2010/06/11 - 2010/06/21
5508位(同エリア10341件中)
なおぞう22さん
- なおぞう22さんTOP
- 旅行記137冊
- クチコミ81件
- Q&A回答2件
- 275,193アクセス
- フォロワー7人
2010年6月11日〜2010年6月21日の日程でイギリスとフランスに新婚旅行に行きました。
パリでは、今回ももちろんセジュール・ア・パリさんのアパルトマンに滞在します☆
-------
6/11(金)ロンドン1日目
成田空港→London Heathrow空港
前日まで普通に仕事をして海外旅行に行くのは結構大変ですね〜。
女性は日常使っている化粧品など、当日にならないと纏められないものもあるのでパッキング終了まで気が抜けません。
◆荷造り◆
主人はとにかく音楽と本が好きで洋服にコダワリがある人なので、女性の私よりも荷物が多く、減らしてもらうよう説得するのが大変でした^^;
CDは極力減らしてもらい、本はどうしても持っていくなら自分のリュックにいれて、と言うとハードカバー3冊含め7〜8冊をリュックに!ノートパソコンもあるので石のように重たいリュックになりました・・。
11日間なので洋服はトップス4着、ボトムス2〜3着、下着類4日分、上着1着でと事前にお願いするも、衣替えですか?というくらいどっさりと渡され絶句・・。
なんとか説得して減らしましたが、東京があまりにも蒸し暑かったため現地での寒さ対策を忘れてしまい、ここで私が却下した何着かが後々必要となることに。
現地の友人へのお土産(食品類)が結構嵩張るので、ギュウギュウ状態でスーツケース2台のパッキング終了!結局3時頃までかかってしまいました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発当日は6時半に起床。
上野からスカイライナーに乗り成田空港へは9:04到着。 -
まずはチェックインを済ませ、携帯レンタル会社で手続き。
以前は日系携帯会社で借りていましたが、ほとんど使ってないのに1万円以上かかったので最近は端末のレンタル料が無料のテレコムスクエアにしています。フランス専用の端末を借りればフランス内での通話料がとても安いのです。
今回はイギリスでは誰かと会う予定がないのでほとんど使わないと見込んでフランス回線を借りました。
発着信ともに1秒単位の課金なのでムダも少ないです^^ -
出国手続き後、免税品は何も買う予定がなかったので、飛行機が苦手な主人用に薬局で念のため睡眠導入剤(ドリエル)を購入。
第5サテライトのANAラウンジへ行くと、かなり混雑している様子で、私達が乗る便のゲートに近い第4サテライトのラウンジ利用を薦められました。
第5〜第4サテライト間は地下連絡通路を通って移動。
今回初めて通ったこの通路はほとんど人通りがなく、ひっそりとしていて、とにかく長い通路で、日本とはいえ一人だったらちょっと怖いかも。 -
第4サテライトのラウンジに着いたのが10:40頃。こちらは空いてました♪
30分くらいしかなかったので、とりあえず温かいうどんなどを食べて一息付きました。この頃はまだ蒲鉾にANAのマークがありました☆ -
搭乗開始時間をだいぶ過ぎてからゆっくりゲートへ向かって、そこを曲がったらゲート、という角を曲がった瞬間、バババー!とフラッシュがたかれて焦りました!
フラッシュのほうを見ると、動く歩道の両脇に報道陣がわんさかいて、こちらにカメラを向けていました。
近くにいた他の乗客の人が「報道陣に誰が来るの?と聞いたのに教えてくれなかったー」と言っていました。
11:35発NH201便に搭乗。 -
残念ながらまだ新造機B777-300ERが就航していませんでしたが、往路は2階建てだったので2階席を予約しました。
2階席は通路を挟んで左右に2席づつなので人数が少なくて静かだし、普通のビジネス席よりもサービスが行き届いている印象があり気に入っています♪ -
主人はワインを飲んだので成田で買った薬は飲まなかったものの、終始浮かない不安そうな顔をして、食事以外は極力寝ようとしていました。
-
私は見たい映画やドラマがあったので眠気をこらえながら見て過ごしましたが、いつの間にか寝てしまいました。
-
ふと起きると主人はiPodで音楽を聴きながらリュックに入れてきた大量の本をテーブルに置いて一心に読んでいました。
-
私は飛行機が大好きなので、苦手な人の気持ちが理解できないのですが、とにかく地に足が着いていない、空を飛んでいる、ということを忘れたいのだそうです。大変ですね・・。
-
夜食に和定食をいただいてから、私も読書タイム。
イギリスは大学の卒業旅行のヨーロッパツアーでロンドンに3日間行ったことがあるだけなのでほぼ忘却・・個人旅行で行くのはもちろん初めてなので、いろいろと心配で作った虎の巻とガイドブックを見ながらいろんな情報を確認しました。 -
主人はハンバーグ定食を。
-
到着間際になり、着いてから慌てないように、事前にブログや旅行記などを検索して調べた、空港での両替方法、空港〜市内の移動方法、ロンドン滞在中の移動方法などを再度確認。
言葉が不自由な人間が個人旅行するには、いろんな方の実体験の情報を出来るだけ入手して備えることがトラブル防止になると考えています。 -
◆ヒースロー空港到着◆
ほぼ定刻にヒースローに到着。意外にも晴れていて日差しが暖かい!
久しぶりに英語での入国審査です。
一応滞在先と日数、滞在目的を聞かれて終了。
イギリスは近年テロがあってから入国審査はきちんとやっていると聞いたけど、本当でした。
フランスはいつも挨拶程度だからちょっと緊張。 -
◆両替◆
ユーロは日本で両替して現金を持参していますが、ポンドは現金の両替手数料が高すぎたのでアメックスのT/Cを用意していました。
ヒースロー空港の荷物受け取り所にあるアメックスの両替所は、アメックスのT/Cなら手数料がかからないという情報を何人かのブログで読んでいたので荷物のピックアップを主人に任せて私は両替所に並びました。
愛想のない東南アジア系のおじさまにT/Cを渡してパスポートを見せ、小額紙幣多めにしてくださいとお願い。
うんざりした表情を目に浮かべつつお札を数え、まずレシートを私に見せて「手数料がこれだから両替額はこれね」と言われてビックリ!
あれ?アメックスのポンドT/Cならこのアメックスの窓口は手数料無料なんじゃないの?と思ったものの、聞く英語力はなく・・諦めてお金を受け取りました。 -
◆ロンドン中心部へ◆
必要最低限だけお財布に入れて残りのお金はしっかりとしまってから到着ロビーへ出ます。
空港からは値段の安い地下鉄、早い空港直通鉄道、タクシーやコーチ(バス)などの移動方法があります。
今回滞在するホテルは地下鉄だと乗り換えるか少し離れたRussell Square駅から歩くか、なので、その駅にはEVがあるか?駅からホテルへの道は?などGoogleのストリートビューも使って徹底的に調べ、あとは実際にヒースローに着いてから、天気や疲れ具合で決めようと思っていました。
結局、今回の旅の目的の一つが「いろんな列車に乗ること」で、帰国時はパリ発でもうヒースローには戻らないので、空港直通鉄道の『ヒースローエクスプレス』に乗ることにしました。市内へ一番時間がかからない方法でもあります。(写真はホームへの入り口。ここまでカートが使えます。) -
虎の巻の空港見取り図と電車の乗り方を確認して「Trains」という表示に従って駅へ向かい、長い通路をくねくねと歩いて『ヒースロー・セントラル駅(T3)』に到着。自動券売機で片道のスタンダード席(18ポンド)を購入。
奥にある大きなエレベーターでプラットホーム階へ降り、ホームで少し待って、17:18発に乗り込みました。車内はガラガラ。3割程度の乗車率かな。
ホームで待っている人が結構いたので、みんな同じ路線でもっとリーズナブルな急行『コネクト』に乗るのかも。 -
車内は綺麗で静かでとっても快適でした。車窓は結構のどかな感じ。
終点のパディントン駅まで約15分なのであっという間に着いちゃいます。
パディントン駅はヨーロッパの大きな駅のイメージそのもの!かっこいいー!停まっている列車に乗ってどこかへ行きたくなるなあ〜。
虎の巻を見るとタクシー乗り場は右方向・・表示を見つけ、駅舎の外へ出ます。 -
◆Black Cab◆
タクシー乗り場にはかなり長い列が。
1列に並び、係員の誘導に従って1番から6番の乗り場の空いたところに振り分けられています。私達は1番へ行けと言われ、乗り場についたと同時にタクシーが滑り込んできました。
「Hello!」と明るく声をかけ、広い室内に荷物を運び入れてホテルの名前と住所、地図を印刷したものを見せると、運転手はチラっと見て「OK!」とすぐに紙を返され出発しました。 -
まもなく夕方6時とは思えない明るい空の下を、少し渋滞に巻き込まれながらホテルへと向かいます。
車窓から緑の多い街並みを眺めながら15分程乗っていると、ホテルに到着。チップ込みで13ポンド払いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
なおぞう22さんの関連旅行記
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20