アマルフィ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
裏路地が迷路のような街、サレルノに行ってきました。<br />お祭りが近かったので、街中に楽しい演出。<br /><br />これからサレルノに行かれる方の何かお役に立てばと思います。<br /><br />★ちなみに、今回の一人旅は、<br />ナポリ→プローチタ島→カプリ島→ソレント→ポジターノ→アマルフィ→ラヴェッロ→サレルノ→フィレンツェ→ピサ→ローマ→モスクワの旅の一部です。<br />良かったら、他の旅も見てください。

裏路地楽し、サレルノ

2011/10/01 - 2011/10/25

Shin Nakashiiima

Shin Nakashiiimaさん

裏路地が迷路のような街、サレルノに行ってきました。
お祭りが近かったので、街中に楽しい演出。

これからサレルノに行かれる方の何かお役に立てばと思います。

★ちなみに、今回の一人旅は、
良かったら、他の旅も見てください。

ラヴェッロからバスでサレルノへ。海の近くのバス停で降りて、ちょっと海沿いを散歩。平日の昼間でも人が多し。

サレルノにやってきた第一目的であるドゥオーモの地下聖堂を目指します。
    裏路地を歩きながら。

ドゥオーモ到着。古さがいい味だしてます。11世紀に建築されたとのこと。

モザイクがきらきら。

こちらは後光がきらきら

ここは全部きらきら。

こちらが、地下聖堂です。
    とっても気づきにくい隅っこの方にある階段を降りると、こんな空間があります。

あぁ、バロックすぎる。
    ベンチがあったので、ちょっと休憩。こんなきらきらにも何だかなれて、意外とくつろげました。

が、ここには聖マタイの遺体が安置されているのだと思い出し、くつろぎ止め。
    結局、私がここにいる間は誰も来ませんでした。超穴場なのかしら。

またまたひたすらまっすぐの海沿い道を散歩。贅沢だぁ〜。

ジェラートで休憩。なんだか悩むおじさんをあえて見ながら。

サレルノは駅周辺は観光地というより、ビジネス街のような雰囲気。
    海沿いにいけば、ちょっとリゾート感が味わえ、
    裏路地を歩けば、ちょっと荒っぽい雰囲気も味わえる。
    何だかいろんな空気が混じっているような街でした。

この後は、電車で4時間かけてフィレンツェへ移動しました。
    快適な車内では爆睡。あっという間にフィレンツェです。

よかったら、フィレンツェの日記も読んでください。