2011/09/17 - 2011/09/27
523位(同エリア846件中)
3catsさん
- 3catsさんTOP
- 旅行記412冊
- クチコミ593件
- Q&A回答4件
- 902,953アクセス
- フォロワー31人
オイルチャージが値上がりするし、シルバーウィークは早めに取らないとチケットが高くなるしっと、チケットは3月に購入。
おかげでかなり安くチケットが取れました♪
休みが取れるか若干の心配はあったけど、絶対休んじゃうもんね〜
( ̄ー ̄)ニヤリ
取ったチケットは、トルコ航空で行くロンドン往復。
わざわざ経由便。
今年はANAのマイル修行ですから!!
チケットを購入した際は、珍しく、まだ行程は漠然としか決めていなかった今回の旅。
悩んだ末に、イギリス北部とアイルランド・マルタに行くことに。
またまた今年も飛び回る旅になりました。
アイルランドを後にし、イギリスに向かいます。
向かった先はエディンバラ(*・・)σ
スコットランドの首都だけど、スコットランド第二の都市。
イギリスで、ロンドンに次いで、観光客が多い都市だそうです。
イギリスに留学していた友人曰く、私へのイチオシ!ってことで、やってきた。
実はあまり期待はしていなかったのだけど、この旅で一番はしゃいで居た場所となりました。
そんなで、エディンバラの旅行記は二部作で行きます!
エディンバラ その1編です (。_。*))モジモジ
エアリンク
http://www.flybybus.com/departures.html
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝、5時に空港に着くように、タクシーで空港まで向かった私。
早朝だから空港バスは走っていないかと思いきや、しっかり走っていました。 -
向かうは、イギリス、スコットランドのエディンバラ。
-
今回の旅で一番お世話になった、アイルランドのLCC、Ryanair。
LCCの中ではかなり大きいらしい。
早めに予約ができるなら、安いからおすすめ。
1時間ほどで到着。
朝が早かったのでもう少し寝たかったのだけど、まぁ致し方なしw -
空港内部はいたって普通。
スコットランドの首都だから大きいのかと思っていたけど、コンパクトでした。
建物内で写真を撮ったら、ガードマンがやってきて、セキュリティ上写真を消すよう言われましたorz
内部は撮影禁止のようです。 -
空港から市内までは、エアリンクで。
空港を出た正面に乗り場があります。 -
チケットは、乗り場前のチケットブースで購入。
片道か往復か聞かれます。
片道で3.5ポンド、往復6ポンドでした。
一緒にもらった地図。
停車するバス停が書かれていて便利。 -
バスの中。
2Fの一番後ろからの撮影です。
私の中のイギリスのイメージそのままの2F建てバスでご機嫌
(~▽~@)♪♪♪
眠気も吹っ飛びましたw -
そんなで、珍しく車窓からの景色も撮影。
珍しいのにも訳がある!
さすがイギリス!って言う街並みだったのです♪
こんなイギリスっぽい建物がバス通りに並んでいました。
ちなみにこちらの建物はホテルでした。
こんな可愛らしい建物なら泊まりたかった! -
街の中心に近づいてきたのを匂わせる建物。
終点のシティセンターは、橋の上でした。
ウェーバリー駅(Waverley)の正面です。
終点ってアナウンスなし・・・
その前までは色々と案内があったのに。。。 -
駅の荷物預かり所にスーツケースを預け、早速観光開始です!
まずはエディンバラ城に向かった私。
城まで、近道を使ったつもりが、はまった。。。
結構きつい坂の連続でしたorz
でもその途中に見かけたのがこの建物(*・・)σ
こちら、エディンバラ大学でした。
大学でこうだもんな〜っと、ご機嫌になり、きつい坂も頑張って登りますw
■Waverley駅の荷物預り所
空港からのバスを降りるウェーバリーブリッジより、駅に向かって下った、向かって左奥にあります。
案内はあるけど、わかり辛かった。
空港並みのセキュリティで、PCなどの電気製品も、出して見せなくてはなりません。 -
坂はキツイが、でもキツイ分、振り返るとこの景色!!
9月後半になるともう結構寒く、観光閑散期に入るエディンバラ。
でも、空気はキリッとするけど太陽が心地よく、観光客も減り、のんびりとしたエディンバラを楽しめると思いました。
っと、まだ観光はこれからですがw -
エディンバラ城すぐ手前にある、
Camera Obscura and World of Illusions
このワニが目立ったので、撮影。
カメラ好きなので、城からの帰路に時間があれば寄ろうと思っていたけど、結局寄れず。 -
朝早い移動だったので、まだエディンバラ城は開いていなく。
エディンバラ城すぐ手前のショップで時間つぶし。
このショップ、ミニ博物館みたいになっていて面白かった。 -
スコットランドといえば、タータンマフラー!
欲しかったのだけど、ウールの色のカシミアが欲しかったから妥協せず探し回っていたら、結局買えずに帰国。。。
値段は、スコットランド地方では、どのショップでもほぼ同じ値段。
ウールかカシミアか、あとはサイズで値段が決まっている感じでした。 -
エディンバラ城。
朝一だと、まだ門より先に入れず、人が少ない城の撮影に成功♪ -
軍事活動の中心地だったから、未だにエディンバラ城はセレモニー用として駐留部隊のいるそうです。
-
エディンバラ城は、切り立った岩山の上に立つ要塞なので、こんな景色!
キョロ (( (. . )( . .) )) キョロ -
これはオブジェだけど、日曜日を除く毎日13時には、城の大砲が鳴り響くそうです。
-
シャッターチャンス!っとばかりに、急いで、且つ駆け足で上ってきたので、先を急ぎますw
-
セント・マーガレット教会堂
12世紀に建てられた、一番古い建物だそうです。
ディビッド1世が母マーガレットに捧げ、王家の私用礼拝堂として建てられたらしい。
王家の私用っと聞くと、大きいイメージでしょ?!
でもこれ、小さくて、30人も入れない感じ(*・・)σ -
中もシンプル!
-
強いて言えば、このステンドグラス。
でも小さいんだよー。 -
キングズ・ロッジング内のメアリーの部屋。
質素な造り。
強いて言えば、絵が大きいのが、城っぽい感じ?! -
THE LAICH HALL
なんて読むんだろう・・・?
日本人が想像する、「城」っぽい部屋でした。 -
グレート・ホール。
ココは広かった!
今でもたまに、儀礼的行事で使われるらしい。
あとはクラウンルームで宝冠見たり、タワーを見たり。
そんなで駆け足で2時間ほど観光し、エディンバラ城をあとにして、街歩きに向かいます。
2011年夏休み イギリスの歴史に触れる旅 その6 エディンバラ観光2
に続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
3catsさんの関連旅行記
エジンバラ(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25