2011/10/15 - 2011/10/20
6543位(同エリア17057件中)
eperさん
4日目の今日は気になるショップを覗き、BOOKOFFで本を売却!(試しに売ってみたかった)その後観光へ。新しい美味しいものにも出会いました!
【旅程】
□10/15ブダペスト→パリ(オルリー空港)
*easyjetにて移動
□10/16 パリ
ヴェルサイユ宮殿&オルセー美術館&セーヌ川クルーズ
□10/17 パリ
モンマルトル
■10/18 パリ
ノートルダム大聖堂&ビクトル・ユゴー記念館
□10/19 パリ
ジャックマール・アンドレ美術館&ルーブル美術館
□10/20
パリ(オルリー空港)→ブダペスト
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨日の夜はパリ在住の友人が予約してくれたピラミッドにある韓国焼肉やへ。すっかり盛り上がりかなり遅くに帰ったけど意外に早く起きられました!
-
昨日の散策中に見つけたホテル近くのサロン・ド・テも併設されている『ポール』で朝食。東京にいた時はよく行ったけどかなり久しぶりです。
【ポール・Paul】
www.paul.fr(仏語) -
朝食セットなるものを発見!サックサック、美味しい〜。まわりも皆さん同じものを頂いてました。
クロワッサン&コーヒー 2.6ユーロ
バゲット&カフェ・オレ 4,2ユーロ -
「お売りくだっさい♪」でおなじみのBOOKOFFへ。行きは荷物は少ないので読み手のいなくなった本を売ってみる。
システムも日本と全く同じ。免許証で本人確認後しばらすると。。日本語を話すフランス人のお姉さんに呼ばれる。チンー4.7ユーロで売れました〜。
「お〜っ、朝食セット一人分ゲット!!」
ついついおばさん根性で質問魔に。内訳を聞いてみる。
文庫本1,5ユーロ。ハードカバー本がもうちょっと高かった。フランス人は漫画好きだからともらったまま読んでいない美味しんぼの漫画は安かった40セント。
ちなみに文庫本と雑誌(1年以内)は1,5ユーロから値が付くそう。
【BOOKOFF パリオペラ座店】
29-31, rue Saint-Augustin 75002 Paris FRANCE -
リボンをいろいろ見たくて寄ってみる。
【ウルトラモッド・ultramod】
3,rue de Choiseul 2e -
友達の家で見た刺繍がかわいくて寄ってみる。実はまだ刺繍は未経験。でもブダペストの寒〜い冬、外に出られない日が続いた時用に2つほど購入!封を開けないまままた冬を迎えることもありそうな。なさそうな。
-
【ル・ボヌール・デ・ダム Le Bonheur des Dames】
www.paindepices.fr(英語)
*日本語もあるようだけど2011年11月現在は止まってるようです -
購入した刺繍キット♪
-
メトロ。このアールヌーボーのデザインに夫がはまっていました。この作品の建築家エクトール・ギマールの作品はオルセー美術館でも見られます。
-
シテ島の花市・小鳥市なんだかかわいかったのでついつい奥まで散策。
メトロ④シテ駅 -
-
ノートルダム大聖堂到着!入場の列は長かったけど進みが早いので常に進んでいて待った感なし。こちらはナポレオンが戴冠式を行った場所。ナポレオンファンは必見!
-
ホテルに戻り気付いたけど実はすぐ近くにステンドグラスで有名な『サント・シャペル』が。人が流れるとは思ったけど。。プラハの聖ヴィート大聖堂を見てゴシック建築+ステンドグラスに魅了されてただけにこれを見逃したのはかなり残念。次回リベンジ!
-
-
-
-
ノートルダムを反対側から。全方向美しい。
-
サンルイ島へ渡ります。本当はここで日本のおすしやさんに行くつもりだったけど予約をしてなということであっけなく断られる。。。。予約なしでランチ出来たと聞いてただけにこれはかなりショック〜。でも仕方なく入ったお店でマダム達に良くしてもらえ機嫌も復活!
-
ヴィクトル・ユゴー記念館(ヴィクトル・ユゴーの家)へ
『レ・ミゼラブル』『93年』何度も読み返した学生時代を思い出しながら向かいます。 -
入場料は無料。日本語音声ガイダンス5ユーロ。
正直、全く期待してなかった(無料だし)けれどこれが思いがけず良かった〜。2時間以上を過ごすという思いがけない展開に。 -
ヴィクトル・ユゴーの胸像。奥に見えるのは結婚直後19歳でセーヌ川で溺死した長女のレオポルディーヌ。
-
サロン。
-
中国風の間。
-
子供の影がV・椅子の陰がH VICTOR HUGOのイニシャルです。これは本人の装飾作品。亡命中に装飾や骨董の好みがはっきりとし、布の切れ端、箱の一部なども集めたそう。才能ある修理好き。小説家・政治家だけではない一面を知りました。
-
ここからの景色を見ながら数々の名作が生み出されたのしかしら?家族と共に1832年〜1848年までここで暮らしています。
-
ユゴー好きには是非おすすめです。ガイドさんとシニアのフランス人グループが結構来てました。
【ヴィクトル・ユゴー記念館(ヴィクトルユゴーの家)】
メトロ①⑤⑧バスチーユ・Bastille -
-
本日も昨日会った友達とゴハンへ。残念ながら今日は彼に予定があり3人で。いくつか彼女が提案してくれた中からセレクト。ラオス料理?!とにかく美味しかった〜。今回の旅1番のお気に入り。籠の中にはもち米が。ココナッツスープをかけて食べるとかなり美味。帰国後、何度もち米を炊いていることか。
《LAO DOUANG CHAN・ラオ・ドゥアン・チャン》
住所:161, avenue de Choisy 75013 Paris
電話:01 44 24 80 80
営業時間:昼12:00〜15:00, 19:00〜22:00 水休
メトロ最寄り駅/「Place d’Italie」5・6・7番線 -
ソーセージ。こちらもかなりの美味!
-
このカラフルなにょろにょろが一つ一つ味が違う。これも美味しかったな〜♪これは必ず次回も来たい!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
eperさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30