エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メーデーの飛び石連休に3泊4日でエジンバラに行きました。<br /><br />ブリュッセル発9:45 - ロンドン着10:00 <br />ロンドン発11:40 - エジンバラ着13:00<br /><br />飛行機はヒースローで乗り換え。入国審査はユーロトンネルを使う時よりもずっと厳しくて驚きました。<br /><br />エジンバラで観光すると言ったら、何を見るか具体的に言えと言われて、エジンバラ城しか英語が出てこず焦りました。なんとか知ってる場所をあげていると通してもらえました。<br /><br />エジンバラ空港からはAIRLINKというバスで約30分で到着。バス停からホテルまでは坂を登って10分弱でした。<br /><br />エジンバラの町は不思議な作りで階層になっています。ホテルを決めた後にそれを知ってビックリしました。幸い今回泊まるホテルは階段を使わずに歩道も整備されていたのでバス停から歩いて移動しました。<br /><br />ベルギーより寒いだろうなと思い、5月なのに冬用ハーフコート、薄いニットのカーディガン、ヒートテックに綿スト−ルの厚着でこれでバッチリと思ったら、それでも全然寒い!そのままではとても出かける気がでないので、マフラーかストールをお土産がてら買いに行きました。<br /><br />すぐに夕方になってしまったので、カールトン・ヒルを見学した後夕食を取って1日目が終わりました。<br /><br /><br />5/1 カールトン・ヒル、ロイヤル・マイル<br />5/2 スコットランド・バスツアー<br />5/3 エジンバラ城<br />5/4 ホリールード宮殿(外から)

2014春のエジンバラ3泊4日★1

2014/05/01 - 2014/05/01

食いしんぼう姉さん

食いしんぼう姉さんさん

メーデーの飛び石連休に3泊4日でエジンバラに行きました。

ブリュッセル発9:45 - ロンドン着10:00
ロンドン発11:40 - エジンバラ着13:00

5/1 カールトン・ヒル、ロイヤル・マイル
5/2 スコットランド・バスツアー
5/3 エジンバラ城
5/4 ホリールード宮殿(外から)

Airlink
    大人片道4ユーロ 往復7ユーロ

15:35 イビス エディンバラ センター サウスブリッジ 3泊337ポンド

ホテルの入口から入ると4階なのに、裏手をのぞくと8階という不思議な造り。週末は町の喧騒が3時くらいまで響いてくるので部屋選びは要注意。

ロイヤル・マイル

16:00 歩いていると寒過ぎてまずは防寒具を買うことにしました。

せっかくなので特産のタータンチェックのカシミヤを奮発。マフラーと手袋を買ってやっと一息つきました。これが無かったらこの旅行は出来なかったというくらい大活躍。あったかい。

同じように買い物をしている老若男女を多数見ました。手袋を見ようと同時につかんでしまったマダムと寒すぎますねと笑い合いました。

ワンコ用にツイードの洋服も売ってました。カワイイ!

日本語が話せる店員さんがいたので写真を撮らせてもらいました。

16:30 The Edinburgh Larder

スコーンがおいしいと聞いて、まずはおやつを食べにカフェへ。

夕方のせいかショーケースは少なめ。クリームティを頼んだら、スコーンは朝に16個焼くだけだそうで売り切れでした。ショック…。

気を取り直して、レモンシードケーキ、ルバーブケーキとショートブレッドをオーダー。ショートブレッドは薄いタイプ。

これがどれを食べても本当においしかったです。

Lovely!←感じのいい店員さんの口グセです。

もう夕方なので、この日は一箇所だけ観光することにして、カールトンヒルに行くことにしました。

ノースブリッジからの眺め。

プリンシズ・ストリート

左に写ってるのはバルモラルホテル。

明日のツアーの集合場所。ちょうど通りがかって下見ができてよかった。

17:20 カールトンヒルにはホテルの辺りからだと15分くらい。

National Monument
    思ったより巨大で登ってる人を真似てわたしも登ろうとしたら足場がありませんでした。わたしの腕力では登りきれず…。

Nelson Monument

上に登るか迷いましたが、寒くてやめました。

North View Point

奥に見えるのは川ではなく海です。

Scottish Government

Portugues Cannon と Ovservatory House

Dugald Stewart Monument

18:15 ロイヤルマイルをちょっと散策。

初close

ロイヤルマイルにあるパブで一休み。たくさんのウィスキーが並んでいて夫は迷いに迷ってました。

すごい数のウィスキーでしたが、メニューには地域ごとの種類と味の説明が記載されていました。ウィスキー好きにはたまりません。

わたしは普通にビールで。

セント・ジャイルズ大聖堂

ハート・オブ・ミドロジアン Heart of Midlothian

セント・ジャイルズ大聖堂の横を通る石畳にあります。このハート型は、旧市庁舎Tollboothの入口跡です。旧市庁舎は1817年に解体されるまで400年間この場所にあったそうです。Tollboothは、処刑場でもありました。

ミドロジアンとは、スコットランドの行政区画の一つのこと。1996年まで、エディンバラはミドロジアンに含まれており州都だった。このモザイクは、かつてエディンバラがミドロジアンの一部だった名残りである。(Wikiより)

ビクトリア・ストリート

19:00 木曜日でしたが、当日の夕方に予約を入れました。

前菜のカキはまあまあでしたが、メインのムールは微妙。いつも食べてるベルギーのムールが美味しすぎるのかも。ステーキもアンガス牛の本場ということで期待しすぎたのか以前食べたものに比べてうまみが足りなく感じました。添えてあるホースラディッシュのクリームは美味。

よい評判しか見なかったので要求が大きくなってしまったのかな。

店員さんはみんな親切で感じが良かったです。マダムが日本人なので言葉のストレスが少なくオーダーできます。

20:45 まだ早い時間ですが、翌日のことを考えてホテルに戻りました。

2014春のエジンバラ3泊4日★2 ハイランドのロッホ・グレン&ウィスキー蒸留所1日バスツアー
    2014春のエジンバラ3泊4日★3 ハイランドのロッホ・グレン&ウィスキー蒸留所1日バスツアー