ジャスパー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カナディアン・ロッキーの最終地ジャスパーです。バンフと同じぐらい大きな町ですが、こちらの方が静かでのんびりしているような気がします。ここを拠点にしたデイハイクや観光は変化に富んでいて楽しい毎日でした。<br /><br />7日目:移動日<br />【アイスフィールド・パークウェイ編】《4》参照<br />チェックイン後ピラミッド湖まで動物探し(エルク、コヨーテ)<br /><br />8日目:ジャスパー<br />ピラミッド湖、パトリシア湖 Pyramid Lake, Patricia Lake (エルク)=メディスン湖 Medicine Lake=マリーン湖 Maligne Lake−オパールヒル トレッキング Opal Hills Trail−マリーン湖=マリーン渓谷 Maligne Canyon=動物探し(エルク)<br /><br />9日目:ジャスパー<br />動物探しドライブ(エルク)=マリーン渓谷6th Bridge=ウィスラーズ山ゴンドラ Whistlers Mountain−頂上までトレッキング=エディス・キャベル山、エンジェル氷河 Mt.Edith Cavell &amp; Angel Glacier=マーモット・ベイスン・スキー場へドライブ Marmot Basin Ski Area (エルク)=マリーン渓谷、パトリシア湖へ動物探し(エルク)<br /><br />******************************<br /><br />*Muffin印のカナダGoogle Map*<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&amp;hl=ja&amp;msa=0&amp;msid=104554898096493303052.00044b50af54bb179fda1&amp;t=h&amp;z=7<br /><br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&amp;hl=ja&amp;msa=0&amp;msid=104554898096493303052.00044b511177fab8f1865&amp;ll=51.271633,-120.437514&amp;spn=6.420055,19.050293&amp;t=h&amp;z=6<br /><br />*******************************<br /><br />カナディアン・ロッキー11日間の旅 【目次】《0》<br />http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10080586/

【ジャスパー編】…カナディアン・ロッキー《5》

2006/06/24 - 2006/07/04

Muffinさん

7日目:移動日
【アイスフィールド・パークウェイ編】《4》参照
チェックイン後ピラミッド湖まで動物探し(エルク、コヨーテ)

8日目:ジャスパー

9日目:ジャスパー
動物探しドライブ(エルク)=マリーン渓谷6th Bridge=ウィスラーズ山ゴンドラ Whistlers Mountain−頂上までトレッキング=エディス・キャベル山、エンジェル氷河 Mt.Edith Cavell & Angel Glacier=マーモット・ベイスン・スキー場へドライブ Marmot Basin Ski Area (エルク)=マリーン渓谷、パトリシア湖へ動物探し(エルク)

*Muffin印のカナダGoogle Map*

カナディアン・ロッキー11日間の旅 【目次】《0》

レンタカー
エアカナダ

≪1日目≫

ジャスパーのビジターセンター

町の中心の公園の中にある。ここでまずジャスパーでのトレイルをいくつか選び、観光のポイントなどを聞いた。

ジャスパー観光案内所 散歩・街歩き

ジャスパーのダウンタウン

店のほとんどはConnaought Dr.とPatricia St.に集中している。面白いことにどの店も土産物屋と兼業で、本業の本屋や写真屋、洋服屋の片隅(というか本業が片隅のところが多いが)に土産物を置いている。それでいて観光地の気ぜわしさや押し付けがましさなく、のんびりしているから不思議だ。かなりこの町は好きかもしれない。
    アウトドア用品を扱う店も多く、どの店もかなり本格仕様だ。あらゆるアウトドアスポーツをカバーしているので、何かお目当てがあったらジャスパーで買うのがいいだろう。

ジャスパー鉄道駅

はじめはここから列車でバンクーバーまで行こうかと調べてみたが、列車の予約は出来ても席はすべて自由席なので荷物も多いことから断念した。この列車の通るルートもいいらしい。

ジャスパーでの宿泊先 Sawridge Hotel

ここのホテルは「まあまあ」だった。良い悪いが所々はっきりしているのである。

◎のところ
    フロントの対応は親切でかなり好感がもてた。部屋は広いしエアコンも効いていい。建物はロの字型の造りで外側の部屋を指定したのでテラスには椅子があり山も見えたので良かったが、内側一周の部屋だとロビーの吹き抜けに面していて窓はホテル内部に向いているのでカーテンも開けづらく感想が異なっていただろう。

△なところ
    朝レストランのビッフェを頼んだが席に案内しただけで全くサービスが来ない。皿は溜まり、コーヒーのリフィルなども来ないがウェイターはいっぱい居るはずなのにどうも遠くの空席に固まっている。隣のお客さんも同じでとうとう痺れを切らして受付にコーヒーのサービスを呼びに行ったが皿は片付けてくれなかったらしい。言い出すきっかけを逃した私たちはどちらもなかった。また部屋の掃除も毎日何かしらやり残しがあって、ある日はゴミの入った袋がきれいになった洗面台の上に座っていた。そこに置いておいた私物は床下に落ちている有様だ。ハイシーズンで忙しくうまくまわっていなかったのかな。

ソーリッジ イン & カンファレンス センター ジャスパー ホテル

夕方ホテルの前にエルクが

ホテルと道を挟んで向かいの草原にたくさんのエルクが集まっていた。人が見ていてものんびり歩き回っている。これだけ立派な角だとさすがに少し離れないと怖いが、中には側に立って写真をとる人もいてエルクも全く気にする様子ではない。

夕食後やはりビジターセンターで教えられたピラミッドレイクへの道をドライブしていると、またエルクに出会う。コヨーテも見たがカメラが間に合わなかった。

夕食 Jasper Pizza Place

まず3つの注文方法を聞かれる。「持ち帰り」「セルフサービス(1階)」「レストラン(2階)」で、値段はどれも同じだがレストランで食べるときはチップが必要なのだろう。(セルフサービスのテーブルでは誰もチップを置いていなかった)セルフサービスを選び、ピザとラザニアを注文。石釜で焼かれたピザはパリッとしていて、ソースもおいしかった。

ジャスパー ピザ プレイス イタリアン

≪2日目≫

ダウンタウンにあるBear’s Paw Bakery

朝6時から夕方の6時までオープンしていて、朝は焼きたてのパンを買ってアクディビティに出かける人でいっぱいだ。店内のスタンドで食べることも出来る。ここで朝食と昼食のパンとサンドイッチを買ったがおいしかった。

パトリシア湖 Patricia Lake

朝、動物を探しにパトリシア湖、ピラミッド湖の方へドライブに出かけた。残念ながら動物には会わなかったが朝日が当たる湖がきれいだった。

パトリシア湖 滝・河川・湖

ピラミッド湖 Pyramid Lake

ピラミッド湖 滝・河川・湖

メディスン湖 Medicine Lake

マリーン湖へ向けての途中、メディスン湖を通った。夏だけの湖で冬は完全に干上がってしまうので魔法の湖ということらしいが、湖の端は少しずつ干上がり始めている。

メディスン湖 滝・河川・湖

メディスン湖の端

マリーン湖よりオパールヒル・トレイルへ Opal Hills

マリーン湖の一番上の駐車場に車を止め、そこから始まるオパールヒル・トレイルを歩く。8.2km、標高差460m。最初の3kmで460mを登りきるチャレンジングなコースだが、登った後に広がる風景は今まで見たこともないような山上の楽園で、この旅行中最高のトレッキングになった。
    一緒にスタートした別家族が途中分かれて先を歩き、下山するまでレンジャーと擦れ違っただけだった。

マリーン湖 滝・河川・湖

広い草原を越えた後、ロッジポールパインの林の中を登っていく。行きは登りを覚悟して頑張ったが、帰りに同じ道を下ってくると、よくここを登ってきたなと思う急な斜面だった。

何か調査のための記録用ボックスが取り付けられている。途中、レンジャーと擦れ違ったが、帰りに見たときは無かったので彼が外して行ったのかもしれない。

また小さな平原を通り抜ける

再び登り坂へ

1時間ほどでエングルマンスプルースの林に入る。この林を抜けると周遊トレイルの分岐点がある。

草原へ。綿のようなものがついた低い柳の群落があらわれる。これがトレイル・ガイドにあったムースが好む木だろう。ムースは見かけられなかった。

しばらくまた登りに入る。この地点では高山植物が多く咲いていてしゃがみこんで写真撮影。

マリーン湖が眼下に

ライチョウに似たグラウス

【訂正】
    グラウスはライチョウの英名だそう。これはライチョウでした!

急に視界が開けオパールヒルに到着

こんな山の上に広大な草原が広がっている。マリーン山群の山々がパノラマで迫ってくる。

地面に小さい巣穴が並ぶ。例の「キーキー」という鳴き声もするのでピカかな、と思ったら道の先にマーモットが立っていた。

マーモットよりずっと小さいのでこれがピカだろうと撮影したが、拡大してみると鼻先が赤い。Columbian Ground Squirrelか?

Columbian Ground Squirrelの拡大写真

オパールヒルの端まで到達しモレーンを登っていく

マリーン山群を見渡せるポイントに出た

実はこの分岐でトレイルを逸れ尾根をたどっていくと氷河やマリーン湖をもっと近くで見れたのだが、忘れていてそのままトレイルを進んでしまった。

見晴らしがいいところでサンドイッチの昼食

下りもかなりきつい。ポールがあってよかった。
    2:00 マリーン湖に再び戻る。ちょっと高レベルのトレイルだったが歩けた達成感とそのご褒美に素晴らしい風景が見れたことに大満足。

マリーン湖

ボートクルーズに乗ると絵葉書などでよく見るスピリット・アイランドが見れるのだが、ボートはかなり小さく猛暑のこの日、挫けてしまって湖畔のセンターから見ただけにとどまった。

帰り道マリーン渓谷に寄る。トレッキングの本によると第3の橋までは行き易く無難なコースだがその先は柵がなく大変らしい。どうせなら第6まで行ってみたいと思ってスタートするが、思いのほか急勾配のきつい道でやっぱり第3の橋までにした。

第2の橋

第3の橋

第1の橋

日本人や中国人のツアーでいらしている方に会った。ツアーでは第2の橋へ行く分岐から下りずに第1の橋の方へ周って一周する場合が多いようだ。このルートはよく舗装された道で気軽に歩くことが出来る。

今夜の夕食 Kimchi House

そろそろまたお米が食べたくなった。カルビを注文したが韓国風カルビステーキという様子の大きく厚いスライスがステーキ皿にのってきた。かなり洋風だが悪くない。疲れていてあまり食べられないかな、と思っていたが身体が肉を欲していたようだ。ご飯と一緒でかなりほっとする夕食だった。

Kimchi House
    407 Patricia St.

≪3日目≫

早朝、ホテル付近でエルクの朝餉どきに会う。ジャスパーでは随分多くのエルクを見た。最初は感動したのにこう良く見るとプロ野球カードで同じものを引いたときのよう。(エルク、ごめん)レアものを探したくなる。

マリーン渓谷第6の橋までドライブ

マリーン渓谷 山・渓谷

ウィスラーズ山へ The Whistlers Mountain

10:00 30人乗りのゴンドラに乗ってウィスラーズ山へ。チケットを買うのに10人ほど並んだがすぐに乗ることが出きた。

ウィスラーズ山 山・渓谷

トラムウェイの山頂駅

山頂駅から頂上へ

山頂駅からゆるやかな尾根を山頂まで往復2時間ほど歩くコース。舗装はされていないのでやはりトレッキングシューズがあった方が安心。展望がよくジャスパーを360度見渡せる道。

さあ出発

目の前に見える頂が山頂かと思ったが、登りきるとさらに第2、第3の頂に続く

第2の頂から見た山頂駅とジャスパーの町

ウィスラーズ山 山頂!

山頂駅でランチ

外の景色を楽しみながら軽食がとれてなかなかいい。

1:30過ぎ、戻ってくるとチケットを買う人の行列は駐車場の方まで長く続いていた

エディス・キャベル山へ Mt. Edith Cavell

ウィスラーズ山から20分ほどのエディス・キャベル山へ向かう

イデス キャベル山とエンジェル氷河 山・渓谷

駐車場から始まるキャベルメドウ・トレイルはジャスパーで一番人気だということだが、そろそろ疲れも溜まってきたので、氷河湖を周遊するパスオブグレイシャートレイルからの分岐点で曲がらす、そのまま周遊トレイルだけを周る。パスオブグレイシャートレイルは舗装されている平坦な道で目の前にエンジェル氷河のそそり立つ壁を見ることができた。

エンジェル氷河 Angel Glacier

天使が羽根を広げた姿に似ていることから付けられた名前。荘厳な雰囲気をもっていた。

突然雪崩発生

東京育ちなのでナマ雪崩を初めて見た。

氷河湖

どこまでも蒼い湖だ

ヨセミテのトンネルビューからの眺めにも似ているが、こちらはより谷が深い感じだ。
    午後は逆光になってしまうので、午前中のほうがいい写真が撮れただろう。

帰りはマーモット・ベイスン・スキー場 Marmot Basin Ski Areaを周ってジャスパーに戻った。

あ〜もうすぐ旅も終わり…。
    明日はバンクーバーへ移動だ。

********************************
    【ビーバー街道編】《6》へ続く

• etsuさん 2006/07/30 14:41:26
    プロ野球カード!
    気持ちわかりますー!!

初めて見たときは、ものすごい感動するんですけどね、何度も見てると「また、おまえかよ。。。」って。

私もmountain goatがそうでした。
    でも最終日には、ちゃんと「サヨナラ」を言ってきました。

Muffin

Muffinさん からの返信 2006/07/31 02:20:29
    etsuさん

そうなんです。
    でも動物というのははまりますね。こんなに多く見れるとは思いませんでした。アメリカ以前は「街」旅が多かったのですが、この頃はまず、「次はどの山にしようかな」というところから始まります。

etsu

etsuさん からの返信 2006/08/01 21:32:05

山はいいですねー
    遠くから見てもよし、登ってもよし。

ところで、Muffinさんのページに雷鳥を探しに来たのですが、グラウス君とやらのことでしょうか?かわいいですねー(^^)

Muffin

Muffinさん からの返信 2006/08/02 00:05:42
    etsuさん

私、間違えてしまいました。グラウスはライチョウに激似でもライチョウではなかったんですね。ライチョウが天然記念物級の超レアと聞きかじっていたのでグラウスで舞い上がってしまいました。

etsu

etsuさん からの返信 2006/08/05 21:02:34

じつは・・・
    8日目にライチョウ見れたんです!!

でも、グラウスの存在を知って、もしかして私たちも間違い???と不安にかられてマス(^_^;)

ぜひ確認のために見に来てください。
    お願いします。。。