エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目<br />この日は一日エジンバラ観光にあてました。前日のバスツアーですっかり疲れて朝はスロウスタート。<br /><br />事前にエジンバラ城のチケットをオンラインで購入済み。混んでいたので買っておいてよかったです。<br /><br />4日目<br />帰りのフライト<br />エジンバラ発15:35 - ロンドン着17:00<br />ロンドン発18:40 - ブリュッセル着20:50<br /><br /><br />5/1 カールトン・ヒル、ロイヤル・マイル<br />5/2 スコットランド・バスツアー<br />5/3 エジンバラ城<br />5/4 ホリールード宮殿(外から)

2014春のエジンバラ3泊4日★4

5/1 カールトン・ヒル、ロイヤル・マイル
5/2 スコットランド・バスツアー
5/3 エジンバラ城
5/4 ホリールード宮殿(外から)

3日目
    11:00 1日目に行ったThe Edinburgh Larderで朝ごはん。

わたしは念願のスコーンを。他のケーキがおいしかったから期待してました!もう一度来てよかった。夫のスクランブルエッグもすごくおいしかったらしいです。

朝は大人気でこの時間でも満席。みんな朝ごはんを食べていました。

11:45 ロイヤル・マイルをエジンバラ城に向けて出発。

• バグパイパー・1<br /><br />にこにこのちびっこと。

バグパイパー・1

にこにこのちびっこと。

セント・ジャイルズ大聖堂

讃美歌の練習中でした。ラッキー!

入口でお金を払うと撮影が出来ます。

バグパイパー・2

バグパイパー・3

メーデーの行進を眺めていたらバグパイパーがこんなにたくさん並んでいました。壮観!

向かいの銀行に行きたくてしばらく横断待ちで行列を眺めてるといろいろな人がいました。

かつてスコットランド教会の集会場だったザ・ハブ(the Hub)。ゴシック建築。

現在はカフェとなっているらしく後で時間があったら来ることに。残念ながら来れませんでした。

The Scotch Whisky Experienceのショップ

この他にも数か所のウィスキー・ショップに寄りました。わたしはそんなにウィスキーに興味が無いので、早くエジンバラ城に行きたい。

12:45 エジンバラ城にやっと到着

右手の建物でオンラインで購入したチケットとガイドブックを受け取ります。ガイドブックは隣りのショップでも販売していました。

奥に見えるのはアーガイル・タワー。1880年代の大規模再開発時に増築されました。

チケット売り場は大混雑だったので予約して正解でした。

アーガイル砲台
    1730年代に建造され、6つの砲台が並ぶ。展示されている大砲はオリジナルでは無いそうです。

フッグス・ゲート
    17世紀の再要塞化時に建設された。昔は「霧の門」と呼ばれ、エジンバラ城を包むほどの濃い海霧からそう呼ばれたと憶測されているそうです。

セント・マーガーレット大聖堂
    エジンバラ市で最古の建物。1130年頃デイビッド1世が私的な礼拝堂として建設したそうです。

フォアウォール砲台
    1540年代に中世の防塞にならって建造されたと推測されている。右に写っている鉄カゴは緊急時に警告を発するのろし用として使われました。

ハーフ・ムーン砲台からの眺め。

14:00 スコットランド国立戦争記念館

この広場には王冠の展示されているクラウン・ルームがあったので入ってみました。中は撮影禁止。人が多くて少しづつしか進めないので30分以上とろとろと歩きやっと最後に王冠がありました。

ここで疲れ切ってしまいグレートホールを見忘れてしまいました、ショック!

15:00 The Witchery

だいぶ遅れてのランチなのに本格的なレストランに入ってしまいました。夜に影響しそうな予感…。

ランチメニュー 約19ポンド

前菜はグリーンピーススープ、シーフードオムレツ
    メインは鹿のソーセージ、マッシュルームのリゾット

両方ともおいしかったです。

お店は2軒あったけれど、手前の入口の方へ。中は船みたい。

16:00 エジンバラ城の脇をくだって新市街へ向かいます。

写真では小さく見える模型ですが、実物はけっこう大きかった。

バグパイパー・4

国立スコットランド美術館

バグパイパーズ・5

休憩中におばあさんが話しかけると、学校のクラブと言ってました。

スコット記念塔

詩人で小説家のウォルター・スコットを記念して、19世紀半ばに建てられた高さ約60メートルのゴシック様式の尖塔。作家の記念碑としては世界最大だそうです。

ショッピング・センターから大通りを渡る近未来的な橋。

シャーロック・ホームズ像

ロンドンに続きエジンバラでも。

シャーロック・ホームズの作者コナン・ドイルは、エディンバラ出身で、この銅像は、コナン・ドイルが生まれた場所のすぐそばに建っています。

The Conan Doyle Pub

一休みにビールを一杯づつ。

パブの壁に貼られたプレート。コナン・ドイルについて書かれていました。

18:00 歩き疲れたので一度ホテルに帰ります。

20:30

ランチが遅かったのでホテルでグダグダしていたら、ディナーに出遅れました。週末だったのにどこにも予約を入れてなくて嫌な予感。

とりあえずレストランが並ぶというグラスマーケットへ。

グレイフライアーズ・ボビーの像。

よくよく見るとボビーの目は犬というより人間みたいに横長になってて怖い。その他はかわいがってるお稽古教室のワンコにそっくりだけど、この顔で寄ってきたら撫でてあげられない。

ボビーの飼い主が眠るグレイフライヤーズ教会の入口。

チェックしていた良さそうなレストランにことごとく振られてロイヤル・マイルへ向かいます。

21:00 ロイヤル・マイルのパブもどこへ行っても満席。

21:30 The Holyrood 9A

少し喧騒から離れた場所にあるパブ。そのおかげでぎりぎり入れました。

パブスペースはテーブル席より暗くてピンボケしてしまいましたが雰囲気を伝える為に載せておきます。

ここはハンバーガーが売りなだけあっておいしい。種類も豊富で付け合わせも選べます。写真ではそんなに大きく見えないけど実際は巨大で食べるのが難しい。

4日目
    10:35 Royal Mileにあるパブで朝ごはん。

スコティッシュ・ブレックファースト

真ん中にハギスがあって、ベーコンの下のパンケーキは独特でした。

Canongate Kirk

食後にあまり時間が無いけれど、ホリールード宮殿を一目見に行きます。

11:30 ホリールード宮殿

中を見学するには少し時間が足りないので外観だけ。

鉄格子の間からのぞいてみました。

門の外にギフトショップがありました。

門にバンビがいました。

ロイヤル・マイルにあった豚の丸焼き。ご飯を食べたばかりというのに、皮がパリパリでおいしそう!

このクロースは素敵な細工が施されていました。

• People&#39;s Story<br /><br />昔の人々の様子が見られる博物館<br /><br />この建物は1591年に建てられたもので、Canongate Tollboothと呼ばれています。<br /><br />旧市庁舎Tollboothは、納税窓口であるとともに、町の会議所、裁判所、刑務所、処刑場でもありました。<br /><br />もともとは聖ジャイルズ大聖堂のハート・オブ・ミドロジアンのところにあたそうです。

People's Story

昔の人々の様子が見られる博物館

右側のベージュ色のビルが宿泊ホテル、奥に見えるのはエジンバラ大学。

12:20 最後にパブで一杯飲んでエジンバラに別れを告げました。

昼間はからっぽの店内も夜には動けないくらいに人が入ります。

時刻表がわからなかったので、余裕を見て早めにバス停へ。

12:45のAIRLINKに乗って空港へ。

左から、エジンバラ城、市内、ダンケルドで購入。

2014春のエジンバラ3泊4日★1
    2014春のエジンバラ3泊4日★2 ハイランドのロッホ・グレン&ウィスキー蒸留所1日バスツアー
    2014春のエジンバラ3泊4日★3 ハイランドのロッホ・グレン&ウィスキー蒸留所1日バスツアー