ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ帰国の日がやってきてしまいました。ギリギリまでウィーンを満喫するべく、街に出ます。<br /><br />【日程】<br />   9/13 成田→アムステルダム→ウィーン (ウィーン泊)<br />   9/14 ウィーン→ザルツブルク ザルツブルク観光 (ザルツブルク泊)<br />   9/15 ザルツブルク→ハルシュタット ハルシュタット観光 (ハルシュタット泊)<br />   9/16 グムンデン、バートイシュル観光 (ハルシュタット泊)<br />   9/17 ハルシュタット→ウィーン ウィーン観光 (ウィーン泊)<br />   9/18 ヴァッハウ渓谷観光 (ウィーン泊)<br />   9/19 ウィーン観光 (ウィーン泊)<br />  ★9/20 ウィーン→アムステルダム→成田<br />  ★9/21 成田着 <br /><br />

マイルで行く旅第二弾!!正真正銘の一人旅INオーストリア⑨

2010/09/12 - 2010/09/21

すなふきん

すなふきんさん

【日程】
   9/13 成田→アムステルダム→ウィーン (ウィーン泊)
   9/18 ヴァッハウ渓谷観光 (ウィーン泊)
   9/19 ウィーン観光 (ウィーン泊)
  ★9/20 ウィーン→アムステルダム→成田
  ★9/21 成田着

鉄道 徒歩
JAL オーストリア航空

今日は最終日。
    残された時間を有効に使う為に5時30分起床。
    荷物をまとめた後はトラムに乗って早速街に出ます。

やって来たのはインペリアル。お土産にインペリアルトルテを買うためです。ザッハーやデーメルもある中で、なぜインペリアルかと言うとオープンの時間が一番早かったから。
    それにしてもケーキの値段が予想以上に高くてビックリ!!味は好評でしたけどね。
    店員さんがやさしかったので、値段と雰囲気にビクビクしながらも、買い物できました。

予想より、早く買い物も終了。さて、これからどうしようか・・・と地図を眺めていると案外、ホテルが近いことが判明。行きはトラムを使ったけど、歩いて帰れるなと思い、ぶらぶら朝の散歩をすることに。

ザッハー。
    機会があればこちらのトルテも食べてみたい。

カプツィーナー教会。中には入れなかったけど、思いがけず訪れることができました。

あっ、飛行機雲。
    青い空に映えます。今日もいい天気になりそう。

一度、ホテルへ寄って高級トルテを置いてきます。
    さあ、改めて街へ。

ウィーン最後の朝食は少しゴージャスにカフェで。
    一度行って気に入った‘ディグラス‘へ行きました。

メニュー自体はシンプルですが、あの優雅な雰囲気の中で朝食を食べるというのが、ものすごく贅沢な感じがします。

ディグラスのトイレ。
    鍵をかけると、もちろん外から中は見えなくなるのですが、なーんか落ち着かない・・・。

• 腹ごしらえがすんだ後は観光へ。<br />ウィーン最後の観光はシュテファン大聖堂。<br />ウィーン滞在中は毎日そばを通っていながら、訪れるのは最後となってしまいました。

腹ごしらえがすんだ後は観光へ。
    ウィーン最後の観光はシュテファン大聖堂。

大きすぎて全容が写真には納まらないので・・・。

裏です。

中へ。外側も美しいですが、中も素晴らしい。
    朝の静謐な空気が流れています。

ステンドグラスもきれいです。

もう、あまり時間はないけど南塔をのぼります。

• 南塔からウィーンを一望できます。<br />この景色を見てると、今回の出来事が思い浮かんでくるのと同時に、また戻って来たいなという気分になります。

南塔からウィーンを一望できます。

今回、時間の関係で行けなかった場所もたくさんあります。
    ウィーンは歩いて回れるくらいの街だったけど、中身は濃かったなぁ。

南塔には小さい売店がありました。
    この売店で働いている人は毎日、あの階段を上り下りしているのでしょうか・・・。なかなか、ハードな仕事です。

地上に戻ってきました。

最後にもう一枚、大聖堂を見上げて。
    やっぱり、すごい建物です。

ペスト記念柱。
    方向オンチの私にとって、ホテルへの目印なってくれていました。

荷物をとりにホテルへ戻ります。

• アパートメントタイプのホテルだったので、チェックアウトはなく、ただ鍵を部屋においてくればいいだけです。<br />忘れ物が無いかを確認して、エアポートバス乗り場へ。

忘れ物が無いかを確認して、エアポートバス乗り場へ。

バスを待っている間も本当に天気が良くて、帰りたくなくなります。
    空港へ向かう途中も「プラハ」とか「ブラスチラバ」なんて文字が見えると、このまま日本へ帰らないで、行っちゃおうかなぁなんて考えてしまいます。

空港です。

時間があったので、ザッハートルテ食べてなかったなぁと思い、挑戦。
    やっぱり、私には甘すぎて最後は半泣きで食べました。

さあ、後は飛行機に乗って日本へ帰るだけとなりました。
    最初は不安もあった一人旅でしたが、最後は帰りたくなくなるほど楽しかった。これに味をしめて、また一人旅しようと硬く決意しました。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。