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今日は1420 TP578(NH6436)1820FRAで日本に帰国する.大事を取って1010,4時間前にObidosを出発.空港までは1時間程度だが,道に迷うと行けないので約1時間余裕を持って出発.実際には迷ってしまって,1134に車を返却した.途中A8号線をIC1まできてから,IC17に入るつもりが,車線を間違えてIP7という道にはいってしまった.すぐに気がつき,ランプを降りて,ロータリーをまわり,元の道に帰る.今考えてもあそこだけは絶対に間違える気がする.海外のレンタカーはNAVIが標準装備されていないので、運転は楽しいが,間違えるとたいへんだ.今までも何回か間違えたことがある.この前のノルウエーでも大きな間違えをして遠回りをしてしまった.でもそれが楽しい.空港に無事到着.空港では2009年の一人旅の際のカフェテリアで,パエリアを食べる.それほどはおいしくない.皆でいた方が楽しいと,一人だけ同伴者が入れるラウンジに誰も来ないので,私だけTAPポルトガル航空のラウンジを見たくて,中に入った.飛行機からはさっきの高速道路を上空から見ることが出来た.モーゼル川,ライン川も堪能した.Hanauの南のドイツの原子力発電所GrossKrotzenburgもみた.以前よりフランクフルトの離着陸時に気になっていた.こんな大都市の近くにあるんだ!やっぱりドイツは原子力をやめることになるのだろう!!ここで事故が起こったらフランクフルトは壊滅だ!<br />FRA2045 NH210便 1500NRT着で帰国.残念ながらアップグレードなし.この新しいシェル型シート.少しピッチが広く,リクライニングが後ろに倒れなくて,後ろの人を気にしなくていいのだが,倒れる角度は少なく物足りない.1600 ホテルバスに乗って,ホテルエクセル成田に車を取りに行って,同僚3人をのせて帰った.私はわずか7日間の旅,同僚は9日間のポルトガル・スペインアンダルシアの旅だった.スペインポルトガルでレンタカーを運転し,スペインではAVE,AVANTに乗るなどたった7日間ではあるが中身の濃い旅だった.さて明日は午前中働き,午後は京都の会合に行く.京都もまた違った景色で見えるような気がする.<br />

ポルトガル・スペインアンダルシア旅行31終-高速で迷う.リスボンから帰国

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2011/08/18 - 2011/08/19

2267位(同エリア2647件中)

SUOMITA

SUOMITAさん

今日は1420 TP578(NH6436)1820FRAで日本に帰国する.大事を取って1010,4時間前にObidosを出発.空港までは1時間程度だが,道に迷うと行けないので約1時間余裕を持って出発.実際には迷ってしまって,1134に車を返却した.途中A8号線をIC1まできてから,IC17に入るつもりが,車線を間違えてIP7という道にはいってしまった.すぐに気がつき,ランプを降りて,ロータリーをまわり,元の道に帰る.今考えてもあそこだけは絶対に間違える気がする.海外のレンタカーはNAVIが標準装備されていないので、運転は楽しいが,間違えるとたいへんだ.今までも何回か間違えたことがある.この前のノルウエーでも大きな間違えをして遠回りをしてしまった.でもそれが楽しい.空港に無事到着.空港では2009年の一人旅の際のカフェテリアで,パエリアを食べる.それほどはおいしくない.皆でいた方が楽しいと,一人だけ同伴者が入れるラウンジに誰も来ないので,私だけTAPポルトガル航空のラウンジを見たくて,中に入った.飛行機からはさっきの高速道路を上空から見ることが出来た.モーゼル川,ライン川も堪能した.Hanauの南のドイツの原子力発電所GrossKrotzenburgもみた.以前よりフランクフルトの離着陸時に気になっていた.こんな大都市の近くにあるんだ!やっぱりドイツは原子力をやめることになるのだろう!!ここで事故が起こったらフランクフルトは壊滅だ!
FRA2045 NH210便 1500NRT着で帰国.残念ながらアップグレードなし.この新しいシェル型シート.少しピッチが広く,リクライニングが後ろに倒れなくて,後ろの人を気にしなくていいのだが,倒れる角度は少なく物足りない.1600 ホテルバスに乗って,ホテルエクセル成田に車を取りに行って,同僚3人をのせて帰った.私はわずか7日間の旅,同僚は9日間のポルトガル・スペインアンダルシアの旅だった.スペインポルトガルでレンタカーを運転し,スペインではAVE,AVANTに乗るなどたった7日間ではあるが中身の濃い旅だった.さて明日は午前中働き,午後は京都の会合に行く.京都もまた違った景色で見えるような気がする.

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
友人
交通手段
レンタカー 飛行機
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 1110 IC1 もうLisboa市街地だ.さてこれからが難しい.ちゃんと空港までたどり着けるか.. <br /><br />

    1110 IC1 もうLisboa市街地だ.さてこれからが難しい.ちゃんと空港までたどり着けるか..

  • 道幅も狭くなり,車も多い

    道幅も狭くなり,車も多い

  • 急カーブもある.まるで首都高みたい.

    急カーブもある.まるで首都高みたい.

  • A8からIC17,E1という道に行く連絡路.あのトンネルに降りていく

    A8からIC17,E1という道に行く連絡路.あのトンネルに降りていく

  • ここで間違えた!この道A2-SURに行く道,向こう側に車線変更し,Norteへ行く道に入らなければならなかった

    ここで間違えた!この道A2-SURに行く道,向こう側に車線変更し,Norteへ行く道に入らなければならなかった

  • 間違ってIP7に入ってしまう

    間違ってIP7に入ってしまう

  • しまったどこかでUターンしなくては..日本のレンタカーのようにNaviが標準装備でないのでこのような事態になるが,ない方がそれでも,自分の頭で考えられるのがよい.ここで出口があったので一般道に降りる.

    しまったどこかでUターンしなくては..日本のレンタカーのようにNaviが標準装備でないのでこのような事態になるが,ない方がそれでも,自分の頭で考えられるのがよい.ここで出口があったので一般道に降りる.

  • 1116 ちょうどロータリーのようになっている,ここでIC17方向へ戻ればよい

    1116 ちょうどロータリーのようになっている,ここでIC17方向へ戻ればよい

  • 全く同じ道を戻る.写真はランプから本道に入る前.

    全く同じ道を戻る.写真はランプから本道に入る前.

  • IP7の道をIC17に戻る

    IP7の道をIC17に戻る

  • IC17だ!これで空港に戻れる!!

    IC17だ!これで空港に戻れる!!

  • 空港へのジャンクションからE1に

    空港へのジャンクションからE1に

  • IC19 Sintraへ行く道でもある

    IC19 Sintraへ行く道でもある

  • IC2で降りて空港へ

    IC2で降りて空港へ

  • 空港を通り過ぎ

    空港を通り過ぎ

  • レンタカーの入ったビルに,ここまでの空港からの標識はわかりやすい

    レンタカーの入ったビルに,ここまでの空港からの標識はわかりやすい

  • 1134返却,総走行距離1310kmとそう多くはなかった.がレンタカー会社の記録では1575km.たぶん途中でリセットしたのかもしれない.感覚的には1575km位走ったと思う.

    1134返却,総走行距離1310kmとそう多くはなかった.がレンタカー会社の記録では1575km.たぶん途中でリセットしたのかもしれない.感覚的には1575km位走ったと思う.

  • 同僚からどうしてもパエリアを食べたいとのことで,2009年にも食べた空港のカフェテリアに入る.前にも記したとおり空港なので,一般のポルトガルの物価よりは高い.この空港,カフェテリアやファーストフードなど安い店が目立つ.チューリッヒ空港やコペンハーゲン空港のように高い店が多いところと様相が違う.チューリッヒはカフェテリアのような安い店は1軒だけだったが,ここは数軒以上ある.しかしそれでも空港.今までの物価から比べれば格段に高い.ただパエリア10.2ユーロは10.15ユーロに値下げされていた.

    同僚からどうしてもパエリアを食べたいとのことで,2009年にも食べた空港のカフェテリアに入る.前にも記したとおり空港なので,一般のポルトガルの物価よりは高い.この空港,カフェテリアやファーストフードなど安い店が目立つ.チューリッヒ空港やコペンハーゲン空港のように高い店が多いところと様相が違う.チューリッヒはカフェテリアのような安い店は1軒だけだったが,ここは数軒以上ある.しかしそれでも空港.今までの物価から比べれば格段に高い.ただパエリア10.2ユーロは10.15ユーロに値下げされていた.

  • パエリア,ビールも飲む

    パエリア,ビールも飲む

  • ほうれん草をゆでたもの Prato Legmes 2.65ユーロ,ビール0.33リットル2.8ユーロ,ファンタ2.65ユーロ

    ほうれん草をゆでたもの Prato Legmes 2.65ユーロ,ビール0.33リットル2.8ユーロ,ファンタ2.65ユーロ

  • セキュリティを通って中へ

    セキュリティを通って中へ

  • 私とひとりだけラウンジに入れるといったが,誰も来ない.みんなでいる方が楽しいと.ともかくTAPポルトガル航空のラウンジ見たさに入ってみる

    私とひとりだけラウンジに入れるといったが,誰も来ない.みんなでいる方が楽しいと.ともかくTAPポルトガル航空のラウンジ見たさに入ってみる

  • なかは落ち着いた雰囲気.TAPのシンボルカラー,赤と緑の椅子がある.

    なかは落ち着いた雰囲気.TAPのシンボルカラー,赤と緑の椅子がある.

  • お酒も結構用意されている

    お酒も結構用意されている

  • 食事に代わるようなものは少ないが,酒のつまみにはちょうど良い.まあまあのラウンジ<br />

    食事に代わるようなものは少ないが,酒のつまみにはちょうど良い.まあまあのラウンジ

  • 1326 17番ゲートに

    1326 17番ゲートに

  • フランクフルト行き1420発,NH6736便のコードシェア便

    フランクフルト行き1420発,NH6736便のコードシェア便

  • 1441 出発

    1441 出発

  • この席,行きのブログにも書いたが,大きすぎて座りにくいことこの上なし.

    この席,行きのブログにも書いたが,大きすぎて座りにくいことこの上なし.

  • 離陸後,あのインターチェンジが見えてきた!さっきあのトンネルから,南へ行く道路,IP7に迷い込んでしまった.

    離陸後,あのインターチェンジが見えてきた!さっきあのトンネルから,南へ行く道路,IP7に迷い込んでしまった.

  • 郊外を飛んでいく.

    郊外を飛んでいく.

  • Tejo川の回りには円形をした耕作地が多い

    Tejo川の回りには円形をした耕作地が多い

  • 1522 Barragem do Castelo do Bode の渓谷.Tejo川の上流だ.

    1522 Barragem do Castelo do Bode の渓谷.Tejo川の上流だ.

  • 1554 今まで晴れていたが,スペイン北部の山脈にあたり,それより北側は雲海,もう写真は撮影できず

    1554 今まで晴れていたが,スペイン北部の山脈にあたり,それより北側は雲海,もう写真は撮影できず

  • 1713(ポルトガル時間)1813(ドイツ時間)ドイツに入ってきた,小さな風力発電機が見える.

    1713(ポルトガル時間)1813(ドイツ時間)ドイツに入ってきた,小さな風力発電機が見える.

  • モーゼル川Hatzenport付近,1999年,2003年にTrierまでKoblenzから列車に乗ったのを思い出す.

    モーゼル川Hatzenport付近,1999年,2003年にTrierまでKoblenzから列車に乗ったのを思い出す.

  • ライン川のFilsen付近の蛇行,有名なローレライはこの右側でうつっていない

    ライン川のFilsen付近の蛇行,有名なローレライはこの右側でうつっていない

  • 左の町がKestert,下の町がWerlau,川沿いの集落がEhrentahl,谷がライン川に入ってくるところにWellmichの集落,その上にMaus城

    左の町がKestert,下の町がWerlau,川沿いの集落がEhrentahl,谷がライン川に入ってくるところにWellmichの集落,その上にMaus城

  • Wellmichの集落とMaus城

    Wellmichの集落とMaus城

  • ライン川,Maintzの西側,手前左がMittelheim,右がIngelheim Nord,その上右側がOestrich,さらに手前の中洲の右がHattenheim,その上の比較的大きな町がEltville am Rhein

    ライン川,Maintzの西側,手前左がMittelheim,右がIngelheim Nord,その上右側がOestrich,さらに手前の中洲の右がHattenheim,その上の比較的大きな町がEltville am Rhein

  • 飛行機は空港を越えて反対側で,そこでUターン

    飛行機は空港を越えて反対側で,そこでUターン

  • フランクフルトよりマイン川の上流,手前はHanauの町,駅もある.向こうに見えて煙を上げているのは,ドイツの原子力発電所GrossKrotzenburg.以前よりフランクフルトの離着陸時に気になっていた.こんな大都市の近くにあるんだ!やっぱりドイツは原子力をやめることになるのだろう!!ここで事故が起こったらフランクフルトは壊滅だ!少し遅れて1835着

    フランクフルトよりマイン川の上流,手前はHanauの町,駅もある.向こうに見えて煙を上げているのは,ドイツの原子力発電所GrossKrotzenburg.以前よりフランクフルトの離着陸時に気になっていた.こんな大都市の近くにあるんだ!やっぱりドイツは原子力をやめることになるのだろう!!ここで事故が起こったらフランクフルトは壊滅だ!少し遅れて1835着

  • ゲートAに到着,Bまで近道のトンネルを行く

    ゲートAに到着,Bまで近道のトンネルを行く

  • ここでは2時間弱待合室で待っていたが,誰も行かないのでもったいないのでラウンジに一寸行ってビールとトマトスープを飲んできた.ここではスターアライアンスゴールドはファーストクラス用のセネターラウンジに入れるが,中味は以前紹介したようにたいしたことない.

    ここでは2時間弱待合室で待っていたが,誰も行かないのでもったいないのでラウンジに一寸行ってビールとトマトスープを飲んできた.ここではスターアライアンスゴールドはファーストクラス用のセネターラウンジに入れるが,中味は以前紹介したようにたいしたことない.

  • 飛行機を待つ.残念ながらグループだったからか,今回はアップグレードされず.ゴールドになってエコノミーでANA4回のうち3回アップグレード,ルフトハンザでも2回中1回アップグレードだからかなり確率がいい.もっとも全て一人旅だったが.

    飛行機を待つ.残念ながらグループだったからか,今回はアップグレードされず.ゴールドになってエコノミーでANA4回のうち3回アップグレード,ルフトハンザでも2回中1回アップグレードだからかなり確率がいい.もっとも全て一人旅だったが.

  • 久しぶりのエコノミー,この新しいシェル型シート.少しピッチが広く,リクライニングが後ろに倒れなくて,後ろの人を気にしなくていいのだが,倒れる角度は少なく物足りない.ぜいたくに慣れた体ではなかなか眠れない!通路側なので全く写真は撮らず.

    久しぶりのエコノミー,この新しいシェル型シート.少しピッチが広く,リクライニングが後ろに倒れなくて,後ろの人を気にしなくていいのだが,倒れる角度は少なく物足りない.ぜいたくに慣れた体ではなかなか眠れない!通路側なので全く写真は撮らず.

  • 夕食,まあまあ.

    夕食,まあまあ.

  • 朝食もホットミールでうれしいが,私はビジネスのネギ味噌ラーメンを食べたかったが(お金を出せば,食べることが出来る),同僚が「臭い」と強く反対される.うるさいな!

    朝食もホットミールでうれしいが,私はビジネスのネギ味噌ラーメンを食べたかったが(お金を出せば,食べることが出来る),同僚が「臭い」と強く反対される.うるさいな!

  • 定刻より10分遅れて雨の成田に到着

    定刻より10分遅れて雨の成田に到着

  • 1600 ホテルバスに乗って,ホテルエクセル成田に車を取りに行って,同僚3人をのせて帰った.私はわずか7日間の旅,同僚は9日間のポルトガル・スペインアンダルシアの旅だった.スペインポルトガルでレンタカーを運転し,スペインではAVE,AVANTに乗るなどたった7日間ではあるが中身の濃い旅だった.さて明日は午前中働き,午後は京都の会合に行く.京都もまた違った景色で見えるような気がする.

    1600 ホテルバスに乗って,ホテルエクセル成田に車を取りに行って,同僚3人をのせて帰った.私はわずか7日間の旅,同僚は9日間のポルトガル・スペインアンダルシアの旅だった.スペインポルトガルでレンタカーを運転し,スペインではAVE,AVANTに乗るなどたった7日間ではあるが中身の濃い旅だった.さて明日は午前中働き,午後は京都の会合に行く.京都もまた違った景色で見えるような気がする.

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