2010/09/01 - 2010/09/01
1863位(同エリア3217件中)
ぽすとれさん
2010年の夏。
中欧へ行きました。
まず今回は関空から出発してブダペストについて少し街を見たところまでの旅の始まりの旅行記です。
-
関空からKLMオランダ航空でまずはスキポール空港に向かいます。
せっかくなので写してきた機内食からスタートすることにします。
これはスモークアーモンド。
なかなか美味しかったです。 -
1回目の機内食は洋食が「チキン」でこちら。
デザートは洋ナシのケーキでした。 -
そしてこちらは和食で「すき焼き風」とか言ってたと思います。
デザートはスイートポテトです。
行きの機内食は温め方が上手くいかなかった様で(!?)パンはこの通り暖め過ぎてカチカチになってしぼんでしまって、御飯も固くなってしまってました(笑)
メインが違うとデザートやサラダなども全部違うものでした。 -
KLMと言えば、途中で出てくる「カップヌードル」(笑)
今回も出てきましたよー。
日本からの時は「カップヌードルミニ」です。
空の上で食べる「カップヌードル」は適量で美味しいです。
ちなみにこの「カップヌードル」か「アイスクリーム」のチョイスになるのですが今回の行きの「アイスクリーム」は「スーパーカップミニ」でした! -
そして着陸前の機内食はこちら。
またまた加熱しすぎの様で、パンとパスタがカチカチになっていましたが。
機内食は美味しいというよりも楽しいですね。 -
スキポール空港に着きました。
オランダといえば「チューリップ」
空港内に「チューリップの球根」のお店がありますよ。 -
空港内には色々なショップがありますが、こんなカフェもありました。
美味しそうにディスプレイされていました。
この大きなブロックのチョコレートが魅力的だったので写してみましたよん。 -
そして今度はスキポールからブダペストへ向かいます。
またまた機内食。
着くまでには食べるものがいっぱいですね。
サンドイッチで「ハム」か「チーズ」のチョイスです。
これは「チーズ」です。 -
機内の紙コップが珈琲豆と紅茶の葉っぱで、何だか可愛いかったな。
-
ブダペストに着いてホテルに着くともう午後でした。
今回ブダペストで宿泊したホテルは「RADISSON BLU BEKE」というホテル。
西駅の近くで街の中心部にあるのでとても便利でした。 -
ホテルの前。
道を挟んだ反対側です。 -
部屋の中です。
落ち着いた色合いの部屋でした。 -
シンプルなお部屋ですが使いやすかったです。
-
トイレやシンク、それからバスです。
ここもシンプルな感じかな。 -
このホテルの1階には「ジョルナイ・カフェ」という少し有名なカフェがあるんです。
1階はフロント&ロビーになっていてそこに犬を連れた伯父さんが立っています。
最初に見た時、本物だと思ってびっくりしましたが本物に見えたのは私だけだったと思います。 -
この伯父さんの奥が「ジョルナイ・カフェ」です。
-
私が座ったテーブルはほぼ中央辺りです。
私のテーブルから左側を見たカフェ内です。
観葉植物がたくさんあっていい感じです。 -
-
その中からこのケーキをチョイスしました。
ガイドブックを見てたらブダペストのケーキはこんな層にになってるものが多かったから試してみようと思ったのです。
美味しかったけど、甘かった〜〜〜笑 -
この「ジョルナイ・カフェ」が有名なのはこの銀のお盆にのせられてくる食器だそうです。
お水とチョコレートと珈琲がのっています。
珈琲はもともとこの量で、濃いめのエスプレッソに近い珈琲でした。
このチョコレートは美味しかったな。
確かに優雅な気分になるセットでした。 -
着いたところだというのにカフェに行く元気があるくらい元気でしたが、旅は始まったばかりなのでゆっくり眠ることにしました。
そして起きたら「朝食」ここは朝食のレストランです。
本当に食べ物ばかりの旅行記ですね。
それにしても周りは外人さんばかりでした。 -
「パン」
-
「パン」
-
「オムレツ」を作ってもらいました。
このホテルのオムレツを作ってくれた人はニコニコとってもかわいい女の人!
でも、美しく作ろう〜なんてこれっぽっちも心になさそうでしたー(笑)
美味しかったよん。 -
朝食をいっぱいたべて・・・。
いよいよブダペストの街に出掛けます。
ここはアンドラーシ通りの突き当りにある「英雄広場」。
ハンガリー建国1000年を記念してマジャル人によって1896年につくり1926年に完成した広場です。
弧を描くようにな列柱には左右7体ずつ計14体の歴代王や英雄の像が飾られています。
列柱の向かって1番左側の像は「聖イシュトヴァーン像」です。
896年にハンガリーを統一したマジャル人のリーダーで初代国王です。 -
中央に立っている建国記念塔は高さ35mでその台座中央にはマジャル族の首長アールバートがいてそのアールバートを7部族の長の像が囲んでいます。
-
そして建国記念碑のてっぺんの像は「大天使ガブリエル」の像です。
ローマ法王の夢の中でイシュートヴァンに王位を授けるように告げたとされているそうです。
手には王冠と十字架を持っています。 -
英国広場の向かって左側にある「西洋美術館」です。
古代ギリシャ神殿をモデルにして1906年に完成した建物で海外の作品が多く展示されているそうです。 -
英雄広場の向かって右側にある「ミューチャルノク」という美術館。
さっきの「西洋美術館」と対面に建っていますよ。
1895年に完成し、外観はルネッサンス調の装飾が施されています。 -
正面の三角の部分は1941年に完成したそうです。
常設展示ではなく企画展示をされているそうです。
この日も何か案内が建物にかかっていました -
英雄広場の横は工事中でした。
スケート場の工事だそうです。 -
見えてきたのは「オペラハウス」(国立オペラ劇場)
-
1884年建造のネオ・ルネッサンス様式の建物です。
歴史を感じる重厚な建物ですね。 -
国会議事堂です。
これは裏側かなー?
なんせ、ハンガリーの人気建築家の「シュティンドル・イムレ』さんと言う方が設計した建物だそうで、バロックやゴシックなど色々な建築様式が混ざった建物です。
この写真とは反対側のドナウ川の方から見たらそれが良くわかって綺麗なのです。 -
この建物、忘れました・・・・。
なんだったかなぁ。 -
ここは「聖イシュトヴァーン大聖堂」の前の広場辺りです。
まだ人も少なくて落ち着いた感じの広場。 -
その広場にある「カフェ」もシックで大人っぽい感じがします。
-
ここも別アングルからの同じ広場。
-
その広場の辺りにこんなお店がありました。
右側は「お花屋さん」 -
9月だったけど「紫陽花」がとても綺麗に咲いていました。
-
左側のお店は「おみやげ屋さん」でした。
花道みたいなお花の壁紙の階段を下りていくと刺繍などの民芸品や食料品がありました。
食料品のコーナーはハンガリーと言えばの「トカイワイン」「パプリカ」「フォアグラ」などがあって「トカイワイン」「フォアグラ」は試飲、試食が出来るのです!
「ミネラルウォーター」や「チョコレート」まであってなんて親切なコーナーなんだろう。 -
フォアグラはハンガリーの特産品の1つなのですね。
この缶詰のフォアグラ・・・。
ブダペストでよ〜く見かけましたが試食が出来たのはここだけでしたよん。
¥2000くらいでしたが日本で購入すると¥7000くらいするみたい。
缶詰だけど美味しかったです。
「トカイワイン」も甘いけどスッキリしていてなかなか美味でした。
試飲なのにおかわりまで頂いちゃって、ちょっとほろ酔い〜〜〜。
この後、良い気分でブダペストの街を楽しみました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぽすとれさんの関連旅行記
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
42