ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
16時25分金浦発のNH1164便なのでにホテルを1時半頃に出発する予定。<br />9月24日の羽田出発時点では復路は1162便(12時40分発)だった。<br />旅行の途中でキャンセル待ちの1164便に変更できた。<br />この3時間45分は大きい。<br />これがなければ、10時前にはホテルを出発する必要がある。考えただけでもぞっとする。<br /><br />せっかくの3時間45分もロッテ地下で食料品等を買って、その後明洞をブラブラすれば、あっと言う間に終わるだろう。<br /><br />最終日にいつも思うことだが、もう1日帰国日をずらすべきだった。

10度目のソウル 6日目<完>

2011/09/24 - 2011/09/29

旅行記グループ 10度目のソウル

R241

R241さん

旅行の途中でキャンセル待ちの1164便に変更できた。
この3時間45分は大きい。

タクシー
ANA

☆イビスソウル明洞

ホテル10階に洗濯室があって、洗濯機と乾燥機がそれぞれ2台づつある。
    洗濯機と乾燥機の使用料は、それぞれ1回1,000W(500W硬貨×2)。

イビス アンバサダー ソウル ミョンドン ホテル ホテル

☆イビスソウル明洞

既に1度使っているので、スーツケースに入れても問題ない程度に乾燥できることは確認済み。

帰国後、洗濯おばさんにならなくてもいいように洗えるものは洗っておく。

☆イビスソウル明洞

乾燥機をセットしたら、最後の入浴タイム。
    ロビー階に大浴場があって、毎晩毎朝利用していた。

ロッカーが10人分しかないので、同時に使用するのは10人に制限している。
    もっともシャワーブースが3個しかないので同時に10人は辛いと思うが、男用はいつも空いていた。

☆イビスソウル明洞

風呂から帰ってもまだ乾燥中。
    測った訳ではないが、30分ぐらい回っているようだ。

アイロンも用意されていたが、さすがにこれは使っていない。

9月29日(木) 朝

【イビスソウル明洞<La Table>】

乾燥機もマダムの準備も終えたので、最後の朝食へ

ラ タブル (イビス アンバサダー明洞内) ビュッフェ

【La Table:朝食ブッフェ】

4日目ともなると飽きてくるが、何となく愛着も湧いてくる。
    いつもコーヒーメーカーの近くでいるニイチャンのお節介も微笑ましくなる。

【La Table:朝食ブッフェ】

ソウルの場合、朝食付きが果たしていいのだろうか?
    ソルロンタンやお粥やスンドゥブ等を食べる方がソウル旅行の王道のような気がする。

【La Table】

最終日にして、初めての雨。
    ロッテに行くのに問題はないが、明洞ブラには支障がある。
    ソウル10度目だが、ソウルで傘をさした記憶がない。
    ひょっとしたら、初めての雨かもしれない。

【La Table】

それにしても食べ過ぎ。
    年々消化が遅くなる気がする。

≪ロッテデパート<地下>≫

ロッテの地下はいつ行っても混んでいる。
    昨日Eマートで買った物がだいたいある。
    日本人観光客が買うものはわかっているってことだろう。

ロッテ百貨店 (明洞本店) 百貨店・デパート

Eマートで買った物がだいたいある。 by R241さん

≪ロッテデパート<地下>:プゴクスープ 2,550W×5≫

プゴクスープ<オットギ社>10.5g入×5袋
    昨日、Eマートで2箱しかなく憤慨していたが、ロッテにもちゃんとある。

棚にあった5箱を買う。
    昨日と同じオットギ社だが、パッケージが少し違う。

≪ロッテデパート<地下>:干しタラ 16,000W≫

もっと安いのもあったが、安いのは冷蔵ケースに陳列してあったので、高い方にした。
    昨日買ったダシダとこれで、本格的なプゴクスープが作れるらしい。

なお、まだ作ってないので味は不明。

≪Bonespe@ロッテデパート<地下>:パン≫

最近、最終日にパンを買うのが恒例になっている。
    街中にはろくでもないパン屋しかなかった頃から、ロッテ地下のパン屋は旨かった。

≪FAUCHONN@ロッテデパート<地下>:パン≫

大家族でないが、隣のフォーションでも大量に買う。

○ハナ両替所:153,800W/10,000円

昨日に続いて今日もハナ両替所で両替。
    せっかくのウォン安・円高なので、次回の韓国旅行用にウォンを買っておく。

【キムガネ】

お嬢の土産にキンパ

キムガネ (キム家ネ) (明洞2号店) 韓国料理

【キムガネ:ツナキンパ 3,000W、キムチキンパ 3,000W】

この前買ったノーマルはインパクトがなかったので、ツナとキムチにしてみた。
    帰国後食べたが、こっちにして正解だった。

☆イビスソウル明洞

旅先ではシャワーだけでバスタブは使わないのが常だったが、今回は毎晩・毎朝大浴場を使った。あれば重宝する。
    3泊4日ぐらいだとコインランドリーも不要だが、それ以上の場合は便利。

立地の良さだけで選んだが、結構いいホテルだった。

イビス アンバサダー ソウル ミョンドン ホテル ホテル

▽金浦空港

当初はソウル駅からA'REXの予定だったが、荷物が多いのでタクシーにした。
    渋滞もなく30分で到着。
    チェックインカウンターも空いている。

▽金浦空港

自分のスーツケースが無事通過したかを画面で確認して下さいと案内があった。
    X線で問題が発見されなかったら、ベルトコンベアに乗るってことらしい。

このシステムは初めて。
    なかなか来ないのでドキドキする。

▽免税店引換カウンター@金浦空港

前回は仁川だったが、免税店引換カウンターにとんでもない長蛇の列ができていた。
    今回も心配していたが、拍子抜けするぐらい空いていた。

▽金浦空港

VATのカウンターが見つけられなくて右往左往した。
    案内嬢に尋ねたが、ここは平壌か北京かと思うぐらいの無愛想。顎をしゃっくて真っ直ぐ行って左。

何とか辿りついたら、関係者以外立入禁止の雰囲気ムンムンのドアー。
    思いって開けると、無事VATのカウンターがあった。
    しかし、現金還付でなく口座振込のみとの説明。

仁川開港直後だったが振り込みされなかった嫌な過去がある。
    韓国も先進国になったと思っていたが、・・・・。

たいした額ではないが、恐らく返ってこないだろう(1月以上経過しているが振込はない)。

【TIAMO@金浦空港】

免税店引換カウンターの前にカフェがある。
    TIAMOって聞いたことがあるなと思ったら、明洞TBSホテルの隣にあった喫茶店だと思い出した。

カフェ ティアモ (金浦空港店) カフェ

【TIAMO:コーヒー 5,800W、ラテ 5,800W】

制限エリア内なので少し割高だけど、許容範囲の料金。
    むしろ良心的だと言える。

隣の席の中国人は、パソコンを開けたまま煙草を吸いに出て行った。
    いくら何でも信用しすぎだろう。

▽NH1164便

ほぼ満席。

【NH1164便:機内食】

往路同様、機内食は酷い。
    もはや、日系は美味しいは過去の話か。

▽NH1164便

ソウルに5泊6日は長過ぎかとも思ったが、意外にそうでもなかった。
    むしろ前回の2泊3日の方が内容は充実していた。
    今回は時間に余裕がありすぎて、ただブラブラしてただけ。

ガツガツしないソウル旅行も悪くない。これはこれで正解だった。
    と思うことにする。