レイク・ルイーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目はレイク・ルイーズ湖畔からレイク・アグネス&ビーハイブスへハイキング。このハイキング・パスはレイク・ルイーズ周辺のパスの中でもとくに人気があるらしい。ハイキングのガイドブックによると、パスは整備されていて、急な傾斜もなく、初心者でも安心とのこと。それならへなちょこハイカーのわたしたちでも大丈夫そうです。<br /><br />ただ、問題はお天気。なんか雲行きが怪しい気がする……。<br /><br /><br />★カナディアン・ロッキーのハイキングで参考になった本<br /> ・『カナディアンロッキーのハイキング・ガイド』(秋山祐司・石塚体一著/クラックス・パブリッシング)<br /> ・『カナディアンロッキーの高山植物』(秋山祐司/クラックス・パブリッシング)<br /><br /><br />【旅程】<br />□7/17 成田 ⇒ カルガリー  空港でレンタカー・ピックアップ後、モレーン・レイクへ [モレーン・レイク泊]<br />■7/18 レイク・アグネス&ビーハイブス ハイキング [モレーン・レイク泊]<br />□7/19 ヘレン・レイク ハイキング [モレーン・レイク泊]<br />□7/20 ⇒ アイスフィールド・パークウェイをドライブしながらジャスパーへ(途中、コロンビア大氷原を観光) [ジャスパー泊]<br />□7/21 ⇒ マリーン・レイクでクルーズ ⇒ アイスフィールド・パークウェイを経てケンモアへ [ケンモア泊]<br />□7/22 サンシャイン・メドウズ ハイキングのはずがケンモア散策に [ケンモア泊]<br />□7/23 ⇒ カルガリーへ、レンタカー返却  カルガリー ⇒ [機中泊]<br />□7/24 ⇒ 成田

カナディアン・ロッキー 大自然満喫の旅(2)~レイク・ルイーズからレイク・アグネス&ビーハイブスへハイキング

2011/07/18 - 2011/07/18

ショコラさん

ただ、問題はお天気。なんか雲行きが怪しい気がする……。

★カナディアン・ロッキーのハイキングで参考になった本

【旅程】
□7/24 ⇒ 成田

2.5
レンタカー
ANA

モレーン・レイクの宿からレイク・ルイーズまでは車で10分ちょっとだけど、宿を出て車で走り始めたとたん、まるで意地悪するかのように雨が降りだした……(泣) せっかくのハイキングなのに〜。でも、山の天気は変わりやすいというし、とにかくレイク・ルイーズまで行って、それからどうするか考えることにしました。

でも天気は悪くなる一方で、レイク・ルイーズの駐車場に着くころにはザーザー降りの雨に。めげそうになりならがも、天気の回復を期待して、車の中で待つこと30分あまり。

すると雨は次第に小降りになってきて、ついに上がりました! 向こうの空には青空も〜♪ これならハイキングはできそうです。

←今回の旅の友。雨ですっかり濡れちゃいました。

というわけで、車を降りて、まずは湖畔へ。

眼前に広がるのはレイク・ルイーズ! これが何度も写真で見たあの湖なのね〜。

まだこちらの空は曇っているけど、ビクトリア氷河と山稜を映した湖はとても神秘的。

中央左寄りにある円筒形の山がビッグ・ビーハイブ。蜂の巣のような形をしているからその名がついたらしい。

ビッグがあるからにはリトルもあり、リトル・ビーハイブはガイドブックと照らし合わせると、山の右端の森林限界あたりにあるみたい。

両方のビーハイブに行ってみようと思っているけど、果たしてその体力はあるか?

レイク・ルイーズの有名ホテル、シャトー・レイク・ルイーズ。客室が550室もあるだけに、建物もでっかい。この右後ろにさらに別館があります。

ホテル前に建っているスイス山岳ガイドの銅像。ここがレイク・アグネスへのハイキング・パスのスタート地点になっています。

ちなみにこの銅像は、かつてスイスやオーストリアから熟練の山岳ガイドを招き入れたことから建てられたのだそう。

パスの案内板。

矢印に従って右の坂道へ。

湖畔沿いのパスもよさそうだけど、目的のレイク・アグネスへ向かって歩きます。

パスはすぐに上りになりますが、ゆるやかなのできつくはありません。

意気揚々と歩いていたら、しとしとと雨が降りだした……そんな〜。でも、ここまで来たら、とにかくレイク・アグネスのロッジまでは行ってやる!

その勢いに気おされたのか、雨は10分ほどでやんでくれました。

雨粒をつけたかわいい花♪

花ガイド『カナディアンロッキーの高山植物』で調べたら、これは《フォルス・ハックルベリー(ハックルベリーもどき)》という名のようです。

針葉樹の間からレイク・ルイーズが見え隠れ。

ビッグ・ビーハイブがどどーんと現れました。
    この形、自然にできたとは思えない。。。

手前のエメラルドグリーンの水をたたえた湖はミラーレイク。

お天気が回復して、青空が広がってきました〜!

お天気がよくなると、足取りも軽くなる♪

気分もウキウキ。

ビッグ・ビーハイブにだいぶ近づいてきました。

さっきのお天気がウソのよう。

あれっ、ビッグ・ビーハイブって後頭部は絶壁だったのね(^^;) 正面から見た堂々たるお姿に比べると、側面はなんかユーモラス。

パスの横を滝が勢いよく流れ落ちています。

滝の上まで来ました。

わ〜っ、いい眺め〜。

スタート地点から2時間ちょっとでレイク・アグネスに到着!

素晴らしい水鏡!

• 錯覚を起こしそうなほど、湖に完璧に映りこんでる!<br /><br />このそばにティーハウス(ロッジ)があるけれど、ここで休憩しちゃうともう動きたくなくなりそうなので、リトル・ビーハイブへ向かいます。

錯覚を起こしそうなほど、湖に完璧に映りこんでる!

眼下に湖が2つ見えます。

手前がミラー・レイクで、奥がレイク・ルイーズ。湖どうしは近いのに、色がまったく違うのがなんか不思議。

エメラルドグリーンのミラー・レイク。

ミルキー・ブルーのレイク・ルイーズ。

パスの坂道を登っていきます。思っていたよりけっこうきつい。

カナディアン・ロッキーを代表する花《インディアン・ペイントブラシ》。ほんと、絵筆みたいな形をしています。この花、色の種類がとても多いそうです。

おもしろい花を発見!

花ガイドによると、《ワイルド・ヘリオトロープ》という名らしい。夏の終わりになると強い匂いを放つようになり、その香気はタバコの香料などの調合に使われているのだそう。

振り返ると、レイク・ルイーズとミラー・レイクとビッグ・ビーハイブが3つ一緒に見えました。

視界が開け、眼下に素晴らしい眺めが!!!

• レイク・ルイーズのなんて不思議な色!

レイク・ルイーズのなんて不思議な色!

レイク・アグネスから20分ほど歩いてリトル・ビーハイブの展望台に着きました。

展望台からボウ・バレーが一望のもと!

けっこうきつかったけど、登ってきた甲斐がありました。

眺めよし〜。

ロッキーの白い山並み。

では、レイク・アグネスまでもどります。

《イエロー・へザー》

名はイエローだけど、花は白いです。小さなベル形がかわいい♪

花びらがほとんど開いていないのでわかりづらいけど、たぶん《レッド・マウンテン・へザー》。

レイク・アグネスにもどってきました。

ちょっと疲れたので、湖畔のティーハウス(写真奥のロッジ)でランチ&休憩をすることに。

テラスにはすでにお客さんがいっぱい。

店内の席は空いていたけれど、やっぱり湖が見えるテラス席に座りたい。で、なんとか席を見つけてランチ。ティーハウスとなっているけど、けっこうちゃんとした食事ができます。

このあとビッグ・ビーハイブのビュー・ポイントへ行くつもりだったけど、わたしは疲れてその気力なし。ここまでのハイキングで十分景色を堪能できたので、無理はせずに(この旅行でハイキングをあと2回予定してるし)ここで下山することにしました。

《ホワイト・マウンテン・へザー》

ロッキーにはへザーと名のつく花がいろいろあるんだなぁ。

これはたぶん《ハートリーフ・アニカ》。
    葉がハートのような形をしているからその名がついたそう。

レイク・ルイーズに帰ってきました。さすがに下りは楽ちんだった。

シャトー・レイク・ルイーズの前の広場。色とりどりの花で飾られています。

ホテルの売店でアイスを買いました。おいしかったけど、高かったな〜。水も買ったけど、これもバカに高くてびっくり(たしか1本400円くらいの値段だった)。

湖はハイキング前に見たのとはまったくちがう色をしています。

太陽のあたり具合や空模様によって、いろんな表情を見せてくれるんだろうな。

• たかりん(^^)さん 2011/10/26 01:44:52
    カナディアンロッキーに行かれたんですね!
    う〜ん、
    我が家が北米のナショナルパークにはまったその旅行先です。

かなり懐かしい思い出、旅行記を見させてもらいました。
    この時は娘も2歳になっておらず、飛行機代もかからなかったので、
    ちょっと休みをとって、3泊4日で行ったものでした。

利用した旅行代理店もなかなかナイスで、
    もし時間があったら、もっと先まで行ってみたかった。

また行けるかな!?

ショコラ

ショコラさん からの返信 2011/10/26 17:42:49
    RE: カナディアンロッキーに行かれたんですね!
    たかりんさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。
    そうか〜、ナショナルパークにはまられたきっかけは、カナダ旅行だったんですね♪ 我が家はスイス旅行がきっかけで山の大自然にはまりました。それまでハイキングなんてしたことなかったのに、今ではすっかりハイキング好きに(ただし楽チンコースに限る)。

たかりんさんのカナダ旅行記、先ほど拝見してきました〜。ほとんどの場所が重なっているかも(^.^)v お天気にも恵まれてよかったですね。カルガリーまで2時間で行けちゃうなんていいな〜。まぁ、こちらは成田⇒カルガリーや羽田⇒バンクーバーの直行便があるだけでもよしとしなくちゃな。

いつかアメリカの国立公園やアラスカへも行ってみたいです。夫は今一番行きたい場所がアラスカらしいので、来年か再来年くらいに行くことになるかも??