ヴェルサイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年7月12日〜20日の日程で母と2人でParisに行きました。<br />セジュール・ア・パリさんのアパルトマンに滞在する『暮らす』旅です☆<br /><br />------- <br /><br />7/18(金)パリ7日目<br />パリ→ヴェルサイユ宮殿→凱旋門 <br /><br /><br />いよいよパリ観光も今日が最後・・(悲) <br />さすがに疲れが出てきたようで朝起きるのがちょっと辛かった。<br /><br />今日は兄の会社のAさん(パリ在住7年)が車でヴェルサイユ宮殿へ連れて行ってくれることになっています!<br /><br /><br />7:55 今日は雨が降る予報だからか少し肌寒い。<br />8時に迎えに来てくれる予定だったのでちょっと早めに家を出て表通りの木戸を開けると、既に扉の前で待っていてくれました☆<br /><br />Aさんは年下とは思えない落ち着きがあって、穏やかでとても感じのいい癒し系のイケメンで、兄が「あいつはマダムキラーなんだよ(笑)」と言っていたのがわかります。<br />母もすっかりファンになってました(笑) <br /><br />そんなAさんのソフトな運転で約40分。朝早くて道が空いていたこともあり開園前にヴェルサイユ宮殿に到着しました。

2008夏☆母連れパリ日記-17【ヴェルサイユ宮殿編】

6いいね!

2008/07/12 - 2008/07/20

405位(同エリア780件中)

0

19

なおぞう22

なおぞう22さん

2008年7月12日〜20日の日程で母と2人でParisに行きました。
セジュール・ア・パリさんのアパルトマンに滞在する『暮らす』旅です☆

-------

7/18(金)パリ7日目
パリ→ヴェルサイユ宮殿→凱旋門


いよいよパリ観光も今日が最後・・(悲)
さすがに疲れが出てきたようで朝起きるのがちょっと辛かった。

今日は兄の会社のAさん(パリ在住7年)が車でヴェルサイユ宮殿へ連れて行ってくれることになっています!


7:55 今日は雨が降る予報だからか少し肌寒い。
8時に迎えに来てくれる予定だったのでちょっと早めに家を出て表通りの木戸を開けると、既に扉の前で待っていてくれました☆

Aさんは年下とは思えない落ち着きがあって、穏やかでとても感じのいい癒し系のイケメンで、兄が「あいつはマダムキラーなんだよ(笑)」と言っていたのがわかります。
母もすっかりファンになってました(笑)

そんなAさんのソフトな運転で約40分。朝早くて道が空いていたこともあり開園前にヴェルサイユ宮殿に到着しました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
同行者
家族旅行
旅行の手配内容
個別手配
  • 素晴らしい快晴!<br />絵に描いたような青空です!<br />

    素晴らしい快晴!
    絵に描いたような青空です!

  • ヴェルサイユ宮殿は2004年から17年の予定で長期工事が始まっています。<br /><br />宮殿への入口も今は仮設で宮殿とはちょっと釣り合わない近代的なデザインでした。 <br />

    ヴェルサイユ宮殿は2004年から17年の予定で長期工事が始まっています。

    宮殿への入口も今は仮設で宮殿とはちょっと釣り合わない近代的なデザインでした。

  • Aさんが事前に指定日チケットを用意してくれていたのであまり並ばずに中へ。(ここでも荷物検査はありました)<br /> <br />日本語の館内MAPをもらって順路に沿って見ていきます。 <br />

    Aさんが事前に指定日チケットを用意してくれていたのであまり並ばずに中へ。(ここでも荷物検査はありました)

    日本語の館内MAPをもらって順路に沿って見ていきます。

  • 私はベルサイユは2度目ですが、前回は日曜のツアーだったためすごく混んでいたし、酷い雨で庭園は全く見られなかったので、今回雨にならなくて良かった!

    私はベルサイユは2度目ですが、前回は日曜のツアーだったためすごく混んでいたし、酷い雨で庭園は全く見られなかったので、今回雨にならなくて良かった!

  • 細かいところも凝っています。

    細かいところも凝っています。

  • 平日の朝一番ということもあり、まだ団体もいないためかなり空いていました。<br /><br />

    平日の朝一番ということもあり、まだ団体もいないためかなり空いていました。

  • それにしても美しいです。<br />ため息しか出ません。

    それにしても美しいです。
    ため息しか出ません。

  • お目当ての『鏡の間』も人がまばらでゆっくりと鑑賞できました。 <br />

    お目当ての『鏡の間』も人がまばらでゆっくりと鑑賞できました。

  • 鏡の間からお庭を見てみました。<br />見渡す限り『お庭』です。

    鏡の間からお庭を見てみました。
    見渡す限り『お庭』です。

  • 王妃の寝室<br /><br />マリー・アントワネットが使用したベッドだそうです。<br /><br />

    王妃の寝室

    マリー・アントワネットが使用したベッドだそうです。

  • 宮殿内を見た後は、いよいよお庭の見学です。<br /><br />お庭側から鏡の間を見てみました。<br /><br />さっき中からお庭を覗いた窓が開いています。

    宮殿内を見た後は、いよいよお庭の見学です。

    お庭側から鏡の間を見てみました。

    さっき中からお庭を覗いた窓が開いています。

  • ヴェルサイユの敷地はパリ市内と同じくらいの広さだと聞いたことがあるのですが、その広さはあまり実感できないので、トラムに乗って回ることにしました。<br /><br />このトラム、コントか!ってくらいガッタンガッタンと激しく上下左右に揺れるので、のんびり車窓の景色を楽しむヒマもありません(笑)<br /><br />しかもここの土は非常に細かい粒子のようで、ちょっと風が吹くだけで白い砂が舞い上がって、トラムの椅子もよく見たら真っ白で、降りた時に背中からお尻にかけて洋服が真っ白になっていました(苦笑) <br /><br />

    ヴェルサイユの敷地はパリ市内と同じくらいの広さだと聞いたことがあるのですが、その広さはあまり実感できないので、トラムに乗って回ることにしました。

    このトラム、コントか!ってくらいガッタンガッタンと激しく上下左右に揺れるので、のんびり車窓の景色を楽しむヒマもありません(笑)

    しかもここの土は非常に細かい粒子のようで、ちょっと風が吹くだけで白い砂が舞い上がって、トラムの椅子もよく見たら真っ白で、降りた時に背中からお尻にかけて洋服が真っ白になっていました(苦笑)

  • マリーアントワネットが宮殿での絢爛豪華な生活に疲れたために作ってもらったという離れにある『トリアノン』と『プチトリアノン』を見る予定でしたが、残念ながらどちらも見学は午後からとのこと。<br /><br />14時までにはパリに戻る予定だったので、今回はトラムから見ただけで通り過ぎました。

    マリーアントワネットが宮殿での絢爛豪華な生活に疲れたために作ってもらったという離れにある『トリアノン』と『プチトリアノン』を見る予定でしたが、残念ながらどちらも見学は午後からとのこと。

    14時までにはパリに戻る予定だったので、今回はトラムから見ただけで通り過ぎました。

  • そして、宮殿に戻る途中にある池のそばでトラムを降りて少し散策。<br /><br />のどかです。

    そして、宮殿に戻る途中にある池のそばでトラムを降りて少し散策。

    のどかです。

  • 近くにカフェがあったので、少し早いですがランチにすることにしました。

    近くにカフェがあったので、少し早いですがランチにすることにしました。

  • 天気が良いのでテラス席でカフェメニューを。

    天気が良いのでテラス席でカフェメニューを。

  • レストランできちんと食事することもできます。

    レストランできちんと食事することもできます。

  • 私はオムレツにしてみましたが、これがまたすごいボリューム!<br /><br />朝食をとってなかったのでお腹は空いていたのだけど、とても食べきれませんでした〜。 <br />

    私はオムレツにしてみましたが、これがまたすごいボリューム!

    朝食をとってなかったのでお腹は空いていたのだけど、とても食べきれませんでした〜。

  • でもAさんがフランス名物のタルトタタン(アップルタルト)の誕生秘話を話してくれて、それは食べてみないと!!と思ったものの、満腹で躊躇していると「3人でシェアしましょうか」と提案してくれたので、1つとって食べてみました。<br /> <br />とってもやわらかい口当たりで満腹でもペロッと一つ食べられてしまいそうなくらいあっさりしてておいしかったです☆<br /><br /><br />木陰で涼しくのんびりと食事をしていたら12時半近くなってしまったので再びトラムで宮殿に戻ることにしました。 <br />この時乗ったトラムはさきほどのとは異なってとても乗り心地がよく、あまり揺れませんでした。車両によって随分違うようです。 <br /><br />この後はベルサイユ観光を終えて車でパリへと戻ります。

    でもAさんがフランス名物のタルトタタン(アップルタルト)の誕生秘話を話してくれて、それは食べてみないと!!と思ったものの、満腹で躊躇していると「3人でシェアしましょうか」と提案してくれたので、1つとって食べてみました。

    とってもやわらかい口当たりで満腹でもペロッと一つ食べられてしまいそうなくらいあっさりしてておいしかったです☆


    木陰で涼しくのんびりと食事をしていたら12時半近くなってしまったので再びトラムで宮殿に戻ることにしました。
    この時乗ったトラムはさきほどのとは異なってとても乗り心地がよく、あまり揺れませんでした。車両によって随分違うようです。

    この後はベルサイユ観光を終えて車でパリへと戻ります。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP