東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
用事で関西に行ったついでに、「そういえば、紅葉はまだ見頃?」と思い<br />電車でのアクセスが便利な東福寺へ行ってみました。<br /><br />ちょうど15年ほど前に夫が大学の同窓会で京都に行くついでに<br />東福寺の紅葉は見に行きました。そのときは土日か祝日でした。<br /><br />今回は平日で、京都の紅葉は平日でも混んでましたが、<br />土日祝日に比べると平日の方が若干マシでしたね。<br /><br />今年は11月末でも暖かいので、紅葉もちょっと遅めのようでした。

京都・東福寺の紅葉 2011年秋

2011/11/29 - 2011/11/29

あららー

あららーさん

電車でのアクセスが便利な東福寺へ行ってみました。

ちょうど15年ほど前に夫が大学の同窓会で京都に行くついでに
東福寺の紅葉は見に行きました。そのときは土日か祝日でした。

今回は平日で、京都の紅葉は平日でも混んでましたが、
土日祝日に比べると平日の方が若干マシでしたね。

私鉄

京阪東福寺の駅に着いたのがお昼過ぎだったので、まずは食事。
    駅周辺の飲食店は混んでいるお店もあったので、とりあえず駅のすぐそばにあり入れそうな「松いち」というお店に入ってみました。

でも、うなぎの寝床のような狭いお店だったのと、味もいまひとつ。

東福寺駅から近い北門から入りました。

こちらは仁王門ですが、開いていません。

退耕庵というお寺です。紅葉がきれいでした。
    北門の周辺にはお寺がたくさんありました。

もみじが赤くてきれいです。

北門を入ってからはお寺がたくさんあり、臥雲橋へ向かうまでの両脇のもみじもきれいでした。

臥雲橋に到着しました。
    屋根のついた橋ですが、幅が狭いのと、立ち止まって写真を撮る人も多いので混み合います。

• 臥雲橋からの眺め。もみじがとてもきれいでした。<br />通天橋(つうてんきょう)と向き合っているので、遠くに通天橋が見えます。

臥雲橋からの眺め。もみじがとてもきれいでした。

臥雲橋を進むと、紅葉具合も違って、青い葉も見えます。

この日はあいにくの曇り空でした。

冬に咲く桜のようです。

本堂ともみじ

赤いもみじも綺麗ですが、私はオレンジ色のもみじが好きです。

通天橋です。通天の文字も撮ったのですが、近すぎてピンボケでした。

開山堂ともみじ

• 色とりどりの燃えるようなもみじ

色とりどりの燃えるようなもみじ

15年ほど前にも東福寺に来たことがあったのですが、11月下旬の土日か祝日だったため、この通天橋も人が多くて混みあっていてゆっくりもみじを見ることができなかった記憶があります。またもっと寒かったですね。
    やはりここに来るなら平日がオススメのようですね。今日はゆっくりもみじを見ることができてよかったです。

開山堂です。また紅葉とはちがった風情があります。

石庭がありました。

愛染堂

この紅葉の色の感じも好きです。

• 水路の両端のもみじもオレンジ色で落ち葉も良い感じです。

水路の両端のもみじもオレンジ色で落ち葉も良い感じです。

落ち葉のじゅうたんもとてもきれいでした。

• 私自身は真っ赤なもみじよりも、これぐらいのオレンジ色と黄色が混じった色合いのもみじが好きですね。

日下門を出てすぐのところにあった雪舟庭園・芬陀院(ふんだいん)。

向かいにも天得院というお寺がありそこにも庭園がありましたが、
    直前に団体さんが入ったのでそちらはやめてこちらの芬陀院へ。

門を入ってみるとこんな感じ

本堂

縁側からみたお庭。

• 風情のある丸窓。<br />こちらの芬陀院に立ち寄って良かったと思いました。<br />拝観料は300円で、500円でお抹茶も飲めます。<br /><br />とても静かな時を過ごせるお寺でした。こちらは訪れる人も少ないようで、<br />みなさん縁側に座ってお庭を眺めていらっしゃいました。

風情のある丸窓。
    こちらの芬陀院に立ち寄って良かったと思いました。
    拝観料は300円で、500円でお抹茶も飲めます。

みなさん縁側に座ってお庭を眺めていらっしゃいました。