2011/09/01 - 2011/09/05
829位(同エリア4766件中)
shockedさん
- shockedさんTOP
- 旅行記121冊
- クチコミ113件
- Q&A回答0件
- 475,108アクセス
- フォロワー14人
さて、お盆に急にタイに行ってしまったけれど、今年の夏休みは
トルコにしようと決めていた。
毎年新しい国新しい場所にトライをしてみようと思っているので。
ただ、なかなかトルコまでの便が決めれずにいました。
今回は珍しく関空発の日程にすることにしました。
木曜の夜関空を経って、日曜の夜トルコを発つという2泊5日(機内泊2日)。
ちょっと辛そうだけれど、丸3日間なのでイスタンブールオンリーで初トルコを攻めてみます。
まずは到着からホテルと午前の観光編です。
今回の宿泊はLUSH HOTELです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
さて羽田からANAに乗って関空まで。
荷物はスルーで手配してくれましたが、羽田での国際線乗り継ぎのカウンターが意外と混んでました。
関空久しぶりにきたけれど、前来た時はもう少し格好良かった気がしたなぁ。 -
ANAのラウンジに入ってみましたが、小さくてびっくり。
成田と羽田の国際線ラウンジしか入ったことがなかったもので。
おにぎりとパンとかが置いてました。 -
さてと定刻どおり飛行機に乗り込みます。
ラウンジを出て歩いてると自分の名前が呼ばれてます、まさかアップグレード?とか思って行くと、荷物タグを見せてと。
羽田から荷物の乗り継ぎがうまくいってなかったみたいです。
危ない危ない。
初めてのトルコ航空。関空発は、2×4×2列という配置で、自分は11列目の席です。5列目からエコノミーなのであまりビジネスクラスの席はないみたいです。
入るとコックさんがビジネスクラスのエリアをうろうろしてました。 -
まず最初の食事です。1時間位してからかな。
トルコ航空ではメニューを配られました(撮影してないけれど)。
チキンORフィッシュだったかな。
ただし、自分の座っていた11列目(5列目から数えて7列目)の時にはフィッシュしかありませんと選択の余地なしでした。
どんだけみんなチキン(パスタだったかな)頼んでるんだ。
でも鰻は思ったより美味しかったです。
食後に日本ではまだやっていない「ロサンゼルス決戦」を見ましたが、自分的には面白くなかったです。 -
さてぐっすり寝てしまいました。
自分が起きて本を読み始めたら、隣の窓際の若い男性がやっとという感じでトイレに行きました。起こさずに我慢してたのでしょう、ごめんね。
そして朝食タイムです。
朝食も前の方では選択してたような気がしますが、ここでは何も効かれずオムレツが置かれました。 -
この時間機内はなんだか不思議な色のライトになっていました。
時間によって色々違う灯りになりました。 -
イスタンブールに着くとどうやらツアー客ばっかりだったのか、みんなまとまっています。自分は一人なので先に進みます。
結構入国審査はのろのろです。
びっくりしたことに、入国審査の紙がトルコにはなくパスポートのみでした。
5時10分位に到着して45分位に荷物の場所に辿りつくともう自分の荷物は回っていました。関空で荷物のトラブルがあったから、自分のプライオリティカードはしっかり取られてなくなっていました。 -
さてとイスタンブール市内に向かいます。
今回あまり調べれていなかったけれど、ホテルまではタクシーかバスか。。。 -
バスだと10TLなのでバスにしました。
HAVASというバスです。 -
なかなか分かりやすいです。
自分のホテルはタクシム広場付近なので、バスで問題ありません。
そして6時のバスに乗れそうです。
と、思っていたのですが、5時55分位になったら急におなかの調子が・。・・急いで空港に戻ろうとするとセキュリティーチェックとかを受けなくてはなりませんでした。ギリギリセーフで無事にトイレに。
ということで、6時半のバスになってしまいました。
自分はすぐにキャッシングでリラをゲットしてましたが、バス内で料金を支払うのですがドルで払っている人もいました。
-
10リラ、カードの請求を見るとこの旅行中1リラ=45.02円となっていましたので450円です。
-
バスはまあいたって普通なバスでした。
-
バスは進行方向に向かって右側に海。
左側が街?という感じに進んでいきます。
海沿いにはずーっと緑の多い公園が続いていますが、
早朝だからかごみだらけでした。帰りは夜同じ道を通ったのですが、バーベキューみたいにこの公園で夜を過ごしてる人が多かったので、ごみをそのまま捨てて帰るのでしょうね。 -
ガラタ橋も通ります。
朝6時半はまだ釣りをしてる人も少なかったです。 -
途中で一箇所で人が降りていきましたが、無事に終点のタクシムに着きました。着いたら「タクシムー?」って誰かが大きな声で聞いていたので分かりやすかったです。
ホテルはバス停から荷物をガラガラさせながら10分ほどでしょうか。残念ながら部屋はまだ用意できてないとのことなので、荷物を整理して早朝の観光に出ることにします。 -
まずホテルから1本行ったところにある、メインストリート
「イスティクラール通り」に出てみました。7時台なのでまだ人が全然いません。一部のカフェはオープンしてました。 -
この広場も他の時間にきたらいつもすごい人です。
-
さて、バスが着いたところにカフェがあったのでもう一度そこに戻って本日のプランを立てるかと入ってみました。
チャイを飲もうとしたら「スープは?」と聞かれたので、とりあえず飲んでみることに。すぐにスープとパンが運ばれてきました。
このスープ4TL。
そういえばガイドブックにトルコのスープは美味しいと書いてあったなと思い出して飲んでみると、すごく美味しい!! -
すぐにチャイも。
チャイは2TL。
最初の食事は大満足。 -
とりあえず、イスティクラール通りを歩いて魚市場を目指してみます。ここなら早朝でもやってると書いてあったので。
ちょうど搬入タイムですね。 -
もう路面電車は動いてました。
-
今写真を見ていてびっくり。
魚市場の写真を撮っていました。
撮っておきながらそれに気づかず、トンネル駅まで着いてしまい魚市場はどこだ??と引き戻すことに。でもこの写真見るとまだ始まってなさそうですね。。。 -
結局、この時自分では魚市場を見つけれず時間は9時になってしまっていたので、次の目的地に向かうことにしました。
ちょっと歩く距離もありそうだったので、初タクシーにトライしてみます。その国の初タクシーはそんなに距離がないところで試すことにしてるので。
そして何かあったとき用に車内で写真を撮ってしまうのも手ですね。乗ってすぐにすごい勢いでメーターが動きます。あれ改造メーターかなと思ったけれど、イスタンブールのタクシーはどうやらそういうものらしいです。 -
ドルマバフチェ宮殿にきました。
9時10分位に到着。イスティクラール通りのトンネル駅近くからタクシーで7TLでした。 -
入り口の塔です。
朝9時、晴天です。 -
結構門の前には人だかりが。
この後分かっていきましたが、イスタンブール
どこも行列ができてます。朝一の行動は必要そうです。 -
9時10分位でもチケット買うためにはちょっと並びました。
ガイドブックにはカードOKと書いてますが、なんか行列できてるのでなかなかカードを出す勇気を出せませんでした。
この日ハレムの見学はなしで16TLでした。
なんかガイドブックの値段よりもどこも値上がりをしていました。 -
列に並んでると兵隊さんが出てきました。
-
列にも突っ込んできて、そのままどっかに行ってしまいました。
-
まず庭園があります。
-
トルコでは本当にたくさん国旗を見ました。
この建物入り口から見たらそこまで大きくなさそうなのですが、
入ってみるとかなり広かったです。 -
靴を脱がなくても良いのですが、
ビニール袋を靴の上からはかされます。
団体と個人と分かれて入場します。
ガイド付きでの案内のみとなっています。
そして中に入ると撮影禁止となっていました。
入場料払ってるのになぁと思ってると、気にせず撮ってる人もたくさん。そしてそのたびに注意されています。
中にはとても大きなシャンデリアの部屋が最後にあってそこで解散となります。 -
1時間弱位ガイドさんに案内されていたのかな。
外に出るとすっかり日差しも強く暑くなっています。 -
トルコ最初の観光地はあんまりトルコっぽくはない建物でした。
-
皆さん入り口の兵隊さんで記念撮影をしてますね。
-
10時半すぎでしょうか。
すごい列になっていました。
こんな感じにイスタンブールのそこら中の観光地で行列があります。暑いので結構つらいかも。 -
さてともう一度タクシーでタクシム広場に戻ります。
7TLでした。 -
そしてやっと魚市場を発見。
と言っても全然魚の写真を撮れてなかった。
魚市場といっても魚はそんなにたくさんなかったかも。 -
市場にはたくさんの野菜・フルーツが。
-
野菜って本当にカラフルですね。
-
値段はどうだったんでしょう。
-
フルーツ。
-
ブドウもたくさん。
-
ムール貝を発見。
お昼にも少し早かったけれど、つまんでみることに。 -
ピラフ入りでした。
レモンをかけていただきました。
美味しかった^^ -
シーフードレストランが多く集まっていますが、
11時半だったのでまだ食べている人も少なかったです。 -
11時半になったので少し早いけれどランチにすることにしました。イスティクラール通りを歩いていて、もちろんケバブにずっと惹かれていたけれど、後の楽しみにすることにしました。
そしてトルコ風のハンバーグにまずはトライすることにしました。
キレイなお店を見つけ入店。まだ誰もいません。 -
ここでももちろんスープを頼みます。
レンズ豆のスープ。いつもレモンがついてきますが、
レモンをしぼった方が良いのかの結論は出ませんでした。
レモンを絞る前の味も捨てがたいです。 -
結構待たされて出てきたハンバーグ色々。
ちょっと干したようなどこかで食べたことのある食べ物です。
結構油っぽいけれど、ジューシーではない。 -
切るとこんな感じ。添えてあるトマトとか野菜と一緒に
食べたほうが美味しく食べられます。
正直これは1回食べれば良いかな。
違う店で食べたほうが良かったのかな? -
さてとそろそろホテルの部屋が準備できているはず。
1本間違ったらすごい坂道。イスタンブールは急な坂が多いので、
間違って降りたりすると引き返すのがとても大変です。 -
初めてのイスタンブールで宿泊先に選んだホテルは、
ラッシュホテル。LUSH HOTEL
http://www.expedia.co.jp/Istanbul-Hotels-Lush-Hotel.h1717486.Hotel-Information
ホテルのHPをリンクしようとしたらアクセスできなかったので、
今回手配したエクスペディアで。
タクシム広場近くのホテルを探していて、近くてまずまずリーズナブルなホテルだったので決めました。一人にしたら、ちょっとおしゃれすぎましたかな。ブティックホテルです。 -
今回ホテルにあまりいなかったんですが、
ベッドはそこそこ固くてぐっすり眠れました。
昼間歩いて暑い思いをして部屋に着くとエアコンがあるので、
フル稼働させますが大して冷えません。
基本暖房用なのでしょうか。イスタンブールはどこに行っても逆に屋内の方が暑いです。みんなが外のテーブルで食事をしてる理由もそこにあるのでしょう。 -
今回の部屋202号室からの景色です。
景色はまあ残念な感じ。イスタンブールは自分のいた3日間ずっと晴天でした。 -
このホテルは朝食とWIFIが無料でした。
それも決めてでした。
ただ、WIFIは何かとつながらなくなることがあったので、その都度フロントに連絡しました。うるさい客だと思われたかもしれません。 -
この部屋はバスタブなしの部屋でした。
お湯の出は全く問題ありませんでした。2種類のシャワーから選ぶことができるようになってます。(レインフォレストっていうのかな?と普通の) -
トルコのトイレは簡易ウォッシュレットがついてます。
電気を使わなくて、蛇口をひねると出てきます。
冬場とか冷たそうだけれど、便利でした。 -
アメニテイーはロクシタンでした。
持って帰っちゃいました。 -
ついでなのでそのまま朝食会場まで。
フロントの下の階(半地下)が朝食会場です。
昼からはカフェになって夜はバーなのでしょう。
おしゃれなスタイリッシュなお店です。
夜少し遅くまで多分このお店で流してる音が部屋まで聞こえてきました。 -
オリーブやチーズがたくさん。
奥に日替わりの温かいメニューが3品ほど。
-
フルーツなど。
-
飲み物はセルフサービスではなく店員さんに持ってきてもらいます。最初の日に、オレンジジュースとコーヒーをお願いしたら、次の日は何も聞かずに両方持ってきてくれました。
残念なことにスープはありませんでした。
さてさて、到着からホテルに入るまではこのへんで。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
shockedさんの関連旅行記
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62