台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目はバードウォッチングがてら二二八和平公園へ。しかしうまくいかず、めげて食に走る(^^;<br />夜市第4弾は「華西街観光夜市」<br />この日の夕食は、久しぶりの「青葉」安定したサービスと味でほっこりする。

16回目の台北旅行⑤(バードウォッチング失敗、、龍山寺、西門町のいつもの所へ、そして青葉)

2011/10/27 - 2011/10/31

ぷろぐれだぬき

ぷろぐれだぬきさん

夜市第4弾は「華西街観光夜市」

徒歩

4日目、朝食後ウォーキング。この日のコースは忠孝東路を通るのだけれど、詳しくは次回(12月にまた行く予定なので)の旅行記で。

先ずは、潮来メジロさんの旅行記に触発され、バードウォッチングをするために、鳥のいそうな二二八和平公園へ向かう。途中、開店したばかりのユニクロの前を通る。新光三越の斜向かいにある。

小生が台北に通い始めて感じていた3大疑問、①パチンコ屋さんがない、②ユニクロがない、③ローソンがない、のうちユニクロは、ここの所立て続けにオープンしたので解決したが、後の二つは、、?

国立台湾博物館に出ると、何やら特別展示があるようなので入ってみる。
    この日は日曜日だったからか、特別展だったからか、入館料は無料だった。

外観はギリシャチック。(行ったことはないけれど、、)

内部も。
    以前ここに来た時は、樟脳に関する展示と、何年か前の台湾を襲った巨大台風に関する展示があって、興味深く見た記憶がある。

で、今回は中華民国建国100年を記念した、台湾の人類学百年展。様々な遺物が多数展示されていた。

館内は親子連れが多く、教育熱心な台湾の人たちの一面を見た気がした。

ということで、公園に到着。様々な種類の鳥が飛んでくることを期待して待つ。   待つ。       更に待つ。

しかし、来ない。現れるのは住み着いている鳩だけ、、。仕方なく撮影しようとするが、小生の激安デジカメ、望遠にすると当然のことながら、ぶれまくり被写体が行方不明に。
    そしてやっと撮れた写真がこれ。鳩のおしり (--;

えーい、こうなったら二二八公園名物(?)台湾リスでも撮ろうか、と思ったのだけれど、これまたちょこまか動くので、難しい。画面の真ん中に入らない。

やっと撮れた写真がこれ。カメラマンの素質は皆無だと、思い知った。

めげてしまった小生は、総統府の前を通って、

龍山寺近くの、あの有名胡椒餅屋さんへ。

ところがまだ制作中であることが判明・

あと20分くらいと言われたので、お金を払い、オレンジ色の引き替えプラスチックカードをもらう。ご覧の通り9番目。

時間つぶしに、近くのコンビニでビールを買い、龍山寺周辺を散策。

更に龍山寺の中へ。(前回は外観、特にあの電飾の派手さに圧倒されて、中に入らなかった)

そうこうする内に胡椒餅ができあがり、MRT站の外にある公園でビールと共にいただく。

さすがにできたては熱々で、最高においしい。ビールとの相性も抜群。

龍山寺を後に、西門町へ向かう。中華路を歩いていると、どこからかチュンチュンと鳥の声が。
    街路樹を見上げると、いました、鳥が!

早速慎重に撮影。

もう一枚パチリ。種類は不明。何だかスズメみたいだったけれど。でもクチバシが違うような、、。

その後、お約束の阿宗麺線。もちろんパクチーたっぷり。

今回は、柱のそばの棚に置いてある調味料を、いろいろ試してみた。
    オリジナルでも十分おいしいけれど、調味料を入れるとまた味が変わって、おもしろい。

日曜日の昼下がり、若者で一杯。

ホテルの部屋に戻ると、3時過ぎなのにベッドメイキングができていない。あれどうしたんだろう、と思っていると部屋のチャイムが。

ドアを開けると、3人のハウスキーパーさんが立っている。入りたそうなので「どうぞ」と言うと、あっという間にベッドメイキングが始まった。手際がすばらしく良い。

一人はバスルームの清掃、アメニティの補充。
    3人の連携プレイで、あっという間に終わった。宿泊客がいるので遠慮したのか、さすがに床に掃除機をかけることは省いた模様。

夕方、夜市巡り第4弾、華西街観光夜市へ。
    この写真は昼間下見に行った時に撮ったもの。

ここは完全にアーケード街になっていて、あまり面白みがない。蛇だの何だののディープな世界と聞いていたのだけれど、時間帯が違うのか、肩すかしだった。

ここでは、連れ合いご所望の、玉を使ったストラップ等を、年のいったお姉さんの迫力に押され多数購入した。
    「これ本物!翡翠、翡翠!」2個の原石らしきものを取り出し、様々なデモンストレーション。

ふと、連れ合いが韓国釜山で経験したという、明らかにガラスと分かる卵大の緑色の物体を「これ本物!エメラルドね!!」と言い張るおじさんのことを思い出した。

しばらく歩くと、やっと夜市らしい雰囲気の場所に出た。ただ、夕食は「青葉」でとることにしていたので、今回はパス。

夕食は久しぶりの「青葉」
    毎日のように行っていた時期もあったが、最近はご無沙汰。

青葉にしては比較的お客さんが少ない。
    もう十年以上も働いている、愛想はないが仕事ができるお姉さんは、フロアから会計担当に昇格した模様。
    穏やかな笑顔の、これまた見慣れた顔の女性に案内され席に着く。

まずはビール。突き出しは小魚とピーナツの和え物。

そして蜆のニンニク醤油漬け。これは外せない。

更に、切り干し大根のオムレツ。

締めは、イカすり身団子の揚げ物。
    すべて、小生の青葉での定番。外れなくおいしいし、サービスも手慣れていてそつがない。さらにJALカードで支払うとマイルがつくというおまけもうれしい。

いつものサービスのデザートをいただいてホテルへ戻る。満足満足 (^^

次の日は、残り少ない後ろ髪を引かれながらの帰国。