2011/09/02 - 2011/09/08
4900位(同エリア6443件中)
yyayyaさん
- yyayyaさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 73,874アクセス
- フォロワー4人
さて【カフェ・市場】につづき【美術館】です。
気ままな旅の良いところは行きたいところを前夜にホテルでipadで調べて決定するところ。WIFIフリーのホテルだったので。娘担当。
お世話になったサイトです。
http://www.wien.info/ja
何度も行った美術館は初日にぶらりと通りかかった、ミュージアムクオーター。[MQ]
MQにある大きい美術館はレオポルト美術館、クンストハレ、MUMOK、フェスティバルホールE&G。その他建築センターなども。
大規模な文化施設として世界で十指に数えられるMQは、旧帝国厩舎の6万平方メートルの敷地には、バロック建築と現代建築とのポストモダンな組合せのなかに、さまざまな芸術部門、レストラン、カフェ、ショップの施設がまとめてあります。
多くのアーチ状の入口に馬が飾られているのはもと厩舎だったからなのですね。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
MQの正面から。道路を挟んで反対側にはマリアテレジエンプラッツという王宮に続く広い庭園で自然史博物館や美術史博物館もあります。
-
MQの平面図。かつての厩舎の建物(赤い部分)で囲まれた中に新しい美術館が建ったのですね。
-
レオポルト美術館。
世紀末絵画のクリムトとシーレ。
黄色いプラスチック状のベンチはいろんな色があってMQの中庭に点在している。足を延ばしてごろりと寝心地が良いのです。カップルが二人でごろりのサイズです。 -
写真撮影可だったので、シーレの「ほうずきの実のある自画像」をパチリ。
クリムトよりシーレの作品の方が多い。
ベルベデーレ宮殿内のオーストリア・ギャラリーにクリムトが多くあるようです。ここに足を延ばせなかったのは悔やまれます。 -
シーレのノート。
-
クリムトの作品。
-
MQは昼も夜もとにかく人が集ってます。
池が涼しげ。子供は池に入って水遊び! -
土曜の夜はこんなんです。ここはWIFIもフリーです。
大型犬連れの方々も。ときおり歓声があがったりしてました。誰か若者がバク転して周りの人たちの拍手をもらったり、なんだかほのぼのな雰囲気です。
たいていは何をするでもなく話に夢中な人たちが集まってます。 -
MQ内のレストランミロ。トルコタイルで美しい。
ここでは、血のソーセージと紫キャベツの春巻きを食べました。 -
MUMOKは工事中でお休みでしたが、そのインフォメーションとグッズ販売のトレーラがピカピカ目立ってました。
-
MQの建築作品。各階にハンモックが吊るしてあって、ハンモックに揺られながら王宮やウィーンの美しい町並みを見られます。
その他、インスタレーションや現代建築作家のものなど展示。 -
MQ内建築センター。(AzW)盛んに建てられている現代建築を紹介しています。
-
MQ内軽食スタンド。メニューも安い。
コーヒー1.9ユーロから
ビール2.8ユーロから
ワインはグラスで1.8ユーロから
ミネラルウォータは2.1ユーロ
水よりワイン、コーヒーは安いのだ。 -
MQ内のカフェ。いつもとても混んでいる。一度最後の日に食事しました。
おしゃれな雰囲気なのにウェイターさんがとても親切。英語表記のメニューがなかったので、「私も英語は得意ではありませんが・・・」と一つづつ丁寧に説明してくれました! -
クリムトの作品があるセセッション。
オットーワーグナーの弟子、ヨーゼフ・マリア・オルブリッヒの設計で1898年に建てられ、今ではウィーンで最も著名なユーゲントシュティール建築だそうです。
「時代には芸術を、芸術には自由を」という革新的なモットーが掲げられているようです。
金色のキャベツと呼ばれているのは納得。
「ベートーヴェン・フリース」というクリムトの壁画はベートーベンの第九をイメージしたものらしいです。クリムトは間近で見れば見るほど魅力的です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
15