ジャスパー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロンビア大氷原をあとにして、ジャスパーへ。ジャスパーには1泊することにしています。2泊できたらよかったのだけど、日程の都合でかなわず……。<br /><br />ジャスパーのホテルへ向かう前に、町の手前にあるウィスラーズ山展望台へ行くことにしました。この展望台からはロッキーの山並みと眼下に広がる町の素晴らしい景色が一望できると聞けば、行かないわけには行きません。<br /><br /><br />【旅程】<br />□7/17 成田 ⇒ カルガリー  空港でレンタカー・ピックアップ後、モレーン・レイクへ [モレーン・レイク泊]<br />□7/18 レイク・アグネス&ビーハイブス ハイキング [モレーン・レイク泊]<br />□7/19 ヘレン・レイク ハイキング [モレーン・レイク泊]<br />■7/20 ⇒ アイスフィールド・パークウェイをドライブしながらジャスパーへ(途中、コロンビア大氷原を観光) [ジャスパー泊]<br />■7/21 ⇒ マリーン・レイクでクルーズ ⇒ アイスフィールド・パークウェイを経てケンモアへ [ケンモア泊]<br />□7/22 サンシャイン・メドウズ ハイキングのはずがケンモア散策に [ケンモア泊]<br />□7/23 ⇒ カルガリーへ、レンタカー返却  カルガリー ⇒ [機中泊]<br />□7/24 ⇒ 成田

カナディアン・ロッキー 大自然満喫の旅(5)~ウィスラーズ山展望台の絶景とマリーン・レイク・ボートクルーズ&ボベール湖ほとりのホテル 《フェアモント・ジャスパー・パーク・ロッジ》

2011/07/20 - 2011/07/21

ショコラさん

【旅程】
□7/24 ⇒ 成田

レンタカー
エアカナダ

コロンビア大氷原からジャスパーへ向かって、アイスフィールド・パークウェイを北へひた走ります。

左を流れるのは、たぶんアサバスカ川。

まもなくジャスパーです。

あまりに気持ちのいいドライブウェイなので、もう着いてしまうのが残念なほど。

もう着いちゃうと思っていたら、道を間違えてウィスラーズ山のゴンドラ乗り場へなかなかたどり着けず。思いが通じたというべきか(^^;)

ウィスラーズ山の山頂へ行くゴンドラ(ジャスパー・トラムウェイ)は、山の中腹くらいにありました。

←ゴンドラ乗り場

乗り場付近にはかなりの人がいて、みんなゴンドラを待っているようです。

チケット売り場に行ったら、50分待ち! 超混雑していて、乗れるのは3便先だったのです。ううむ、ここまで来たのだから待つしかない。

で、あたりを散歩しながら待つことに。

←リスみっけ。

• 50分待って、ようやくゴンドラに乗り込みました。<br /><br />←山頂駅から下を見下ろして。<br /> 写真右上の三角形に広がっている町がジャスパー。

50分待って、ようやくゴンドラに乗り込みました。

←山頂駅から下を見下ろして。
     写真右上の三角形に広がっている町がジャスパー。

山頂駅からの眺め。

180度以上見渡せるパノラマ。
    もうこれだけで十分満足してしまう素晴らしい眺めです。

なんか雲がいい感じだ〜♪

山頂駅からは約1キロのトレイルがのびていて、上まで登るとさらに壮大な眺めが広がっているらしい。

でも、山頂駅からすぐの展望台から見る眺めも――この絶景!!!

大パノラマ♪♪♪

• いい眺めだ〜〜。<br /><br />お天気に感謝!

いい眺めだ〜〜。

お天気に感謝!

一番手前に見える湖がボベール湖みたいです。
    今日泊まるホテルはこの湖の畔にあります。

南に目を移すと、今通ってきたアイスフィールド・パークウェイが見えました。

• ロッキー山脈と恋人たち。

ロッキー山脈と恋人たち。

まるで天空の橋!

展望台からの眺めだけでもう大満足したので、頂上へ行くトレイルは歩かずに下山することにしました。

帰りのゴンドラは待たずに乗れました。

今日の宿、フェアモント・ジャスパー・パーク・ロッジ(The Fairmont Jasper Park Lodge)に到着!

湖畔周辺に点在しているコテージやロッジが客室になっています。いったい何棟あるのかわからないほど、すごくたくさんあります。ここでは1泊だけなので、奮発してレイク・ビューのお部屋を予約しました。今回の旅行で泊まった3ヵ所のホテルのうち、ここが一番高かった。

←ホテルのロビー

★フェアモント・ジャスパー・パーク・ロッジ(The Fairmont Jasper Park Lodge):

←ホテルのラウンジ

写真が白飛びしてわかりにくいですが、目の前にボベール湖が広がっています。

わたしたちが泊まるお部屋はこちらのコテージ。

建物がたくさんあるため、ホテルの敷地マップ(部屋番号が振られている)がなかったら迷子になりそうです。

お部屋はリビングとベッド・ルームが分かれていて、思っていたよりかなり広い。

リビングから湖がすぐそこに見える〜!
    ここに座って、ぼーっと景色を眺めているだけで満足しちゃいそう。

←広々ベッド・ルーム

建物は古そうだけど、すみずみまで手入れが行き届いています。

ひと息ついたあと、湖畔の散歩へでかけました。

湖とベンチとロッキーの山々――絵のような風景。

あ〜、ここに1泊しかできないのは残念。

• 湖の向こう岸はゴルフ・コースになっています。

湖の向こう岸はゴルフ・コースになっています。

湖畔を散歩する家族。

湖ではカヌーにも乗れます。

夕食の時間になったのでレストランへ。

←レセプション棟。レストランもこの中にあります。
     手前にあるのは屋外プール。

←レストラン。

客室が400室以上あるホテルなので、レストランのテーブルもかなりの数があります。

オーダーはすぐに取りに来てくれたのだけど、なかなか前菜が運ばれてきません。スタッフが「すみません、もう少しでお持ちできますので」と言いに来たので、オーダーは通っている模様。

←やっと運ばれてきた前菜がこちら。

ボリュームたっぷりのマリネ仕立てのサラダ(夫)

わたしが頼んだ前菜は、キノコのラビオリ。ソースにもキノコが使われていてすごく美味♪ キノコ好きにはたまりません。

メインが運ばれてくるのにも時間がかかりました。スタッフが「もう少しお待ちください」と何度も言いに来た。厨房が相当混んでいたのか?

←メイン(夫)

これ、なんだったかな? 夫に聞いても、なんだったか思い出せないらしい。
    お肉だったか、お魚だったかも覚えていないと言うから、印象に残る料理ではなかったってことか?

←メイン:グリーン・アスパラのリゾット(わたし)

今日はベジタリアン・メニューにしたわたし。連日外食だと胃が疲れるので、今日はあっさりに目にして胃を休ませます。

チーズの風味が効いて、これも美味。

デザートまで頼んだら、さらに待たされそうなので、食後のコーヒーも頼まずに部屋へ引き上げました。

翌朝。

朝食を食べにレストランへ向かっていたら、野生のシカに遭遇!
    ホテルの敷地内を散歩しているようです。

でかいっ!

蹴られでもしたら大変と、そそくさとレストランに入りました。

今日は午前中にマリーン・レイクのボートクルーズに行くため、朝6時半から朝食を食べます。

こんなに朝早いというのに、レストランにはゲストがいっぱい。すでに食べ終って出て行く人たちもいます。朝食が6時から食べられるようになっているのは、ゴルフやエクスカーションに朝早くからでかける人がいるからでしょうか。

ビュッフェ形式の朝食。種類豊富!

コーヒーとジュースはスタッフがサーブしてくれます。

ゆっくり食べたいけど、10時のボートクルーズに参加するために、8時半過ぎにはチェック・アウトしないといけないので、手早くすませます。

ホテルからマリーン・レイクへは45分くらいで到着。

こちらがチケット売り場。

うーん、お天気がなぁ。3日前までは晴れの予報だったのに……。

ポツポツ降っていた雨があがったのがせめてもの救いか。

こちらの建物にはレストランとショップがあります。

どんより……。

でも、このボートハウスはなんか絵になってる。

お天気はこんなでも、ボートは満席です。日本のツアーの方も1グループいらっしゃいました。

クルーズのガイドさんはけっこうイケメン。

出発〜!

曇り空でも湖面の色は美しいな〜♪

なんかちょっと明るくなってきたような?

湖をつっきること約30分。ボートはここでしばらく停泊します。

そう、ここには湖の一番のビュー・ポイント「スピリット・アイランド」があるのです。

これがそのスピリット・アイランド!

エメラルド色の湖に浮かぶ小島、まるで絵のよう!

綺麗だ〜〜♪♪
    これを見ずしてジャスパーは語れないと言われているのがわかります。

湖岸の上方にちょっとした展望台があるので、そこまで行ってみました。

ここから見るスピリット・アイランドが一番いい感じです。

• 幻想的な雰囲気のスピリット・アイランド。こういうのもなかなか素敵です。

曇り空で迷ったけど、これは来てよかった!!

そろそろボートが出発するので戻ります。

←左がわたしたちが乗るボート。

• Window-sideさん 2012/07/30 23:10:45
    マリーンレイクについて
    ショコラさん、こんばんは☆

たびたびお邪魔しております。

ショコラさん、ドイツドライブのプランだいぶ進んでいますか?

ちょっと質問がございまして、マリーンレイクについてですが。。

スピリットアイランド行きのシャトルボートは、Jasperの町の
    チケットオフィスで予約されました?それとも現地ボート乗り場での
    購入だったのでしょうか?ボート乗り場はメディスンレイク側の
    湖北側と認識しているのですが、それでOKでしょうか?

レイクルイーズ、モレインレイク、他の湖は訪問予定たてやすいのですが、
    マリーンレイクのスピリットアイランドについては、ちょっと情報収集に
    苦戦しております、、上記アドバイスいただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

ショコラ

ショコラさん からの返信 2012/07/31 00:45:21
    RE: マリーンレイクについて
    Window-sideさん、こんばんは。

カナダ旅行の準備、進んでいるようですね♪
    我が家のドイツ・ドライブ旅行はいよいよ今週土曜日と近づいてきました。

さて、ご質問のマリーンレイクですが、チケットは現地のボート乗り場そばのチケット売り場で購入しました。ただ乗ったボートは満席だったので、湖に着くのがもう少し遅かったら1時間後の次の便を待たなければならなかったかも。朝10時の第1便だったせいもあるかもしれませんが。

ジャスパーのチケットオフィスで予約していれば乗りそこなう心配はありませんが、わたしたちは悪天候だったらボートクルーズは断念するつもりだったので、現地購入にしたのでした。

ボート乗り場は、ご推察の通りマリーンレイク北端にあります(広い駐車場有り)。ジャスパーの町から車で所要40〜50分くらいです。案内が要所要所にあったので、迷うことはありませんでした。

お互いよい旅になりますように♪

PS フォローに加えてくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

Window-side

Window-sideさん からの返信 2012/07/31 19:48:46
    RE: RE: マリーンレイクについて
    ショコラさん、こんばんは。

ご丁寧な返信ありがとうございます。

少し勘違いしていたのですが、スピリットアイランドへは
    ツアーボートへの乗船が必要なのですね。シャトルボートで
    行けるのかと思っていました。。

ショコラさんが仰るように私も当日の天気次第で、乗船場にて
    チケット購入しようと思ったのですが、どうも8月のシーズン中は
    待ち時間が3時間以降発生することも多々あるそうです。
    ということで、前日の天気で判断して事前購入することにします(笑)

> お互いよい旅になりますように♪

そうですね。ショコラさんはもう今週末からなのですね。
    どうぞお気をつけて。帰られてからの旅行記も楽しみにしております♪

Window-side

Window-sideさん からの返信 2012/08/24 09:14:25
    RE: マリーンレイクについて
    ショコラさん、おはようございます!

いろいろと情報頂きましてありがとうございました。
    おかげさまで楽しいカナダドライブすることができました。

ドイツアルプス旅行記、投票は済ませましたが(笑)、
    またゆっくり拝見させていだきます。

取り急ぎ、情報提供のお礼まで。今後ともよろしくお願いいたします。

ショコラ

ショコラさん からの返信 2012/08/24 18:16:16
    RE: RE: マリーンレイクについて
    Window-sideさん、お帰りなさ〜い!

カナダ・ドライブ旅行、満喫してこられたようですね♪♪
    今、総集編だけ拝見してきましたが、お天気にも恵まれたようで、素晴らしい旅をされたことが伝わってきました。表紙の写真は映画のオープ二ング・シーンみたいでとっても素敵〜!

ご帰国早々にわたしの旅行記も見てくださってありがとうございます。
    ドイツも涼しくて、とても快適でした。ドイツ・アルプスはカナディアンロッキーのような大迫力こそないものの、親しみを感じる美しい風景が広がっていました。

カナダ旅行記、続きも楽しませていただきます。