2011/09/20 - 2011/10/15
24位(同エリア52件中)
keithforestさん
- keithforestさんTOP
- 旅行記449冊
- クチコミ176件
- Q&A回答924件
- 471,708アクセス
- フォロワー39人
おばさま大狂乱のヘレンド見物。斜めで見ながらいってみたら、これは手のこんだ粘土工作で、気がついたら自分が熱狂。ただし、ショー・ルームに来ると私は突然興味喪失。お金持ちの皆さんは大きな袋をお持ち帰り。ヘレンドの食器で戴くランチは豪華絢爛でございましたよ。
ヘヴィースで、遂にテレビで見ていた温泉池(とても湖という規模じゃないもの)でタイヤチューブの浮き輪につかまってぷかりぷかり。それにしても池にある柵に苔が生えていてぬるぬるしていて、これがまた実に気持ち悪いんだよなぁ。それを「ビロードのようだ」と表現したよっちゃんには鞭の嵐だな。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- ユーラシア旅行社
-
ハンガリーの温泉宿(ホテルだけれど)といえばDanubius系のホテルでございます。朝ご飯からドレッシングのかかった野菜サラダを食べるなんてあんまりあるこっちゃありません。
-
ここは本ちゃんの工場ではなくって、観光客に見せるために造られた施設です。隣にミュージアム、大規模売店(これが一番の目的ですよ!)そしてレストランが造られているんです。
だから「みに・ふぁくとりー」なわけですな。 -
古い煉瓦で造ってある建物なのかと思ったら、いやいや、そうじゃなくて、わざわざこういう風に焼いてあるんだったッス。
-
こんな造りにもなっていて、古く見えますよねぇ。
-
あぁ、これ、これ!見たことがありますよね、で、これを彩色していくわけですよね。
-
プロご利用のろくろでございますよ。思わずシャッターを押しますね。
-
何をなさっておられるのかというと、小皿の型から剥がすのに、職人さんが「ぷっ!」と吹いて剥がす、というところを私のリクエストに応えて、わざわざやって見せてくださっているのです。
-
トラの右後ろ足を胴体に接着しておいでのところを右後ろより撮影し続けるのですが、ちゃんとお答えくださるのでございます。
さすがにここの職人さんは皆さん優秀な方が駐在しておられるらしくて、表情も雰囲気もとても和やかです。 -
透かし彫り中です。ひとつひとつをこの先の細い道具を使って削っていくのですけれど、このろくろ、足下の方がこんなに大きい。微妙に動かすことができるということでしょうね。
-
小さな粘土の玉を掌でぺたんぺたんとして、それを一枚一枚、こうして薔薇に仕上げていくわけです。
この方に餃子の皮で薔薇を作っていただいてそれを揚げてお客に供したら、受けるだろうなぁ、なんてくだらないことを考えていたのは私です。 -
今度は粘土を紐にして駕籠のようなものをお作りです。これもヘレンドの製品として良く見ますよね。
-
で、こっちは彩色でございますな。先の細い、いわゆる面相のような筆を何本もお使いでして、顔料をテレピンともうひとつの油を使って溶いては塗り、溶いては塗り、を繰り返しておいでです。
実際にこんなに時間をおかけになるのかどうかは判りませんけれど、かなり微妙な色をおだしになりますし、筆のタッチが重要みたいですよ。 -
このウサギの模様も、よく見かけますねぇ。
-
思わず緊張すると足もこんな具合でございますな。
-
こんな具合になって「完成でぇ〜す!」
-
これもなかなか可愛いんですが、私はこの模様がいやなんですよ。挙げ句にこの製品の値段の高さも、あんまり好きじゃないんですがね(笑)。
-
あはは、これは、これは!これ、微笑ましいっすよね。
-
こちらはミュージアムでございまして、なかなかこの雰囲気好きでございますよ。
-
シノワズリの磁器って中にはこんなのがあるわけです。欧州は憧れていましたからねぇ。
-
もちろんヘレンドも「アール・ヌーボ」っちゃうんであります。
-
特注の「Dancers」というタイトルだそうです。これは2000年の作品ね。
-
ゼセッション風でありますねぇ。これだったら欲しいかも知れませぬ。
-
でもってこちらの売店でややしばらく、相当な時間自由時間となりますね。がっぽりお買い上げの方もおられましたから、ヘレンドとしては元を取ったんじゃないでしょうか、ありがとうございます。
-
ヘレンドのそれぞれのシリーズを並べられたテーブルでランチ・ディナーってことになりましたけれど、リングに入ったナプキンが供されるなんざ、結構なものでございます。
-
なるほど、リングの内側にもちゃんとこんな具合に記名してあるっちゅうわけだ。
-
テーブルの上の装飾だって、ちゃんとこんな具合でヘレンドでございますよ。
-
こうなると写真だってスープの中身よりも、器なんでございますな。
-
メインは豚肉ですけれど、ハンガリーは豚肉がとても美味しいですよ。
-
珈琲もこんな器で出して戴けると美味しいかも知れませんけれど、私は落ち着かないですねぇ。壊しそうで。
-
ヘヴィーズに到着して、さっそく一行が向かったのはこちらの施設でございます。
-
湖(私は池だといっていますが)全体に温泉が湧いていて、部分的な温度の違いはありますが、皆さん浮き輪につかまって(浮き輪を持っていないといけないらしいですよ)ぷかぷかやっているわけです。
泳ぐなんてところじゃないので、足をバタバタしていると池の中の水の流れに乗って結構早く動きますね。
中に入っている時はよいのですが、濡れたまま出てくると、やっぱりこりゃ肌寒いです。
ホテルにも温泉があって、帰ってまた入りました。 -
やっぱ温泉の後はビヤァ〜!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
keithforestさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バラトン湖周辺(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
32