2010/06/11 - 2010/06/21
46位(同エリア99件中)
なおぞう22さん
- なおぞう22さんTOP
- 旅行記137冊
- クチコミ81件
- Q&A回答2件
- 274,505アクセス
- フォロワー7人
2010年6月11日〜2010年6月21日の日程でイギリスとフランスに新婚旅行に行きました☆
-------
6/12(土)ロンドン2日目
午前中は『Portobello Market』でたっぷりとお買い物♪
買ったものを置きに一度ホテルの部屋へ戻って少し休憩して、
予定よりだいぶ遅くなってしまいましたがモッズの聖地【Brighton】
へ向かいます!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
◆London Bridge◆
まずは地下鉄King's Cross駅から途中Eustonで乗り換えてLondon Bridge駅へ。
地下鉄の駅から鉄道の駅に乗り換えるため連絡通路を歩いていると途中でPaul発見! -
でもあまり品物がなかったので近くにあった他のお店でお昼用のパンと飲み物を調達。
-
パニーニのようなものを買ったらちゃんと温めなおしてくれました♪
実は乗り換え時間ギリギリだったのでなかなか温め終わらなくて少し焦りましたが・・^^; -
◆有限会社 鉄道の旅◆http://home.att.ne.jp/gold/railplan/apple/index.htm
こちらの会社の代表の白川さんが、直接メールでこちらの希望を聞いてチケットを手配してくれます。
よくわからないのでいろいろ聞いて見積もりを何度も取って、最終的には慣れない海外の鉄道で新婚旅行ということもあって1等席のブリットレイルパス3日券にしました。
もともとはスコットランド往復のために買いましたが、こちらの会社はバリデーション(使用開始手続き)済みで買えるので現地では直接電車に乗ればOK!とても便利です。
手数料もとても安くて良心的な会社なのでお勧めです^^* -
◆First Capital Connect◆
最後尾に1両だけある1等車両に乗りました。 -
ブライトンまで1時間、最後まで検札は来なかったし、他の乗客も来なくて貸切状態でした(1人だったら逆に怖いかも?)
-
14:12に出発し、車内で少し遅めのパンを食べて車窓を楽しんでいると15:16にブライトンに到着。
-
イチオシ
◆Brighton◆http://allabout.co.jp/gm/gc/79303/
ヨーロッパの駅はどこもかっこいいので、ついつい写真を撮ってしまいます。 -
Brightonはイギリス南東部、イースト・サセックス州西端に位置するリゾート都市です。
正直そんなにロンドンと体感温度は変わらない気がするのですが、駅周辺には薄着の人が目立ちます。 -
駅から真っ直ぐの道を歩いていくと突き当たりが海。ビーチにはたくさん海水浴客がいます。
ちょっと風が強くて、私は上着を脱げませんでしたが、みんな元気に泳いだりサーフィンしたりしてます。
海岸沿いの道をブライトン・ピアに向かってのんびり歩きます。 -
◆Fish&Chips◆
イギリスで1度は食べないと!!と思っていたフィッシュ&チップス。
ブライトン・ピア入り口に何軒かあるお店の中から、小さめサイズのあるお店で購入。 -
小さめ(5.5ポンド)と言っても2人で食べるのに十分な量があります。
-
イチオシ
海を眺めながらベンチに座って、鳥に攻撃されないようフタを半分閉めて食べました。
最後のほうは少し飽きつつ、2人とも満腹になって完食。 -
とりあえずピアの端っこまで行ってみようと歩くと、大きめのゲームセンターがありました。
その2階に無料のトイレがあったので拝借。わりと綺麗でした。
ゲーセンの先は遊園地。曇ってきて肌寒くてあまりのんびりする気になれず、さ〜っと見て戻ろうとしたらいい匂い・・。
見ると、焼きそば?チャーハン?たぶん関西のそばめし的なものの屋台が!
残念ながら満腹だったので試せませんでしたが、アジア系のお兄さんが豪快に焼いてておいしそうでした! -
1時間ほどの滞在で早くも駅へ戻ります。
ブライトンでは行ってみたい博物館などもありましたが、予定より来るのが遅くなってしまったので断念。
お店がたくさんある通りを歩いていると、ランブレッタが2台停めてある洋服屋さんを発見!
フレッドペリーやベンシャーマンなどモッズ系の服を扱っているようなので入ってみました。
日本と比べて品揃えが豊富だし、何より安い!
主人はかなり迷った末に、少し考えてロンドンでもう一度見てから買うと言って何も買わずに出てきました。しかし、後日後悔することに・・!! -
◆London Victoria◆
17時半頃ブライトン駅に着き、売店で飲み物を買って電光掲示板をチェック。
帰りは17:49発のLondon Victoria行きに乗ります。 -
フランスもそうですが、ここもなかなか電車が何番線から発車するのか表示されません。
みんな自分の乗る電車の表示を見上げて、じっと待ちます。
数分前にやっと表示が出て改札を通ってホームへ向かうとなにやらアナウンス。
全く聞き取れませんでしたが、みんなブーブー言いながら別のホームへ大移動を始めたので付いていきます^^; -
行き先を確認してから1等車両を探すと、なんと2等車両内の端っこに10席ほど1等席部分があるという、簡易1等席でした。
私たちが本当にこれが1等?と思ってキョロキョロしながら座っていたからか、通りかかったおじさんが「ここはダメだよ。1等だから」と親切にアドバイスしてくれました。
「1等の券持ってて・・」と言うと「なんだそっか!失礼!!」と去っていきましたが、こんな短距離の路線でわざわざ1等席に乗る人ってほとんどいないんだろうなあ。
復路ももちろん私たち以外1等席に座る人はなく、検札もありませんでした。
2等席は結構混雑していたので、相席になることもなくのんびり座れて安心でした。 -
18:40頃、London Victoria駅に到着。
バッキンガム宮殿を見てから【London Eye】へ向かいます!
→ 2010英仏新婚旅行記-4 に続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
なおぞう22さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19