パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年7月12日〜20日の日程で母と2人でParisに行きました。<br />セジュール・ア・パリさんのアパルトマンに滞在する『暮らす』旅です☆<br /><br />------- <br /><br />7/16(水)パリ5日目<br />ルーブル美術館→セーヌ川クルーズ <br /><br />船が好きな母に喜んでもらいたくて観光船に乗ることにしました。<br /><br />セーヌ川クルーズは何社かありますが、日本でミュージアムパスを購入した時に、一緒に買うと割引があってチケットを購入済みの「バトー・パリジャン」に乗ります。<br /><br />

2008夏☆母連れパリ日記-13【セーヌ川クルーズ編】

ルーブル美術館→セーヌ川クルーズ

タクシー
エールフランス

あいにくの曇り空。

シャイヨー宮からエッフェル塔の全景を撮りました。

フランスが欧州連合の議長国に就任するのを記念してつけられたという☆マークが目立ってます。

階段を降りて広場へ。

対岸から船着き場を撮影。

【Bateaux Parisiens(バトー・パリジャン)】
    屋根のある観光船。
    エッフェル塔下から出発し、サン・ルイ島で折り返して1時間かけて戻ってきます。

風が出て少し肌寒くなってきました。

オルセー、ルーブル、コンシェルジュリー、ノートルダムなど主要の観光スポットを船から見ることが出来ます。

まもなく始まるパリ・プラージュの準備でしょうか。

工事中も目隠しして景観を損ねないようにしているようです。
    さすが、世界遺産の「セーヌ河岸」だけあります。

岸に停泊して営業している船のカフェやレストランも多く、この季節は気持ちよさそうです。

少し肌寒かったので結局デッキには出ませんでした。
    行きと帰りはほぼ同じ景色なので、最後のほうは少し眠くなりました^^;

1時間後、船着き場に戻る頃には日差しが出てきました。

明るいのでうっかりしますが、もう17時過ぎ。
    兄との夕食の待ち合わせ場所、シャンゼリゼ通りのGeorgeV駅近くまでタクシーで向かいます!