ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実質最終日。<br />余裕があると思っていたら、もう5日目<br /><br />ソウルで5泊6日なんて、時間を持て余すだろうと思っていたが、どこにも行っていない。<br /><br />当初は中部市場や弘大入口にも足を延ばす予定だったが、明洞さえまともに歩いていないありさま。<br />余裕があり過ぎて、のんびりしすぎ。<br /><br />とりあえず、今日の予定は龍山の I’PARK mallと真味食堂(7時に予約済み)。残った時間でどこまで回れるか?<br /><br /><br />□◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇□<br /><br /><br />結局、今回の旅行を象徴するような最終日。<br />だらだらしている内に1日が終了した。

10度目のソウル 5日目

2011/09/24 - 2011/09/29

旅行記グループ 10度目のソウル

R241

R241さん

実質最終日。
余裕があると思っていたら、もう5日目

余裕があり過ぎて、のんびりしすぎ。

結局、今回の旅行を象徴するような最終日。
だらだらしている内に1日が終了した。

鉄道 タクシー
ANA

9月28日(水) 朝

【イビスソウル明洞<La Table>】

今朝はすごく空いている。
    昨日より半時間ほど遅いから?

ラ タブル (イビス アンバサダー明洞内) ビュッフェ

【La Table:朝食ブッフェ】

今朝も窓際のテーブルをゲット

• 【La Table:朝食ブッフェ】<br /><br />今朝もいつも同様食べ過ぎ。<br /><br />

今朝もいつも同様食べ過ぎ。

≪ORLUCE≫

南大門路沿いにブランドショップのオルルチェがある。
    ガイドブックには載っていないが、ソウルナビで紹介されていた。

オネエサンから11時オープンだと言われたが、あと5分ほどある。
    固いこと言わずに入れてくれてもいいのにと思ったが、その辺りで時間をつぶす。

オルルチェ ブランドショップ

ORLUCE:行く価値はない。 by R241さん

≪NOON SQUARE≫

昨夜、閉店時間で回れなかったヌーン・スクエアの3F部分を見にいくことに。

ヌーンスクエア (旧アバター) ショッピングセンター

≪Roem@NOON SQUARE≫

ロエムは韓国OL御用達のブランドだそう。
    お嬢がいたら喜びそうだが、マダムはOLじゃないので興味がない。

≪CLOVIS@NOON SQUARE≫

ロエムの隣も似たようなショップ
    こちらもマダムの守備範囲ではない。

≪ORLUCE≫

今度はオルルチェは開いていた。
    1階は狭いが、2階・3階は結構広い。

ソウルナビに書いてあったとおりのブランド品のセレクトショップだったが、それほど安くもない。
    置いてある商品も目を引くものがない。
    これではロッテと勝負できないだろう。

オルルチェ ブランドショップ

ORLUCE:行く価値はない。 by R241さん

▽地下鉄2号線 乙支路入口駅

地下鉄で移動
    2号線で市庁まで行って、1号線に乗りかえて龍山に行く。

乙支路入口駅

≪ I’PARK mall≫

巨大ショッピングモールだと承知していたが、かなり大きい。
    そして、見事なほど客がいない。
    閑散としている。

土日はそれなりに繁盛しているのだろう。
    でないと酷すぎる。

Iパークモール ショッピングセンター

見事なほど客がいない。閑散としている。 by R241さん

≪海外名品館@ I’PARK mall≫

るるぶに「穴場アウトレット」と紹介されていた。
    初日のW CONCSPT REDに続き、まんまと騙された。

≪Eマート龍山駅店@ I’PARK mall≫

最近、旅行記でよく目にするEマート
    ロッテマートに比べると少し野暮ったい気がする。

emart (龍山店) スーパー・コンビニ

時間が惜しい人はロッテマートで十分 by R241さん

≪Eマート龍山駅店:リアル・ブラウニー 4,800W、ガトーショコラ 3,960W、バターワッフル 4,380W×3≫

リアル・ブラウニー<Market O>&ガトーショコラ<LOTTE>
    ガトーショコラの方が美味しいとか、リアル・ブラウニーの方が好きとか、あっちこっちで味比べの記事を目にするが、基本的によく似ている。どちらも結構美味しい。

バターワッフル<クラウン>
    韓国を代表するお菓子だそうで、これもいける。

ウエハースはガトーショコラのオマケ

≪Eマート龍山駅店:春雨 5,480W、黒米 12,800W≫

春雨 400g
    鍋好きな我が家に韓国春雨は欠かせない食材だ。
    いつもオットギ社のを買っているので、今回はオットギ社のより高いやつにしてみた。

黒米 1.8kg
    これまで五穀米やら十六穀米やら、いろいろ買ってきたが、前々回あたりから黒米に落ち着いている。

≪Eマート龍山駅店:コーン茶 1,930W×2、ヌルンジ 4,080W≫

コーン茶
    マダムは旅行に行くたびにいろんなお茶を買う。
    いつ、誰が飲んでいるのか不思議だ。

ヌルンジ<オットギ社>
    おじやにいいのかなと思って買ってみた。

≪Eマート龍山駅店:胡麻 3,200W×2、コチジャン 6,300W≫

胡麻 190g
    マダムによるとソウルは胡麻が安いらしい。

コチジャン
    やっぱりコチジャンは買ってしまう。

≪Eマート龍山駅店:ごま油 4,980W×3≫

ごま油<オットギ社>350ml
    我が家のソウル旅行の定番中の定番。
    もう10年以上愛用している。
    マダムのお気に入りアイテムの1つ。

≪Eマート龍山駅店:プゴクスープ 2,500W×2≫

プゴクスープ<オットギ社>10.5g入×5袋
    スーパーでこれを買い占めているアジョッシを見て試しに買ってみたら、とても旨かったと旅行記に書いてあった。

なので、絶対に買うものリストの上位にあげていた。
    それが2個しかない。何十個も買う気はないが、2個では寂しすぎる。
    帰国後、早速食べてみたが、評判通りの美味。これは買いです。

≪Eマート龍山駅店:ダシダ(シーフード) 6,900W、ダシダ(アサリ) 3,100W≫

上の即席プゴクスープだけでなく、本格プゴクスープを作るためにダシダを買っておく。
    干しタラはロッテの地下で見つけてある。

≪Eマート龍山駅店:合計 85,760W≫

JCBのクーポンで90,760Wから5,000W引き。
    更に、VAT(7,087W)の還付書類も作ってくれた。

≪Eマート龍山駅店:ビニール袋 360W×3≫

ビニール袋が有料なのは承知していたが、360Wと超高い。
    持ち帰り用に無料の段ボール箱と紐が用意されているが、やっぱり袋でないと勝手が悪い。

▽龍山駅

安い買い物をするためにわざわざここまで来たので、タクシーで帰る矛盾が許せない。
    意地にならずにタクシーで帰るべきだった。

龍山駅

☆イビスソウル明洞<1024号室>

ただでさえ狭い部屋が日ごとに狭くなっていく。
    買い物で部屋が占領されている。

ハウスキーパーのアジュマもたいへんだろう。

イビス アンバサダー ソウル ミョンドン ホテル ホテル

≪Aランド≫

評判の高いAランド
    若者向けの高級カジュアル

A LAND エーランド (明洞本店) 専門店

店内は客で溢れていた。 by R241さん

≪ビエンナ眼鏡≫

昨日買ったサングラスを取りに来て写真を撮っていたら、ランチから帰ってきた社長さんと出くわした。

明洞餃子に行ってきたと話していた。
    10年ほど前に行ったことがあり、それほどでもないなと思っていたが、明洞で働いている人が行くぐらいだから本当に美味しいのだろう。

ビエンナメガネ 専門店

≪ビエンナ眼鏡≫

昨日のシートパックに続いて、今日は韓国海苔を紙袋一杯頂いた。
    とてもありがたいけど、本音を言えば、3分の1の嵩で3倍詰まっている海苔の方がより嬉しい。

名古屋のういろうと同じで、土産は大きいほど見栄えがいいとの文化があるのだろうか?

○ハナ両替所:152,000W/10,000円

65円と記録的なウォン安・円高なので、次回の韓国旅行のために両替をしておく。

ハナ両替所は店も開放的で計算書もくれる。なにより近隣の他店よりレートもいい。ここはおススメだ。

○明洞

ハナ両替所のすぐ近所に百済参鶏湯がある。

メインストリートはきれいだが、横道に一歩入ると薄暗くて小汚いっていうのが、つい最近までの明洞だった。
    百済参鶏湯は、まさしく裏通りの汚れた店って記憶があったが、すっかり垢抜けていた。

明洞はすっかり変身している。

★足道(NANTAと同じビル)

昨日とてもよかったので、足道でマッサージをすることにした。
    違う店も試してみたかったが、あえて冒険をする必要もないだろう。

伝統マッサージ足道 (NANTA店) エステ・スパ・マッサージ

★足道:足マッサージ45分 18,000W×2

ところが、マダムもRもはずれだった。

昨日は力強いアジュマだったが、今日の担当は力不足。
    タオルを目に掛けられているので、姿かたちは見えないが、声の感じからすると若そうだった。
    マッサージはベテランに限る。

9月28日(水) 夜

【真味食堂】

地下鉄エオゲ駅から歩いて5分ぐらい。
    1本道でわかりやすい。

目印のGSを曲がると直ぐに「真味」の看板が見えた。

チンミシッタン (真味食堂) 韓国料理

上海蟹のような感動はないが、それなりに美味しい。 by R241さん

【真味食堂】

「予約?」って訊かれたので、Ywsと答えると直ぐに案内された。
    ネットの情報どおり、予約していないと入れないようだ。

【真味食堂】

名前を確認しないので「あれっ?」って思っていたら、席に着いた時に「○○?」って確認してきた。

ローカル食堂と聞いていたが、想像していたほど汚くない。
    土俗村と同程度ってところ。

【真味食堂:カンジャンケジャン定食 28,000W×2】

カンジャンケジャン定食しかないので何も言わなくても料理が運ばれてくる。
    隣に日本人夫婦がいたので、食べ方のアドバイスを受ける。

【真味食堂】

思っていた以上に蟹は大きい。

残念ながら上海蟹のような感動はないが、それなりに美味しい。
    と言っても、びっくりするぐらい美味しい訳でもない。
    ちょっと期待外れ。

カムテグイと言う緑の海苔がアクセントになって美味しい。

【真味食堂】

キムチチゲとケランチムもボリュームがある。

ケランチムは箸休めにちょうどよい。
    はっきりした味の韓国料理の中でほっとする薄味だ。

【真味食堂:チャミソル 3,000W】

お隣の夫婦と話ながらだったので、上品に食べようとして苦労した。
    蟹は食べるのが難しい。

【真味食堂:合計 59,000W】

カンジャンケジャンを食べて1人2千円はすっごく安いのだろうが、B級グルメしか食べない我が家にとっては高価な夕食だ。
    カンジャンケジャンを初めて食べれたってことでよしとする。

【DROPTOP】

パッキング作業の前にコーヒーブレイク
    先日、ホテルスカイパーク明洞2の隣に垢抜けたカフェがあったのを憶えていた。

カフェ ドロップトップ (明洞店) カフェ

【DROPTOP:カフェラテ 4,100W×2】

テラス席は煙草も吸えてちょうどいい。

【DROPTOP】

ソウルタワーも見える。
    10年前はコーヒー屋がどこにもなく、仕方なくマックでコーヒーを飲んだら、信じられなぐらい薄くて「コーヒーの色をしたお湯だ」って大笑いした。

ソウルの人たちは「いつからコーヒー党になったの?」と突っ込みを入れたくなる程、街中にカフェが溢れている。しかもオシャレなカフェばかり。

☆イビスソウル明洞

さあ、これから荷造り。
    23kg×4個、今回は割れ物もないので簡単。

ついにソウル旅行もほぼ終わってしまった。