2011/08/18 - 2011/08/19
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SUOMITAさん
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今日は1420 TP578(NH6436)1820FRAで日本に帰国する.大事を取って1010,4時間前にObidosを出発.空港までは1時間程度だが,道に迷うと行けないので約1時間余裕を持って出発.実際には迷ってしまって,1134に車を返却した.途中A8号線をIC1まできてから,IC17に入るつもりが,車線を間違えてIP7という道にはいってしまった.すぐに気がつき,ランプを降りて,ロータリーをまわり,元の道に帰る.今考えてもあそこだけは絶対に間違える気がする.海外のレンタカーはNAVIが標準装備されていないので、運転は楽しいが,間違えるとたいへんだ.今までも何回か間違えたことがある.この前のノルウエーでも大きな間違えをして遠回りをしてしまった.でもそれが楽しい.空港に無事到着.空港では2009年の一人旅の際のカフェテリアで,パエリアを食べる.それほどはおいしくない.皆でいた方が楽しいと,一人だけ同伴者が入れるラウンジに誰も来ないので,私だけTAPポルトガル航空のラウンジを見たくて,中に入った.飛行機からはさっきの高速道路を上空から見ることが出来た.モーゼル川,ライン川も堪能した.Hanauの南のドイツの原子力発電所GrossKrotzenburgもみた.以前よりフランクフルトの離着陸時に気になっていた.こんな大都市の近くにあるんだ!やっぱりドイツは原子力をやめることになるのだろう!!ここで事故が起こったらフランクフルトは壊滅だ!
FRA2045 NH210便 1500NRT着で帰国.残念ながらアップグレードなし.この新しいシェル型シート.少しピッチが広く,リクライニングが後ろに倒れなくて,後ろの人を気にしなくていいのだが,倒れる角度は少なく物足りない.1600 ホテルバスに乗って,ホテルエクセル成田に車を取りに行って,同僚3人をのせて帰った.私はわずか7日間の旅,同僚は9日間のポルトガル・スペインアンダルシアの旅だった.スペインポルトガルでレンタカーを運転し,スペインではAVE,AVANTに乗るなどたった7日間ではあるが中身の濃い旅だった.さて明日は午前中働き,午後は京都の会合に行く.京都もまた違った景色で見えるような気がする.
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- レンタカー 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
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1110 IC1 もうLisboa市街地だ.さてこれからが難しい.ちゃんと空港までたどり着けるか..
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道幅も狭くなり,車も多い
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急カーブもある.まるで首都高みたい.
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A8からIC17,E1という道に行く連絡路.あのトンネルに降りていく
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ここで間違えた!この道A2-SURに行く道,向こう側に車線変更し,Norteへ行く道に入らなければならなかった
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間違ってIP7に入ってしまう
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しまったどこかでUターンしなくては..日本のレンタカーのようにNaviが標準装備でないのでこのような事態になるが,ない方がそれでも,自分の頭で考えられるのがよい.ここで出口があったので一般道に降りる.
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1116 ちょうどロータリーのようになっている,ここでIC17方向へ戻ればよい
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全く同じ道を戻る.写真はランプから本道に入る前.
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IP7の道をIC17に戻る
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IC17だ!これで空港に戻れる!!
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空港へのジャンクションからE1に
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IC19 Sintraへ行く道でもある
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IC2で降りて空港へ
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空港を通り過ぎ
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レンタカーの入ったビルに,ここまでの空港からの標識はわかりやすい
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1134返却,総走行距離1310kmとそう多くはなかった.がレンタカー会社の記録では1575km.たぶん途中でリセットしたのかもしれない.感覚的には1575km位走ったと思う.
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同僚からどうしてもパエリアを食べたいとのことで,2009年にも食べた空港のカフェテリアに入る.前にも記したとおり空港なので,一般のポルトガルの物価よりは高い.この空港,カフェテリアやファーストフードなど安い店が目立つ.チューリッヒ空港やコペンハーゲン空港のように高い店が多いところと様相が違う.チューリッヒはカフェテリアのような安い店は1軒だけだったが,ここは数軒以上ある.しかしそれでも空港.今までの物価から比べれば格段に高い.ただパエリア10.2ユーロは10.15ユーロに値下げされていた.
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パエリア,ビールも飲む
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ほうれん草をゆでたもの Prato Legmes 2.65ユーロ,ビール0.33リットル2.8ユーロ,ファンタ2.65ユーロ
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セキュリティを通って中へ
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私とひとりだけラウンジに入れるといったが,誰も来ない.みんなでいる方が楽しいと.ともかくTAPポルトガル航空のラウンジ見たさに入ってみる
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なかは落ち着いた雰囲気.TAPのシンボルカラー,赤と緑の椅子がある.
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お酒も結構用意されている
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食事に代わるようなものは少ないが,酒のつまみにはちょうど良い.まあまあのラウンジ
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1326 17番ゲートに
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フランクフルト行き1420発,NH6736便のコードシェア便
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1441 出発
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この席,行きのブログにも書いたが,大きすぎて座りにくいことこの上なし.
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離陸後,あのインターチェンジが見えてきた!さっきあのトンネルから,南へ行く道路,IP7に迷い込んでしまった.
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郊外を飛んでいく.
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Tejo川の回りには円形をした耕作地が多い
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1522 Barragem do Castelo do Bode の渓谷.Tejo川の上流だ.
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1554 今まで晴れていたが,スペイン北部の山脈にあたり,それより北側は雲海,もう写真は撮影できず
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1713(ポルトガル時間)1813(ドイツ時間)ドイツに入ってきた,小さな風力発電機が見える.
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モーゼル川Hatzenport付近,1999年,2003年にTrierまでKoblenzから列車に乗ったのを思い出す.
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ライン川のFilsen付近の蛇行,有名なローレライはこの右側でうつっていない
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左の町がKestert,下の町がWerlau,川沿いの集落がEhrentahl,谷がライン川に入ってくるところにWellmichの集落,その上にMaus城
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Wellmichの集落とMaus城
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ライン川,Maintzの西側,手前左がMittelheim,右がIngelheim Nord,その上右側がOestrich,さらに手前の中洲の右がHattenheim,その上の比較的大きな町がEltville am Rhein
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飛行機は空港を越えて反対側で,そこでUターン
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フランクフルトよりマイン川の上流,手前はHanauの町,駅もある.向こうに見えて煙を上げているのは,ドイツの原子力発電所GrossKrotzenburg.以前よりフランクフルトの離着陸時に気になっていた.こんな大都市の近くにあるんだ!やっぱりドイツは原子力をやめることになるのだろう!!ここで事故が起こったらフランクフルトは壊滅だ!少し遅れて1835着
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ゲートAに到着,Bまで近道のトンネルを行く
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ここでは2時間弱待合室で待っていたが,誰も行かないのでもったいないのでラウンジに一寸行ってビールとトマトスープを飲んできた.ここではスターアライアンスゴールドはファーストクラス用のセネターラウンジに入れるが,中味は以前紹介したようにたいしたことない.
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飛行機を待つ.残念ながらグループだったからか,今回はアップグレードされず.ゴールドになってエコノミーでANA4回のうち3回アップグレード,ルフトハンザでも2回中1回アップグレードだからかなり確率がいい.もっとも全て一人旅だったが.
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久しぶりのエコノミー,この新しいシェル型シート.少しピッチが広く,リクライニングが後ろに倒れなくて,後ろの人を気にしなくていいのだが,倒れる角度は少なく物足りない.ぜいたくに慣れた体ではなかなか眠れない!通路側なので全く写真は撮らず.
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夕食,まあまあ.
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朝食もホットミールでうれしいが,私はビジネスのネギ味噌ラーメンを食べたかったが(お金を出せば,食べることが出来る),同僚が「臭い」と強く反対される.うるさいな!
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定刻より10分遅れて雨の成田に到着
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1600 ホテルバスに乗って,ホテルエクセル成田に車を取りに行って,同僚3人をのせて帰った.私はわずか7日間の旅,同僚は9日間のポルトガル・スペインアンダルシアの旅だった.スペインポルトガルでレンタカーを運転し,スペインではAVE,AVANTに乗るなどたった7日間ではあるが中身の濃い旅だった.さて明日は午前中働き,午後は京都の会合に行く.京都もまた違った景色で見えるような気がする.
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旅行記グループ 【海外31】2011.8ポルトガル・スペインアンダルシア旅行 その2
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