台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテルは2回目の亜士都飯店。コストパフォーマンスが良い。<br />チェックイン後特別展示の故宮博物院へ。<br />さらに士林夜市で臭豆腐、さらに夜食は玖伍牛肉麺。<br />一日目から飛ばします。

16回目の台北旅行②(亜士都飯店、故宮博物院の特別展示、お約束,士林夜市)

2011/10/27 - 2011/10/31

20355位(同エリア28162件中)

ぷろぐれだぬき

ぷろぐれだぬきさん

ホテルは2回目の亜士都飯店。コストパフォーマンスが良い。
チェックイン後特別展示の故宮博物院へ。
さらに士林夜市で臭豆腐、さらに夜食は玖伍牛肉麺。
一日目から飛ばします。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

今回の宿泊は2度目の亜士都飯店。台北ナビから予約。ここは午後1時過ぎに到着してもチェックイン可能なのでうれしい。

予約したのはダブルB、206号室。窓があり、広さも十分。掃除もほぼ行き届いていて満足。

バスルーム。前回は換気扇の音が尋常ではない部屋だったが、今回はそう気にならない。
    お湯の出もまあまあ。ただ早朝は熱いお湯が出ない。

バスアメニティは標準。前回あった歯間ブラシはなかった。コンディショナーがないので、残り少ない髪がぱさぱさに(--; 持参したボディーローションをコンディショナー代わりに使おうかとも思った。

ベッドの逆サイド。ライティングデスクや液晶テレビが。テレビの下の冷蔵庫はデザイン優先の蓋で分かりにくかったが(まるで引き出しのよう)、今回はテプラで「冷蔵庫」という表示があった。

部屋の窓は林森北路に面しているが、元来外の音が気にならない小生には問題なし。

MRT中山站に行く途中、ホテルオークラがかなり出来上がってきた様子が見られた。この界隈は、いろんなランクのホテルが競い合っている。

今回の故宮は、なんと「國寶總動員」というものすごい表現の特別展。
    いままで40回くらい故宮に行っているが、まだ見ることのできないものが一杯。心が震える。
    展示がa,b,cの会期に分かれていて、ちょうど小生の滞在時期がa,bの日程にあっていて、念願の作品をいくつも見ることができ感激した。

鑑賞した主な作品(書画しか見ていない)
    ・王義之 「快雪時晴帖」
         「平安何如奉橘三帖」
    ・徽宗  「詩帖」
         「池塘秋晩図」
         「蝋梅山禽」
    ・趙孟兆頁「書足勺突泉詩」(文字化けするので漢字の組み合わせの部分があります)
    ・懐素  「自敘帖」

C日程が12月から1月はじめなので、また都合をつけて行ってみたい
    詳しくはこちらで!!  これはお勧めです。

その後士林站から文林路を歩いて、士林夜市へ。まずは長蛇の列に並び、例の巨大フライドチキンを購入。これ冷めてもおいしいのでお持ち帰り。

次に前回見つけた臭豆腐の店へ。もちろん麻辣臭豆腐。いつまでたっても熱く、冷めないのが不思議。ハフハフ言いながら食す。

この店のメニュー。ビールは近くのセブンイレブンで購入し持ち込み。おいしくいただいた。

店内の様子。美食広場の店はどこもこんな感じ。

帰りは雙連站で降り、前回「ない」と素っ気なく言われた站を出てすぐの胡椒餅店に行く。
    ありました!保温状態だったけれど1個購入する。

中山站までの地下街。ちょうど真ん中あたりの広場では、いつも若者がダンスの練習。鏡がそこら中にあるので、彼らは自分のダンスがチェックできる。

そしてここは本屋街でもある。ダンキンドーナツ(懐かしい)もある。

更に進むと中山站に到着。しかし台北は縦横に地下街がつながっていて、すごいなと思う。非常時のためと言うことも聞いたことがあるのだけれど、、。

これが例の胡椒餅。期待して食べたが、味は「うーん」ちょっと残念。冷めているせいもあるかもしれない。次回再挑戦のつもり。

夜食はお気に入り「玖伍牛肉麺」へ。今回は牛筋麺。相変わらず地元客で一杯。もちろんおいしい。

林森北路はこれからが賑やかになる。ここの日本人客を相手にした飲食店の雰囲気は独特。漢字ばかりの世界で見るひらがなは、妙にエキゾチック。

さて次回は、小生の朝ウォーキングコースのご紹介と明月湯包、更に今回のコンセプトのひとつ「夜市巡りその1 饒河街夜市」をば。