2010/09/01 - 2010/09/01
2585位(同エリア4551件中)
ぽすとれさん
プラハの街にきて最初に行ったのは「プラハ城」です。
-
プラハについたのはもう夜でした。
-
ここからプラハ城の中にある「聖ヴィート大聖堂」のライトアップされた姿が見えました。
-
上手に写せないのが悲しいところ・・・(笑)
本当はとても美しいライトアップだったんですよ。 -
その近くにある「Lvi Dvur」(ライオンの中庭)というレストランで夕食です。
-
ルドロフ2世が猛獣を飼育した一角に位置するレストランだから「ライオンの中庭」だそうです。
-
猛獣が描かれたペーパークロス(笑)
-
プラハと言えば…ビールですね!
苦手なビールですが味見はしておかないと・・・ですね。 -
チェコ料理。
左上にある蒸しパンのようなものが「クネドリーキ」というチェコの主食。
蒸しパンぽい食感で味があまりないのでお料理のソースなどと一緒に食べるそうです。
「ローストポーク」と一緒にいただきました。 -
ウィンナーコーヒー♪
-
ホテルに行く途中の夜景も綺麗でした。
-
さて、朝です。
いい天気!
バスで「プラハ城」へ向かいます。
車窓から見えた「PRAHA FLORENC」の駅。 -
トラム
-
ヴルタヴァ川
-
とっても静かで綺麗な川です。
「絵」みたい。 -
そして昨夜ライトアップされたのを見た場所。
ここから中に入ります。 -
中に入ると第1の中庭があって衛兵がキリッと立っています。
-
この先に進んでいくと第2の中庭があります。
-
真ん中には噴水があります。
1686年にコールさんが制作した噴水だそうで「コールの噴水」という名前だそうです。 -
ちょうど「衛兵交代」の時間でした。
-
「聖ヴィート教会」
大きな教会で近くだと全景は撮れませんー! -
ゴシック様式の聖堂です。
-
中に入ると長さ124m、高さ33mの廊下!?
この側廊には・・・。 -
素晴らしいこの「ステンドグラス」が並んでいます。
-
ステンドグラス自体も美しいのですが、外からの日の光と合わさってこんな風に光っているのです。
-
とても幻想的で感動でした。
-
こんな風に見えたステンドグラスは初めてです。
-
感動してたくさん写真に撮ったので並べてみます。
これはさっきのと同じステンドグラス。 -
その隣。
またさっきのとは光の色が違って綺麗です。 -
同じもの。
写真よりももっともっと美しいですよ。
見とれてしまいました。 -
その隣。
-
またその隣。
-
そして、この「聖キリルと聖メトヴィス」というステンドグラスが有名な「ミュシャのステンドグラス」です。
1931年に作られたもので約4万枚のガラスの破片が使われているそうです。 -
ステンドグラスがあった方とは反対側です。
-
こちらにも綺麗なステンドグラスがあります。
-
これは正面のステンドグラス
-
バラ窓のステンドグラスで2万6千枚以上のガラスの破片が使われているそうです。
-
こちらのステンドグラスも素晴らしいです。
-
この「最後の審判」というステンドグラスは1034年にマックス・ズヴァビンスキーに作られたそうで4万枚以上のガラスの破片が使われているそうです。
-
教会内は結構日の光が注がれて明るいです。
-
説教台
-
懺悔室
-
懺悔室が並びます。
-
教会内にはたくさんの祭壇があります。
-
それぞれ後ろにはステンドグラスがありました。
-
もうどれがなんだったかは覚えていませんが・・・。
-
ステンドグラスの印象が強いです。
-
これは何だったかな?
-
でもこの像の下の床はお墓で囲まれていました。
お墓の上を歩くって意識すると歩きにくいですね。 -
そしてこれは「ネポムツキーの墓」
-
ネポムツキーは王様の嫌疑によってカレル橋から投げ捨てられたという守護聖人だそうです。
-
ネポムツキーの墓の前にあった部屋です。
-
どこをみてもステンドグラス☆☆
-
パイプオルガン
-
聖ヴィート大聖堂を出たところです。
-
この辺りは第3の中庭になります。
-
第3の中庭からの聖ヴィート教会
見えないくらい小さく写ってる真ん中下側にある像は「聖ゲオルギウス(イージー)の噴水」
悪竜退治で有名な聖人だそうです。 -
第3の中庭の奥にあるのが「旧王宮」です。
-
旗が立っていますよ。
-
これは駐車場だそうです。
-
「旧王宮」の奥あたりからみた「聖ヴィート教会」
見る角度によって違って見えます。 -
「旧王宮」の中は写真撮影するにはカメラチケットが必要なのですよ。
私・・「まぁいいか」とカメラチケット買わなかったのです。
今となれば買えばよかったな(笑) -
旧王宮のテラスからはこんな景色を見ることができます。
ここからの景色はカメラチケットなくても撮影OKですよ。
ということで1番左側から並べてみます。 -
右側に続きます。
逆光気味ですね・・・・。 -
更に右側に続きます。
-
ここは「イジー広場」
ここからの「聖ヴィート教会」は裏側で工事中でした。 -
同じく「イジー広場」
-
聖ヴィート教会と対面する感じで建っているのが「イジー教会」です。
あまり写っていませんが隣(左側)につながっている建物はボヘミア初の女子修道院だそうです。 -
反対側のこの建物はマリアテレジアのゆかりの建物だったと思います。
学校って言ってたかな?
記憶があいまいですー。 -
「イジー教会」の中はこんな感じです。
「旧王宮」と同じく写真を撮るにはカメラチケットが必要です。
撮れば良かったな・・という後悔があったのでこちらは購入しました(笑)
プラハ城最古のロマネスク建築でボヘミアで最も美しいといわれる教会だそうです。 -
平天井が特徴だそうです。
-
「イジー教会」の白い2本の尖塔
-
奥へと進んでいくと行ってみたかった「黄金小路」があるのですが、残念なことに工事中で行くことができませんでした。
-
こんなカフェや。
-
博物館もあります。
-
こんな道を進んで・・・。
-
奥の出口を出ます。
-
外にはプラハの街の景色が見下ろせる場所がありますよ。
ここからの景色も素晴らしかったので並べてみます。
1番左側。 -
右に続く景色。
-
更に右に続きます。
-
まだまだ右に続きます。
-
もう1つ右に続きます。
-
小窓というかアーチのような所からみた景色。
-
もう1つ。
さすが世界で最も美しい街の1つと言われているプラハの街の景色!
「建築博物館の都」とも言われていて世界遺産になっているというのがよくわかります。 -
2010年の新酒のワインの時期でした。
-
こんな風に軽くワインが飲めるってヨーロッパだなーと思いました。
-
そのワインのお店の前からの景色。
-
なんかいい雰囲気です。
-
こんな道を歩いて下に降りて行きます。
-
空も空気も綺麗で気持ちいいです。
-
本当にどこをとっても絵になりますね。
ボヘミア王家の居城「プラハ城」は歴史を感じるところでした☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぽすとれさんの関連旅行記
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
90