2011/08/15 - 2011/08/22
489位(同エリア847件中)
みるさん
今年6月に定年を迎た主人との海外旅行。
在職中はそう休みも取れず、台湾、グアム、特別休暇でハワイがせいぜいでしたが今回はまったく制限無し。
30年近く待ちに待った待望の長期海外旅行です。
行き先はヨーロッパにしようかカナダにしようかオセアニアもいいらしいし・・・と主だった旅行会社のパンフレットを集めまくり
「お父さんの好きなところを選んで。どこでもついて行きますから。」
な~んて言っておきながら結局は今年4月にロンドン一人旅に出て大変気に入ったイギリスに決めてしまいました。
この私めが。
だって、私、本当に待っていたんですものぉ!
ということで旅行にはイマイチ欲の無い主人を私がリードするいつものパターンで始まりました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
ロンドンへは11:30発の飛行機なので当日早朝に家を出て車で成田に向かおうと思っていましたが8日間の駐車代金(9000円)と駐車代無料のホテル前泊(朝食付き)の料金が同じということが分かり前泊することにしました。
折りしもお盆の真っ只中。渋滞の余計な心配をしないですみました。
チェックインしてみれば期せずして広〜いお部屋。
なんて、素敵なの!
美味しい朝ごはん二人分と快適な広いお部屋と8日間の駐車代無料を9000円で面倒見てくれた成田ビューホテルさん、ありがとう! -
ベッドからテレビを見ている図。
テレビの向こうにソファーとダイニングテーブルがあります。
画面は王様とトンイがいい感じになっているところ。
あ、関係ありませんでしたね。失礼。 -
お盆の成田空港は大変な混雑でした。
セキュリティチェックを待つ見たことも無い長い列に唖然としましたが出国審査はそれ程待たずに通過。
今回は待望の旅行だったのでビジネスクラスにしました。
エコノミーは満席、ビジネスは8〜9割で4月にロンドンへ行った時は震災から間もなかったのでガラガラでしたが従来の夏休みの状態にほっとしました。
両替は最後の自由行動日を除いて全食事付だったのでとりあえず3万円相当、1ポンド135.88円のレートで220ポンドを用意しました。
今回はヒースローで乗り継ぎなのでロストバゲッジに備え絶対無くては困るもの+1日分の着替えを手荷物で持ち込んでいます。 -
初めの食事は洋食のお肉。
2度目の軽い食事は前から決めていた葱味噌ラーメン。
ズルズル。うんま〜。
この匂いともしばしお別れ。
ハーゲンダッツのアイスクリームもたのみましたがカチンコチンで暫く手で暖めたりモミモミしたり。
いい暇つぶしになりました。 -
ヒースロー乗り継ぎでエディンバラへ。
12時間のフライトの後無事ヒースロー空港のターミナル3に到着。
4月に来た時は本当に一人っきりで「頑張れ私」と自らを励ましながらこの道を歩いたなぁ・・・なんて感慨に浸りましたが今回は添乗員さんがいるおかげで楽々。
エディンバラへはBMI(ブリティシュミッドランドインターナショナル)で。
乗り継ぎはFLIGHT CONNECTIONSに従って進みます。
BMIもスターアライアンスなのでANAマイレージにつけてもらいました。
帰って確認したら231マイルでした。 -
ターミナル3からターミナル1へは連絡バスに乗ります。
ターミナル1とターミナル5へのバス乗り場は背中合わせにあります。
(写真はT1行きバス乗り場からT5行きバス乗り場を見たところ。左側人の集まっている所には案内の人がいます。)
バスに乗ると工事中の景色ばかり。
来年オリンピックが開催される頃は綺麗に整備されていることでしょう。 -
ターミナル1。
こちらで入国審査と少し先に顔写真撮影がありここでは多少混みました。
ヒースローに着陸したのが15:30。
団体の乗り継ぎ手続きがすべて終わり一旦解散になったのが17:20。
18:20に再集合して搭乗ゲートへ。
19:00ヒースロー発、満席でした。
20:10エディンバラ着。
ロストバゲッジが心配でしたが自分のトランクがベルトコンベアから出てきた時にはほっとしました。
21:00エディンバラでの宿泊先バルチェロカールトン着。 -
左側の建物がバルチェロカールトン。
写真右下がウェーヴァリー駅。
この道路とウェーヴァリー駅は直結していません。 -
バルチェロカールトンの室内。
バルセロ?バルチェロ?と迷いますがエディンバラのガイドさんはバルチェロと言っていたと思います。 -
イギリスには必ずあるティセット。
下は冷蔵庫。 -
机の反対側がベッド。
イギリスのベッドって高くって柔らかめなんですね。 -
とっても広いバスタブ。
洗濯しやすい形の洗面ボウルでした。 -
壁にあるS字の乾燥パイプ。
夜になると通電し結構熱くなります。
お洗濯してバスタオルなどにくるみ足で踏み脱水しこのパイプにかけておくと結構乾きます。
旅行中の洗濯について。
長旅で荷物を減らすために洗濯は必須のようですが観光で疲れて帰ってきた後に洗濯をしたり乾燥させたりって大変ですね。
今回初めて旅行中に洗濯をしてみましたが時間が自由な個人旅行ならまだしもツアーだときついです。
連泊ならまだしも日替わり続きだと私には無理。
洗濯物を部屋に干すというのも実際やってみると視覚的に疲れるものだと思いました。
自分の干してある物を見るのも嫌なのに、ましてや家族以外の人との旅行ではできるだけ洗濯は避けたいと思いました。
みなさんはどうしているんでしょうか? -
ヒースローで買っておいたサンドイッチで遅い夕食。(午後10時頃)
ホテルの向かいにコンビニがあるようですがロンドンに比べたらコンビニの数は少ない印象です。
万が一に備えてヒースローで夕食は調達しておいたほうがいいかもです。
ツアーを選ぶ段階でヨーロッパ到着日は連泊を条件に選びましたが実際に行ってみてはやはり連泊以外ありえないと実感しました。
特に乗り継ぎだとロストバゲッジの場合でも連泊なら比較的安心していられると思います。
2日目はこちらです
http://4travel.jp/traveler/bunta4/album/10595757/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みるさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14