2011/09/02 - 2011/09/02
1102位(同エリア4761件中)
shockedさん
- shockedさんTOP
- 旅行記121冊
- クチコミ113件
- Q&A回答0件
- 475,061アクセス
- フォロワー14人
さて、お盆に急にタイに行ってしまったけれど、今年の夏休みは
トルコにしようと決めていた。
毎年新しい国新しい場所にトライをしてみようと思っているので。
ただ、なかなかトルコまでの便が決めれずにいました。
今回は珍しく関空発の日程にすることにしました。
木曜の夜関空を経って、日曜の夜トルコを発つという2泊5日(機内泊2日)。
ちょっと辛そうだけれど、丸3日間なのでイスタンブールオンリーで初トルコを攻めてみます。
到着後、午後は旧市街へと観光に出ます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
-
ホテルで体を冷やそうと思ったけれど、意外と部屋は涼しくない。エアコンもあまり効かないので、休憩もそこそこに午後の観光に出かけることにしました。
タクシム広場まで荷物がなければ5分位でたどりつけるホテルなので便利です。 -
午前はタクシーメインだったので、地下鉄を使ってみます。
その為にタクシム近くのホテルにしたんですから。
最初地下鉄の改札まではたどり着いたけれど、入り口が2箇所あってどっちに入ったらよいか分からずうろうろ。だいたい終点のみ表示されています。そして料金はとりあえず2TLを入れたら買えます。乗り継ぎとか遠くに行く場合は違うみたいです。 -
自分の場合はこのカバタシュだけ覚えておけば困りませんでした。タクシムからは、このカバタシュか、トゥネル(自分はずっとトンネルって読んでました)に行けばそこから路面電車で旧市街に行くことができます。
地球の歩き方では1.75TLとなっていますが、メトロで2.0TL、トゥネルは2.75TLくらいした気がします。 -
カバタシュからトラムヴァイ(路面電車)に乗り換えます。
路面電車は中で料金を払うのかと思ったら、駅に囲いがあって普通に改札があります。路面電車でそういうシステムって珍しいですよね。
この路面電車も2TL。時間帯によっては結構混みます。 -
モスクが見えてきます。
-
まずはスルタンアフォメット・ジャーミィ、ブルーモスクに行きます。駅を降りるとたくさんの人がいて観光地に来たと実感します。
-
とうもろこしの屋台です。
水は売ってる場所によって値段が違いましたが、
とうもろこしはどこで見ても1TLでした。50円安い。
どの屋台も焼きとうもろこしと茹での2種類を売ってました。
でも、残念ながら自分は一回も食べませんでした。 -
イスタンブールでは結構いろんなところで水が出ていて(神聖な何かなのだと思う)そこで良くみんな水を飲んだり手を洗ったりしてます。
-
近づくにつれ撮影が難しくなります。
-
たくさんの人ですが、外国人はこちらからは入れません。
-
中庭です。1番暑い時間です。
空には雲ひとつありません。 -
外国人用入り口に並んで入ります。
ここは無料だからかそこまで待たずに入れます。
短パン半そでの女性が前にいたけれど、すっかり被われて入場です。 -
昼間に入ったので、外から結構陽が入ってきてます。
1600年代に建てられたということですが、自分はこの前に見たモスクがクアラルンプールだったので、思ったよりキリスト教の教会に近いと思ってしまいました。
KLの旅行記も良かったら。
http://4travel.jp/traveler/shocked/album/10503670/ -
天井までびっしり描かれてます。
-
こうやって見ると空いてますね。
-
さてさて、思ったよりあっさり出てしまいました。
-
さてと出るとすぐにアヤソフィア博物館が見えてきます。
-
振り向くとブルーモスク。
ブルーモスクは6本の塔が目印みたいです。
近くから撮るとなかなか6本納まりません。 -
さてさて次は博物館に行きましょう。
-
しばらく列に並んでいたら、それがトルコ人用の列だったらしく。。。なんとなく気分的に別に行きたくなってしまいましたので、ということで、断念。
-
博物館はあきらめてしまったけれど、
すぐ近くの地下宮殿に行くことにしました。 -
ここは10分から15分位の列でした。
途中で必ずトルコアイスの前を通らなくてはなりません。。。
からまれました。 -
とても幻想的です。
そしてさすがに涼しいです。 -
こんな暗いところでも魚がいました。
-
メデューサです。
昔ギリシア神話好きだったんです。
いつかギリシアには行ってみたいです。
フラッシュじゃないと上手く撮れないですね。 -
フラッシュたくとこんな感じに白く。
メデューサを撮ろうとしてる人はたくさんいるので、
何度もトライはできません。 -
もう一人のメデューサです。
向きが違いますね。 -
あれ水が見えない。
-
地下宮殿終了です。
地上に出たらちょっと駅がどこだか分からなくなったけれど、
路面電車の線路を発見。みんなの向かってる方向に行くことにしました。
ここで反省、翌日知るのですがこのコースではトプカブ宮殿まで見ておくべきでしたね。 -
さて路面電車で移動します。
-
改札を撮っておこうと撮ったんですが、
今見るとキセルの瞬間ですね。
コインを入れて改札をくぐり、その後はてぶらで出るのでこうやってくぐってさえしまえば問題ないようです。
てか、警備の人意味ないじゃん。 -
エミノニュ駅で下車。
地下に降りるとちょっとした商店街になってます。
いつもすごい人でした。 -
船着場と反対側にモスクが見えたので寄ってみることにします。イェニ・ジャーミィです。
-
映画に出てきそうな門を発見。
-
門を超えると意外と人が少ない。
-
とりあえず引き返します。
イェニ・ジャーミィが目的なので。
なんだか門のところに人がたくさん。
みんな階段に座ってくつろいでます。
ここも外人用の入り口があるのかな。 -
ここはすんなり入れました。
観光客もそんなにいないのかな。
中庭です。 -
イスタンブールのモスクは全部色々と紐が出てます。
古いから支えてるのでしょうか・・・? -
中はブルーモスクに似てます。
-
内部も色々つるされているんですよね。
-
モスクっていい。
-
外に出ると結構小高いので、橋が良く見えます。
ガラタ塔も見えますね。 -
このモスクはやっぱり地元の人が多いみたいですね。
-
船着場と反対側にはエジプシャン・バザールになってます。
そして広場ではみんあのんびり。
みんなとうもろこし食べてます。 -
おいしそうなとうもろこし。
でも食べなかったんです。 -
売ってるお兄さんのシャツ。
「JAPAN LIFE」ですって。 -
この広場はレストランもありました。
セット料金で分かりやすくなっていました。
ちょっと入ってしまいそうになりました。 -
エジプシャンバザールには少し入りましたが、
すごい人だったので逃げ出しちゃいました。 -
さてと本日のモスクは終了です。
-
船着場の方へと移動しました。
振り返るとモスクが。やっぱり少し離れないとちゃんと撮れないですね。 -
さてさて、お次はガラタ橋です。
思ったより長くなったので、この旅行記はここまでにします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51