2010/06/11 - 2010/06/21
6323位(同エリア10353件中)
なおぞう22さん
- なおぞう22さんTOP
- 旅行記137冊
- クチコミ81件
- Q&A回答2件
- 275,372アクセス
- フォロワー7人
2010年6月11日〜2010年6月21日の日程でイギリスとフランスに新婚旅行に行きました☆
-------
6/11(金)ロンドン1日目
London Heathrow空港→Hotel到着
ロンドンの宿は、エジンバラへの夜行列車の出発駅Euston駅に歩いて行けて、ユーロスター発着駅のSt.Pancras駅に近いホテル、という条件で探しました。
口コミ数と情報掲載量が豊富な『アップルワールド』は数日前までキャンセル料がかからないので、安いプランが出たら予約をし直したりして最終的に朝食付きのツインの部屋を4泊で74000円くらいで予約。
ロンドンは結構ホテルが高いと聞いていたので、立地&朝食付き&広さなどを考えても納得の値段でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
-
◆Novotel London St Pancras◆
Address: 100-110 Euston Road, London, NW1 2AJ, United Kingdom
Phone: 44-20-76669000
Fax: 44-20-76669025
http://www.accorhotels.com/ja/hotel-5309-novotel-london-st-pancras/index.shtml
車寄せでタクシーを降り、数段階段を上ってロビーに入ります。
フロントでは感じのよい女性が手続きをしてくれました。 -
アップルワールドの予約票を渡すと、予約時に決済していることを確認してもらえたので、クレジットカードのコピーなど預かり金を取られることはありませんでした。
新聞の希望を聞かれましたが、何があるかわからなかったので断ってしまいました
ちょうどワールドカップ中だったのでスポーツ新聞でも貰えばよかったかも。
朝食の時間と場所の説明、モーニングコールが必要かどうかも聞かれました。
朝食は1階のユーストンロードに面した全面ガラス張りのレストランで、朝食券のようなものはなく、受付で部屋番号を伝えればOKでした。
写真:ある日の朝食。私は好き嫌いがあるのでこんな感じですが、結構いろいろ用意されています。 -
実は日本から、今回はハネムーンなのでなるべく景色の良い高層階を希望します、と事前にFAXを送っておきました。
返事もなかったし、チェックイン時に何も言われなかったけど、12階の眺望の良いお部屋だったので少しグレードアップしてくれたのかもしれません^^*
底値で予約しているので普通に行っていたらもっと下層階だったと思います。
入ってすぐのところにスーツケースを開けるのにも十分な広さのサロンがあって便利でした。 -
シャワーブースがあって便利。
-
さて。荷物を置いたら早速外出です。
この時期は22時頃まで明るいので、金曜は21時まで夜間開館している大英博物館に行きたいと思います。 -
◆King's Cross駅◆
身支度を整え、ホテルを出て歩いて数分の地下鉄キングス・クロス駅に向かいました。
みどりの窓口的なインフォメーションセンターを探すと、ユーストンロードの入り口から入ってすぐ左手突き当たりにありました。
夕方6時半過ぎ。3つある窓口のうち2つが開いていて数人並んでいました。
待つこと数分。おばちゃん係員の窓口が開いて呼ばれました。
Hello! Pay as You Goタイプのオイスターカード2枚ください。チャージ10ポンドも一緒にお願いします。と伝えると、OK! と言っておばちゃんはテキパキと手順を踏んでいきます。
◆オイスターカード(Oyster Card)の詳細はこちら
http://london.navi.com/special/5029788
使い方としては日本でいうところのパスモみたいなものですが、違うところは、その都度切符を買ったりバス車内で現金で払うよりも運賃が安くなるので、一日に地下鉄やバスに4回以上乗るなら買ったほうがお得なようです。
最初にデポジット(5ポンドだったかな?)を取られますが、カードの返却手続きをすれば戻ってきます。
事前に日本で買っておくことも可能みたいです。
http://www.visitbritainshop.com/japan/travel-transport/product/visitor-oyster-card.html
IKEAの広告が書かれている黄色いカバーの内側が透明のケースになっていて、片方にレシートを、もう片方にチャージした青いオイスターカードをセットして渡してくれました。
支払い前におばちゃんが「ロンドンアイとかロンドン橋とか行く予定あるの?」と聞くので「ロンドンアイは行きたいです」と答えると、ここで一緒にチケットを買えるよと薦められました。
現地のチケット売り場はとても並ぶので、どうせ行くなら今一緒に買ってしまうのがいいわよ、このチケット持ってれば並んでいる人をすっとばしてすぐ乗れるから!と言われて、それも2枚お願いします!と、オイスターカードと一緒にまとめてクレジットカードで決済しました。(計61ポンド)
オイスターカード2枚、ロンドンアイのバウチャー、観光案内パンフなどをもらって外へ出たのが19時頃。
さっそくカードを使ってバスに乗ってみることにしました。 -
◆2階建バスに乗る◆
キングスクロス駅前のバス停に行き、路線をチェックするとちょうど乗りたかったバスが来るところでした。
カードを手にワクワク待っているとバスが近づいてきました・・・と、通り過ぎて行ってしまいました!!!
えっ?あれっ?と呆然とバスの後ろ姿を見ていると、近くで他のバスを持っていたおじさまが、
「乗りたいバスがきたら手を挙げないと停まらないよ」と教えてくれました。
がーーん。15年ぶりのロンドン。すっかりシステムを忘れていました。
「どこに行きたいの?」とおじさまが聞いてくれたので行きたいバス停を伝えると
「それならこっちの路線でもここで降りれば近いからこれに乗るといいよ。まもなく来るよ」
と言って、バスが近づくとサッと手を上げて停めてくれました。やさしい・・^^*
お礼を言ってバスに乗り込み、まず主人がオイスターカードを読み取り機にピッ!
続いて私も・・・と思ったらブブー!ん?もう1回・・ブブー!
えー、何で?いま一緒に買ったのにー?
困惑して運転手さんを見ると「まあいいよ!」とジャスチャーしてくれたのでとりあえずそのまま乗車^^; -
運よく乗せてもらえたものの、このままでは帰りのバスにも乗れないかも。
原因を調べようと、2人のオイスターカード番号とレシートを確認すると・・・なんと!おばちゃんが2枚分のチャージを1枚に入れてしまったことが判明!そんなぁ。。
今すぐバスを降りようにも、もう結構走ってきてしまっていたので歩いて戻ったら窓口はもう閉まっている時間だろうし・・明日の朝改めて窓口に行くことにして、この日はカードを使うのを諦めました。
でも、明日はきっと窓口の人が違うから英語でちゃんと説明できるだろうか?理解してもらえるのだろうか?と不安がよぎります。
ロンドン観光は波乱の幕開けとなりました。 -
チャージされていなかったオイスターカードにショックをうけつつ、コベントガーデンに向かいました。
ロンドンに到着した金曜日の夜は、夜間開館している博物館・美術館がいくつかあると事前に情報を入手していたので、昼間は子供で混雑するらしい交通博物館に行くことにしました。
写真:ホテルの宿泊階EVホールからの眺め -
◆ロンドン交通博物館◆
バスを降りてコベントガーデン方面へ歩いていると、博物館の裏側の道に出ました。「あったー!」と近づいてみると・・何か様子がおかしい。ドアというドアが施錠されていてひっそりしています。
慌てて正面入り口へ回ると、なんと夜間開館していませんでした!
ううーー。こちらのサイト(http://allabout.co.jp/gm/gc/79351/)を見て行ったのですが、2008年の情報なので変わったのかなあ?
ショップや併設するカフェも良さそうだったので、夕飯もここで済ませるつもりだったためいきなり予定が狂いましたー。
この時点で19:50。
短い滞在で効率良くすごすため、急遽大英博物館に行ってみることにしました。
21時までやっているとの情報を得ていたので、入場料無料だし、たとえ30分でも有名なものをチラっと見られればいいや、くらいの気持ちでした。 -
◆大英博物館◆http://london.navi.com/miru/37/
今回なぜかロンドンに関しては大雑把な地図しか持ってなかったので、やや道に迷い遠回りしながらも20:15に到着。
人の気配のない入り口に嫌な予感がしつつ近づくと・・20:30閉館のため既に入場不可。。長旅の疲れた身体に堪える2連敗です。
でもせっかくなのでミュージアムショップを覗いてから外へ。
たぶん他の日に来る時間はないと思ったので外で記念写真だけ撮ってホテルへ戻ることにしました。 -
とりあえずバスに乗れないので歩いて戻っている途中、Russell Square駅のそばにスーパーがあったことを思い出して行ってみると、駅前には24時間営業の『M&Sメトロ』という小さなスーパーがあるだけ。
場所がうろ覚えながら確かここら辺だったはずなんだけど・・と団地のようなマンションに近づいてみました。 -
マンションに見えた建物の1階が中庭に面してレストランやショップが両側にズラーっと並んだショッピングモールになっていて、中庭の突当たりにお目当てのWaitroseというスーパーがありました!
-
◆Waitrose(スーパー)◆
スーパーは21時閉店のようで15分くらいしかなかったので店内を駆け足で見て回りました。
お土産に出来そうなものも買いたかったけどじっくり見る時間がありませんでした・・そういえばポワラーヌのカンパーニュが丸ごと売られていたのが気になりました。 -
『太鼓寿司』を冷やかしつつとりあえず必要な水と、お菓子を少しと、ホテルで使う日用品などを購入。
2Lのお水を2本買って重たかったのでそのまま一度ホテルへ戻り、部屋に荷物を置いて再び外へ。
念のためオイスターカードを買った駅の窓口に行ってみると、営業は20:45まででした。意外と遅くまでやっていたので、寄り道せずに戻れば先ほどのおばちゃんにやり直してもらえたのか・・。 -
◆Burger King◆
スーパーには食べたいお惣菜がなかったので外食しないと〜と駅前を見渡すと道向こうにバーガーキング発見!
昔、会社の近くにあってよくお昼を食べた思い出があり、懐かしくなって即決☆
久しぶりのWHOPPERはやっぱりお肉がおいしかった!(しっかりマヨ抜きでオーダー)
22時を過ぎてやっと日が沈んで薄暗くなってきた道をホテルへと戻り、ロンドン1日目はバタバタな感じで終了しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
なおぞう22さんの関連旅行記
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16