2011/11/18 - 2011/11/23
15位(同エリア251件中)
またぬきさん
沈園を端折って見学した後、バスは郊外へと走ります。
んでっ、着いた所が東湖。ここも紹興では定番の観光地で〜す。(#^_^#)
紹興市の東から約3km離れるところに位置する東湖は、元々は青石の山で、漢時代から採石が続けられ、1000年以上も経った今は断崖絶壁になったと同時に、長さ約200m、幅約80mの池も出来ており、それは東湖である。
東湖は紹興に来た観光客が必ず訪れる観光地である。「乌篷船」(黒く染めた、竹で作った半円形のとまがつく小船)に乗って、陶公洞と仙桃洞を見物するのが人気である。ほかに霞川橋、飲緑亭、秦橋、桂岭などの観光スポットもあり、また、山に登って、頂上で東湖の全貌を眺めるのも楽しみの一つ。
自然風景だけでなく、東湖は歴史的意義を持つ名勝の地でもある。孫中山、魯迅、毛沢東たちはここで国事を検討したこともあると言われる。(インターネットより抜粋)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
次の観光地へと向うバスの窓から、山上に何やら像が見えます。
-
こちらは塔です、でもどこのお寺のかは分かりません。
-
東湖に到着で〜す。
紹興近郊で風光明媚な所というと、一番に出てくる名前がこの東湖です。かつて採石場だった所ですから、山を人工的に削ってそこに水を引き入れたら、断崖絶壁の見事な景観になったということなのでしょう。写真は、入口にある、恐らくはこの山から切り出した石で作ったモニュメントです。(インターネットより抜粋) -
バスから降りて、皆さん歩いて行きます。
-
橋を渡り、先へと進んで行きます。
-
なかなか風光明媚なところです。
-
途中、運河にかかる大きな太鼓橋。
-
橋の上から運河を眺める。
-
運搬船が行き交っています。
-
烏篷舟乗り場の方へと進んで行きます。
-
「鴨がネギ背負ってやって来た、しかも鍋まで被って♪」
順番待ちの船頭さん、キットそう思っている。 -t( ^o^)。o 0 -
で、相乗りで烏篷舟に乗ります。
一艘90元、オイラ半分払います。(これは別料金) -
オイラたちの団体さん、皆さん乗船したみたい。
前の烏篷舟に続いて進んで行きます。 -
静かな湖面を烏篷舟はスムーズに進んで行きます。(#^_^#)
-
相乗りの相手方は、天津から来たお嬢さんです。v(*^^*)
-
船上から周りの景色を楽しんでま〜す♪
-
モチロン、お嬢さんともお話ししま〜す。(*^▽^*)ゞ
-
なんか切り立った所へと近づいて来ました。
-
あの狭い所へと、烏篷舟は入って行きます。
-
さすがに石切り場の跡、切り口が垂直です。
-
さらに次の所へと・・・。
烏篷舟の船頭さん、足と手を上手に使って船を進めて行きます。(*^.^*) -
次のスポットが近づいて来ました。
-
あの先を回りこむと。
-
断崖絶壁で〜す。('-'*)
-
見上げ続けていると首が痛くなります。
-
さらに次へと進みます。
-
因みに、東湖の烏篷舟の周遊コースはこの図の朱線です。
-
途中、東屋もあります。
-
東屋の後ろから、崖の上まで登る道があります。
-
東屋を回り込むと。
-
正面の石に何やら字が書いてあります。
中国人って、大きな石を見ると何か書かなければって衝動に駆られるのかしら? (*^^*) -
岩に書いてある字を見ると、「百尺の深さがあって、底が見えない」と書いてあります。
-
またしても、狭い空間へと烏篷舟を漕ぎ入れて行きます。
東湖のおすすめポイントは、3箇所ともこういった洞窟で、この仙桃洞のほかに、「空谷伝声」といって声が響き渡る洞窟、「陶公洞」がある。陶公というのは、清の末期の紹興の有名な書家、庭園芸術家の陶浚宜のことで、ここに堤をめぐらし、その上に壁を築いて、東湖を造った人のことです。(インターネットより抜粋) -
上方から雫が降ってきます。
なかなかの壮観で〜す。 -
あの狭い空間で、慣れたものとはいえ上手に烏篷舟をUターンさせます。^^*♪
-
ここが往路の終点のようです。
-
茶館があって、寛ぐことが出来ます。ここから帰りは歩いても良し、40元払って烏篷舟で引き返しても良し、です。
オイラたちは90元で往復分買ってます。 -
橋をくぐって、戻って行きます。
-
前の船と一定間隔を保って、烏篷舟は帰って行きます。
-
あの橋をくぐれば、乗り場はもうすぐです。
-
いやぁ〜、なかなか見応えがありました。徒歩で周囲を巡るのも面白いでしょうが、船でないと見られないところがあり、よかったです。(*^_^*)
-
東湖の入り口にある食堂で昼食です。
これも別料金(20元)、でも品数も10品ほど出てきたし、パック旅行のそれと大差無いでした。← という事は、今までのパック旅行の昼食の単価が分かりますね。その癖にビールは30元、ボッタクリで〜す! -
このお店の1階では紹興酒がお土産に販売されてました。
1瓶、4リットル入りで40元(これが正規のお土産料金、ガイドに連れられて行く店が払う、バックの金額がわかります。)買って帰ろうかと思いましたが、飛行機には積めません。(ノ_・。)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- exivさん 2011/12/22 23:39:03
- 紹興満喫しました
- またぬき さん こんばんわ
中国人に間違われるほどの語学ありの
一人旅なんですね すごいです〜
定番の観光コースに無いゆったりとした
観光が伝わります。
また、各コメントも面白く毎回、楽しみです。
昼食やらみやげ物などの正規の価格も
判ってびっくりです。
今後ともいろいろ教えてくださいね。
年末寒波来そうなのでお体ご自愛下さい。
by exiv
- またぬきさん からの返信 2011/12/24 15:03:38
- RE: 紹興満喫しました
- exivさん、こんにちは〜♪ またしてもオイラのデタラメな旅行記に投票下さり、謝々♪
> 中国人に間違われるほどの語学ありの
> 一人旅なんですね すごいです〜
そんな「スゴイ」と言われるほどのものではありましぇ〜ん !
勝手に覚えた自己流ですから、文法無視の単語の羅列でぇ〜す。o(- -;*)ゞ
> 定番の観光コースに無いゆったりとした観光が伝わります。
> また、各コメントも面白く毎回、楽しみです。
パック旅行の定番観光地を一通り巡りますと、次はそれに含まれていない所に行きたくなるという、誠にもって天邪鬼な性格ですので・・・。(*^▽^*)ゞ
おまけに人間が不真面目ときておりますから、コメントもふざけた事ばかり書いています。そんなコメントを面白く思って頂けるとは感激でぇ〜す。(*^^)v!
> 昼食やらみやげ物などの正規の価格も判ってびっくりです。
> 今後ともいろいろ教えてくださいね。
確かにパック旅行の土産物その他には、旅行社・ガイドのバックが含まれていることは前から知っていましたが、人民旅行者専用のお店に行って初めて現地人向けの価格が判明しました。←これでもお店には利益がある訳ですから、原価は如何ほどなんでしょう?
> 年末寒波来そうなのでお体ご自愛下さい。
お気遣いありがとうございます。お互い寒さが身に染む歳故に、身体は大切にしなければ・・・。 健康が一番の宝で〜す!
寒い時は巣穴でゴロゴロが一番!の、またぬきより。
-
- botaさん 2011/12/17 21:55:13
- 欲しいな
- またぬきさん こんばんは。
お土産の瓶入りの紹興酒、欲しいな〜
昨年ラオスの酒蔵で焼酎二本頼んだら、ビニール袋に入れてくれましが、
ビニール袋ではスーツケースに入れて持って帰れないので、
ペットボトルに入れて持ち帰りました。
瓶入りの紹興酒、中身はペットボトルに移して、瓶は大事にくるんでこち帰ったら、
4リットルの酒って、日本へ入る時の税金って、
どれくらい掛かるんでしょうね。
どんな酒でも大好きなbotaです。
- またぬきさん からの返信 2011/12/19 16:40:44
- RE: 欲しいな
- botaさん、こんにちは〜♪ ご訪問ありがとうございます。
> お土産の瓶入りの紹興酒、欲しいな〜
でしょ♪ オイラも買おうかなっと思ったんですが、あれを機内に持ち込むことは出来ないし、腹の下へ預けると投げて割られること必至ですから諦めました。(ノ_・。)
> 瓶入りの紹興酒、中身はペットボトルに移して、瓶は大事にくるんでこち帰ったら、
> 4リットルの酒って、日本へ入る時の税金って、
> どれくらい掛かるんでしょうね。
その方法がありますね♪ オイラ前回上海へ行った時に「孔乙己酒店」で紹興酒買って帰りました。このお店では紹興酒の量り売りをしており、食事の時に飲んだ中で気に入ったのをプラボトルに詰めてくれます。(甘口の5年もの 3?入りで20元! 日本円で300円しません。)それに飲み干した空き瓶がいっぱいありますから、頼めばタダで戴けると思いますよ。(だって翌日には店の前に捨ててあるのですから。) ポン吉が行く「63」に写真あり。
そうですね、お酒は3本以上(720ml×3= 2160ml)は申告しなければならなかったですね。そんなこと全く忘れて、入国の際、「申告品はありませんね?」って聞かれたら「はいッ♪」って返事して出て来ました。
でも、税金はその物の価格に対して課税するから、600円に対する税金なんて知れていますよ。
> どんな酒でも大好きなbotaです。
右に同じ! オイラいつも徳利持って歩いてますから・・・。(*^^)v!
タイではビールしか無いのが残念な、またぬきより。
-
- bettyさん 2011/12/17 13:59:27
- 安いよねえ〜
- またぬきポン吉さま、こんにちは〜
個人で行かれた旅は満喫できていいですね(^^)
ポン吉さまは、少し中国語をお話できるのですね!
私はニィーハオとシェイシェイぐらいしかわかりません!
だから、一緒に行ったガイドは私たちは言葉がわからないので、
なんか色々と文句を言っていたのでしょうね〜(・_・)
散々、上海では高ーい買い物をさせられたのですが、ガイドと仲良く
進行させなければと気をつかい、少しはお土産を買う私たちでした。
あちらでの値段は明らかにおかしかったです!
生活水準とはかけ離れた値段なので、日本人向けでした。
紹興酒が40元ですかあ〜4リットルですよ〜
メチャクチャ安いではありませんか!
本来の値段がそうなんでしょうね〜
私たちは上海で安い買い物ができなかったので、もう再訪は
ないです!
魅力がありませんでした。
バンコクではマッサージやネイル、食事など、ものすごく
安かったので、たくさん遊べました♪
私の上海の旅は安い旅行だったから仕方ないけどね!
しばらく海外はお預けです^^;
betty
- またぬきさん からの返信 2011/12/17 16:58:48
- RE: 安いよねえ〜
- betyyさん、こんにちは〜♪
> 個人で行かれた旅は満喫できていいですね(^^)
> ポン吉さまは、少し中国語をお話できるのですね!
> 私はニィーハオとシェイシェイぐらいしかわかりません!
> だから、一緒に行ったガイドは私たちは言葉がわからないので、なんか色々と文句を言っていたのでしょうね〜(・_・)
そうです、一人旅は気楽で面白いですよ〜♪
おかげさまで、何十回と中華圏へ行くうちに覚えちゃいましたよ〜ん。(*^^)v!
オイラもパック旅行では、こちらがガイドに散々文句を言いました。中国語が分かるのでガイドが運転手やアシスタント、店屋の従業員等に話している言葉が丁寧なのが可笑しかったです。また、中国の事情や物価、観光地のベストポイントも知っていますので、ガイドにとってはやりにくい客だったとは思いますが・・・。
> 散々、上海では高ーい買い物をさせられたのですが、ガイドと仲良く
> 進行させなければと気をつかい、少しはお土産を買う私たちでした。
> あちらでの値段は明らかにおかしかったです!
> 生活水準とはかけ離れた値段なので、日本人向けでした。
> 紹興酒が40元ですかあ〜4リットルですよ〜
> メチャクチャ安いではありませんか!
> 本来の値段がそうなんでしょうね〜
相場より高いものを買わせた差額が旅行者・ガイドの儲けですから、そんな手には一切乗りません。ガイドが膨れたらこっちは勝手に行動します。そうすれば困るのはガイドですから、必ずこちらのご機嫌を伺ってきます。
世の中みんな力関係です、「お登りさん」とガイドに舐められていたら負けですよ。言葉が通じなくてもそれが当たり前、そのためのガイドなんですから、金払ってるこちら(お客様)が神様で〜す。(*^^)v!
> 私たちは上海で安い買い物ができなかったので、もう再訪は ないです!
> 魅力がありませんでした。
それは残念! そう仰らずに今度はオイラとご一緒しませんか?
良い所にご案内いたしますよ〜、それも格安で!
> バンコクではマッサージやネイル、食事など、ものすごく
> 安かったので、たくさん遊べました♪
確かに、バンコクは中国よりも物価も安いし、現地の人たちの対応もはるかに良いです。それに親日ですからリピータ−が多いのも頷けます。
タイも10回以上行ったオイラですが、今年10年ぶり位に行って 、またまた「行きタイ病」が再発したみたいで〜す。 (*^▽^*)ゞ
> 私の上海の旅は安い旅行だったから仕方ないけどね!
> しばらく海外はお預けです^^;
bettyさんには、リッチでゴージャスな旅行がお似合いです。今度はセレブに南のリゾートなどいかがでしょうか?
貧乏タヌキのオイラは、安宿泊まって、地元飯食って、一人旅で〜す。(*^^)v!
中国にて地元民と間違われる、またぬきより。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
またぬきさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
43