ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのニューヨーク。<br /> 定番のスポットのあるマンハッタンもいいけれど、ブルックリンにもとっても魅力を感じます。<br /> のんびりゆったり、普段着のニューヨーカーに触れてみたい。<br /> そこで思いきってブルックリンに滞在することにしました。<br /> ダンナさんにお留守番を頼んで、一人旅。<br /> いろんな出会いがあって、とっても楽しかったです。

ブルックリンに泊まる秋のニューヨーク 7日目 <晴天のマンハッタン・最終日>

2011/10/11 - 2011/10/19

kozoroさん

初めてのニューヨーク。
 のんびりゆったり、普段着のニューヨーカーに触れてみたい。
 そこで思いきってブルックリンに滞在することにしました。
 ダンナさんにお留守番を頼んで、一人旅。
 いろんな出会いがあって、とっても楽しかったです。

鉄道 徒歩

宿の最寄り駅の一つFranklin Ave駅
    カッコいいです。

この駅からはプロスペクトパーク行きのSラインも出ています。
    今回はプロスペクトパークまで足を延ばす時間はありませんが、次回ニューヨークに来たときには訪れてみたいです。

今日が丸一日楽しめる最後の日です。
    有名なパンケーキのお店にやってきました。

Clinton St. Baking

パンケーキはブルーベリーと、バナナウォルナッツの2種類。
    わたしはバナナウォルナッツを選択。

見るからにふわふわ。おいしそうです。

もう1枚。

断面を1枚。
    バナナとくるみがパンケーキの中にも一緒に焼かれていておいしいです!

ホットケーキなどにありがちな膨らし粉臭さや苦みもなし。後味もいい。
    ほんとおいしいです!

奥の厨房でブルーベリーのパンケーキが見えます。おいしそう。

cash only(ディナータイムはクレジットOK)

Clinton St. BakingからメトロのPrinceSt.駅まで歩きます。

有名なパストラミサンドのお店を通り過ぎます。

2日目にやってきたHousing Works。
    やっぱりカッコいいですね。

バッテリーパークにやってきました。

自由の女神のあるリバティ島行きのフェリーに乗ってみようと思っていたのですが、…‥考えが甘かったですね。信じられないくらいの行列でずら〜りと並んでいます。旅行最終日、時間は貴重です!!潔く待つのをあきらめて、スタテン島行きのフェリーに乗ることにしました。

スタテン島フェリー出航

マンハッタンに戻る船とすれ違います。
    大きな船です。

自由の女神です!
    やはりテンション上がります!
    これがわたしのカメラでできる精一杯のアップです。

実際に見る方が大きく見えますよ。

バッテリーパークからメトロに乗って、23St.駅下車。

いい天気です!

こないだ来たときとは、まったく雰囲気が違います。

華やかなパラソルがたくさん!
    おいしそうな屋台が並んでいます。

ここで昼食をとろうかな。

そういえば、ニューヨークでピザをまだ食べてない!食べよっ!
    3種類のピザの中で「BEE STING」をセレクトしました。

注文の後、ピザ釜で焼いてくれるので、少し待ちます。

焼きたてアツアツです。

これ、おいしい〜!
    モッツァレラとトマト、はちみつの甘さとチリオイルが、いい感じでマッチしていてホントおいしいです!
    一人でペロリいけちゃいました!(サイズも大きすぎないしね!)

傘の間に見えるビル。
    ニューヨークを感じるひとときです。

あとで調べるとこれはMad・ Sq・Eats( マディソンスクエア・イーツ)というイベントだったようです。(10/21までの開催)
    楽しかった〜!

青い空にエンパイアが光ってます。

ここまで歩いてきたお目当てはこちら。

stumptown coffee

ACE HOTELの1階にあります。

店員さんがかっこいいです。(女性の店員さんもかわいい)そして親切!

カプチーノを注文しました。

芸術ですね〜。
    かっこいい店員さんが丁寧に淹れてくれたと思うと味も2倍おいしく感じます。

見上げるとエンパイアが見えます。

ACE HOTELのロビー

シブイですね。

かっこいいホテルです。

お天気が良いせいなのか、街歩きが楽しいです。(足は痛いですが)

ブライアントパーク側から見えるニューヨーク市立図書館

ビルに囲まれてこんな緑があること、素敵です。

見た事ある建物…‥

消防署です。
    赤い扉の向こうに消防車が見えます。

ニューヨークの消防車ってめちゃ派手でイカツクてカッコいいですね〜。

郵便局です。
    こちらでポストカード用の切手を購入しました。

ロックフェラーセンター。
    これからトップオブザロックに上がりたいと思います。
    3:00PMくらい。待ち時間もなく上まで上がれました。こないだのエンパイアの待ち時間と全然違います。やはり時間帯で違ってくるんでしょうか。

トップオブザロックから見たセントラルパーク

すばらしいお天気です。
    まぶしい〜!!

逆光がすごい。

広くてゆったりした空間もいいです。
    ここから見るエンパイアの夜景もいいんでしょうね。(夜はセントラルパークは見えないかな)

最後のお買い物のためチェルシーにやってきました。

だんだんと、ハロウィンのディスプレイが目立ってきました。かわいいです。

こちらは、23St.を歩いていてかわいいなと思って入ったスーパー。
    "Garden of Eden gourmet"
    ちょっとお高めの値段設定のように感じましたが、全体的におしゃれでかわいい商品が並んでいました。

チェルシーのホールフーズ。
    こちらでお土産を購入します。

入ってすぐに巨大なかぼちゃがお出迎えしてくれます。チェルシーのホールフーズは陳列もきれいで、かわいいと思いました。

チェルシーでの買い物の後、チャイナタウンにやってきました。
    ここのおかゆがおいしいらしいんです。

Congee Village(粥之家)

Dried Scallop Porridge(乾燥ホタテ貝のおかゆ)です。

土鍋にたっぷりのおかゆ。銀杏も入っています。
    超おいしいです!!
    初日の時差ボケの時にこれを食べたかった!

ホントおいしかった〜。
    ニューヨーク最後の夕食は大満足でした!

宿で荷物の梱包してるとおなかすいてきたんです。ホールフーズで買っておいたスパイシーサーモンロールは夜食でいただきました。和食はやっぱり落ち着きますね。
    (おかゆはとっても消化がよいのです。)

ここでおみやげ(自分用含む)を少しだけ披露してしまいましょう。

Fire Kingの赤いお皿(フリマで購入)
    自宅で普段使いしています

pyrex(フリマで購入)
    小さくてかわいいです。
    普段使いしてます。

カラフルなマグ。(フリマで購入)
    大きさもちょうどいいです。

裏の刻印を調べるとヘーゼルアトラスのものらしいです。
    私はアメリカンコレクティブルのコレクターではないですが、やはりかわいいですね。
    気がつくとたくさん買ってました。(値段もお手頃ですよ!)

サッとはおるのにちょうどいいんです。手触りのいいニット。軽くて着心地よくてお気に入り。(古着です。フリマで購入)

ダンナさんへおみやげ。ほかにもたくさん買ったからね!

ざくろ(pomegranate)のお茶(フレーバーティー)です。ざくろ大好き。
    はちみつを入れて飲むとまろやかになります。

TAZO TEAはスターバックスの傘下のブランドです。一部の種類は日本でも購入できますが、おいしいし、値段もお手頃なので買っちゃいました。(ホールフーズで値下げしてました)

職場へのおみやげ。ホールフーズで購入。

stumptown coffee のコーヒー豆。
    いちばん人気があると教えてもらったHAIR BENDERと 店員さんが個人的に好きというSANTA ROSA。

HAIR BENDERはウチでさっそく飲んでみました。香りが素晴らしい。とてもおいしいコーヒーです。

New Amsterdam Market でりんごの試食した時にもらった、とっても甘いりんご。
    日本のりんごより小振りです。帰りの飛行機の中でかじりました。

ゼイバーズのエコバックです。かわいい。

McNally Jackson Booksのエコバック。エコバックはもれなく喜んでもらえるのでつい買っちゃいます。

ブルックリンの朝焼け。

とうとうニューヨークを去る日がやってきました。

朝焼けのウィリアムズバーグ・セービングス・バンク・タワー

ニューヨーク最後の朝食はお気に入りのカフェで

カプチーノ(ミドルサイズ)とベーグルで。
    (本当はスコーンがよかったんだけど、朝早いとできてないみたい)

青いマグがまたいい感じです。

ここの雰囲気を味わって。

カフェから宿に戻ります。
    スクールバスの停留所まで子供たちが通学しています。

黄色のスクールバスが何台もひっきりなしに通り過ぎてゆきます。

宿のキッチンもかわいかった。

宿のホストとは会えずじまい(ホストは旅行中です)でしたが、出発前、何度もメールでやりとりし、とても感じのよい人でした。アパートの雰囲気も部屋のインテリアなどもおしゃれです。快適に過ごせました。

$550/week(Air bnb手数料含む)

キッチンのテーブルに置いてあった手紙。

同じ宿で約1週間一つ屋根の下で過ごしたフランス人カップルからの置き手紙です。フランスのビスケットと一緒にキッチンのテーブルにありました。
     早寝早起きだったわたしと生活時間が正反対だった2人ですが、たまにキッチンで会ってつたない私の英語と会話してくれました。
     すごくカンジのいい人たちに出会えて本当にラッキーです。ありがとう。

一週間過ごしたベッドともさよなら〜。
    快適だったよ〜。

Franklin Ave駅。ここから空港へ向かいます。

この駅周辺は黒人の人が多いエリアのようです。JFKから地下鉄でこの駅に降り立ったときは、ちょっとドキドキしたのですが、黒人の人ってすごくフレンドリーで親切なんですよね。地下鉄に一番遅く乗ったのは夜10時くらいでしょうか。危険を感じる雰囲気はなく、治安もよいと思いました。(最低限の注意は必要と思いますが)

こちらベッドフォードスタイベサント地区は何年か前までは、治安のよくないところだったようですが、ここ数年で相当治安は改善されてきているようです。治安については、やはり一番気にしていた部分で、出発前にかなりリサーチしました。特に宿の口コミなどは徹底チェックです。(宿はベッドスタイとクリントンヒルの中間あたりに位置しているようです。)

空港での待ち時間に購入したスムージー。
    このブランドのスムージーはスーパーでよく見かけました。

いろんな種類があります。こちらはBlue Machine.
    ブラックベリーとブルーベリーのスムージー。
    さっぱりしていておいしいです。

これがニューヨーク最後の味。楽しかった。行きたいのに行けなかった場所がまだまだたくさんある。是非また来たいと思います。

• ぷっちさん 2013/11/20 13:17:40
    教えて下さい
    初めまして!

高校生の娘と来年NYデビューしますが、マンハッタンのお宿が高くブルックリンでアパートを見つけました。
    やはり治安が心配で決めかねていたところ、こちらの旅行記を見つけました。
    なんとBedford hill coffee barは検討中のアパートのすぐそばです。(笑)
    おひとりでもお散歩がてらに行かれたりしてますから大丈夫なのでしょうか?

kozoro

kozoroさん からの返信 2013/11/25 09:40:54
    RE: 教えて下さい
    ぷっちさん はじめまして

パソコンの調子が悪く、掲示板に何度記載しても送信ができず、なかなかお返事できませんでした。ごめんなさい。

Bedford hill coffee barの周辺は落ち着いた住宅街です。ブラウンストーンの家と新しいマンションが混在しています。
     わたしが初めてNYで滞在したところなので、思い入れがあるんです。黒人さんの多いところなので、最初は緊張しましたが、治安は悪くないと思います。ご安心を。
     ただ、交通が少し不便なので、そこだけが、気になるところです。(NYの地下鉄は夜や週末は極端に便数が少ないですので、注意が必要です。)

ほかにご質問などありましたら、お気軽にどうぞ。お力になれれば幸いです。

ぷっち

ぷっちさん からの返信 2013/11/25 11:35:47
    ありがとうございました!
    kozoroさん、有難うございます!

急遽、息子も行きたいと言い出したので検討していたアパートは諦めましたが、ブルックリンの方が魅力的なので前向きに考えたいと思います。

また、質問があればよろしくお願いします。
  • ぴょん太さん 2011/11/09 21:08:13
    はじめまして。
    ぴょん太も10月初めにブルックリン行きました。
    ところで、お宿は、どのようにして探されたのでしょうか?よろしければ、お教えください。
    来年6月にNYCも行く予定です。最近のホテル代の高騰対策で、先日はNewark Pennに泊まりました。
    安く快適に過ごせるところが見つかればうれしいです。Vacation RentalなどのHPも見て探していますが、マンハッタンだとやはり結構言いお値段ですね。

kozoro

kozoroさん からの返信 2011/11/09 23:37:59
    RE: はじめまして。
    はじめまして、kozoroです。
     何度か訪問いただいてありがとうございます。
     今回、初めてニューヨークへの旅行を計画するにあたって、わたしも宿泊代の高さにびっくりしました。いろんなサイトをあたり、その中で、今回は"air bnb"に決めました。
     一般の人が、自分が留守にする間などに、使っていない部屋や家を貸し出す紹介をしているサイトです。一度サイトを訪問してみていただければ、おわかりいただけると思います。

わたしはその中でいくつかのホストに連絡をとりました。相手は一般人なので希望の日に予約できるか、ホストの都合が未定だったり、ホストが貸さない日だったりして、3件ほど断られました。そして、実際に泊まることとなるホストと出会いました。
     返事のメールから受ける印象もすごくよかったこと。ホストに対するレビューの数も多く、評価も高かったこと。キャンセル料の規定がよかったこと(宿によって異なります。要チェックです)などが、決め手になりました。そして実際宿泊してみて、とても満足しました。
     また、いろんな質問ややりとりを何度か繰り返し、信頼感もできました。(私は相手がアメリカ人だったので、英語で辞書を片手にメールのやりとりをしました。それも楽しい。)
     英語でのやりとりは面倒でしょうか?その場合、日本人のホストもいましたよ。

あとは、予約を一旦入れて取り消したのが、"space46"という宿です。ここは日本人がオーナーで手頃なお値段で泊まれます。とても人気のようなので、早めの予約がよいと思います。こちらも一度ホームページを見ていただければと思います。

もう1件チェックしていたのは”bproom"という、これまた日本人経営のところです。ここも安かったと思います。

もしもいくつかご覧いただいて、不明の点などありましたら、できる限りお答えしたいと思います。宿探しも、旅の楽しみの一つですよね。今後ともよろしくお願いします。

ぴょん太

ぴょん太さん からの返信 2011/11/10 23:34:45
    airbnbありがとうございました。
    kozoro様
    早速のご返事ありがとうございます。
    airbnb見ました。なかなか、reasonableな価格で、利用できるようですね。来年は、ここで見つけてTimes Squareに近いところで、宿泊したいと思います。今のままの為替が、続けばいいですね。でも、日本の産業考えると、もっと円安にならないとね。

kozoro

kozoroさん からの返信 2011/11/12 00:26:05
    良い出会いを
     お返事ありがとうございます。
     airbnb 見ていただいたんですね。ご希望にそえていたら嬉しいです。

旅行はまだ先のようですが、今からの旅の計画する時間がわたしはとても好きです。

いい宿主(ホスト)に出会えたら良いですね。

ご不明なことなどありましたら、ご連絡くださいね。