2011/12/04 - 2011/12/04
506位(同エリア1759件中)
エトランゼさん
- エトランゼさんTOP
- 旅行記350冊
- クチコミ188件
- Q&A回答13件
- 662,940アクセス
- フォロワー37人
今年の紅葉もそろそろ見納めのころ東福寺通天橋からの真っ赤なもみじを見に行きました。ここから見た目も覚めるような鮮やか紅葉が強く印象に残っているので京都ではここが一番の紅葉の名所と思っているのです。その前に久しぶりに伏見稲荷にも立ち寄ってみました。
-
久しぶりの伏見稲荷です。今年の御鎮座1300年に合わせて鳥居も建物も鮮やかな朱色がよみがえっていました。もう何年も前に来たときからは想像できない新鮮さ。
-
伏見稲荷大社は日本に3万社以上あるといわれる稲荷神社の総本宮です。
お稲荷さんなので境内にはキツネがたくさん見られます。古い石造りのものからこんな新しいものまで様々です。 -
楼門の前にも一対の狛犬ではなくキツネ。
-
御鎮座1300年事業で27年ぶりに修復された本殿です。豪華な造りですね。
-
本殿を横から見ると屋根が片側に流れたあまり見慣れない建て方なのです。
-
本殿から末社を経てその後ろに出るといよいよ千本鳥居が現れます。
-
鳥居のトンネルが延々と続き千本鳥居といわれる所以です。
-
ひっそりとした鳥居の中を歩いていると神秘的な気持ちになるのでしょうがこの日は大勢の人と一緒に歩いたのでとてもそれどころではありませんでした。人波を避けて写真を撮るのにも苦労しました。
-
鳥居が途切れたところに奥社奉拝所があります。ここの絵馬は可愛いきつねなんです。
-
絵馬には自分で顔を描くようになっているので一枚一枚見ていると個性的なきつねがたくさんあって楽しいです。
-
奉拝所でよく知られているのが「おもかる石」です。石灯篭の前で願い事をしてから灯篭の上の石を持ち上げ、予想より軽かったら願いが叶い、重ければ願い難しという試し石です。
-
ここでもきれいに色づいたもみじを見つけました。
-
さてここからまだまだ鳥居は続くのですが山の上までさらに2時間ほど登って行くことになるのでここで引き返すことにしました。
-
同じ千本鳥居を通って帰るのですがこちら側には奉納者の名前が読み取れます。
-
子供の頃、伏見稲荷の参道にはたくさんのスズメが積み上げられそれを焼いて売る店が並んでいたので怖かったのですが最近は見かけなくなりました。それでも一軒スズメの串焼きを売る店があったので聞いてみると「最近はスズメの数が少なくなったので」ということでした。
-
伏見稲荷からは歩いて東福寺まできました。さすがに紅葉の名所は人が多いです。
-
境内に入るとこの景色。
-
ところが通天橋に来るとあれれ、ちょっと時期を逃したかな。
-
一面真っ赤を期待していたのにもう散ってしまっているもみじが多いとは残念。
-
でもこうして遠目に見るとまだまだきれいです。
-
これから染まる木もあり。
-
いまが盛りの木もある。
-
通天橋の人波に流されてきたら開山堂に出ました。入るのにも時間がかかりそうなのでやめて通天橋の下の谷に降りて紅葉狩りです。
-
これはきれい。
-
見上げても紅葉。
-
地面も紅葉。
-
先程までいた通天橋の周りも。
-
紅葉の中を歩きまわり
-
紅葉を堪能。
-
紅葉の谷を通りぬけ三門に来ました。山門ではなく三門と書いてありました。国宝の重厚な門です。
-
帰り際に本堂の向こうに虹が出ました。これは嬉しい。何かいいことありそう。
-
きれいな紅葉と大きな虹まで見ることができた東福寺でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- 豚のしっぽさん 2012/01/17 10:35:23
- 東福寺☆
- こんにちゎヽ(^o^)丿 シッポです!
以前の記憶で・・・
たしかエトランゼさんの所で見たような・・・
ビンゴ〜!!!!!
やっぱりあった(*^^)v 東福寺の紅葉
紅葉の頃の通天橋 こんなに綺麗なんだ〜
しっぽ
- エトランゼさん からの返信 2012/01/17 19:16:19
- RE: 東福寺☆
- しっぽさん、こんばんは~
通天橋の紅葉は圧巻ですよね。
この日はちょっと遅かったようで散ってしまった木もありましたが、真赤な落ち葉もまたきれいでした。
またしっぽさんのところにもお邪魔するのでよろしくね(^O^☆♪
エトランゼ
-
- morino296さん 2011/12/20 23:19:07
- やはり良いですね
- エトランゼさん
こんばんは。
東福寺の紅葉は、やはり良いですね。
私も何度か足を運びましたが、とにかく人が多いですね。
京都駅からも近いので、まずは東福寺からといった感じの人も多いかもしれないですね。
一斉に紅葉するものではないのでしょうが、今年は特に見頃が難しかったですね。
伏見稲荷の鳥居も良いですね。
もう直ぐ、お正月、また凄い人がお詣りに来られることでしょうね。
morino296
- エトランゼさん からの返信 2011/12/21 13:35:51
- RE: やはり良いですね
- morino296さん、こんにちは。
今年の紅葉は少し遅れたおかげで12月に入ってもまだまだきれいなところが多かったですね。
東福寺の通天橋からの紅葉はピークを過ぎていた感じですがその下に降りるとまだきれいな紅葉を見ることができました。
やはり紅葉の名所だけあって人は多いですが見事でした。
伏見稲荷も鎮座1300年を迎えすべてがきれいに修復されていたので朱塗りも鮮やかで新鮮でした。
ここは関西では初詣の人出はいつもトップですからもうすぐ大混雑が始まりますね。
エトランゼ
-
- たらよろさん 2011/12/19 21:22:45
- 同じ日私も真如堂で、、
- こんばんは、エトランゼさま。
もう遅いかなあ。。って思っていた12月前半、、、
まだまだ赤い紅葉が楽しめましたよね♪
東福寺も全然okだったんだ〜
どこに行こうか悩んで悩んで、、、結局、真如堂にしたんだけれど、
東福寺も良かったなぁ。
やっぱり、圧倒させてくれる紅葉の壮大さですよね。
秋は終わってしまったけれど、
既に来年の秋が楽しみな私(笑)
たらよろ
- エトランゼさん からの返信 2011/12/20 19:20:34
- RE: 同じ日私も真如堂で、、
- こんばんは〜☆
12月になってもまだまだ紅葉はきれいでしたねえ。
東福寺はちょっと遅かったかなという感じでしたが谷の散紅葉も見られたし満足しました。
何より帰り際に虹が出たのは嬉しいサプライズでした。
たらよろさんのところで見せていただいた真如堂もさすが紅葉の名所!
燃えるような赤でしたね。
エトランゼ
-
- ガブリエラさん 2011/12/18 15:25:45
- 噂にたがわぬ美しさ♪
- エトランゼさん☆
こんにちは♪
やっぱり、噂どおりの東福寺の紅葉ですね(^◇^)
圧巻!綺麗!!!です。
伏見稲荷、まだ行ったことがありません。
なかなか綺麗で、いいですね♪
鳥居がずらーーーーーと並んでる所、通ってみたいです(^_^)v
ガブリエラ
- エトランゼさん からの返信 2011/12/18 19:42:34
- RE: 噂にたがわぬ美しさ♪
- ガブリエラさん、こんばんは〜。
> やっぱり、噂どおりの東福寺の紅葉ですね(^◇^)
> 圧巻!綺麗!!!です。
ちょっと遅かったようですがまだまだ綺麗な紅葉でした。
さすが紅葉の王者ですよね。
> 伏見稲荷、まだ行ったことがありません。
> なかなか綺麗で、いいですね♪
> 鳥居がずらーーーーーと並んでる所、通ってみたいです(^_^)v
ずらーーーっと並んだ鳥居の下はパワースポットでもあるようです。
山の上まで続いているのですが2時間ほどの山登りのようです。
社殿も鳥居も新しい朱色に輝いていてとても綺麗でした。
エトランゼ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
32