ハルシュタット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ザルツブルクからハルシュタットへ移動です。あの美しい景色が見られると思うとわくわくします。<br /><br />【日程】<br />   9/13 成田→アムステルダム→ウィーン (ウィーン泊)<br />   9/14 ウィーン→ザルツブルク ザルツブルク観光 (ザルツブルク泊)<br />  ★9/15 ザルツブルク→ハルシュタット ハルシュタット観光 (ハルシュタット泊)<br />   9/16 グムンデン、バートイシュル観光 (ハルシュタット泊)<br />   9/17 ハルシュタット→ウィーン ウィーン観光 (ウィーン泊)<br />   9/18 ヴァッハウ渓谷観光 (ウィーン泊)<br />   9/19 ウィーン観光 (ウィーン泊)<br />   9/20 ウィーン→アムステルダム→成田<br />   9/21 成田着 <br />

マイルで行く旅第二弾!!正真正銘の一人旅INオーストリア④

2010/09/13 - 2010/09/21

すなふきん

すなふきんさん

【日程】
   9/13 成田→アムステルダム→ウィーン (ウィーン泊)
   9/18 ヴァッハウ渓谷観光 (ウィーン泊)
   9/19 ウィーン観光 (ウィーン泊)
   9/20 ウィーン→アムステルダム→成田
   9/21 成田着

徒歩
JAL オーストリア航空

今日はハルシュタットへ移動。バスに乗って中央駅へ向かいます。
    バスの中に案内が出るので分かりやすい!

この日は早朝出発だったため、ホテルの朝食が食べられなかったのが心残り。
    チェックアウトしている時に、すごくいい匂いがしたのに!!
    ハルシュタットでおいしいもの、食べるぞぉ〜。

ネットで列車の時刻は調べてきたのですが、駅に着いたら一応確認。
    心配性なもので・・・。

この電車に乗りました。
    途中、Attnang-Puchheimで乗り換えます。

乗客が少なかったのでボックス席を独り占めしてのんびり。

ホテルの朝食には及びませんが、軽く腹ごしらえ。
    スーパーで買ったりんごとお菓子。
    ヨーロッパのりんごは日本のものより小ぶりなので、丸かじりしたくなります。
    このお菓子は小さなビスケットをチョコレートでコーティングしてあります。
    「やめられない、止まらない」系のお菓子です。お土産におすすめ。
    (名称 Dragee Keksi)

Attnang-Puchheimで乗り換え。
    ホームにいたおじさんが「この電車はハルシュタットへ行くよ」って教えてくれました。

ちょっと雲が多いかな。
    それでも車窓からの風景に癒されます。

つ、遂にハルシュタット到着。ザルツブルクからは電車で2時間ちょっとでした。
    どんな景色が広がってるんでしょうか。

ハルシュタット駅。無人です。
    ホームしかありません。

駅から少し下った所に船着場があります。
    ここから渡し舟に乗って対岸へ渡ります。(2.20ユーロ)
    チケットは舟に乗るときに購入。

舟がやってきました!!基本的に電車と接続しているようなので、そんなに待つことはないと思います。

対岸までは約10分という短い時間ですが、その間、船上では「大撮影会」が繰り広げられます。この美しい景色を写真におさめて持って帰りたい、と思う気持ちは各国共通ですね。他の人が写真を撮っているのをみると、ついつい自分もいっぱい撮ってしまいます。

風景もきれいですが、建物もかわいい。
    おうちがどんどん大きくなってきて・・・

対岸に到着!!
    青空も見えてきました。

とにかく素敵な街。「かわいい」という言葉を何度言っても足りません。
    女子にお勧めの街です。(もちろん、男性も楽しめると思います)

観光に行くために大きい荷物をホテルへ。
    ホテルはこのマルクト広場の奥にあります。

ホテルZauner Seewirt。今日から2泊します。
    チェックインの時間には少し早かったけど、部屋に入れさせてもらえました。
    レストランも併設していて(おいしい)、すごく便利でした。

部屋の様子。
    シングルのせいかこじんまりしていますが、清潔で快適でした。

腹が減っては観光に行けぬ!ということで、まず腹ごしらえ。
    湖岸のレストランBraugasthofに行ってみました。

店内でも食事できますが、天気が良くて気持ちいいので外の席で。

せっかく湖のそばだし、魚がおいしそうと思い、魚料理にしました。
    とてもおいしかったです。量もちょうど良かった。

さあ、満腹になったら観光へ。
    ハルシュタット塩抗に向かいます。
    どの建物も本当に素敵で片時もカメラを手放せない!!

美しい風景。

エーデルワイスが売っていました。
    山の中にいるって感じです。

湖沿いの道を歩いていくとバス停に着きます。(このおじさんの像が目印)
    スーパーマーケットの脇の道を入っていくと塩抗に行くケーブルカー乗り場へ。

ケーブルカー乗り場。
    ここで塩抗見学ツアーとケーブルカーのコンビチケットを買えます。

すっごく高い所へ行くようです。

ケーブルカー。
    透明なので外の景色がよく見えます。
    ハルシュタットは上から見ても美しいです。

ケーブルカーを降りるとそこはすぐ塩抗・・・てのを想像してたのですが、10分位歩きました。
    わんちゃんの散歩コースなんでしょうか。ちょっと上り坂ですが、のんびりした道です。

ここから塩抗見学ツアーに出発します。まずは建物の中で手続きを。

塩抗の中はかなり涼しめ。温かい格好で。

いよいよツアーの始まりです。
    ツアーが始まる前に専用の作業服を着ます。そこでショルダーバックなども預かってくれます。すべり台があるので、身軽な方がいいと思います。

トンネルからスタート。

これが噂のすべり台。みんな、すごく楽しんでました。
    計2回すべりました。確か、2回目のすべりだいだったと思うのですが、遊園地のアトラクションみたいにすべっている時の写真を後で買うことができます。ぜひ、いい顔で滑ってみてください。

ガイドのお姉さんはドイツ語と英語で説明してくれました。
    すべてを理解するほどの英語力は残念ながら、持ち合わせていませんでした。
    でも、こういう人形とかあるので、何となーく理解できる気が・・・。

こんな狭ーい場所も通り・・・

最後はこの乗り物に乗って、外に出てきてツアーは終了です。
    遊園地のアトラクションみたいで、とても楽しかったです。
    また、あのすべり台をすべりたい!!

ケーブルカー乗り場へ向かう途中で、羊の群れを発見。
    人懐こかったです。

また、街に戻ってきました。街の中をぶらぶらすることに。
    大量の薪を発見。冬に使うんでしょうか。

天気いいのでアイス食べちゃいました。
    マルクト広場のベンチに座ってのんびり。

夕方になるにつれて、雲が多くなってきて雨が降ってきました。
    早めにホテルへ戻ることに。

ホテルで時間があったので、今日買ったお土産の撮影会。
    これは自分用。スノードーム、集めてるんです。
    このハルシュタットのスノードームは正に一目ぼれ。

お塩。塩抗のお店で買いました。若干、街の中で買うより安いような気が・・・。
    ちっちゃい塩は塩抗のツアーに参加するともらえるようです。

もう、外に出るのも面倒くさいし、夕食はホテルのレストランで。
    雨が降って寒くなってきたので、温かいスープを。

昼間は魚だったという単純な理由で選んだ料理。でも、おいしかった。
    久しぶりのごはんも嬉しい。
    ホテルのレストランがおいしいなら、別に外に行く理由ないなぁと思って、翌日の夕食もここで済ませてしまいました。

雨が上がったようなので、ちょっと外に出てみました。
    夜のマルクト広場。昼間の雰囲気とは違って、幻想的な感じ。
    明日は晴れるといいなぁ。