ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月7日〜19日 6年ぶりの海外旅行は、いかにもヨーロッパという雰囲気にどっぷり浸かりたく、ウィーンとチェコに決めました。<br /><br />少々身体に障害がある連れ合いとふたりで、マイペースで街歩きができたらいいな〜!と何か月も前から計画たてました。<br /><br />いよいよ出発当日。10月7日(金)、10:20成田発フィンランド航空で、ヘルシンキ経由ウィーンに向かいます。実は、旅行の計画中が一番楽しい時で、実際に旅行が始まってしまうとあっという間に終わってしまうので、ウキウキとションボリとが混じり合った複雑な気分です。

フィンランド航空でウィーンへ

2011/10/07 - 2011/10/19

こあひる

こあひるさん

鉄道 徒歩
フィンランド航空

飛行機に乗り2時間ほどで昼食です。やきそばか、チキン(だったっけな〜)を選べます。

いたってシンプルな感じです。飛行機でじっとしているとあまりお腹も空かないので、私にはこれで十分。

ヘルシンキに着く前の食事は、チャーハンでした。1種類だけのメニューです。

陸地がよく見えてきました。フィンランド航空は、機内の設備はそんなに新しくないし、エンターテイメントもいまいちだったけど、料金がやや安いので(オーストリア航空とかに比べて)全く問題ありません。

まもなくヘルシンキ到着。現地時間15:20着予定。ほぼ予定通り順調です。

17:05ヘルシンキ出発。すっかり夕暮れに。

離陸から1時間ほどで軽食が配られました。

飛行時間は2時間半くらいだったでしょうか。現地時間18:35いよいよウィーン到着です。街の灯りがはっきり見えてきました。

ウィーン、寒いです。

VIENNA AIRPORTLINES(リムジンバス)で、ウィーン西駅まで。ホテルは、万が一飛行機が遅れて深夜になっても安全なように、西駅近くのFleming's Hotel Wien-Westbahnhofを予約しておきました。

予定通り到着できたので、ホテルに行く前に、西駅に寄って、ウィーン⇔プラハ、ヴァッハウコンビチケットを事前に購入。

シャワー室がガラス張りで、モダンな雰囲気のお部屋デザインです。

部屋は、Neubaugurtelという大通りに面していました。

明日からに備えて早めにおやすみなさい。

• Rikkoさん 2011/12/09 23:49:08
    ウィーン!
    こあひるさん、こんばんは♪

花の都ウィーンですね!
    私は未だ行ったことがありません。
    街並みが綺麗なんでしょうね〜。続きの旅行記、楽しませていただきます♪

私もよく飛行機や機内食など移動中のことも旅行記に掲載しています。
    海外旅行って非日常で、何もかもが思い出ですよね!
    一枚目の機内食の写真、「そば&そば」のメニューが面白いです(笑

Rikko

こあひる

こあひるさん からの返信 2011/12/10 00:08:22
    RE: ウィーン!
    Rikkoさん、こんばんは。

ウィーン、実はあんまりゆっくり網羅できなかったんです。でも、街並みは、大体想像していた通りの上品で綺麗な印象です。どちらかといえば、プラハの方が、心動かされるものがありました。

機内食、ほんと、言われてみるまで「そば+そば」に気づきませんでした。とぼけたメニューですねェ・・・。

旅行記を作ることなんて考えてもいなかったので、空港や飛行機の写真など全く撮っていなかったので、いざ旅行記を作ろうなんて思ったら、写真が食べ物ばかりになってしまいました(笑)。

また追々続きをアップしていきたいと思いますので、また良ければ遊びに来てくださると嬉しいです。

こあひるさんのトラベラーページ