ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ザルツブルクの続きです。当初、一日につき一旅行記でまとめる予定でしたが、楽しみすぎたのかまとまりきらず・・・。<br /><br />【日程】<br />   9/13 成田→アムステルダム→ウィーン (ウィーン泊)<br />  ★9/14 ウィーン→ザルツブルク ザルツブルク観光 (ザルツブルク泊)<br />   9/15 ザルツブルク→ハルシュタット ハルシュタット観光 (ハルシュタット泊)<br />   9/16 グムンデン、バートイシュル観光 (ハルシュタット泊)<br />   9/17 ハルシュタット→ウィーン ウィーン観光 (ウィーン泊)<br />   9/18 ヴァッハウ渓谷観光 (ウィーン泊)<br />   9/19 ウィーン観光 (ウィーン泊)<br />   9/20 ウィーン→アムステルダム→成田<br />   9/21 成田着 <br />

マイルで行く旅第2弾!!正真正銘の一人旅INオーストリア③

2010/09/13 - 2010/09/21

すなふきん

すなふきんさん

【日程】
   9/13 成田→アムステルダム→ウィーン (ウィーン泊)
   9/18 ヴァッハウ渓谷観光 (ウィーン泊)
   9/19 ウィーン観光 (ウィーン泊)
   9/20 ウィーン→アムステルダム→成田
   9/21 成田着

高速・路線バス 徒歩
JAL オーストリア航空

ガイドブックに「下りはのんびり歩いてみるのも楽しい」とあったので、歩いて戻ることに。ホーエンザルツブルク城塞を見上げながら歩きます。

道はこんな感じ。歩きやすかったせいか、予想より早く着いた気がしました。

途中、ノンベルク修道院に寄り道。
    言わずと知れた「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台ですよね。
    実は私はちゃんと「サウンド〜」を見たことがありません。
    確か、中学の時だか音楽の授業でさわりの部分を見たことだけは覚えています。
    でも、そんな私にとっても、素敵な場所でした。

教会の敷地の中にはお墓。
    どのお墓も花できれいに飾られていて、故人への思いが伝わってくる気がします。

修道院内部。

たまたま、私しかおらず、貸切状態!!

そしたら、賛美歌が聴こえてきたんです。
    歌っている姿は見えなかったのですが、多分、修道院の2階部分で歌っているようでした。まるで上から賛美歌が降ってくるように感じられて、感動しました。

修道院外観。
    さあ、修道院を後にして更に下ります。

• だいぶ、降りてきて大聖堂の屋根が近づいてきました。

だいぶ、降りてきて大聖堂の屋根が近づいてきました。

そして、ホーエンザルツブルク城塞は遠くへ。
    ありがと〜、楽しかったよ。

お次はレジデンツ。
    ザルツブルクカード有効です。

内部はオーディオガイドによる見学。
    疲れていたのか、ガイドを聞いていたら猛烈な睡魔に襲われ・・・
    あまり覚えてません。。。

眠いながらも、ちゃんと写真は撮ってありました。

レジデンツから出てきました。
    こちらはレジデンツの前にあるレジデンツ広場。
    眠気を覚ますために、少し歩くことに。

モーツァルト広場のモーツァルト。

ゲトライガッセを戻って、メンヒスベルクのエレベーターへ。

エレベーターの乗り場。
    近代美術館へもこちらから。
    ザルツブルクカードでエレベーターに乗れます。

• 旧市街の町並み。<br />やっぱり、この色合いが素敵です。

旧市街の町並み。
    やっぱり、この色合いが素敵です。

こんなオブジェも。
    近代美術っぽい。

夕飯はここ「バツァール」にて。
    カフェですが、ガイドブックに食事メニューも色々あると書いてあったのが決め手に。
    ザルツァッハ川沿いにあります。

適当に勘で頼んだ料理はなかなかおいしかったです。
    葉っぱがいっぱいで、野菜が食べたかった私には嬉しかった。

メランジェも。うーん、幸せ。
    それにしても店内を見渡してみると、男性もよくケーキを食べています。
    それも中年以上の方たち。日本ではあまり見られない光景で新鮮。

薄暗くなってきた旧市街を後にして、ホテルへ。
    今日は疲れたので早めに休むことに。

ホテルの部屋。
    とってもシンプルですが、清潔で基本的にホテルには寝に帰るだけの私には十分。
    明日はハルシュタットに移動です。