メリダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行、3泊目のパラドールはメリダ。<br />このパラドールは、18世紀の修道院の建物です。<br /><br />他のパラドールに比べて料金が安く、この時期、UNICA(一番安いプラン)90ユーロ(朝食なし)。<br />でも、「ローマ博物館入場券付きプラン」(朝食付き)110ユーロが出ていたので、それを予約。<br />普通は1人でも2人でも料金は同じなのに、このプランで1人と入力後に、より安い95ユーロになりました。良かった!<br /><br />メリダの駅にはタクシーは待っていない。れいろんさんからパラドールまで歩けると聞いていたので、スーツケースを引きずって行きました。わかりやすい道のりだったけれど裏側の駐車場へ到達。<br />ホテルの方がフロントまで案内してくれました。<br /><br />

スペイン銀の道パラドール紀行: メリダのパラドール

2011/09/06 - 2011/09/07

夏への扉さん

今回の旅行、3泊目のパラドールはメリダ。
このパラドールは、18世紀の修道院の建物です。

ホテルの方がフロントまで案内してくれました。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
フィンランド航空

私の部屋は、236。

何も言わずに案内してくれるときはしてもらいますが、
    案内するか?と聞かれると、いいです。と断っちゃいます。

ちょっと行きつ戻りつすることもあるけれど。気楽に探検気分。

セレブではないですね。

お部屋に到着。

パラドールで案内図を見ることはあまりないのですが、
    ここには、ありました。

パラドールの中でもいいお部屋なのか、普通のお部屋なのか、全然わかりません。

でも、どんなお部屋でも、さすがパラドールは雰囲気がちがう。

広くて風格があって、大好きです。

洗面台は1つしかないので、普通だなあ。
    やっぱり、安めのパラドールだから?

バスルームも普通。
    バスタオルがシャワーのかかりそうな所にかかっています。
    1枚しか使わないのに、もう一枚が濡れてしまって洗濯することになると無駄だな、と取り外します。
    でも、結局洗濯するんでしょうねー
    とっても大きいバスタオル、エコでない。

• 部屋の窓からは、屋根が見えました。

部屋の窓からは、屋根が見えました。

パラドールの中は、廊下にソファーがあったり、ラウンジがあったりとても豪華で楽しい。

すわり心地よさそう。
    座ってみる暇もないけれど。

ロウソクたてがアンティーク

ここは、礼拝堂だったところでしょう。
    ラウンジになっています。

今から町へ観光にでるけれど、後で、ここに腰掛けてみよう。
    と思ったのですが、そんな時間はありませんでした。

広ーい礼拝堂ラウンジ

ここは、フロント脇を入ったら見つけたラウンジ。
    パラドールは探検しがいがあります。

カフェバー

暑いメリダの町の観光をおえて、一息つこうとパラドールのバルへ。

テラス席もあったのですが、そこだと気づいてもらえないかもしれないし暑いので、中の席に腰掛けました。

パラドールのアミーゴ特典のドリンクをもらいます。

いつもファンタだけれど、そうだ!Sumo de Naranja (オレンジ生ジュース)、高いけれど注文できるかな?
    美味しいオレンジ生搾り飲めました。

つまみは、厚切りポテトチップス

夜8時ごろ。

そろそろ日が傾いて、窓の外はちょっと色が変わって来ました。
    夜景にはまだまだ。

夜9時にパラドールのレストランに予約を入れておいたので、写真を写しておいたメニューを検討。

左上のお得な23.72ユーロのセットは、1皿目ガスパチョかー
    ガスパチョはお昼に食べたし、ポストレ(デザート)は私の嫌いなアロス・コン・レチェ(お米のミルク煮)でパス。

夜でも、「夏のメニュー」20.11ユーロ
    を注文できるというので、それにしましょう。

カセレスでは赤ワインをなめたから(飲むほど飲めない)、ここでは白ワイン。
    左のグラスから、サボテン(飲めない)、水、白ワイン

頼んでもいないのに(もちろん、メニューに込みなんでしょう)
    なんだか美味しいものが出てきました。

つづいて、頼んでもいないのにチーズ。

パンは適当にカゴにぶち込まれてきました。

パンは、ここでいい加減に盛られてきます。
    適当に選ぶらしくて、美味しそうなパンがテーブルまでこなかったりするかも。
    どちらにしろ料理だけでも量が多いので、パンは口直し程度にしか食べられません。

一皿目は、Acekgas en Revoltillo スイスチーズ入りスクランブルエッグ

味は、という以前に
    昼の暑さにまいっているところに白ワインをなめたせいか、気分が悪い。
    もう、部屋に帰ってベットに体を投げ出したい。

水を飲んでがまん。
    少しつついて、下げてもらって

二皿目は、ミートボール。
    北欧か! とツッコミたくなったけれど(すみません、気分悪かったので)

くどいミートボールを2個だけ無理やり食べて下げてもらいました。

で、旅行記を書いている今日、メニュー確認したら・・
    なんとミートボールでなく、フィッシュボールでした。
    Albondigas de Peces de Rio
    どおりで、まずいミートボールだと思った。
    フィッシュボールとわかって食べたらまた違う感想だったかも。

ポストレはTarta de Cerezas de Jerte(チェリータルト)と書いてありましたが、デザートメニューから選べました。

さっぱりしたもの、とフローズン・フルーツとかなんとか書いてあったものにしました。
    ちべたくて、固い・・・けれど、これで少し体調回復。完食しました。

やっぱり、ワインなんて飲むんじゃなかった。
    それから、安いセットメニューをパラドールで注文するのはやめよう。

これが、レストランの中です。

朝食も、同じレストランでした。

• 朝〜<br /><br />次の目的地、サフラはあまり見るものがないということなので、12:30のバスに乗ります。<br />朝ごはんをゆっくり食べ、また観光できます。

朝〜

朝ごはんをゆっくり食べ、また観光できます。

フルーツ

生ハムやサラミなど

ちぃーーず

スペインのチーズは美味しい!
    日本で買うと、ちょびっとで1000円近い。

朝は、甘くないパンがいいです。
    どこでもパン焼き器が置いてあります。

ジャムは、かわいい小瓶が置いてあります。

1つ貰っていきましょう。

ドーナツも置いてあるのですが・・・

デザートも置いてあるのですが・・・

3回目のパラドールの朝食となると、選ぶものも限定されてきました。

暖かい料理。
    右側の一番前は、ミガス
    (パンを細かくして炒めたもの、このあたりの名物料理)

前日のお昼のレストランの突き出しに出たミガスのほうがワイルドで美味しかった。

• こおりさん 2012/11/27 22:58:00
    懐かしい...
    夏への扉さん、はじめまして。
    この度は私の旅行記へのご訪問及びご投票ありがとうございました。
    メリダのパラドール、懐かしいです。私も17年前の夏に泊まりました...が、懐かしいとか言いながら、思い出そうにも壁が白かったぐらいしか思い出せなくて(汗)。エアコンのない安宿の記憶の方が鮮明でいやになってしまいます(涙)あとでアルバム捜してみます!
    これからもよろしくお願いしますm(__)m☆

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2012/11/28 00:58:22
    RE: 懐かしい...
    こおりさん、はじめまして。

カキコミと投票ありがとうございます。

メリダのパラドールに泊まったことがあるんですか!
    メリダでは日本人に会いませんでしたが、当時だと余計に
    日本人でここに行く方、ましてパラドールに泊まる方は少なかったでしょうね。

私も、この時の旅の最後に泊まったマドリードの安ホテルで、
    部屋の方向を示す表示
    例:
     306〜312 →
    ←301〜305

が、パソコンで作ってコピー用紙に印刷された紙が貼ってあったのが
    一番印象的でした(笑)

私こそ、これからもよろしく!

• ガブリエラさん 2011/10/22 22:48:04
    雰囲気が素敵ですね!
    なつさん☆

メリダのパラドール、いろんなラウンジがあって、おもしろそうですね♪
    礼拝堂まで、ラウンジになっちゃってるんですね!
    方向音痴の私が泊まったら、きっと部屋に行きつくまでに、30分はかかっちゃいそうです(^_^;)

ちょっとお腹減った〜、って時にも、行けますね♪

ワイン、私もちょっと弱いので、よくわかります!

ガブリエラ

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2011/10/22 23:28:56
    RE: 雰囲気が素敵ですね!
    > パラドールの中に、バルやレストランがあるっていうのも、いいですね!
    > ちょっとお腹減った〜、って時にも、行けますね♪

外に出れば安くて美味しいお店もいっぱいあるはずですが、探したり
    どこにしようか悩んだり面倒です。
    今回泊まったパラドール4箇所とも、夕飯はすべて中で食べました。
    来月はじめに、クレジットでドーンと支払い・・

> ワイン、私もちょっと弱いので、よくわかります!
    > ウィーンのホイリゲに行った時、回りの声がだんだん小さく・・・という事がありました(>_<)

・・・
    ワイン、は、ちょっと 弱いんですか?
    ビールは強いかと?

なつ

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2011/10/22 23:43:13
    RE:ふふふ!
    ビール>ワイン です(*^_^*)

夏への扉さんのトラベラーページ

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スペイン最安 450円/日~