〜14世紀に彫られたもので、全部で338あるそうです。(インターネットより抜粋)
-
霊隠寺で見逃せないのは、周りにある飛来峰に彫られている石仏です。この布袋様みたいな石仏は、実は、中国の弥勒菩薩です。飛来峰のシンボルともされている石仏で、中国人にもかなりの人気でした。(インターネットより抜粋)
-
岩の裂け目に洞窟があります。
-
洞窟も72あり、これらの洞窟の中にも石仏が彫られています。(インターネットより抜粋)
-
洞窟の中も、こんな感じでたくさんの石仏が彫られています。写真で見るとフラッシュがたかれているのでよく見えますが、実際には本当に暗くてどんな石仏が彫られているのかよく見えません。
-
霊隠寺の境内へと入って来ました。
-
霊隠寺は中国禅宗十大古刹の一つ、その歴史は二千年以上のぼる、326年にインドの高僧・慧理によって建立、最盛期の10世紀頃はは3000人以上の僧が居た。寺内に中国最大の木彫り釈迦弁尼の座像が安置されている。現在の寺院は19世紀後再建されていた物。(インターネットより抜粋)
-
振り返ると、最勝覚場と書かれた伽藍(天王殿)がありました。
-
中には御仏様が居られます。
-
その左右には、四天王の像が御仏様を御守りする様に二体づつ並んでいます。
-
中央の天王殿にある四天王は高さ8メートルある仏教伝説の中の風調雨順をまもる神様です。前には、笑顔の弥勒仏、弥勒仏の両側に対聯があり、“大肚能容,容天下?容之事:笑口??,笑可笑之人”と書いております。その後ろに韋陀天像があり、これは一本の楠木で造られた宋代のものです。(インターネットより抜粋)
-
そして正面には大雄宝殿。
-
今日の霊穏寺は天王殿、50年代に再建された大雄宝殿と薬師殿、東西回廊、西廂房、蓮灯閣、大悲閣、方丈、斎堂などの建物をもち、うち、高さ33.6mの大雄宝殿が最も壮観である。(インターネットより抜粋)
-
1951年夏に杭州を視察した周恩来総理は、倒壊した霊穏寺の大雄宝殿を修復したいという省・市政府からの陳情を聞くと、「杭州の霊穏寺は国内外の仏教界と大衆の間に大きな影響力を持つ名刹である。霊穏寺を修復すれば、国内外仏教徒の霊穏寺を参拝したいという願いを満たせるだけでなく、仏教を信仰する東南アジア諸国から支持を得ることもできる・・・・・・霊穏寺は千年の古刹であり、政府からの保護を受けるべき文化財である」と語った。
間もなく霊穏寺修復計画は政務院(現在の国務院)の承認を得、120万元の資金と材木や黄金などの建材が支給された。その2年後、三層屋根の平屋式、鉄筋コンクリート構造の薬師殿が完成したのである。
大雄宝殿前左右に残った北宋時代の八角九層石塔(一部)。文化財的価値が非常に高い。(インターネットより抜粋) -
大雄宝殿の中央に安置された釈迦像は、高さ9.1m、基礎部込み高さ19.6mで、24本のクスノキが用いられている。金メッキが施されたこの仏像は全体のバランスがよく、端正で穏やかな顔つきをしており、大雄宝殿の暗がりのなかで黄金色の光を放つ。参拝客はこの大仏を仰ぎ、敬虔な祈りを捧げ、線香を上げるのだ。(インターネットより抜粋)
-
中国のお寺の仏像は、どこでもその大きさに驚かされる。
-
中央の御仏の周囲には弟子たちがお釈迦様の説法を聞こうと前のめりになっている。
-
裏側にも弟子たちがいっぱい。
-
大雄宝殿の後ろには薬師殿がありました。
こちらでも信仰心に厚い方々が四方に向かって深々と礼をしています。. -
薬師殿は近年再建されたもので、殿内には薬師仏像、日光天子、月光天子の仏像をなどをお祭りしている。
-
中国ってやはり国土が広いからなのか、お寺に限らず公園も駅も広い。
日本のお寺も中国の様式が伝来して来ているのであろうが、敷地が狭いからコンパクトに収まっている。 -
壁には飾りが付いています。
-
何と呼ばれているのかは知りませんが、この窓?それぞれ文様が異なり興味深いです。
-
オイラの中国でのお気に入り。
庭園のくぐり門、軒先の飾り、大屋根の上の飾り、屋根の上に並ぶ置物、欄干や牌楼の横にいる獅子、そしてこの丸窓。
それと中国に限らずどこに行っても気になるのはワンコとニャンコ! (#^_^#) -
ご本尊の薬師如来像。
-
中国では老若男女を問わず信仰心が厚い方が多いです。
あの喧しい人民が、同一人物とは思えない敬虔さで一生懸命お祈りしています。モチロンこのときばかりは無言で〜す。(*^▽^*)ゞ -
薬師殿の後ろにも次の伽藍があります。
こちら薬師殿のうしろ姿。 -
でもそこへ行くには、またしても階段が続きます。
-
般若心経の収められた壁。
-
そして壁一面の彫刻。
-
中央には獅子の上に乗った仏様。
-
蔵経楼と書いてあります。
-
その先にもまた階段。
-
階段途中から振り返って。
というより足が上がらずここで休憩中。(x_x;) -
独特の屋根のそり具合。
-
ひぃーこら言いながら上がって来ました。(◎_◎;)
-
大きな香楼。
-
こちらもお疲れモードで座り込んでいま〜す。
そうそう、さっき忘れていました。この飾りもオイラのお気に入りで〜す。(*^^)v! -
華厳殿とあります。ここがこのお寺の一番奥の伽藍になります。
-
今年は辰年!
-
そしてお気に入りの獅子。
-
綺麗な御仏が居られます。
-
3体の御仏が並んでいます。
-
さすがここまでは参拝する人も少ないのか、静かです。
荘厳な気持ちで御仏様と対面しています。 -
これもオイラのお気に入り。
-
そして一番のお気に入りが、
-
これを見逃すことは出来ません!
-
お〜い、何見てんの〜?
-
なかなか面構えのたくましいニャンコです。オイラの問いかけには目もくれず横を通り過ぎて行きました。(ノ_・。)
-
ここでも帰り際になって案内板発見。
-
その案内板で見つけた、五百羅漢堂。
-
内部には羅漢像がびっしり。
-
五台山と書かれたお社があります。
中には四方に向って仏様が座っておられます。 -
五百羅漢堂は21世紀始めに建て直された物で、五百羅漢の表情は一人一人に努力すれば成就するチャンスがあると言う意味です。衆生はいろいろで、ひとりの羅漢仏の成就する方法が違いますので、だれでも成就する可能性があります。(インターネットより抜粋)
-
屋根の反り返りと、その上に飾られた魔除けの置物。
-
霊隠寺を出て、来る時に通った飛来峰に沿って出口の方へと下って行きます、
-
川沿いに続く飛来峰には、小道が続いています。
-
時間があれば、この道沿いに歩いて石仏をゆっくり見てみたい。
-
帰る途中で門越しに撮った小林禅寺。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- こまちゃんさん 2012/01/09 01:04:24
- 手や首がウネウネの羅漢、見ました?
- 贅沢にも、一つの社に五台山や峨嵋山など、4つの山を書いてますよね。
「500体もあるから、知り合いと同じ顔をした羅漢像がありますよ」って言ってましたが
(傍に居たガイド)、「そんな首の長いヤツはおらんでぇ〜」と、大木こだまひびきの
ギャグを思い浮かべました。
こま
- またぬきさん からの返信 2012/01/10 16:24:06
- そんなのあったんですか?
- こまちゃん、こんにちは〜♪ お正月いかがでした?
今回は、当分日本に居られるようですね、神戸に来られる時には是非ともお会いしたいです♪
> 贅沢にも、一つの社に五台山や峨嵋山など、4つの山を書いてますよね。
中国では何でもありで〜す、もう少々のことには驚かなくなりましたよ。
> 「500体もあるから、知り合いと同じ顔をした羅漢像がありますよ」って言ってましたが(傍に居たガイド)、「そんな首の長いヤツはおらんでぇ〜」と、大木こだまひびきのギャグを思い浮かべました。
そんなのあったんですか? それは気がつきませんでした、前もって調べておけば絶対写してきたのに(残念)。
あちこち行きたいくせに準備が嫌いな、またぬきより。
-
- exivさん 2012/01/07 00:39:55
- マイナーな観光もいいですね
- またぬき さん
明けまして おめでとうございます。
工事中の為、いつものコミカルな
コメント読めませんでしたがマイナーな
観光地も落ち着きますね。
今年も楽しい旅行記お願いします。^^
そして、今年もよろしくです。
exiv
- またぬきさん からの返信 2012/01/07 01:13:38
- RE: マイナーな観光もいいですね
- exivさん 明けましておめでとうございます。
早々にお便りありがとうございます。
> 工事中の為、いつものコミカルな
> コメント読めませんでしたがマイナーな
> 観光地も落ち着きますね。
年末年始は何かとバタバタしており、いつもコメントを書き込むスタミナがなくなってしまって、工事中のまま投稿してしまいました。本当に申し訳ありません。 遅ればせながらも書き込んでおりますのでお許しのほどを・・・。m(*- -*)m
今回の一日周遊バスはちょっと失敗しちゃいました。と言うのも、窓口で購入の時パンフレット見ながら行き先を確認したところ、大体行きたい処は網羅されているので決めましたが、見事中国商法に引っかりました。o(- -;*)ゞ
まあ、上海から近いし、また今度来たときに個人で廻れば良いからそんなに気にもしませんでしたが、ガイドの説明には笑うしかありませんでした。
> 今年も楽しい旅行記お願いします。^^
> そして、今年もよろしくです。
こちらこそよろしくです、今年も中国やタイへ出かける計画を秘密裏に画策しております。パック旅行じゃないので予定変更やトラブルもあることと覚悟しておりますが、よほど致命的でない限り後から思い出して楽しい記憶が残っています。
旅行資金の調達方法について山神様の監査を受けて、しどろもどろのまたぬきより。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
またぬきさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
64