宇奈月・黒部峡谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての宇奈月温泉とトロッコ電車・高速バスでの1泊2日旅。<br /><br />好天予報で前日に高速バスと宿を予約。宇奈月温泉宿泊、トロッコ電車で黒部渓谷をのんびり行く。黒部は険しい山中の急流にたくさんのダム、水力発電所があり、多くの人たちが働いている。早朝の宇奈月駅は仕事に出かける人たちが大勢いた。トロッコは本来山中の鉄塔や送電線など発電設備や河川の維持管理をするこういう人たちのためにあるのだと実感した。急流黒部の流れは美しい。しかし大木のナラ枯れも目立つ。<br /><br />9/12(月)8:40名古屋BT→富山駅前12:23着昼食/13:10富山電鉄特急→宇奈月14:16着(散策・20:15〜おわら踊り講習&町流し)<br /><br />9/13(火)7:57宇奈月トロッコ駅→欅平9:12着(猿飛峡〜名剣温泉〜欅平足湯)12:47発→宇奈月14:07昼食/14:45普通→富山16:22/16:40→名古屋20:15着<br /><br />宿:フィール宇奈月(朝食付6990円)<br />交通費:高速バス富山往復7200円・富山電鉄1790×2+200=3380円・トロッコ電車欅平往復食事券付3360円<br />食事:白エビ天丼740、白エビそば、かまぼこなど<br />土産:マス寿司1200、とち黒豆餅、栃あめなど<br />その他:温泉入浴700円、<br />

宇奈月黒部渓谷

2011/09/12 - 2011/09/13

maki5963

maki5963さん

初めての宇奈月温泉とトロッコ電車・高速バスでの1泊2日旅。

宿:フィール宇奈月(朝食付6990円)
食事:白エビ天丼740、白エビそば、かまぼこなど
土産:マス寿司1200、とち黒豆餅、栃あめなど
その他:温泉入浴700円、

高速・路線バス

名古屋からバスで富山着。時間があるので白エビ天丼の昼食。
    富山電鉄13:10発特急 特急料金200円、空いている。富山平野は水田の稲穂が黄色く広がっている。山のほうは少し雲がかかっている模様。

電鉄宇奈月駅
    駅前の噴水は温泉の湯。この少し先にトロッコ駅、手前側に町の中心街が続く。宿は両駅間中間にあり便利。

トロッコ宇奈月駅。7時前の早朝から仕事に出かける大勢の人たちが駅に向かう。こんな険しい黒部の山中で、1年中電気を作り、守る人たちが働いてくれているのだ。ここで作った電気がはるばる関西へ行くのだと鉄塔と電線を見て感慨無量。

まだ時間は早い。温泉近くの旧山彦橋から宇奈月温泉方面。見えているのは宇奈月ホテルニューオータニ。

トロッコ電車が新山彦橋を渡る。駅を出るとき、戻るとき、警笛が鳴る。

温泉近くのダムまで散策。暑い日だがトンネル内は涼しい。

作業用のトロッコ。模型じゃありません。

本日の宿、フィール宇奈月。両駅近くで便利。朝食だけの手軽で気楽な宿。お風呂は黒薙温泉の引湯で肌触りすべすべ。

6階の部屋から電鉄駅方面が見える。いろんな電車がジオラマのよう。電車のブレーキ音が聞こえる。

越中おわらの中秋の部がこの週開催中。ちょうど満月で風情がある。踊りを見せてくれてから講習、一緒に踊って町を練る。単純そうだが見るより実際手足の動きは難しい。女性は優雅で、男性はキリッとした動き。

傘で顔が見えないのが余計奥ゆかしく見える。本場八尾から毎年来てるそうな。手取りして教えてもらうがなかなか・・・

町を1周。みなボケた。一般の部に観光客のほか、旅館の人たちも参加。

翌日7時57分発2番目のトロッコ乗車。朝から3本までは食事券付きのお得きっぷ。昨日歩いた旧山彦橋と温泉街。少し雲があるが今日も暑いいい天気。

トロッコ貸切状態。他も1両にひと組のゆったり!

2001年完成の宇奈月ダム。

新柳河原発電所。

行きは右側へ

仏石

後曳橋

出し平ダム。流域に5か所のダムと10か所の発電所。

出し平あたりのトロッコ

黒部川第二発電所

鐘釣美山荘、どうも廃業の気配・・

単線だから時々対向車待ちする。観光ではない電車も走るし、働く人だけのための駅にも止まる。

欅平駅9時12分着。時間はたっぷりあるのでここらあたりでのんびり。到着電車は奥のほうへ着く。観光客はここまでだが、線路はまだ奥まで続く。すごいなぁ、こんなところに鉄道作ったなんて!

まず歩いて所要20分という猿飛峡へ。猿飛山荘は解体工事中だった。駅から川のほうへ下りていく。

トンネルをいくつか通ったりアップダウンの川沿いを行く。トンネル内はほとんんど暗闇状態も多く小さなライトを使用。蛍の光並みだけど。

岩をえぐったような小道が続く。

猿飛峡近くの急流。

猿飛峡。朝は逆光。

そのすぐ下流。流れが激しくカーブする。

欅平に戻り奥鐘橋へ。階段を下りていく。

橋から欅平駅を見る。

黒部渓谷。名剣温泉までは15分ほど。

名剣温泉。祖母谷への途中の1軒宿。

崖に男女別の露天風呂。奥が女性。私が出たのち、温泉への通路で他の客が猿に威嚇されて通れないという事件が。去年産まれた子ざる、よく来るらしいが、「親がいるので強気で危ない」と宿の人。写真もとったがうっかり消去してしまった。
    祖母谷に行こうと歩き始めのたが、すぐのところで5〜6匹の猿の群れがが出現。一人では危険を感じて行くのを止めた。

女性用の露天風呂。雰囲気良く滑らかで気持ちのいいお湯。

露天風呂その2.

露天風呂からの眺め。あまり身を乗り出すと上手の道路から見えそうなので注意。

猿に邪魔されたので時間まで欅平温泉足湯場に。手軽なので賑わってます。足湯からの奥鐘橋。

足湯はぬるめ。欅平温泉は硫黄のにおいがする。

この後欅平→宇奈月→富山からバス→名古屋と乗り継いで長い帰路に着く。