その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10数年前からずっと行ってみたかったルーマニアのトランシルヴァニア地方へ念願かなって行ってきました。<br /><br />6日目③は、カロタセグ地方のシク村へ。ハンガリー語名セーク村は、96%がハンガリー系の村です。

トランシルヴァニア地方周遊とチャンゴーの村々6日目③ シク村

2011/08/13 - 2011/08/19

*JY*

*JY*さん

リメテア村から本日宿泊のクルージ・ナポカに向い、先にホテルにチェックインし、その後シク村へ。

馬や馬車が多いので、見慣れてきて、普通に思えてきました。

舗装されていない道に突入

この道であっているか、地元の方に確認。

ようやくシクに到着

車で通りがかると、手を振ってくれました。

ミニスーパーを経営しているおばさんに声をかけ、写真を撮らせてもらいました。

写真のお礼に、こちらのスーパーで、水を購入。
    なんでも屋さんみたいな感じ。

丘の上にあるカルバン派の教会

ルーマニア国内なのにハンガリー国旗に、ルーマニア人のドライバーさんは、『これはおかしい、よくないよ』と言っていました。

聖書は、ハンガリー語で書かれていました。

干しているのか、売っているのか・・・

眺めていると・・・

家の中から、おばあちゃんが出てきました。
    これは、売り物なのかどうか尋ねると『もちろん、そのためにここに置いているのよ』と。

おばあちゃんのところで、クッションカバーを1枚買いました。
    値段のことでちょっと行き違いがあり、後でもう一度戻ってきました。

只今制作中

こちらのおばさんのところでは、はちみつを購入。

おばあちゃんは、この猫ちゃんと2人暮らし。

地元の方に道を確認

シク村で、ヒッチハイクの女性を乗せてあげ、クルージュ・ナポカへ。

国道で、車3台の事故渋滞中。

おばあちゃんのところで買って来たクッションカバー