2011/09/29 - 2011/10/07
288位(同エリア1053件中)
のりアロハさん
- のりアロハさんTOP
- 旅行記409冊
- クチコミ268件
- Q&A回答46件
- 1,161,076アクセス
- フォロワー66人
ツアー5日目、ユングフラウヨッホから電車に乗り、クライネ・シャイテックに戻ってきて昼食です。
美しい景色を眺めながらの屋外で食べるランチは、とってもいいものです。
1時過ぎにグリンデルワルトに到着し、家内とも合流。
この日、グリンデルワルトではお祭りが開催されており、色々なお店が出店している中を散策して楽しみました。
ホテルに戻ってバスに乗り、ジュネーブへ。
さらにTGVに乗りパリに向かいました。
利用したツアーは、「全日空往復直行便で行く<秋限定>ドイツロマンチック街道・スイス・パリ・モンサンミッシェル9日間」
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
ユングフラウヨッホから電車に乗り、下山します。
-
陽も良く当たり、美しい風景が広がります。
-
イチオシ
コトコト電車は下って行きます。
-
「世界の車窓から」に出てきそうな風景で、ナレーターの石丸謙二郎さんの話す声が聞こえてきそうです。
-
クライネ・シャイテックの駅が近づいてきました。
-
間もなく到着です。
-
お昼は屋外の席に座っていただきます。
パンとスープ。ドイツと違って、パンが出るのは嬉しいです。 -
飲み物のメニューです。
ココアやミルクにはアイスがあるけど、コーヒーや紅茶にはアイスがないのか〜。
ミネラルウォーターは、けっこう高いですね。
へえ〜、日本茶も置いてあるんだ。
な、何!「うどん」が飲み物のメニューの中にあるぞ! -
何となく、スイス→チョコ→ココアというような連想が働き、アイスココアを頼みました。
日本と変わらない味だったので一安心。 -
屋外で食べるのは気持ちいいし、美しい景色が食事を美味しくします。
-
メインは、肉とベーコンにソーセージ。
インゲンが多すぎたけど、美味しくいただけました。 -
デザートはプリンです。
-
食事も終わり、電車の出発時間まで少しあるので、お土産物を見たり、駅の周りを散策したりします。
-
登山電車なんで線路の間には、もう1本こんなギザギザの線路があったんですね。
-
こっちのレストランも、とっても良さそう。
-
イチオシ
この自転車の人って、グリンデルワルトから登ってきたのかなぁ〜?
-
グリンデルワルトに向けて出発。
-
牛にはカウベルが付けられています。
-
1時過ぎにグリンデルワルトに到着し、オプショナルツアーはここで終了です。
-
オプショナルツアーに参加しなかった家内と合流。
街が賑わいを見せているなと思ったら、今日はお祭りが開催されているそうです。 -
なかなか味のあるおじさんだけど、何を売っているのか分かりません。
-
色んなお店が出て、多くの人がいます。
-
イチオシ
ペインティングをしてもらった女の子。
とってもチャーミング。(チャーミングという言葉を久々に使ってみましたが、今も使えるのかな?) -
緑色のブラインドは、まさにスイスという感じです。
-
イチオシ
大きなホルンは、アルプホルンですね。
ホルンは、もちろん楽器で、これで土を「掘るん」ではありません。 -
カウベルもスイスらしいです。
クライネ・シャイテックで、スイスに来た記念に「カウベルでも買うベル」なんて言いながら買いました。
支払はユーロが使えましたが、お釣はスイスフランでした。 -
これは玉ねぎかな?
-
天気も良く、汗ばむくらいの陽気です。
ユングフラウヨッホに行くので、上着を着て、ヒートテックの下着も着たので、暑くて仕方ありません。 -
猪かな?豚かな?
-
イチオシ
家内が以前グリンデルワルトで泊まったサンスターホテル。
中を少し覗いてみました。
こんなレストランで、のんびりと食事をするのも良さそうです。 -
時間があればロープウェイも乗ろうかなと思いましたが、それほど時間は無いので断念しました。
-
トラクターも売ってるのかな?
-
キティちゃん?ドラミちゃん?猫娘?
-
「今日はお祭りだから、運転は僕がします」
-
大きなハムが売ってたり。
-
チーズも売ってたりします。
-
「スパイダーマンにしたかったけど、失敗ダーマンになっちゃた」
-
「暑いのに、冬の格好をさせられてとっても辛いの〜」
-
「私は薄着だから快適よ、今日は『妖精』のコスプレにしてと『要請』されたのよ」
-
おいしそうなパン。
ドーナツのようなのもあったので購入しました。 -
今回の旅行出発の1週間ほど前に、テレビで旅猿という番組をやっていて、岡村と東野が訪れた、mont-bellとCOOPです。
-
COOPで、ぶどうを買いました。
-
計りに乗せて、商品の番号(ぶどうは101)を押すと、値段が表示されたシールが出てきます。
-
ここも旅猿に出てきた、日本語観光案内所。
-
いや〜思いがけなくお祭りを見れて、とっても楽しかったです。
そろそろ集合場所のホテルに戻ります。 -
もう1泊ぐらいして、のんびりしたかったなぁ〜。
-
ツアーの方が誰も歩いてないので、時間を間違えたのか不安になってきました。
ホテルまでは登り坂なので、意外と時間がかかり、途中から速足で歩きました。
ホテルには一番最後の到着でしたが、時間は間違ってなかったので安心しました。 -
ジュネーブまで240kmの道のりです。
バスの車窓からは列車も見えました。 -
遠くに見える白い山は、モンブランです。
-
途中SAで休憩。
ここは宿泊施設もあるようです。 -
大きなアイスキャンディーを購入。
-
色鮮やかです。
-
ジュネーブ市街に入ってきました。
レマン湖の高く上がる噴水も見えます。 -
ジュネーブ駅に到着します。
-
バスからスーツケースを下して、この台車に乗せて駅のホームまで運ぶのですが、見事なバランスで積み込んでいきます。
-
駅で少し時間があったので、カフェに入りました。
メニューにカプチーノと書いてあったので、「カプチーノ」と頼んだら、なぜか紅茶が出てきました。
しかもカップにお湯だけが入り、ティーバッグを自分でお湯の中に入れます。
まあ面倒なので、これでもいいかと思い、そのまま紅茶を飲みましたが、この紅茶もの凄く美味しくて驚きでした。 -
フランス行きは、この入口から入ります。
パスポートは見せませんが、税関っぽい場所を通っていきます。 -
19:41発のTGVに乗り、パリのリヨン駅に向かいます。
-
ホームに上がります。
-
TGVが入線してきました。
7番線と表示がありましたが、いいかげんなところもあり、時々違うホームに着く事もあるそうで、入ってくるまで心配です。
車両の番号も、どちらからが1号車になるかも分からないそうです。 -
実際、チケットでは7号車となっていましたが、車両の表示は「17」となっていました。
あやうく違う車両を探しに行くところでした。
椅子は比較的ゆったりしていますが、日本の列車のように方向を変える事は出来ません。
棚は2段になっていて、荷物を多く置けます。
でも荷物を乗せる人は少なく、棚はけっこう空いてタナ。 -
パリ到着は夜11時になるので、今晩の夕食はサンドイッチだけで、車内で食べます。
-
グリンデルワルトで買ったドーナツも、車内で食べます。
ジャムが入っていて、程よい甘さで美味しかったです。
これは買っておいて正解でした。
ご訪問ありがとうございました。
⇒ 次はフランスへ、モンサンミッシェル編に続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 冬への扉さん 2011/11/14 22:43:38
- 壮大な山が見て見たいです。
- のりアロハさん。こんにちは。
妖精が、ちょっと妖艶でしたね。
一度は行って見たいグリンデルワルトと登山電車です。
これって、オプションなんですか?
結構、追加オーダーが発生しますね。
日本ではラックレールのある電車は、ほとんどありませんが、
実物を見て見たいものです。ちなみに箱根の登山電車は
日本第2位だったかな粘着式の電車だそうです。
(ラックレールがなく、急勾配を車輪だけで登る電車)
山々の景色が見たいものです。NHKでグレートサミッツという
番組で見ますが、実物は違うのでしょうね。
- のりアロハさん からの返信 2011/11/15 21:43:08
- RE: 壮大な山が見て見たいです。
- 冬さん、こちらにも書き込みいただきありがとうございます。
> 妖精が、ちょっと妖艶でしたね。
人形とは言いながら、ちょっとドキッてしましたか?
冬さんもお嫌いじゃないようで…。
> 一度は行って見たいグリンデルワルトと登山電車です。
> これって、オプションなんですか?
> 結構、追加オーダーが発生しますね。
普通この3ヶ国を周るツアーだとコースの中に付いていますが、その代わり30万円台後半になってしまいます。
私の参加したツアーは20万円前半なんで仕方ありませんね。
でも、せっかく行ったのに参加しないのも意味がないし。
天気も良かったので、参加して本当に良かったです。
> 日本ではラックレールのある電車は、ほとんどありませんが、
> 実物を見て見たいものです。ちなみに箱根の登山電車は
> 日本第2位だったかな粘着式の電車だそうです。
> (ラックレールがなく、急勾配を車輪だけで登る電車)
この旅行記で、まさか線路に興味が行く方がいるなんて思いませんでした。
線路を見る機会ってあまりありませんが、この時は私も妙に目に留まりました。
あれはラックレールっていうんですか〜、線路は標準軌とか狭軌・広軌は知ってますが…。
冬さん、かなり詳しいんでビックリしました、そして為になりました。ありがとうございます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
のりアロハさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
63