2009/09/21 - 2009/09/30
11532位(同エリア17043件中)
なおぞう22さん
- なおぞう22さんTOP
- 旅行記137冊
- クチコミ81件
- Q&A回答2件
- 275,124アクセス
- フォロワー7人
2009年9月21日〜2009年9月30日の日程で1人でParisに行きました。
今回ももちろん、セジュール・ア・パリさんのアパルトマンに滞在する『暮らす』旅です☆
-------
2009.09.24(木) Paris 雨のち晴れ
朝から買い物三昧の一日。幸せ・・^^*
私の兄の会社のAさん(パリ在住9年)と今回もご飯をご一緒できることになりました!
Aさん登場の日記はこちら。
2008母連れパリ日記-17【ヴェルサイユ宮殿編】
2008兄夫婦のお供でパリ日記-10【大晦日にカフェランチ編】
約束の20時にAさんの仕事場へ行くと、会うなり
「お腹ペッコペコです。早速行きましょう!」
と言われました(笑)
夕方のパフェが効いて実はまだあまりお腹が空いていない私は
「何を食べに行きます?」と聞くと
「クスクスとか大丈夫ですか?お薦めのモロッコ料理のお店があるんですよー」
ということで、そのお店に決定☆
Aさんの車でお店に向かいました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夜8時。夕焼け空が美しいです。
お店はサンジェルマン大通り沿いにあります。
メトロで行くなら7番線のpont marie駅からサンルイ島を突っ切った所、と思って行くほうがわかりやすいかも。 -
◆L’Atlas◆
12,bd. Saint-Germain 75005 休:日
営業時間 : 月・火 18:00-23:30 / 水〜土 12:00-23:30
メトロ : 10番線 Maubert-Mutualite
http://www.latlas.fr/
お店の横の道に車を停めると、窓から、近くに立っている帽子を被った男性に声を掛けるAさん。
この男性は「Voiturier(ヴォワチュリエ)」と言って、この付近のレストランに来たお客さんの車を預かって見ていてくれる人なんだとか。こういう職業の人がいるの初めて知りました。
お店の近くまで来て駐車場を探して周りをグルグル・・という状況が避けられるので、8ユーロは高くないそうです。 -
さて、お店に入ると結構賑わっています。
このあと団体さんが来るという、まだ空いている大テーブルのそばの2人掛けに座りました。
内装がとても凝っていて雰囲気があり、壁や天井や飾ってあるものなど気になるところがいっぱい。
とりあえず注文するためAさんにメニューを説明してもらいました。
モロッコ料理といえばやっぱり「タジン」ですね。
最近は日本でも人気がありますが、とんがり帽子のようなとがった蓋付きの土器(タジン)を使った料理は外せません! -
全体的に結構ボリュームがあるということで、前菜はシェアして、メインはタジンの料理をそれぞれ注文することにしました。
メニューを下げるとすぐにお通し(?)が2品出てきました。
1つはオリーブのピクルスで、緑と黒の2種類。
私は今まであまり好んでオリーブを食べたことがありませんでしたが、Aさんがすごい勢いでパクパクとおいしそうに食べていたので、試しに食べてみると・・サッパリしていておいしい!種があるのでちょっと面倒だけど、後を引く感じはわかります。
もう1つは、1cm角大に切られたジャガイモとニンジンをほんのりカレー味で煮たもの。これがすごくおいしい☆
パフェでお腹あまり空いてないなんてのはもうすっかり忘れて夢中で食べていました〜。 -
勢いよく先付けを食べているところへ上品な見た目のEntrees(前菜)が運ばれてきました。
名前はよく覚えていないけど、Salade marocaine(モロッコ風サラダ)だったかな?
細かく刻まれた野菜サラダで、タルタルのような、カルパッチョのような・・。中にレモンの塩漬けが入っていて、苦くて酸っぱいけどいいアクセントになっています。ちょっとクセになる味です。 -
おいしい料理を食べると話も弾み、Aさんが去年行ったモロッコ旅行の話を聞かせてくれました。
モロッコは何を買うにも値段があってないようなモノらしく、いちいち値段交渉しないといけなんだとか。でもフランス語が通じるので、ちゃんと値切って買って楽しかったそうです。
料理はおいしいし、海は綺麗だし、とにかくのんびりしてて良かった!また行きたいな〜という話を聞いていたら、私もいつか行ってみたくなりました^^
他のテーブルに運ばれていく豪快な盛り付けのグリル料理に目を奪われていると、お待ちかねのタジンが登場!!パッ!と蓋が取られると、湯気とともに何とも美味しそうな匂いが・・・。
頼んだのはどちらもスペシャリテのタジンで、私のは地鶏のタジン。
『Tagine de poulet fermier aux citrons confits et olives』
ボリュームたっぷりのお肉と野菜がとても柔らかく、香辛料が効いているけどやさしい味です。
最初のサラダに入っていたレモンの塩漬けとオリーブもゴロゴロ入っていて、あっさりしていて食べやすいです。 -
Aさんはハトとキノコのタジン。
『Tagine de pigeon aux champignons』
ハトもちょっと食べてみましたが、特にクセはなく、普通に美味しかったです!
タジンには独特な食感のパンと、スムール(クスクス粒)が付いてきました。スムールをスープと共に食べると口の中でふわあっと膨らみます。お腹の中でもどんどん膨らんだようで気付けば満腹〜。全部は食べ切れませんでした。 -
デザートメニューも充実していましたが、以前トルコやエジプトに行ったときに激甘デザートで大変な思いをしたので今回は自粛^^;
最後に頼んだミントティーは、モロッコ料理の名物の1つ。
目の前で銀ポットに入ったミントティーを高〜く持ち上げて、テーブルの上のコップに注ぎ入れます。
お見事! -
ミントティーはポットに3杯分くらい入っていたので、砂糖がけアーモンドを食べながらガブガブ飲んでしまい、帰る前におトイレへ・・。
-
地下にあるお手洗いは見事なモザイクタイルの内装で一見の価値あり!
寄ってよかったです。 -
お店を出てヴォワチュリエから車を受け取り、ちょっとだけドライブ。
車窓から見えるレストランやカフェはまだまだ賑わっていたけど、オペラのアパートに送ってもらって時計を見たら23時半過ぎでした!
今回は一人旅で夜9時には帰宅するようにしていたので、Aさんのお陰で楽しい夜が過ごせました。merci♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
なおぞう22さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11